五香粉で中華料理 Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

五香粉で中華料理

2009/07/24

 

【レシピブログの「GABAN本格中華にぴったりスパイス」レシピモニター参加中です】

スパイスP.jpg

レシピブログのスパイスモニターに参加させて頂いてます♪
今回のスパイスは、レモングラス、花椒、五香粉です。

五香粉とは、シナモン、陳皮、クローブ、山椒、八角の
5種類のスパイスをブレンドしたもので、
とってもエキゾチックな香りがします。

今回は、この五香粉を使って中華料理を作りました♪

中華.jpg 

キャベツが一杯あったので、豚肉やネギと合わせて、
味噌味ベースの炒め物。
最後に五香粉を一振りして、香りの良い一品になりました~

+++ ざっくりレシピ +++

 キャベツ半玉くらい
 玉ねぎ  大 1個
 長ネギ  2本
 豚肉   300gくらい

味噌、みりん、醤油、紹興酒、砂糖を好みの味に合わせておく。

鍋にごま油をひいて、豚肉をいため、
ザク切りにした野菜を投入して、さっと炒めます。
玉ねぎを一番最初に入れると火が通りやすいです。

合わせた調味料を入れて、満遍なく混ぜる。
最後に五香粉をぱっぱと振ってさらに混ぜて完成(^^)

本当にざっくりだ・・(; ̄▽ ̄A
ホイコーローのような感じですかね。

    中華三昧.jpg

中華三昧のこの日、他に2品が食卓に並びました♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:五香粉で中華料理(07/24)
あぁぁ~~~イイね~♪
まさに食欲をそそるようなスパイスがブレンドされてるわぁ~w
ま、うちでは絶対に使えないスパイスだけど・・・(爆)。
今日から沖縄? 明日じゃなくて?
お天気良さそうだし、うんと楽しんで来てねー!!
帰ってきてからのレポート楽しみに待ってます♪
え?
もしかしてまた当たってるの??
なんか応募したら当たる確率高すぎない?(笑)

5興奮(あ、違う)五香粉は結構使ってたけど
最近使って無いなあ・・・。
久々に買って角煮でもやるかあ。ぽち
中華♪
うちは家ではあまり中華メニューは多く無いので五香粉は無いですねぇ。
でもTsumaさんだと自分で混ぜてるかも。

ちなみにうちで一番多い中華は麻婆豆腐ですね。
もちろん○○のもとは使って無いみたい。
Re[1]:五香粉で中華料理(07/24)
*さきたん*さん
>あぁぁ~~~イイね~♪
>まさに食欲をそそるようなスパイスがブレンドされてるわぁ~w

そうなのよね~
ひとつひとつ買い揃えるよりブレンドされているので便利♪

>ま、うちでは絶対に使えないスパイスだけど・・・(爆)。

中華はダンナ様がダメなんだったわね。

>今日から沖縄? 明日じゃなくて?

今日から~♪
今はもう那覇にいるんだよ~。明日慶良間に移動しまーす。

>お天気良さそうだし、うんと楽しんで来てねー!!
>帰ってきてからのレポート楽しみに待ってます♪

ありがとー。
ネット環境があったらちょこちょこ更新するね~
Re:え?(07/24)
ミゼットカフェさん
>もしかしてまた当たってるの??
>なんか応募したら当たる確率高すぎない?(笑)

3回目の当選です。まずまずの成績かな?(笑)
当たっている人はほとんどの回、当たってますからね~

>5興奮(あ、違う)五香粉は結構使ってたけど
>最近使って無いなあ・・・。

無かったら別に済むけど、あったら便利、っていうスパイスじゃない?

>久々に買って角煮でもやるかあ。ぽち

おお~!角煮にはばっちりですもんね~。
とろとろに煮溶けるようなうまい角煮、食べたいわぁ
Re:中華♪(07/24)
ダイジロウさん
>うちは家ではあまり中華メニューは多く無いので五香粉は無いですねぇ。
>でもTsumaさんだと自分で混ぜてるかも。

5つのスパイスがそろっていれば自分でブレンドできますからね♪
でも、配合が難しいので(同量ではないみたいなので)、自分でブレンドするのはかなりの上級者ですね!

>ちなみにうちで一番多い中華は麻婆豆腐ですね。
>もちろん○○のもとは使って無いみたい。

ワタシも素は使いませんよ~
別に特別な材料もスパイスも使わないから、十分できますよね!
花椒があるともっと薫り高いものができます♪
Re:五香粉で中華料理(07/24)
いやぁ~~あっぱれ!!
中華屋さん、できるぜ~~~?
ダイジロウさんちも、naribee家もやっぱり○○の素って使ってないんだぁ。
ウチは、、まるっきりお世話になってるわww
だって、中華だなんて 作り方知らないもん。ぶほっ
 ありがとう、クックドゥさん♪
我が家の中華は、100パーセントお宅です♪
Re[1]:五香粉で中華料理(07/24)
ジングルジャム2914さん

返事が遅くなってごめんよ~
やっとネット環境のあるところに移動したよ!

>いやぁ~~あっぱれ!!
>中華屋さん、できるぜ~~~?

やりたくないな~。
客商売向いてないんだよね~。
わがままな客とか来たら説教しちゃいそうでさ(笑)

>ダイジロウさんちも、naribee家もやっぱり○○の素って使ってないんだぁ。
>ウチは、、まるっきりお世話になってるわww
>だって、中華だなんて 作り方知らないもん。ぶほ

そーね。作るたびに買わないといけないんだと面倒だからさ。
ウチにある調味料で調合できちゃったら安上がりだしね?

> ありがとう、クックドゥさん♪
>我が家の中華は、100パーセントお宅です♪

クックドゥーさぁ~ん、座布団やってくださいなー


管理者のみに表示

