沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪ Naribee's garden
fc2ブログ
02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪

2009/08/20

沖縄レポ再開します(^^)
この日は渡嘉敷での最終日。

相変わらず快晴!!
朝ご飯を食べ終わって、シュノーケリングセットを持って
ビーチに向かおうとしていたら、ダイビングへ行く車が出る所に遭遇。

シュノーケリングもできるポイントに行くよ、というので、
その場で申し込んで、トラックに飛び乗りました。
ちえみちゃん一家ももちろん参加。

ボートシュノーケル4.jpg

阿波連灯台下というポイントです。

ちえみちゃんはダイバーなので、タンクをしょって
深いところへ~。

ボートシュノーケル3.jpg

魚影は濃くないけど、ここはなんと言っても地形が面白い!
地形フェチにはオススメのポイントです。
珊瑚もきれいでした。

コクテンフグちゃん。

ボートシュノーケル1.jpg

波が高くて結構揺られていたので、ムスメは途中でダウン。
船酔いならぬ波酔いしたみたい。

小1時間ほど泳いで、いったん宿に戻ります。

      ***********************

ワタシ達は午後も申し込んでいたので、午後のお客さんを
拾ってすぐに再び別のポイントへGO!
ムスメは部屋で寝てました^^;

午後のポイントはとかしくビーチ沖。

ボートシュノーケリング午後2.jpg

ここは先ほどとは違って魚影が濃く、しかも・・・

稚魚祭り~~!!うほほ~♪

ボートシュノーケル午後4.jpg

分かります~?
このちいさい点々、みーんな稚魚なんですよ♪
クマノミ、リュウキュウスズメダイ、チョウチョウウオ、
キンチャクダイ・・・などなど。

ちびっこが一杯(≧∇≦)
この時期は稚魚がたくさんいるので、それを目当てに
わざわざ訪れる観光客も多いんだそうです。

ボートシュノーケル午後3.jpg

稚魚もかわいいんだけど、これも見て見て!
この巨大なクマノミ(大きい方がメス)!

ボートシュノーケリング午後1.jpg

魚拓にしたい程の大きさ。20cm以上はあったよ~\(◎o◎)/
イソギンチャクからはみ出すと思う・・・(笑)

概ね、渡嘉敷のクマノミってどの子もビックサイズ。
しかも、イソギンチャクからめっちゃ離れた所で
他の魚と一緒に泳いでいるなんて光景が普通にあるの。

巨大クマノミ.jpg

あんまり普通に泳いでいるから、すぐにはクマノミと気づかなかった^^;
最初はびっくりしたけど、どの子もそうなので、
渡嘉敷ではそれが当たり前みたいです。

ここでも小1時間泳いで、島へ戻ります。
う~ん、楽しかった♪

部屋で寝ていたムスメを連れて、ビーチへ向かい、
渡嘉敷での最後のシュノーケリングをして、この日は終了。

      ***********************

夕飯はこんな感じでした~。

マリンハウス夕飯0728.jpg

+++ お品書き +++

 ピリ辛ナマコ炒め
 ソーメンチャンプルー
 かぼちゃのそぼろ煮
 イカカツ
 もずく酢
 大根とワカメの味噌汁
 カジキのお刺身

出たよ!出ましたよ~!ナ・マ・コ!!
一度食べてみたかったのよねぇ~。
沖縄ならではの食材だもんねぇ~(^^)

味は・・・特にないです(笑) 食感はグミみたい。
なので、細かく切った方がいいんだな。

残念な事に、このナマコちゃん、完食した人が殆どいなかった。
外国人のお客さんも結構いたんだけど、殆ど残してたなぁ。

ちえみちゃんとワタシは完食!
せっかくの命がかわいそうだもんねぇと。

明日は本島へ移動します♪

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト



00:00 海と島の旅~ | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪(08/20)
昨日はショーゲキだったわさ!
何度見ても、きゃわいいね♪ワンコ~
男の子なんだ?名前は決まったのかい??
 やー、ほんと人間の赤ちゃんの話みたいだね~

そしてそして、沖縄島流しレポ。
わたしは思わず歌ったね。「ストーップザ シーズンインザッサーン by:チューブ」
わたしも波酔いしたことあるんだ、若い頃。。
思わず、「撒き餌」出しちゃうとこだったwwオゥェ~

画像、すんごくキレイなんだけど、これどうやって撮影してんのーーー?
テレビ見てるみたいだよ~??
Re[1]:沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪(08/20)
ジングルジャム2914さん
>昨日はショーゲキだったわさ!

まじー?そんなにー?ww

>何度見ても、きゃわいいね♪ワンコ~
>男の子なんだ?名前は決まったのかい??

決まったよ~ん。また後日ご報告するねぇ^^

> やー、ほんと人間の赤ちゃんの話みたいだね~

犬の専門誌とか色々出てるけど、見たことある?
ほんと、人間の赤ちゃんの育児雑誌とそっくりだよ~
子供みたいなもんだからね♪

>そしてそして、沖縄島流しレポ。

ええ、楽しい楽しい島流しww

>わたしは思わず歌ったね。「ストーップザ シーズンインザッサーン by:チューブ」

ふるっ!!でも毎年夏になるとどこかでかかる曲(笑)

>わたしも波酔いしたことあるんだ、若い頃。。
>思わず、「撒き餌」出しちゃうとこだったwwオゥェ~

ぎゃー!!撒き餌は下からじゃないよね?ww

>画像、すんごくキレイなんだけど、これどうやって撮影してんのーーー?
>テレビ見てるみたいだよ~??

水中撮影はオットの担当で、普通のコンパクトデジカメに水中ハウジングってのつけて(要するに防水カバーね)、
普通にパチリパチリと撮ってるだけよ~
水の中ってどうしても光量が少なくて青っぽく写るから、水中モードにして撮ってる。
あ、あとワイドレンズもつけてたかな?

海水自体が透明度高いから、写りがキレイになるんだよ^^
九十九里じゃこうはいかないよね~
見る魚は好きなんだけど
私「くわえモノ」ダメだから
きっと無理だわ・・・。
おえってなるんですよねー(爆)
悲しいかな海にも十数年触ってもいない(汗)ポチ
Re:見る魚は好きなんだけど(08/20)
ミゼットカフェさん
>私「くわえモノ」ダメだから
>きっと無理だわ・・・。

くわえモノ・・・ああ、シュノーケルの事っすね?ww
へぇ~。こういうものに得て不得手があるんだなぁ。

>おえってなるんですよねー(爆)

なるほどー。体が拒否るんですな。
それなら仕方ない!
写真で楽しんでください^^

>悲しいかな海にも十数年触ってもいない(汗)ポチ

海嫌いな人もいるしね~。山の方がいいとか。
ワタシも最初は余り好きなほうじゃなかったんですよ~。
でも、まだまだ珊瑚が元気だった頃の石垣島に行ったら、秒殺でハマりました。
そんなもんです(笑)
うわぁ♪
ダイバーがくっきりはっきりと写ってますねぇ。
すごい透明度♪
やはり渡嘉敷恐るべし。

水中モード&ワイドレンズはさすがです。
水中だと水のせいで陸上より望遠になってしまうんですよね。

あと、ナマコ・・・
ごめんなさい、多分無理(涙)
Re:うわぁ♪(08/20)
ダイジロウさん
>ダイバーがくっきりはっきりと写ってますねぇ。
>すごい透明度♪
>やはり渡嘉敷恐るべし。

お天気が良かった事もあって、透明度は良かったですよ~

>水中モード&ワイドレンズはさすがです。
>水中だと水のせいで陸上より望遠になってしまうんですよね。

そうですよね。
水中撮影は難しいので、全部オットにお任せです。
おかげでオットが写っている水中写真がないんです(笑)

>あと、ナマコ・・・
>ごめんなさい、多分無理(涙)

わははは!!いいんですよ~謝らなくて( ̄m ̄* )
きっと、それがやまとんちゅの普通の感覚だと思いますから(笑)
Re:沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪(08/20)
ケイスケ、とうとうお兄ちゃんになるのね?! ワーィワーィ♪
可愛いんだろうなぁ~~~w
友達の家に来た、ワイヤーフォックスちゃんもゲキカワイイです。

シュノーケリング満喫してるねぇ~
何度潜っても飽きないんだろうねぇ~♪

なまこ、子供の頃は大好きでよく食べてたらしいです。
でも今は無理っ(笑)。
おかずの献立が、さすがにそろそろ飽きてきたよwww
Re[1]:沖縄の旅 渡嘉敷島での最後の日♪(08/20)
*さきたん*さん
>ケイスケ、とうとうお兄ちゃんになるのね?! ワーィワーィ♪

お兄ちゃんと言って良いのか、歳の差を考えたら親子だね(笑)

>可愛いんだろうなぁ~~~w
>友達の家に来た、ワイヤーフォックスちゃんもゲキカワイイです。

前にさきたんが載せてた子だね~?
可愛かったよね~♪
ウチの子は後1週間待たないとやって来ないのよ(=_=)
待ち遠しいなぁ~
その間にどんどん大きくなっちゃうよ~
明日面会に行って来るわ(笑)

>シュノーケリング満喫してるねぇ~
>何度潜っても飽きないんだろうねぇ~♪

楽しかったよ♪
魚がいる海は何度潜っても飽きないね!
ショーナンも珊瑚と熱帯魚がいたら楽しいのにねぇ

>なまこ、子供の頃は大好きでよく食べてたらしいです。

まじっ?売ってたんだ?
それともおかーさまが獲って来てた??

>でも今は無理っ(笑)。

だよね。きっとそれが普通の感覚だと思うわ(笑)

>おかずの献立が、さすがにそろそろ飽きてきたよwww

大丈夫!ここの夕食はもう終わりだからww
明日からまた新たな食べ歩きが・・・!!
胃薬用意しておいてね(笑)

管理者のみに表示