テビチ煮を作ってみました Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

テビチ煮を作ってみました

2010/01/19

 

突然ですが、ワタシ、小学校6年生の頃、
肺炎にかかった事があるんです。
42度以上の高熱が続き、視界は朦朧としてかなりやばい状態

でも、1週間くらいで熱が下がり、受験生だったワタシは
猛勉強をすぐさま再開させられました

本当は、肺炎の後ってしばらく安静を保たないといけないらしいんですが、
当時、かなり教育熱心だった母はそんなことは知らず、
「怠けるな!」とワタシの尻を叩き、後日医者に怒られたとか。

多分、その時の高熱とストレスで脳細胞がかなり破壊されたと思われる(笑)
だから、人に出来る事でもワタシにできない事があるのは仕方ない!
いまだにそう言い訳をする幾つかの事があります。

1. そろばんがわからない

どんなに説明されてもどうしてあの数珠で掛け算とか
割り算とかできるのか、どうしても理解が出来ない。

昔の八百屋で、そろばんはじいたおばちゃんに
「お代はこれね!」とそろばん見せられましたが、
そこに表示されている金額がお幾らなのか、わからないワタシでした

2. 豆電球の配線が理解不能

これも小学生の理科だったでしょうか?
豆電球と電池をこんなふうに繋ぐとこことここの豆電球は
つくけど、ここはつかない、とかあったでしょ?

あれ、正直全くわかりません。てか、なんで分かるの?
実際につけてみないとわかんないっしょ~??

3. 記号が登場する計算は全くワカリマセン

θとかサインコサインとかΣとかありましたよね?
切ないまでに存在理由がわからない。

以前、翻訳を頼まれた際「λ」という記号が文中に出てきました。
は?突然漢字が?半角の「入」?
と思いきや、これはラムダという記号だったらしい。

記号関連が苦手なワタシはここでも躓いた(ーー;)
そんな記号が何のために存在しているのか・・・?

4. 物理全般が理解不能

もうお手上げです。
基本的に理系部分の脳細胞が破壊されたと思われる(多分)

   ****************************

なんでこんな長い前置きになったのか。
文章力のなさもありますが、こういういい訳をする事が
最近もあったので、書いてみました。

それは、サルサのレッスンに出たときの事。
あの独特のリズムをつかむのは日本人にはそもそも難しい。
それでも先生の丁寧な指導についていける人は結構いる。

でも、あるステップに来たときに、全く理解できない
という事態が起こって、軽くパニックに

足だけでも難しいのに手が付くと、もう脳みそがバーン!
体も頭もついていけない・・・。

思えば、高校のダンスの授業でソシアルダンスを習ったとき、
足の運びが全く理解できなかった事を思い出しました。
ルンバもジャズもチャチャチャもちゃんと踊れたのに、
ソシアルダンスだけは全くだめで、自分でもなんでダメなのか
最後までわからなかった。
あの時のステップに似てるんだ~。だからかぁ~。

これは絶対脳の問題だな。

そう言い訳する事にしたワタシ。
 
   *****************************

気を取り直して今日のお料理は「豚足」でーす。

豚足は沖縄でとても良く食べられているもので、
テビチ、あるいはティビチと呼ばれます。

重症沖縄中毒患者のワタシもテビチがどわい好き♪
でも、実は自分で煮たのはこれが初めてなんです。
参考にしたのはコチラ。

    IMG_6769.JPG

IMG_6771.JPG

あくまで参考です(笑)
レシピ通りに作らない(作れない)のはいつもの事。

本のレシピはこちら

 豚足の輪切り  800g
 水         4cup
 泡盛       100cc
 ゴボウ      200g
 豚即の茹で汁  1cup
 カツオだし汁   1.5cup
 黒砂糖      大さじ4
 醤油        大さじ6
 オクラ       8本
 塩         適量

しかし、ワタシはオクラとゴボウはないので割愛、
カツオだし&醤油は自宅にあった沖縄そばだしを使用。

さらに、これに唐辛子としょうがをプラスして作ってみました。
とっても美味しかったお店の味に近づけようと思って。

んで、整理するとワタシのレシピはこちら


  豚足の縦切り  800g ・・・縦切りの物しか手に入らなかった
  水          4cup
  泡盛         100cc ・・・オットが飲んでいたものをピンハネ
  豚足の茹で汁  1cup
  沖縄そばだし  希釈した状態で200cc
  黒砂糖       大さじ4 ・・・お土産で頂いた物がたまたまあった
  塩          適量
  しょうが       ひとかけ(みじん切り)
  唐辛子       1~2本(輪切り)

   ****************************

作り方  

豚足1.JPG

これが人間の手だったらバラバラ殺人事件で大騒ぎです。
副署長出動

無題.JPG「オレの我慢もここまでだっ!」

それはさておき。

生の豚足は良く洗って下茹でします。
茹でこぼす程度で良いと思います。

豚足2.JPG

下茹でした豚足、水、泡盛を圧力鍋に入れ、重りをして15分加圧。

豚足3.JPG

自然に圧力が抜けるのを待ち、一回鍋の中を空け、
豚足、分量の茹で汁、沖縄そばだし、黒砂糖、塩を入れて
30分ほど煮込みます(加圧なし)

更に生姜と唐辛子を入れて15分煮込んで完成♪

豚足4.JPG

とろとろテビチの出来上がりです(^^)
コラーゲンたっぷりでお肌にも◎。
お汁にもたっぷりとコラーゲンが溶け出ているので、
冷めるとゼリー状に固まります。
ですので、熱いうちに召し上がれ♪

残った茹で汁はとんこつスープですので、捨てずに料理に使ってね。

豚足5.JPG

うんめぇぇ~~♪

豚足6.JPG

コラーゲンボールをわざわざ買わなくても、
豚足を鍋に入れて煮込むだけでも、コラーゲン鍋になるんだなぁ、
と、これを作りながら思いました。

あ、ちなみに同じ事を書かれていたブログをご紹介。
沖縄の食が満載のステキなうちなーブログ!

沖縄日和☆島ごはん

沖縄好きの方は是非見て見て~♪

ちなみにレシピで使用した沖縄そばだしはこれ↓
小さいボトルですが、17倍希釈なので結構使えます♪

           
~豚骨をじっくり煮込んだだしをご家庭で~【サン食品 沖縄そばだしボトル(濃縮)】

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:テビチ煮を作ってみました(01/19)
やった!1番乗りだぜっ
なに?豚足、いる?2本しかないけど。送ろうか?
茨城産だよ?自前だから。。。(哀)
豚足ー!どこを食べていいのかわからないー!
大人になってから、焼肉屋さんで初めてお目にかかった、我が足。
それはそれはビックリでした!(田舎者ゆえ)
まず、どこを食べてよいのかわからない。そして、味もよくわからないー!
美味しく調理されたのを食べてみたいものざます。

そして、わたくしこの世に生まれて40数年。
大きな病気・ケガさえもなく、脳細胞のダメージはない健康体と思われますが・・・
naribeeちんの「分からないシリーズ」もちろんすべて分かりません。
説明読んでるそばから、わかりません。知りません。
なぜでしょう?
ゆえに・・・サルサはおろかルンバやチャチャチャなど
絶対に踊れないことでしょう。
家族に白い目で見られる自己流の“キチガイ:フラメンコ”は、得意です(爆)
今年もヨロシク
お元気でしたか?
ブログにお戻りになられていたんですね。
PTAで忙しいのかと思っていました。
育犬で多忙だったんですね。

てびち、作られるなんて、さすがNaribeeさんですね。私は沖縄ハムのパウチ食品を買ってしまう、
怠惰な女です。ちゃんぷる位なら作るけど。
晩秋にグアムに行って、円高と現地価格で
安いスパムを仕入れてきました。
スパムを入れるチャンプルは最高。
今年もいろいろ簡単料理を教えてね。

naribeeさん こんにちは♪

あはは 脳みそバ~ン!
その気持ち分かるな~(笑)
同時になにかするって 難しい時あります^^;
しかし naribeeさん
とっても 面白い^^ 楽しいさ~ (^~^)v

>こちらこそ、ありがとうございます~
いくらは頂き物なんですよ~
高くてなかなか買えない食材ですからね
ありがたい頂き物でした (^_^)v

ご紹介までして頂きありがとうございました (*^_^*) 嬉


Re[1]:テビチ煮を作ってみました(01/19)
ジングルジャム2914さん
>やった!1番乗りだぜっ

ワタシのブログで一番をとるのはたやすいことだべ?ww

>なに?豚足、いる?2本しかないけど。送ろうか?
>茨城産だよ?自前だから。。。(哀)

コラーゲンたっぷりついてまっか?
角質厚くないかい?JISの基準をクリアしたら送ってくれ~(笑)

>豚足ー!どこを食べていいのかわからないー!
>まず、どこを食べてよいのかわからない。そして、味もよくわからないー!

まじまじ?それはね、ワタシにもできる簡単な引き算なのさ。
その心は→ 豚足-骨=食べる所
要するに骨以外のところを食べるのさ
関東では骨がバラバラになるほど煮込んでいる豚足はなかなか出てこないから、
骨の周りのぷるんぷるんの部分をかじるって感じ?

>大きな病気・ケガさえもなく、脳細胞のダメージはない健康体と思われますが・・・
>naribeeちんの「分からないシリーズ」もちろんすべて分かりません。

ほんと~?じゃあじゃあ、もしかして
「あの時熱を出さなければもっと賢かったハズ」というのはワタシの妄想で願望って事!?
ジャムちん、お互い気持ちを強く持って生きて行こう!(これ以上強くなると迷惑だとか言わせないww)

>ゆえに・・・サルサはおろかルンバやチャチャチャなど
>絶対に踊れないことでしょう。

ワタシも今は踊れないな・・・。
当時は授業で習ったからその時だけできたってだけの話で・・^^;

>家族に白い目で見られる自己流の“キチガイ:フラメンコ”は、得意です(爆)

わははは!!これ是非見て見たい。
踊ってる動画希望(笑)
Re:今年もヨロシク(01/19)
のんのさん
>お元気でしたか?

お久しぶりです!
元気です♪

>PTAで忙しいのかと思っていました。
>育犬で多忙だったんですね。

それもあるんだけど、色々新しい事が入ってきて、
ちょっと時間管理のリズムが狂ってしまいました^^;

>てびち、作られるなんて、さすがNaribeeさんですね。私は沖縄ハムのパウチ食品を買ってしまう、
>怠惰な女です。ちゃんぷる位なら作るけど。

圧力鍋があれば簡単にできると言う事がわかりましたよ(^_-)-☆

>スパムを入れるチャンプルは最高。
>今年もいろいろ簡単料理を教えてね。

スパムは塩気が強いから味付けしなくてもOKの助さんだよね♪
ワタシは最近、ハワイまで行かないと手に入らないか?と諦めていた「スパムおにぎり型」を入手したので、
せっせと卵入りスパむすび作ってます♪
Re:naribeeさん こんにちは♪(01/19)
manaさん
>あはは 脳みそバ~ン!
>その気持ち分かるな~(笑)

あはは。共感してくださいますか(^^)
この年になると脳と体が言う事を聞いてくれない事が増えますねぇ(ーー;)

>同時になにかするって 難しい時あります^^;

そうそう。体のパーツをバラバラに動かすのって、実はボケ防止に良いそうですよ。
それができないと言う事は、ボケの手前にいるってこと!?( ̄ω ̄;)

>しかし naribeeさん
>とっても 面白い^^ 楽しいさ~ (^~^)v

ワタシ、いたって面白みのないA型でござんす。
つまらない記事もたくさん書きますが、お付き合い下さると嬉しいっす!

>いくらは頂き物なんですよ~
>高くてなかなか買えない食材ですからね
>ありがたい頂き物でした (^_^)v

ああ~横浜の我が家にも届けてくれるよう、送り主にお伝えてくださ~い(笑)

>ご紹介までして頂きありがとうございました (*^_^*) 嬉
>☆

事後報告になっちゃってゴメンナサイ~。
でも快諾していただいてありがとうございます(^^)
うちのばあい・・・
うちのTsumaさんも似たような事を・・・(笑)

まず左右が判らない。
脳の中で左右って瞬時に判断が出来ない様で、教室を思い浮かべて、廊下側と窓側と言えば通じるらしい(笑)

あと、カタカナの羅列は頭の中で途中で何かの順番がメチャメチャになるらしい。

かくいう私もステップ系は全くダメ。
エアロビやジャズダンスは恐怖の対象でしかありません。ビリー隊長のところが限界です。
Re:うちのばあい・・・(01/19)
ダイジロウさん
>うちのTsumaさんも似たような事を・・・(笑)

あら♪もしかしてお仲間?

>まず左右が判らない。
>脳の中で左右って瞬時に判断が出来ない様で、教室を思い浮かべて、廊下側と窓側と言えば通じるらしい(笑)

ああ、これね、ちょっと違うけど理解できるトコあります。
というのも、漢字の右左を習ったときに最初逆に覚えてしまったのが、
未だに記憶の中にあり、右左を認識するときに、その記憶が
邪魔するんです。

>あと、カタカナの羅列は頭の中で途中で何かの順番がメチャメチャになるらしい。

このも感覚的にわかりますよ~
英文を読む際、ある文字の羅列を見たときに、
一瞬混乱する事がありますん。

>かくいう私もステップ系は全くダメ。
>エアロビやジャズダンスは恐怖の対象でしかありません。ビリー隊長のところが限界です。

わはは。ビリーさんのはステップじゃないからまだいいけど
(体力が続くかどうかの問題ねww)
連続する決まったステップのあるダンスは、一旦間違えると、
次のステップへつなげない、と言う事が起こるので難しいです。
まして、なーんも理解できないって状態だと
本当にパニックです(; ̄▽ ̄A
一度経験してみてね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。