ミニフォカッチャ焼き上がり~♪ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ミニフォカッチャ焼き上がり~♪

2010/01/21

 

今日は1月にしては気持ちが悪いくらい暖かいです。
八重山では25度だそうで、頑張ったら泳げる気温ですね。
ウラヤマシぃ~。

しかし、花粉症のワタシとしては、気温が上がると言う事は
すなわち、花粉飛散開始のカウントダウンが早まる、
という事なんです(ーー;)

沖縄には花粉症がないのだとか。
だから花粉シーズンを沖縄で過ごす「花粉疎開」をする人が
最近増えているらしいです。

一体どんな身分の人が数ヶ月間も地元を離れていられるの?
会社員や学生は無理でしょ?子供がいる主婦も無理だよねー。
フリーターって事かしら。
あるいは自由業。

どちらにしても羨ましい。

       ************************

先日、通りすがりにちらっと覗いたパン屋さんで、
フォカッチャの上にフィリングを乗せて焼き上げたものが
結構なお値段で売られていました。

これなら作れるな~と思い、帰宅後すぐに試作してみました。

IMG_6784.JPG

フォカッチャの生地はとっても扱いやすいので、
フィリングさえ作ってしまえば、とっても簡単♪

生地もバターやショートニングではなく、
オリーブ油を使うので、ちょっぴりヘルシーです。

フォカッチャの生地のレシピは

 強力粉    300グラム
 塩       小さじ2/3
 砂糖      小さじ1/2
 オリーブ油  大さじ1と1/2
 牛乳      40cc
 水        150cc
 Dイースト   小さじ1と1/2

※フライパンで焼くフォカッチャの詳しいレシピを
 ご覧になりたい方は、コチラを見てくださいね(^^)

上記の分量で、直径10センチ位のミニフォカッチャが
12個出来ました。
フィリングの内容は下記の通り。分量は適当^^;

 玉ねぎ(薄切り・炒める)
 ツナ
 トマト(ダイスカット)
 マッシュルーム(スライス)
 パプリカ(粗みじん)
 ピザ用チーズ

↑チーズ以外の物を混ぜておきます。
12等分にして直径10センチに平たく伸ばした生地の上に、
このフィリングを均等に乗せ、チーズをトッピングして
2次醗酵させます。
オーブンは余熱し、220度くらいで焼き色を見ながら
10分~15分焼いて完成です(^^)

IMG_6783.JPG

今回はピザ風に作ってみましたが、
フィリングは家にあるもの何でも良いと思います♪
チキンとゴボウ、カレーの残りとかでも美味しいと思いますよ~。

12個作っても、あっという間に食べちゃいました。
ああ、粉物ってコワイ(笑)

IMG_6785.JPG

生地はホームベーカリーで作っています。楽ちん♪


象印 BB-HB10-CA 【※送料無料】自動ホームベーカリー パンくらぶ

強力粉は↓を使っています。はるゆたか100%より扱いやすいです(^^)


はるゆたかブレンド【10kg】(5kg×2)

花粉症対策に気になる鼻に突っ込むタイプのマスク・・・
興味は有るけど、シーズン中毎日使い捨てる事を考えると
お値段が・・・・^^; 誰か買って(笑)


↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 手作りパン | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
フォカッチャ・・・美味しそうっ。
先週体調崩して買い物行けなくて、ドライイーストがなくてパンが焼けないの。
今週一回もパン食べてないの(ノ_・、)シクシク うぅぅ

この、鼻栓タイプの私昨シーズン買ったじゃん?
余計ムズムズしてダメだったよ私(笑)。
使い捨てだとコスパも悪すぎます。

そして、豆電球を付けられなくて、教壇の上で泣いたのは私です。
Re:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
美味しそうに仕上がってますねえ。
フォカッチャのモチモチ感、大好き。でも、パン系ってまだ自分で作ったことはないんですよ。
そのうち、頑張ってみようかなあ。

応援。
疎開
うちのTsumaさんもホント花粉の時期になったら疎開したいと言ってました。
一応このあいだ鼻を焼いてきたそうです。また5月からは減感作療法やるって言ってます。

そういえば久しぶりですね、naribeeさんの小麦粉マジック♪あいかわらず見事です。
Re[1]:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
*さきたん*さん

>先週体調崩して買い物行けなくて、ドライイーストがなくてパンが焼けないの。

大丈夫~?インフルじゃないよねー?
もう良くなったかな?お大事にね!
パンを作るのは手ゴネの場合は特に体力使うから、すっかり良くなってから作りましょう(^^)

>今週一回もパン食べてないの(ノ_・、)シクシク うぅぅ

湘南って美味しいパン屋さんがたくさんありそうじゃない?
ダンナ様に買ってきてもらうんだよ~

>この、鼻栓タイプの私昨シーズン買ったじゃん?

うんうん、思えてる。
実はこれ書きながらさきたんの日記思い出してたのさ。

>余計ムズムズしてダメだったよ私(笑)。

えー。ムズムズするの?じゃあだめだね( ̄ε ̄;) ブー

>使い捨てだとコスパも悪すぎます。

だよね?これが一番のネックね。

>そして、豆電球を付けられなくて、教壇の上で泣いたのは私です。

仲間!!安心した。
そろばんはどぉ?(笑)
Re[1]:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
shizushizu248さん
>美味しそうに仕上がってますねえ。

ありがとうございます(^^)
結構簡単にできました~。

>フォカッチャのモチモチ感、大好き。

独特の美味しさですよね♪
たまにすご~く食べたくなります(^^)

>でも、パン系ってまだ自分で作ったことはないんですよ。
>そのうち、頑張ってみようかなあ。

shizushizuさんならおいしいパンを作られそうですよね(^_-)-☆

>応援。

いつもありがとうございます(^^)
Re:疎開(01/21)
ダイジロウさん
>うちのTsumaさんもホント花粉の時期になったら疎開したいと言ってました。

同じ悩みをお持ちなのですね。
本当に辛いですもんね~。
ワタシは出来ることなら疎開じゃなくて、移住したいです。

>一応このあいだ鼻を焼いてきたそうです。また5月からは減感作療法やるって言ってます。

オットも数年前に鼻のレーザー治療受けた事があります。
でも、効果は1年しか持ちませんでした(-_-;)
で、その後、鼻の粘膜の切除手術(結構大掛かりで、1週間入院しました)も受けたんだけど、
あんまり効果がなかったんですよね~(*_*)

効果の現れ方は人それぞれだそうで、オットは効果が出にくかったタイプらしいですが、
Tsumaさんは効果が少しでも長続きするといいですね。

>そういえば久しぶりですね、naribeeさんの小麦粉マジック♪あいかわらず見事です。

ありがとうございます(^^)
せっかくフィットネスで運動しても、プラマイゼロ!?
Re:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
2,3日あったかかかったけど、
夕べからは、ちょっと寒くなりましたね。

私は花粉症、ココアのがぶ飲みの
カカオポリフェノール頼りで、
ずいぶん楽になりましたよ~。
昔はほんとにひどかったので。

フォカッチャって、普通にパン焼くより
なんか気軽な感じですよね。

ピザ風に食べるのは、
いいかも!

こりゃちょっと、早速、真似したくなりますね(笑

Re[1]:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
small_pinkさん

>私は花粉症、ココアのがぶ飲みの
>カカオポリフェノール頼りで、
>ずいぶん楽になりましたよ~。
>昔はほんとにひどかったので。

ココアって効くんだぁ~\(◎o◎)/!
それで良くなったらいいですよね~
甜茶がいいと聞いてしばらく飲んでいたけど、おまじない程度のものでしたね~・・・・^^;

>フォカッチャって、普通にパン焼くより
>なんか気軽な感じですよね。

ほんとそうですね(^^)
生地が扱いやすいから作るの楽ですし、
プレーンのものなら、適当に伸ばしてオリーブ油を表面に塗って焼くだけでできちゃいます。
フライパンでも焼けますし、お手軽です♪

>ピザ風に食べるのは、
>いいかも!

一度にやっつけたいときには、合体食、良いです(笑)

>こりゃちょっと、早速、真似したくなりますね(笑

一度お試しくださいませ~
Re[2]:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)

>そろばんはどぉ?(笑)

そろばん教室に通っていたにも関わらず分かりません(爆)。
しかも途中で飽きて勝手に教室辞めて、あとで親にこっぴどく叱られたのでした。フフフ
Re[3]:ミニフォカッチャ焼き上がり~♪(01/21)
*さきたん*さん
>>そろばんはどぉ?(笑)

>そろばん教室に通っていたにも関わらず分かりません(爆)。

そろばん教室・・・。懐かしい響きだわ~
ワタシは通っていなかったけど、友達が結構通ってたな~

>しかも途中で飽きて勝手に教室辞めて、あとで親にこっぴどく叱られたのでした。フフフ

あはは!!それは叱られるわね(笑)
月謝をピンハネしてたりしたのかしら?ww

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。