心のふるさと料理(笑) Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

心のふるさと料理(笑)

2010/03/23

  

まさかの3日連続更新!
どうしたんだ、ワタシ!
大丈夫か?ワタシ!?
案の定、雨が降り出しました・・・・。ちっ。

昨日、ホエールウォッチングの季節だな~とか書いたら、
たまらなく沖縄が恋しくなってしまって(;_;)
今日は沖縄尽くしの食卓になりました。

沖縄尽くしの夕食.jpg

+++ お品書き +++

 沖縄そば(ラフテーとソーキ入り)
 クーブイリチー
 もずく酢シークワーサー風味

   ************************

ラフテーは沖縄風豚の角煮です。
普通の角煮と違うのは泡盛黒砂糖で煮る事。
やわやわホロホロの角煮 うんまいよ

手間がかかるから、1.5kg位を一気に作っちゃった(^^)

らふてー2.jpg

ソーキは骨付き豚肉で、要するにスペアリブね。
小さめのカットのスペアリブをだし汁で
ことこと煮て柔らかくしました。

この骨付き肉が入っている沖縄そばが
いわゆる<ソーキそば>と呼ばれるもの。

これに軟骨ソーキが入っている物もあるけど、横浜では入手不可

ソーキとらふてー入り沖縄そば.jpg

他に入ってるのはお野菜で、大根、人参、カブ、
カブの葉、青ネギ、しいたけです。

根菜類はあらかじめ圧力鍋で蒸して柔らかくした後、
だし汁でさっと煮てます。

沖縄そばUP.jpg

クーブイリチーは切り昆布とひき肉を煮たもの。
味噌と泡盛、砂糖とダシで味付け。
ワタシは好きなんだけど、ムスメには不評(-_-;)
そもそも海草はあおさとワカメくらいしか食べないからなー。

もずくは、沖縄浜比嘉島の沖合いのある無人島・浮原島の
近海で採れた物で、生活排水にさらされずに育ったもずくだそうです。

沖縄のもずくは一般的にコチラで売っているものより
太くて弾力があるの。
分かりやすく言うと、普通のもずくは温水洋一さんのうぶ毛、
沖縄もずくは名取裕子さまの艶髪。
みたいな?
(例えとしては不適切な表現がありました事をお詫びします)

  沖縄もずく.jpg

これらの食材は沖縄のお店にがり612shopさんから取り寄せた物。
(豚ちゃんだけは地元でGet)

ちなみに、こちらのお店、すんごく温かい感じがするの。
商品に手書きのお手紙が添えてあったのよ~。
メモじゃなくて結構長い文章のお手紙よ~。
地球環境にも気を使っているみたいだし、
すっかりファンになっちゃった♪

やっぱ<人>だよね(^^)

   *********************

沖縄料理は優しい味がします。
自然の味と言うか、大地の味ね。
ほっとするの。ええわぁ・・・。あ~移住したい。

ちなみに、どうして沖縄に移り住む事を<引越し>と言わずに
<移住>と言うんでしょうね?
自分でもそう言っていてなんだけど。

例えば神奈川から福岡に<移住>とはいわないもんなぁ。
不思議であります。

 

沖縄そばだしはこれが便利でうまいっ!

   
【サン食品】 沖縄そばだし 390g

  
お好みに薄めて。チャンプルーにも!沖縄そばだし液体濃縮300ml15人分10P16mar10eagles

もずく!


【500g378円】つるんっとおいしい!平成21年度産無人島のもずく10P16mar10eagles

もずくのたれ!


そのままかけるストレートタイプもずくのたれ シークワーサー果汁入り【280ml】10P16mar10eagles

↓ブログランキングに参加しています↓
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
おやおや
これはいよいよ復活の狼煙ですか?(笑)
Re:心のふるさと料理(笑)(03/23)
去年の沖縄旅行が懐かしくなりました。ただ、naribeeさんみたいに、沖縄料理にははまりませんでしたけどね(^◇^;)それにしてもお肉たちまでご自分で煮てしまわれるんですねぇ。さすがだわ!
Re:心のふるさと料理(笑)(03/23)
いいなぁ、沖縄、
言ったこと無いんですけど、
沖縄料理は、なんか心引かれるものがありますね。
「わしたショップ」とか行くと楽しいですよね。
(川崎のアゼリア)

もずくのたれってのも有るんですねぇ。

久しぶりに沖縄料理食べたくなりましたよ。(笑


Re:心のふるさと料理(笑)(03/23)
うっ、、、うまそう。じゅるる。

あ、コメントはお久しぶりでございます。
読み逃げばかりですみません^^;

ソーキそば、すんごく美味しそうだなぁ。
てか私、実は沖縄未体験なんです。
naribeeさんとこで沖縄料理だけでも経験しとこうかしら(笑)

てか、「ちっ」って!(大笑)
Re:おやおや(03/23)
ダイジロウさん
>これはいよいよ復活の狼煙ですか?(笑)

いやいや、甘いな・・・(爆)
単なる気まぐれとも言う・・
かもしれない!!!(笑)
Re[1]:心のふるさと料理(笑)(03/23)
おこ嬢さん
>去年の沖縄旅行が懐かしくなりました。

そうですよね^^軽井沢倶楽部つながりでお近づきになったんですもんね♪
あのホテル、本当に良いホテルでした。また行きなぁ~
でも離島ってお高いのよね(;_;)

>ただ、naribeeさんみたいに、沖縄料理にははまりませんでしたけどね(^◇^;)

うぷぷ。ワタシの場合は趣味の世界ですから(笑)
でも沖縄料理好きさ~。
若い頃はそんなに惹かれなかったけど、今はもうどっぷり(笑)
なんででしょ?

>それにしてもお肉たちまでご自分で煮てしまわれるんですねぇ。さすがだわ!

これはね~圧力鍋ちゃんの働きのおかげです♪
時短で失敗なく美味しく出来上がりますよん(^^)
Re[1]:心のふるさと料理(笑)(03/23)
small_pinkさん
>いいなぁ、沖縄、
>言ったこと無いんですけど、
>沖縄料理は、なんか心引かれるものがありますね。
>「わしたショップ」とか行くと楽しいですよね。
>(川崎のアゼリア)

わしたショップご存知でしたか~!
リトル沖縄ですよね。でも高い・・・(T_T)
現地のお値段知ってると買えない物も結構あったりします(-_-;)
旅費考えれば断然安いんですけど。
主婦なんで(笑)

>もずくのたれってのも有るんですねぇ。

自分で調味料配合して作っても大丈夫ですよ。
でもついでなんで買ってみみたんです。
酸味が控えめで香りが良くてまーさん(うまい)!

>久しぶりに沖縄料理食べたくなりましたよ。(笑

食べに行って or 作って下さいませませ。
イタリアンと沖縄料理の融合レシピなんかを
開発して紹介して下さっても嬉しいわ(^^)
Re[1]:心のふるさと料理(笑)(03/23)
紘子*さん
>あ、コメントはお久しぶりでございます。

きゃ~!紘子.さん!お久しぶりでございます。
なんか、紘子.さんとこのコメント欄、たいしたことかいてなくても
禁止ワードではねられちゃう事が多くて(T_T)
10回以上書き直してもダメでコメント断念した事が数え切れないくらいあって、
結果読み逃げになってしまってます(悲)
何がいけないのかなぁ~。

>ソーキそば、すんごく美味しそうだなぁ。
>てか私、実は沖縄未体験なんです。

そうでしたか。いいところですよ^^
一度行ったらその魅力にどっぷりハマってしまうくらい、
吸引力のある場所です。

>naribeeさんとこで沖縄料理だけでも経験しとこうかしら(笑)

あはは。沖縄料理って見た目地味なのが多いんですよ(笑)
でも味はとっても優しくて美味しいの(^^)
ぜひぜひ本場の物を食べてほしいなぁ。
今度ご一緒しますか!?(笑)


Re:心のふるさと料理(笑)(03/23)
沖縄で食べたそーきそばよりも100倍美味しそうに見えるよ!!
きっと味もこっちの方がうんと美味しいに違いない。
お肉は圧力なべで煮るのではないの?
コトコト煮た方が美味しいのw?
Re:心のふるさと料理(笑)(03/23)
茨城産の豚なら・・・簡単に手に入るYO。
今、パソコンの前にいる・・・(昨日と同じ展開)
っていうか、しょっぱなからバカウケなんですけどっ
おめでとう!3日連続更新!ギャハハハー!!
「どうしたんだワタシ!」ってーー(爆)

いんや~~美味しそう!naribeeちんのブログは、目と腹の毒だわさ~
もずくの例え、すごく分かりやすかった!(爆)
この辺のスーパーで売ってるのは「温水さん」のうぶ毛だったんだね!
購買意欲なくすわ・・・・(笑)
こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

凄いな~
クーブイリチまで作っちゃうとは!@@
ラフテーも美味しそうに仕上がっていますね。
ソーキに煮込みも美味しそう~~
沖縄のもずくは太くてガシガシと食べ応えがあるもんね^^

>イカスミは 沖縄では、単体で売っているんですよ~^^
刺身に付いてくるわさびがあるでしょう?
あんな感じでパックされて売っているんですよ~^^ 便利なんです。
naribeeさん イカスミのぼろぼろじゅーしぃだなんて。。。。
ほんと うちなーんちゅだわ(笑)


Re[1]:心のふるさと料理(笑)(03/23)
*さきたん*さん
>沖縄で食べたそーきそばよりも100倍美味しそうに見えるよ!!

え~本当に!?うれぴょん♪
100倍は言いすぎだと思うけどありがと~

>きっと味もこっちの方がうんと美味しいに違いない。

沖縄そばのスープって、関東にはない味だよね。
でもなんか懐かしくて優しくて、すんごい好き♪
そばダシの素を使うとその味がばっちり出来ちゃうんだから楽ちんよん(^^)

>お肉は圧力なべで煮るのではないの?
>コトコト煮た方が美味しいのw?

えとね、大雑把に書くと
1. 豚肉の表面をフライパンで焼き付ける
2. その豚肉をたっぷりの湯で茹でる(10分くらい)
3. ゆでた豚肉を圧力鍋に入れて蒸し籠に入れ、15分圧力をかけて蒸す。
4. 取り出して一口大に切って泡盛、砂糖を入れ20分煮る。
5. 醤油大さじ2を加えて10分煮る。
6. 5を3回繰り返す。

で、完成って感じ。
だから、最初の方で蒸すだけに使うよ~圧力鍋は。
ずっと圧力かけっぱなしだと、肉が締まりすぎて
食感が固くなるきがするのね。
だからワタシは脂を落とす意味で、最初に蒸すときだけ使ってるよ~
Re[1]:心のふるさと料理(笑)(03/23)
ジングルジャム2914さん
>茨城産の豚なら・・・簡単に手に入るYO。
>今、パソコンの前にいる・・・(昨日と同じ展開)

ええ、こちら横浜にもPC前に立派な豚がおりますよ(悲)

>っていうか、しょっぱなからバカウケなんですけどっ
>おめでとう!3日連続更新!ギャハハハー!!
>「どうしたんだワタシ!」ってーー(爆)

いやいや、どうかしちまったんじゃないかと思ってサ、ワタシったら。
血迷ったのか?狂い咲きか?

>いんや~~美味しそう!naribeeちんのブログは、目と腹の毒だわさ~

沖縄料理って見た目地味じゃない?
味は美味しいんだけどね。
食べた事ない人にとってはどうかなぁ~って思いながら載せたんだけど
美味しさが伝わったかい?だったらうれぴょん♪

>もずくの例え、すごく分かりやすかった!(爆)
>この辺のスーパーで売ってるのは「温水さん」のうぶ毛だったんだね!
>購買意欲なくすわ・・・・(笑)

ええ、知らなかったでしょ?(爆)
アナタが食べていたのは温水毛だったのよ(笑)
Re:こんにちは♪(03/23)
manaさん
>naribeeさん こんにちは♪

こんちゃ~(^^)

>凄いな~
>クーブイリチまで作っちゃうとは!@@

大好きさ~(^^)
ヘルシーだしね!旨みたっぷりだしね!

>ラフテーも美味しそうに仕上がっていますね。
>ソーキに煮込みも美味しそう~~

やっぱり黒糖使うと味に深みが出るのか、みりんを使うより美味しくできます。
ちょっとした違いなのに、出来上がりはまったく違うの!
いにしえの琉球人の偉大な知恵ですね。

>沖縄のもずくは太くてガシガシと食べ応えがあるもんね^^

うんうん。見た目も全然別物!色も違う。
時々「沖縄のもずく」って言ってちい~~~さなパックで売ってるものもあるんだけど、
ほんのちょっぴりしか入ってないのに高い!!
だからまとめて買っちゃった♪
どうしても塩蔵のものになるので、塩抜きして使ってます(^^)

>>イカスミは 沖縄では、単体で売っているんですよ~^^
>刺身に付いてくるわさびがあるでしょう?
>あんな感じでパックされて売っているんですよ~^^ 便利なんです。

ほ~それは便利そう!知らなかった~
こんどそちらのスーパーに行ったらチェックしてみます!

>naribeeさん イカスミのぼろぼろじゅーしぃだなんて。。。。
>ほんと うちなーんちゅだわ(笑)

なんてうれしいお言葉・・・・・(T_T)
えせうちなーんちゅですけど、いつか本物のうちなーんちゅになりたいです!
かくに!かくに!
美味そう~!^^
泡盛を使うんですかぁ。これはたまらん。。。
Re:かくに!かくに!(03/23)
shun_325さん
>美味そう~!^^
>泡盛を使うんですかぁ。これはたまらん。。。

おひさしぶりぃ~(* ̄▽ ̄*)ノ"
shunさんの角煮には敵いませんが、これはこれでうまかったです(^^)
泡盛の独特の香りはあまり残りませんが、黒糖の旨みが良いんでしょうね♪
コクのある角煮に仕上がります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。