チーズフォンデュから始まる我が家 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

チーズフォンデュから始まる我が家

2010/11/22

 

皆様、こんにちわ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

昨日、あまりにも季節感ズレズレの日記を書いてしまったので
軌道修正!

 

さて、冬と言ったら?
日本人と言ったら、何?

 

せーの!

 

鍋! 

でしょ?

だれ?熱燗とか言ったノンベエは?(←誰も言ってねーし)
しかも自分が一番言いそう・・・^^;

 

それはさておき。

ある日の朝ごはん。
そう、朝ごはんに鍋食べるんですウチ。

 

なぜかと言うと、鍋って家族全員が揃わないと面倒じゃん?
で、全員が揃うのって休日の朝と、・・・夜     ..えっ!?

夜も揃うんじゃん!(爆)

で、でも、なぜか朝なんです。
朝カレー、朝ラーメンに続き、
朝鍋も今後流行るんじゃないかと(根拠無し)

でね、鍋にも色々種類がありまして。
この日は、じゃん!

 

チーズフォンデュ♪

チーズフォンデュ1.jpg

チーズとろとろでうまうま(^^)

でもね、ムスメがチーズ嫌いなので、苦肉のカレー味
これはこれで美味しかった。
カレーチーズフォンデュ

チーズ嫌いさんでも大丈夫♪

チーズフォンデュのチーズって、エメンタールとか
グリュイエルチーズとか舌噛みそうな名前の高-いチーズ
普通使う、みたいな認識になってますよね?

 

でも、実はピザ用のとろけるチーズで大丈夫なんですよん。
それだけだと、分離しちゃうわ!っていう失敗。
した人多いんでは?

 

それはね、コーンスターチとか小麦粉、足りないからかも。
トロミ成分を入れるの、重要なんです

 

カレーのルーって小麦粉たくさん入ってるでしょ?
チーズ+ワイン+スープ+ルー+にんにく+ナツメグ
で、OK!

市販のフォンデュミックス使うとより手軽ですしね(^^)

絡める具材はあるものでOKよ♪
在庫整理メニューとしてもいいでしょ?

チーズフォンデュ具うp.jpg

カロリーは多分高めだと思いますけど(笑)
美味しいので、ばくばくいけました( ̄m ̄* )

 

 パンはフランスパンが良いとされるのは、チーズに絡めたときに、
フランスパンくらいの硬度があると、チーズに負けないから。
だと思う。
柔らかいパンはやっぱり合いませんね。

 

ちなみに、とことんチーズ好きのワタシ。
お一人様ランチでも。

 

お一人様チーズフォンデュすることも♪

一人チーズフォンデュ2.jpg

これ、上の写真と同じスタンド使ってるんですけど、
赤い鍋は大きいので、石焼ビビンバ用の鍋をちょこんと乗せて 

 

一人フォンデュ♪

一人チーズフォンデュ.jpg

具はアスパラ、マッシュルーム、パンツェッタ、鶏ボール、パンなど。
うまうまでございました♪

チーズLove子のnaribeeでした。

 

↓チーズフォンデュミックスはこういうの使うと便利


雪印 チーズフォンデュ 450g ★

↓フォンデュ鍋も色んなものが出てます。
しかも安っ!\(◎o◎)/!


 チーズフォンデュセット(36351)<ホワイト>


 イシガキ産業 イシガキ 3085 チーズフォンデュセット



彫刻入りのスタンドからこぼれる明かりを楽しみながら♪キャンドルフォンデュ CA-001 フォンデュ鍋 チーズフォンデュ チョコフォンデュ

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
おおっ♪
これもまた久しぶりだぁ・・・
Naribeeさんのところの尋常でない朝ごはん(笑)

久々に見てあるいみ懐かしい♪

でもなるほどフォンデュ、野菜も肉も、なんでもいけそうなので良いですね。
こんにちは♪
naribeeさん こんにちは♪

美味しそうですね~
カレーチーズフォンデュ
前にチーズフォンデュやって 失敗して以来 食べてないな~。
そっか~ とろみ成分が必要だったんですね。
カレーだとそれをわざわざ入れる必要がないんだ~
たくさんの野菜が美味しく食べられますね^^ パーティーメニューにいいな~♪

>お久しぶりのコメントありがとうございました^^
もちろん覚えていますよ~

ふふ naribeeさんのお誕生日は にゃんにゃんにゃんこの日なんだ~^^
えへへ あれは焼きそばではなく 一応パスタなんですよぉ~(^.。^;)


Re:おおっ♪(11/22)
ダイジロウさん

いらっしゃいませ~

>これもまた久しぶりだぁ・・・
>Naribeeさんのところの尋常でない朝ごはん(笑)

だははは・・・!
相変わらずの朝ごはん事情の我が家です^^;

>久々に見てあるいみ懐かしい♪

おお~今までの朝ごはん情報がきっちり擦りこまれていましたか!
光栄でございます♪

>でもなるほどフォンデュ、野菜も肉も、なんでもいけそうなので良いですね。

ですよ~。チーズ自体が(栄養的には)お肉代わりなので、
具は野菜だけでもOKなんですよ~。
Re:こんにちは♪(11/22)
manaさん
>naribeeさん こんにちは♪

いらっしゃいませ(^^)

>美味しそうですね~
>カレーチーズフォンデュ

カレー味もイケました♪

>前にチーズフォンデュやって 失敗して以来 食べてないな~。

しなくなるとと全くやらない類のメニューですよね。
で、鍋しまいこんじゃって余計やらなくなるという。

>そっか~ とろみ成分が必要だったんですね。
>カレーだとそれをわざわざ入れる必要がないんだ~

そうなんでーす♪

>たくさんの野菜が美味しく食べられますね^^ 
>パーティーメニューにいいな~♪

です!です!パーティーでもやった事あります。
準備も片付けも簡単なのに豪華に見えるし楽しいので良いのです(^^)

>>お久しぶりのコメントありがとうございました^^
>もちろん覚えていますよ~

ありがとうございますぅ(T_T) 嬉しいです。

>ふふ naribeeさんのお誕生日は にゃんにゃんにゃんこの日なんだ~^^

そうでーす。プレゼントは一年中受け付けてます(笑)

>えへへ あれは焼きそばではなく 一応パスタなんですよぉ~(^.。^;)
>☆

ぎゃ~そうでした!失礼しまくりました!
キノコのパスタってちゃんと読んでいたのになぜ間違えるか、ワタシ。
焼きそばそんなに食べたかったのかい?って話?(笑)

管理者のみに表示

