麻婆豆腐と四方山話 Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

麻婆豆腐と四方山話

2010/11/25

 

こんにちわ! 挨拶は大きな声で

紅白の出場者が決まったんだってね!

 

毎年出場者が発表になると大きな話題になるけど、
ワタシ、あんまり紅白って見ないのよね(^_^;)
好きな歌手が歌っているところだけチラ見する程度。

 

今年はマーチンも出ないし、superflyサザンも出ないし
チラ見さえしないかも(爆)


10分トイレなんてどうでもいいし(←言い方失礼です)

 

なんなら田代まさしのりぴーデュエットとか(渋谷で5時あたり・・)

バックダンサーには北朝鮮美女軍団(国営放送ですが)

背景は尖閣諸島沖映像の3Dバージョン!(今年話題の3Dだし)

特別審査委員に流出海保員(せっかくなので撮影もしてもらって)

 

・・・ブラックなお遊びはここまでにいたしましょう。

 

*************************

我がオットなんですが、ある日豆腐を4丁も買ってきました。

 

以前、カレーが食べたかったらしい時に、
カレールーを10箱買って来たことがありました。

 

はっは~ん、これは麻婆豆腐が食べたという意思表示だな、
って事で麻婆豆腐作りました。

 

以心伝心

 

・・・と言うよりも

 

犬が散歩行きたいときに、リードを持って来たりする行動と似てる(笑)

マーボー.jpg

今更なので作り方は割愛しますが、豆板醤、ごま油、花椒の代わりに、
食べるラー油を使いました。

 

↓これこれ。
ワタシは他のお店で買いましたが、楽天でも売ってます。
ほんとこれ、美味しいよ♪


花椒の香りが強いタイプの食べラーなので、ぴったりでした!

 

それと、ひき肉と同量の高野豆腐が入ってます。
戻した高野豆腐をFPでそぼろ状にしてひき肉増量。

ほんのちょっとヘルシーに

 

オットにはちゃんと直火対応のプレートでぐつぐつにして出しましたが
あっという間に食べちゃったため、写真無し(^_^;)

 

なので、代わりに残りで麻婆丼作った翌日のランチの写真。
菜の花&あおさのスープを添えて。

マーボー2.jpg

てんこ盛りになってますが、この丼小ぶりなんですよ~。


横から見るとこんな形です↓

マーボー3.jpg


ゴハン茶碗と丼の中間くらいの大きさかな?
お茶漬け食べるときによく使ってます。

大量に作っておいて、麻婆ラーメンも良いなぁ♪

 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif








関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:麻婆豆腐と四方山話(11/25)
言葉じゃなくて、実物で食べたいものを要求するダンナサン、ちょっと可愛いですね。
 こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

紅白とか レコード大賞とか・・・・
あ~ 年末なんだ~って実感しちゃう 汗
今年も早かった・・・・。

以心伝心ってありますけど・・・・
豆腐を4丁も? @@
カレールゥーを10箱も?@@

麻婆丼美味しそう~ 大好きです^^

>鯖の添えてあったのは南天ですよ~^^
うちの小さな花壇に めちゃ大きく育っています。

>お酒自体に糖分結構含まれているのに
飲むと糖分が減るのって、とっても不思議~。
なんでなんだろう~?

アルコールを分解するために消費される糖分や水の方が
勝っているってことじゃないのかな~?
お酒は利尿作用もあるから 一時的に低血糖と脱水の状態になるみたいよ。
ま~飲み過ぎってことがネックでしょうね~

Re[1]:麻婆豆腐と四方山話(11/25)
shizushizu248さん

こんにちわ!

>言葉じゃなくて、実物で食べたいものを要求するダンナサン、ちょっと可愛いですね。

か、可愛いですか?
ありがとうございます。(一応ww)
Re: こんにちは♪(11/25)
manaさん

こんにちは♪

>あ~ 年末なんだ~って実感しちゃう 汗

そうなんですよね~。年賀状作らないと~

>以心伝心ってありますけど・・・・
>豆腐を4丁も? @@
>カレールゥーを10箱も?@@

はい。豆腐4丁。カレールー10箱。
実話でございます。

>麻婆丼美味しそう~ 大好きです^^

美味しいですよね~。
辛いの大好きなんで、辛味を効かせて!

>>鯖の添えてあったのは南天ですよ~^^
>うちの小さな花壇に めちゃ大きく育っています。

へ~あれやっぱり南天だったんだぁ~
小さい葉っぱがかわいい。
花壇にあるなんていいなぁ。ウチも植えれば良かった。
南天て成長が遅いと聞いて、なんとなく植樹やめちゃったんです。

>お酒は利尿作用もあるから 一時的に低血糖と脱水の状態になるみたいよ。

そうなんだー\(◎o◎)/
お酒飲んで貧血になった事が何回かあるわ^^;
低血糖のせいもあったのかしら??

>ま~飲み過ぎってことがネックでしょうね~

ギクっ。この時期ついつい飲みすぎ・・・
じゃなくて、実は年中飲みすぎてます(; ̄▽ ̄A
Re:麻婆豆腐と四方山話(11/25)
お久しぶりです!

食べるラー油、この間はじめて買ってきました。
が、我が家では、リピなしですね(^◇^;)
相変わらず食材とってるし、二人とも辛いの苦手で。。。
naribeeさんのように上手に活用できるといいんでしょうけどね~。
Re[1]:麻婆豆腐と四方山話(11/25)
おこ嬢さん
>お久しぶりです!

お久しぶりぃ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

>食べるラー油、この間はじめて買ってきました。
>が、我が家では、リピなしですね(^◇^;)

あらーん、お口に合わなかったのね。
食べラーって一杯種類出てるから選ぶの迷っちゃう。
ワタシは原材料見てから買ってます。
にんにくブリブリのはイヤだし。
おこ嬢さんはハズレを引いちゃったのかしら。

>相変わらず食材とってるし、二人とも辛いの苦手で。。。

そうか~。それは基本的な問題ね。
辛いの苦手だったらダメよね^^;
ラー油って香辛料ですから。

>naribeeさんのように上手に活用できるといいんでしょうけどね~。

上手かどうかは・・・?ですけど(笑)
ワタシの場合は辛いのウェルカムなんで、もりもり食べちゃいます。
えっと・・・
マーシー&のりぴーの辺りを読んで、
私もこのふたりなら渋谷で5時かな?
とふっと浮かんじゃいました♪

これって良いこと悪いこと?(笑)
Re:えっと・・・(11/25)
ダイジロウさん
>マーシー&のりぴーの辺りを読んで、
>私もこのふたりなら渋谷で5時かな?
>とふっと浮かんじゃいました♪

やはり~?
マーチン&桃子ちゃんとダブる二人のような気がしました。

>これって良いこと悪いこと?(笑)

多分「どうでも良い事」なんじゃかいかと(笑)
Re:麻婆豆腐と四方山話(11/25)
はじめまして
美味しそうですね
私も良く麻婆豆腐を手作りします
Re[1]:麻婆豆腐と四方山話(11/25)
幸せ発明発見工房2010さん
>はじめまして

はじめまして!いらっしゃいませ。

>美味しそうですね
>私も良く麻婆豆腐を手作りします

美味しい作り方のオススメあったら教えてくださいね^^

管理者のみに表示

