マグロで色々 Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マグロで色々

2010/12/08

ワタシの叔父で、ちょっと面白い人がいます。
男性なのに買い物大好き
しかも、ビックリする位お買い物上手

 

どこでそんなに安いもの見つけてくるの?
ってくらい、激安情報アンテナ立ってます。
主婦のアンテナより感度良好なのよ、スゴイ事ですよ。

 

で、戦利品をゲットしては、色んな物くれるんです。

 

先日は、マグロ、くれました。
築地の場内で仕入れてきたという、解体したばかりのマグロ

 

切り身もありましたが、それと共に大量もアラも。
多分重量にして10キロはあったかと・・・。

 

アラって下処理しないといけません。
しかもすぐに直ちに迅速に

 

っていう事で、必死に格闘する事2時間(-_-;)

 

疲れたーー。

 


血合の下処理は、酒をふり塩をまぶして一晩置き、
キレイに水で洗って使うまでペーパーで包んでおく。

 

骨付きのアラはさっと熱湯で霜降りにして
水でよく洗い、新たに鍋にお湯を沸かして火を通す。
後は、煮付けたりほぐし身にしたり好きなように。

 

生でそのまま食べれそうな綺麗な部分は、
スプーンでこそいですき身にしておく。
(↑これが一番大変)

 

1個だけテールが入っていたので、これは湯通しした後、
丸ごと煮付けに。

 

そんなこんなで、翌日のからがっつりマグロ定食です^^;

 

朝食まぐろづくし.jpg

 

+++ お献立 +++

 

切り身でお刺身(食べてみたら中トロだった!)

マグロ中トロ.jpg


マグロのにこごり(おろし大根と生姜、シークワーサー添え)

にこごり2.jpg


マグロのマリネ(シークワーサー風味)

マグロのマリネ.jpg


テールの煮付け(限定1個)

マグロのテール煮.jpg


柚子大根(柚子果汁とシークワーサー果汁入り)
自家製ぬか漬け
レンコンのサクサク揚げ
ごはん&味噌汁

糠漬けと蓮根揚げ.jpg

 

大きなビニール袋に「ほらよ!」とばかりに
詰められていたマグロ達をなんとかここまで更正させました。
(ぐれてたんですか?)

 

マグロのテール!これ大変美味しゅうございました♪
限定一個なので、みんなでつつきながら頂きました。
(でも大きいので1個で十分)

 

マグロの茹で汁ももちろん捨てずに味噌汁に。
濃厚な魚介のおだしが出て美味です♪

 

シークワーサーはこちらでも生を入手できるようになって
とっても嬉しい♪

シークワーサー.jpg


15個で¥100位だったかな?
黄色くなっちゃったけど、買ったときはもっと緑だった。

 

そしてマグロ、まだまだ残ってます
naribee食堂のマグロ定食、まだまだ続きます(笑)


 

叔父さーん、ありがと~!

 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
豪華~♪
もう生唾ごっくんだわよ。
大きなマグロをくださるおじさまもすごいけど、
こんなに多彩なお料理を作ってしまうnaribeeさんが凄すぎるわ。
あ~た、お店をやったほうがいいわ。
で、北海道まで送ってほしい。。。

マグロ。
北の果ての田舎では、なかなか美味しいものが手に入りません。
そのせいかマグロの文化がなくて、お刺身しか食べたことがないんだよね。

あ~~naribee家に乗りこみたいわ~。
Re:豪華~♪(12/08)
qlomameさん

早速ありがと~

>もう生唾ごっくんだわよ。

何を仰る!
魚介天国、ほっきゃいどーにお住まいのくろまめちんが!

>大きなマグロをくださるおじさまもすごいけど、
>こんなに多彩なお料理を作ってしまうnaribeeさんが凄すぎるわ。

いやいや、よく見てみ?
手間かかってないべ?(笑)

>あ~た、お店をやったほうがいいわ。

お店って・・・スナックnaribeeとか?
客そっちのけで、自分だけ飲んで、撃沈して、閑古鳥鳴いて
倒産して自己破産コースまっしぐらだねっ!(明るく言うな)

>で、北海道まで送ってほしい。。。

ホタテとバフンウニと蟹といくら送ってくれるなら、
喜んでおくりまっせ~~。

>北の果ての田舎では、なかなか美味しいものが手に入りません。
>そのせいかマグロの文化がなくて、お刺身しか食べたことがないんだよね。

え=?ほんと!?
何でもありそうなのにね!
でもマグロ以外のスゲー美味いもんたくさんあるからいいじゃん!
羨ましいよ~

隣家の坊ちゃんが北大の大学院に行ってまして。春から。
そこの奥さん(つまりお母さん)しょっちゅう訪北してるみたいよ。
美味しい物食べたくて(笑)
だって、ダンナさんが広島に単身赴任してたときは殆ど行ってなかったからね(笑)

>あ~~naribee家に乗りこみたいわ~。

おお~乗り込んできてちょ♪(交通費は自腹で)
酒用意して待っとるでー
これは・・・
マグロ好きにはたまりませんねぇ・・・

しかもこれが続くとは・・・

マグロじゃなくて、おじさんの方が欲しいです(笑)
こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

脂がのって 美味しそうですね~
なんぎした甲斐があったってもんですね^^
うちも10年くらい前まで、夫が釣りにはまっていたので
毎週のように 大きな魚を捌いておりました^^;
一度1.5mくらいの魚を釣ってきたときは もう~~
解体作業で、夜中の2時くらいまでかかった思い出が・・・(^_^;)
シークヮーサー和え、 美味しそうです^^
テールの煮付けもすごい。 大きいですね~ 美味しそう。

>コメントありがとうございました^^
ハンバーグは あのルクエだから ふっくらしっとり仕上がったかも。
普通にやると どうも水分飛んじゃって パサパサになりがちなんですよ。
お弁当って あの小さな箱(と言っても けっこう量が入りますよね^^)
の中に詰める作業は 私も苦手ですよ~
何年作っていても 時間がかかっちゃって なかなか^^汗


Re:マグロで色々(12/08)
すごいですねえ。お店のようなマグロ尽くし。

ゲットしてくださる叔父様も素敵だけど、全部ちゃーんと処理するnaribeeさんがすごい!

Re:マグロで色々(12/08)
うわぁぁぁー、美味しそう!
私、手術以来なかなか貧血が完治しないので、近かったら絶対食べに行きますのに!(笑)

しかしそれにしてもこれが朝からとは…naribee家、おそるべし(笑)
美味しそう!
お久しぶり

マグロ尽くしかぁ
こちらは美味しいマグロがあんまり手に入らないなぁ

相変わらず手際よく料理してますね。
尊敬します。
Re:これは・・・(12/08)
ダイジロウさん

リコメが遅くなって大変失礼しました!!

>マグロ好きにはたまりませんねぇ・・・
>しかもこれが続くとは・・・

マグロループでオットはちょっと迷惑そうでした(笑)

>マグロじゃなくて、おじさんの方が欲しいです(笑)

このご意見、笑いました!
たしかに~おじさんがいれば色々美味しい物が降って沸いてきます(笑)
Re:こんにちは♪(12/08)
manaさん

お返事が遅くなってゴメンナサイm(__)m

>なんぎした甲斐があったってもんですね^^

労を惜しんでは安くて美味しい物は口に入らない、って事ですね^^

>うちも10年くらい前まで、夫が釣りにはまっていたので
>毎週のように 大きな魚を捌いておりました^^;
>一度1.5mくらいの魚を釣ってきたときは もう~~

1.5m!! ワタシの身長よりちょっと短いくらいですよ~(@_@)
ワタシがまな板に乗っている感じなんですね!?
きゃ~それを一体どのようにさばくのでしょうか~~
で、どうやって食べて、どれくらいで食べ切れるのか~??
色々考えちゃいました。
マグロ10キロぐらいでへたっていてはいかんですな。

>シークヮーサー和え、 美味しそうです^^
>テールの煮付けもすごい。 大きいですね~ 美味しそう。

シークヮーサー大好き♪
こちらでは生の物が手に入らなくて、生を買えるようになったのは本当に最近です。
沖縄に行ってもこれは持ち帰ることが出来なくて(規制の対象らしいです)
瓶詰めの液体の物しかつかえなかったので嬉しい~~~!!!!
Re[1]:マグロで色々(12/08)
shizushizu248さん

お返事が遅くなりました~<(_ _)>

>すごいですねえ。お店のようなマグロ尽くし。

お店だなんてとんでもない!

>ゲットしてくださる叔父様も素敵だけど、全部ちゃーんと処理するnaribeeさんがすごい!

目の前に出されれば、やりますよ~きっと誰でも(笑)
Re[1]:マグロで色々(12/08)
紘子.さん

お返事遅くなってしまってごめんなさいね<(_ _)>

>うわぁぁぁー、美味しそう!
>私、手術以来なかなか貧血が完治しないので、近かったら絶対食べに行きますのに!(笑)

貧血には血合の部分がええですよ~!
なにせ、マグロちゃんの造血部分ですから鉄分がっつりです。
レバーにも匹敵するらしいです。
でも、ワタシ的にはレバーより食べやすいのでオススメです!
何よりお値段が安いですからね♪
早く貧血が治りますように!

>しかしそれにしてもこれが朝からとは…naribee家、おそるべし(笑)

あはは~。いつもの事ですけど~?(笑)
Re:美味しそう!(12/08)
haru さん
>お久しぶり

あらま~お久しぶり!
忘れずに訪問してくださってありがと♪

>マグロ尽くしかぁ
>こちらは美味しいマグロがあんまり手に入らないなぁ

そうなのー?
そちらは何が特産なのかしら?
きっと美味しい郷土料理があるんでしょうねぇ。
今度教えてね。

>相変わらず手際よく料理してますね。
>尊敬します。

いやいや、主婦歴が10年を超えたらこれ位は普通です。
だと、思います。
継続は力・・・って事ですかねぇ?(笑)

管理者のみに表示

