マグロで色々 ぱーと2 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

マグロで色々 ぱーと2

2010/12/17

この間、ムスメの部屋があまりに散らかっているのに
初めて気がついて愕然としたらしいオット。

 

ワタシはヘタに手を出すと、自分で掃除しなくなるので
放って置いたのですが、彼は動きました。

 

ここまで酷いとは思っていなかったようで(; ̄▽ ̄A

 

掃除機をなぎなたの様に持ち、ムスメの部屋へ出陣。
強制的に片付けさせ、不用品は捨てさせ、
たんすの中も整理させ・・・と、大掃除がおっぱじまりました。

 

結果、吸引力が衰えないダイソンも苦笑するほどのホコリが、
大量に大切に保管されていた事が判明(おえっ)

 

変な生物が生息していなかった事が救いでした(どんだけだよ)

 

そして、勢いづいたオットが突然、他の部屋の掃除もはじめ、
ここも、あそこも、こっちも、とバタバタと掃除まくり、
幸か不幸か予期しない大掃除へと発展してしまい、
おかげでかなりの掃除が終わってしまいました。

 

あの日、

ボク達は勢いだけで突っ走り、

駆け抜けた・・・。

(かっこよく言ってみても掃除しただけ)

 

******************************

ところで、先日叔父さんがくれたマグロのバラバラ死体
解体された新鮮なマグロ料理の続編でーす。

 

比較的形のある部分で、血合が含まれている所。
生ではちょっと・・・という部分ですよね。
やさぐれてますからね(←ちょっと違います)

 

ここはしっかりと下処理してから利用しましょ。
下処理は酒と塩を振ってしばらくおき、
水気をキレイに洗い流してから、ペーパーに包み
ワタシは更に新聞紙で包んで一晩置きます。

 

水分を身から出す事で、加齢臭魚臭さがなくなります♪

 

今回はこれを焼肉風竜田揚げに♪

鮪竜田揚げ.jpg

 

マグロを一口大に切り、醤油、酒、みりんで下味をつけ、
水気を拭き取ってから片栗粉をつけて、
少量の油で揚げ焼きにします。

 

そこへまーさんどーのタレを投入。
煮詰めながら絡めていきます。

 

お皿に盛り、ひねりごまを振って完成♪
言わないとお肉のようです(^^)v

鮪竜田揚げ2.jpg

 

まーさんどーのタレの正体はコレ!

 

まーさんどー.jpg


人を小ばかにした名前に思えるかもしれませんが、
「まーさん」は「美味しい」という意味なので
ふざけているわけではないんですよ~(当たり前)

 

パッションフルーツの酸味と甘味が隠し味♪
かなり美味しいです!!オススメ!
恩納村のなかゆくい市場で購入しました。

 

まーさんどーたれ.jpg

 

わしたショップ等で見かけたら買いですよ~。

 

この日は付け合せにほぐし身を使ったツナサラダも。
マグロ、玉ねぎ、レリッシュをマヨネーズでまぜまぜ。
ちょこっとシークワーサーを絞ってます。

 

鮪ツナサラダ.jpg

 

お次は血合とすきみを混ぜて、生姜、酒、ネギ、片栗粉などを
混ぜてミンチにした、マグロつくね。

 

鮪つくね雑炊3.jpg

 

柚子をたっぷり入れたので、さわやかなつくねになりました~。
これを寄せ鍋に入れて頂いたのですが、写真なし・・・^^;
なので、翌日鍋の残りで雑炊にしたときのお写真をチラっと・・・

 

鮪つみれ雑炊.jpg

 

それから、マグロのフリットなんかも作ったりしました。
こちらも(写ってないけど)シークヮーサーをきゅっと絞って
七味マヨネーズつけてつけて~~♪

 

鮪のフリット.jpg

 

以上はいっぺんに食べたわけじゃありません。
数日間のマグロ料理を一度にご紹介しましたのです(^^♪

 

鮪のフリット朝食.jpg

 

写真を撮らなかったマグロ料理も実はたくさんあって、
実際はこの何倍も、マグロ、食べました(; ̄▽ ̄A

 

でも、不思議な事にマグロって飽きないですね~
これって、日本人のDNA!?
ワタシにはラテン系のDNAが入っていると思っていたけど、
ちゃんと日本人なんだなぁ~(しみじみ)

 

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
いやいやなんのなんの
おお!まぐろの竜田揚げおいしそう♪

まぐろって言うと日本っぽいけど、
ツナといえばラテンの国や南太平洋でも人気じゃないですか。
ということでやっぱりラテン系ということで問題なし!?
Re:いやいやなんのなんの(12/17)
ダイジロウ2007さん
>おお!まぐろの竜田揚げおいしそう♪

ダイジロウさんは竜田揚げがお好みですか(^^)
これ、お肉みたいな食感で美味しかったです。
ちょっと濃い目にこっくりとした味付けをすると良いです♪

>まぐろって言うと日本っぽいけど、
>ツナといえばラテンの国や南太平洋でも人気じゃないですか。
>ということでやっぱりラテン系ということで問題なし!?

そうかぁ~そう言う見方もありますねぇ。
さすがダイジロウさん、目の付け所が違います(●^o^●)
じゃあ、これからも自称ラテン系で行きますわ。
こんにちは♪
naribeeさん こんにちは♪

あはははこの前のうちの息子の話みたい~~
同じような事がありました。
そりゃ~もう 酷い酷い部屋でした (^_^;)
まさに 大掃除。
どんだけ時間掛かっていたことか・・・
マスクを何回も変えていたけど、くしゃみしまくりでしたよ(笑)

大きなまぐろだったのね~
美味しそうな煮付け ごはんが進みそう~って思ったら
なぬ?
まーさんどータレですと?
そんなタレが売っているんだ~ 初めて見た^^;
ず~っと マグロ三昧でしたのね^^ 

>過去記事まで遡って読んで下さって ありがとうございます。
ブログは 今や私の支えでもあるんですよ。
みなさんとこうして交流していると、嫌なことも いろいろあっても
相談できたり^^ みなさん素敵な人ばかりだから
とても私のためになるんです。

>乗り越えられない程の試練は、神様は与えない
もう1人のお友達もおっしゃっていました^^
がんばります~ (^^)/

Re:マグロで色々 ぱーと2(12/17)
マグロ料理のバリエ、すごいですねえ。
マグロ料理屋さんできますよ、きっと。

予期せぬ大掃除、ラッキーでしたね。うちも片付けなきゃならない部屋がひとつ。片付けても片付けても、ごみダメにする住人にうんざりです。
Re:こんにちは♪(12/17)
manaさん

こんにちは♪

>あはははこの前のうちの息子の話みたい~~
>マスクを何回も変えていたけど、くしゃみしまくりでしたよ(笑)

ああ~まさに同じ~~。
あんな劣悪な(爆)環境だったなんて(ーー;)
親としてちょっとショックです。

>大きなまぐろだったのね~

恐らく大きかったんでしょうね~
我が家に到着したときにはバラバラ死体(コラコラ)
だったので確認できませんでしたが(笑)

>まーさんどータレですと?
>そんなタレが売っているんだ~ 初めて見た^^;

でーじまーさっさ~(^^)
見かけたらお試しくださいね~。
焼き肉のタレ、沖縄版って感じのお味です♪

>ず~っと マグロ三昧でしたのね^^ 

マグロ三昧でした♪
沖縄もマグロ、いっぱい捕れるんですよね。
一度いゆまちのまぐろ食堂に行って見たいとおもいつつ、
まだ行けてません。いつか必ず!!
Re[1]:マグロで色々 ぱーと2(12/17)
shizushizu248さん

こんにちわ!

>マグロ料理のバリエ、すごいですねえ。
>マグロ料理屋さんできますよ、きっと。

きゃ~そんなに褒めても何も出ませんよー(笑)
切羽詰まって、色々ひねり出しました。
同じ料理を何回も出しても、家族は絶対食べないから(笑)

>予期せぬ大掃除、ラッキーでしたね。

ラッキーでしたね。
よいしょ、っと腰を上げるまでが結構大変だから、
そのよいしょがないままに終わったのは良かったです。

うちも片付けなきゃならない部屋がひとつ。片付けても片付けても、ごみダメにする住人にうんざりです。

shizushizuさんには同居人がいらしたんですね。
同居人が散らかすストレス、よーく分かります!
めげずに頑張りましょう(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。