七草粥の日ですけども Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

七草粥の日ですけども

2012/01/07

 

今日は1月7日。
そう、今日は日本全国七草粥デー

 

年末年始の暴飲暴食で弱った胃をいたわり、
また今年の無病息災を願う、というありがたい風習。

 

皆さんは召し上がりましたか?

 

我が家は・・・



スープ2

 

季節感も日本古来の風習も完全無視の・・・
パンとスープの朝食でした^^;

 

胃をいたわる気はないのかと(笑)

 

考えてみれば、ワタシ実家にいた頃も
七草がゆって食べた事ないかも。
食卓に出てきた記憶がありません。

 

35も生きてきて七草粥の味を知らないなんて。
(↑一箇所間違いがあることに気づいてはいけない)

 


スープ

 

と言うわけで、すっかり七草スルーな朝食。
昨日購入してきたパン達を美味しいうちに頂くべく。

 

スープは実家の母からのお裾分けです。
クリームシチューのようなお野菜ゴロゴロスープ。
少しトロミもついていて温まります。


カルパッチョ風サラダ

 

マグロと海老のカルパッチョ風サラダを添えました。
レタス、玉ねぎ、トマト、パプリカ、まぐろ、海老、卵、
チーズ、カイワレなどが入ってます。

 

市販の玉ねぎドレッシングで頂きました。


 

カルパッチョ風サラダ2

 

スープに添えた長細いのはトマトとバジルが練りこまれたパン。
ほんのりバジルが香り、トマトのお味も。


断面ショー


トマバジパン

 

この形だと、真ん中に切込みを入れて、
ソーセージを挟んでホットドッグにしても良さそうです。

 

ご飯も良いけどパンも美味しいでやめれまへん

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

これまた おしゃれ!
和風のおせちから 今度はすっかり洋食ですね^^
どこかのレストランのお料理みたいです~~
美味しそう~~♪

>弁当生活が始まったけど また休み・・・
休みボケからなかなか抜け出せません。^^;
成人式、私も遠い昔です ^^汗
そしてふざけた思い出ばかりです(^_^;)

Re:七草粥の日ですけども(01/07)
そうそう、七草粥を食べるかどうかは、子どもの時からの習慣のものでもありますよね。
打ちはずっと食べていたので、食べないとお正月気分が抜けないんです。でも、今年はお雑煮でしたけど(笑)。
Re:こんにちは♪(01/07)
manaさん
こんにちは♪

>和風のおせちから 今度はすっかり洋食ですね^^

和食が続いたのでパンが食べたくなっちゃいまして(笑)

>どこかのレストランのお料理みたいです~~
>美味しそう~~♪

ありがとうございます(^^)
雑な盛り付けが写りこまない様に努力した甲斐がありました(笑)

>休みボケからなかなか抜け出せません。^^;

数日行って3連休じゃね。本格始動は10日からですね

>成人式、私も遠い昔です ^^汗
>そしてふざけた思い出ばかりです(^_^;)

ふざけた思い出も今となっては甘酸っぱい思い出でしょうね(^^)
Re[1]:七草粥の日ですけども(01/07)
shizushizu248さん
こんにちわ

>そうそう、七草粥を食べるかどうかは、子どもの時からの習慣のものでもありますよね。

やっぱりそうですよね。
我が家はなんで食べなかったのか?
今度理由を聞いてみよう。

>打ちはずっと食べていたので、食べないとお正月気分が抜けないんです。でも、今年はお雑煮でしたけど(笑)。

子供の頃の習慣てずっと大人になってもありますね。
shizushizuさんちのお母様は季節感をちゃんと子供に伝えて、
立派なお母様です(ワタシとは大違い^^;)

管理者のみに表示

