テーブル遊びとポトフの朝食 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

テーブル遊びとポトフの朝食

2012/01/12

 

今日はこの冬一番の冷え込みだそうで、寒いです

 

昨日は鏡開きでしたが、皆さんのお宅では開かれましたか?
我が家は「フェイク」の鏡餅を飾っているため、クローズド(爆)

 

こういう節目節目の風習をきちんをムスメに伝えなければいけないのに、
年が明けても相変わらずダメ母のワタシ(=_=)

 

ですが、何か?(開き直ってるよ)

 

*******************

 

テーブル遊びをしてみました。
センターピースもフィギュアもない愛想のないテーブルですが。



テーブル遊び

 

やっぱりチャージャープレートとスーププレートの間に
ディナープレートを置くべきだった。
ちとバランスが悪い。来客時には改善しよう。

 

シルバーのチャージャープレートはニューフェイス
直系33センチもあってでかいし重い(ガラス製なの)。
でもお気に入りです
普通のプレートとしても使えます。

 

テーブル遊び2

 

これをお店で買おうとしていたとき、オットが目を吊り上げて
「何それ!?何それ!?何その大きいの?いらないでしょ?」
と何度も阻止されそうになりました。(箱もバカでかかった)

 

「もう食器棚に入らないでしょという殺し文句も出ましたが

 

死守

 

ポトフ

 

こんなセッティングした所で、頂くのはフツーのポトフなんですけど(笑)
手羽先入れてみました。コラーゲンちうにう。
ほろほろで骨がポロンと外れます

 

ポトフ3

 

根菜が美味しい季節なのでポトフも美味しく出来ます。
温まるしね。簡単だし(←重要)
朝ごはんに時間もかからずささっと頂けます。

 


鳥もも、手羽先、大根、人参、キャベツ、しめじ、馬鈴薯、玉ねぎを
コンソメでことこと煮込むだけ。
白ワインとローリエ入れて香りUP。

 

ポトフ2

 

大きなお鍋でたくさん作りました。
温めなおす度に味が染み込んで行きます♪
数日は楽しめます(そして楽できます)

 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif




 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

素敵なセッティングですね~
naribeeさんはなにかレッスンなさっていたんですか?
フツーのポトフでも 器で変わりますからね~
すっごく高級な感じがしますよ(^_^)v
逆光で写したお料理がまたそそります
美味しそう~~^^

>naribeeさんの納豆まぐろ丼も めちゃめちゃ美味しそう~~
ごま油が決め手ですね^^

レストランで食べてしまってから 財布がないって
それはまた 凄いドジだわ・・・(笑)
ドキドキしたでしょうね~~
せっかく満足して食べたお料理だったはずなのに
味も余韻もすっとんじゃったんじゃない?^^;

ポトフ♪
うちのTsumaさんもポトフが大好き♪

とくにスキーの前日は冷蔵庫の野菜類を一気に処分!簡単でおいしいと言うことで、冬の金曜日はポトフデイ♪
ということは多分明日の晩も・・・

ちなみにうちも鏡は開かずに引っ込めただけなのでした(笑)あと食器は食洗機に入らないのはNGなのが今時の感覚なんでしょうね。
Re:こんにちは♪(01/12)
manaさん
こんにちは♪

>naribeeさんはなにかレッスンなさっていたんですか?

全く何も(笑)
昔、某有名ホテルにフレンチのお料理とテーブルマナーを習いに行っていた母から教わっただけです。

>フツーのポトフでも 器で変わりますからね~
>すっごく高級な感じがしますよ(^_^)v

ありがとうございます(^^)
おままごとしてみました(笑)
でも、まだまだですね~

>>naribeeさんの納豆まぐろ丼も めちゃめちゃ美味しそう~~
>ごま油が決め手ですね^^

ムスメがそれなら文句言わずに食べるんです。
なので、マグロ買ってくると必ずと言っていいほど作ってます^^

>レストランで食べてしまってから 財布がないって
>それはまた 凄いドジだわ・・・(笑)
>せっかく満足して食べたお料理だったはずなのに
>味も余韻もすっとんじゃったんじゃない?^^;


今となっては笑い話ですけどね、あの時は毛穴という毛穴から冷や汗が噴出しました~^^;
もう二度としたくない経験だった~(笑)
Re:ポトフ♪(01/12)
ダイジロウさん

>とくにスキーの前日は冷蔵庫の野菜類を一気に処分!簡単でおいしいと言うことで、冬の金曜日はポトフデイ♪

お野菜の在庫処理にはもってこいですよね!

>ということは多分明日の晩も・・・

と言う事はまた行かれるんですね!
気をつけていってらっしゃい~♪

>あと食器は食洗機に入らないのはNGなのが今時の感覚なんでしょうね。

わ~ん、そうなんですか?ワタシ思いっきり逆行してます^^;
若い頃は実用性重視で、電子レンジに入るものじゃなきゃダメ、食洗機対応じゃないとダメ、という基準で器を選んでましたが、
年とともに良い食器が欲しくなってきて、色々買い足していくうちに気がつきました。
食洗機には入れられない器が多い事に。
プラチナコートしてある物、漆の物、薄いガラスの物・・・みんなデリケートで・・・(; ̄▽ ̄A
手洗い必須と分かっていても、こういうのが欲しくなるお年頃みたいです(笑)

管理者のみに表示

