豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

2012/01/13

 

おはようございます!
今日は事情があって5:20に起床しました。
(歳のせいで目が覚めてしまったわけではありません)

 

お外はまだ真っ暗。そして寒い。
今の時期、日の出は6:30位なんですってね。

 

これから徐々に日が長くなって行きます。
そして花粉の季節が近づいてきます。
ああ憂鬱だわ
花粉症じゃない人が心の底から羨ましい。

 

*********************

 

昨日の夕飯に「豚と白菜のミルフィーユ鍋」をいたしました。
これ、昨年から我が家の定番になったお鍋です。

 

遅く帰ってきたオットの一人メシだったので、
石焼ビビンバ用の器を使ってお一人様鍋。



重ね鍋5

 

この器、陶器製なので土鍋代わりに使えて便利なのです。
電子レンジOK!食洗機OK!お手入れ不要!
実にワタシ向き。

 

10年以上前、御徒町の問屋街で2個セット(敷板付)¥1500位で
購入した物だったと思います。

 

このお鍋、とっても簡単で美味しいのでオススメ

 


重ね鍋3

 

白菜豚肉白菜豚肉白菜
と重ねて行き、5cm幅くらいにカット。

 

器に詰めて行き、カツオだしをひたひた位に注ぎ、
お肉が煮えるまで火にかけます

 

 

 

ちょーかんたん
これをタレにつけながら頂くのですが、
この日は2種類用意しました。
ゴマダレとおろしポン酢。
どちらも合いますよ~。

 


薬味

 

タレに入れる薬味として、ネギ、おかか、とろろ昆布を添えました。
とろろ昆布はオットの好物で、味噌汁とかにセルフで追加したりしてます。

 

最初の写真の左の方にちらっと写ってるのは玉ねぎサラダです。
スライス玉ねぎをしばらく冷水にさらし、よく水気を切って
ノンオイルのイタリアンドレッシングで合え、おかかをトッピング。

 


重ね鍋

 

お野菜がた~っぷり摂れるメニューです。
ビールを飲みながらの夕食なので、ご飯はつけず。
お腹一杯食べても翌朝もたれません。

 

寒い季節に鍋は必須よね~。

 


超耐熱陶器家庭でビビンバ!!石焼ビビンバ鍋(超耐熱陶器)小 日本製

 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは♪
naribeeさん こんにちは♪

春になって暖かくなるのは良いけど、
花粉症の人は大変よね~~
沖縄も一応 花粉は飛んでるらしよ
杉花粉じゃないけど 別の植物のやつが・・・
だから 鼻炎持ちの私、春先はやっぱり花がむずむずして辛い日もあります。
白菜鍋 美味しいんだよね~~
白菜丸ごと一個食べられそうなくらい^^

>鶏ひき肉ってヘルシーだから 合い挽きよりはちょっと安心よね^^
最近は鶏肉がとても安いので助かってますよ~~
ダイエットにも良いしね(^_^)v

はじめまして☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
はじめまして♪
とっても美味しそうなお料理に
目がとまってしましました~(●*>∀<*)*⌒*♪

豚肉と白菜のミルフィーユ、とっても美味しそうです♪
大量に消費したい白菜があるので、
是非是非作ってみたいです((´∀`*))

確かにビビンバのお鍋って見た目もいいし、
直火もかけれるし、使いやすそう!
すごく欲しくなっちゃった@@

応援ぽちぽち(゚▽゚)ノ凹★★

また遊びに伺いたいので、
お気に登録もさせて下さいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ
Re:こんにちは♪(01/13)
manaさん
こんにちは♪

>春になって暖かくなるのは良いけど、
>花粉症の人は大変よね~~

大変なんてもんじゃあ、ありませんのよ~~(T_T)
1年のうちの4分の1を損してる(涙)

>沖縄も一応 花粉は飛んでるらしよ
>杉花粉じゃないけど 別の植物のやつが・・・
>だから 鼻炎持ちの私、春先はやっぱり花がむずむずして辛い日もあります。

ええーそうなんだ~。
沖縄はすっかり避粉地として周知されたので
春には人口がどっと増えたりするのかな。

>白菜鍋 美味しいんだよね~~
>白菜丸ごと一個食べられそうなくらい^^

食べれちゃいそうよね^^
家族全員でお鍋を囲むときには、大きなお鍋で作るから
白菜たくさん使っちゃう♪

>>鶏ひき肉ってヘルシーだから 合い挽きよりはちょっと安心よね^^

そうそう。ダイエットの味方です。

>最近は鶏肉がとても安いので助かってますよ~~

安いよね~
この前なんてブラジル産だけど、鳥もも肉2キロ¥598でGet!
ムネ肉だってこんなに安くないよ~っていうお値段でびっくらこきました!
Re:はじめまして☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆(01/13)
* ミズタマ *さん
はじめまして~ご訪問ありがとうございます(^^)

>とっても美味しそうなお料理に
>目がとまってしましました~(●*>∀<*)*⌒*♪

ホントですか?嬉しいです(●^o^●)

>豚肉と白菜のミルフィーユ、とっても美味しそうです♪
>大量に消費したい白菜があるので、
>是非是非作ってみたいです((´∀`*))

大量消費にはこれ、良いですよ~
旬の白菜、たくさん食べちゃって~

>確かにビビンバのお鍋って見た目もいいし、
>直火もかけれるし、使いやすそう!
>すごく欲しくなっちゃった@@

意外に使えるヤツです。
色んな料理を直火にかけて「石焼料理」と言いきってしまえば、
目新しさになんとなく食欲も増加(笑)

>応援ぽちぽち(゚▽゚)ノ凹★★

わぁ~ありがとうございます(^^)感謝!

>また遊びに伺いたいので、
>お気に登録もさせて下さいです~ヾ(●゚∀゚●)ノ

ありがとうございます(^^)
ワタシも後でお邪魔させて頂きますね^^

管理者のみに表示

