ポークステーキの朝食 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ポークステーキの朝食

2012/01/19

 

 

何もなければ毎朝お弁当を二つ作ります。

 

でもたまに、オットが出張だったり、昼に予定があったり、
ムスメが午前授業だったり、休みだったりと、
どちらかがお弁当不要な日は、休弁日(勝手に造語)としています。

 

オットの勤務先には社員食堂があるので、問題なし
ムスメの都合に合わせてオットのお弁当を休む事が多いかな。

 

で、そういう日は朝時間に余裕ができるので、
いつもより手をかけた朝ごはんを作れます。

 

いつも(平日の朝)は洗い物が少なくて済むワンプレートとか、
ご飯 + 味噌汁 + 納豆!とか粗い朝ごはんなのですが(笑)

 

この日も休弁日でしたので、ちょっとフレンチ風に。
冷凍庫でひっそり年を越していた豚ロースを発掘したので、
ポークステーキに。



ポークステーキ

 

ロース肉は脂を引かずにフライパンで焼きます。
お肉の脂が出てきたら焼き色がつき、中まで火が通る程度に焼きます。

 

焼き過ぎると口当たりが悪くなるので、ここはささっと。

 


ポークステーキ3

 

ポークを焼いた後に出たグレイビーに白ワイン、バルサミコ、
サルサソース(市販品)、塩コショウ
を適量加えて煮詰め、ソースを作ります。

 

お肉は一口大にカットし、ブロックのように積み上げました(笑)

 

上から適当にソースをかけちゃって




ポークステーキ2

 

 

カップに入っているのはコンソメスープです。
賽の目に切った根菜がたくさん入ってます。

 

パンはHBにお任せパン。
各自の好みでオリーブ油メープルシロップをかけて頂きます。



ポークステーキ4

 

付け合せのほうれん草はロブション風に、
バターでソテーした後、白ワインで溶いたわさびを絡め、
塩コショウで味付けした物。

 

↑これ、超オススメ!美味しいよ~。
わさびは加熱すると辛味が飛ぶので結構多めに入れます。
ほうれん草の食べ方で一番好きかも。

 

さすがロブション!あっぱれロブション!

 


こんな平日の朝が月に数回あります。
ほんと、お弁当作りがない日って楽なんだわ~

 

*****

 

 ↓使用したプレートはこちら♪ お気に入りのグラシア シリーズ


繊細なラインが刻まれた白いうつわ♪グラシア ビスク風 17cmパンプレート


繊細なラインが刻まれた白いうつわ♪グラシア ビスク風 27cmディナープレート


 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

これも朝ご飯なの?
すごいな~~
そう言えば、朝ご飯と晩ご飯を入れ替えるダイエットなんてあったね^^
こんなご馳走 晩ご飯でもめったに出てこないよ^^;
美味しそう~~~

>逆立ち、正直怖かったです^^;
でもね、やると心臓ばくばく 汗かいたよ (冷や汗? 苦笑
若い頃なんでもなくできたことが 年とともにできなくなるんだと
実感しました(T_T)

まぐろのアラ 5キロ?
すっげぇ~~~~

Re:ポークステーキの朝食(01/19)
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

えぇΣ(・∀・)やっぱり朝ごはん豪華ですね!

naribeeさんにとって粗い朝ごはんでも
うちではきめ細かい朝ごはんです( ´艸`)ムププ

なんせ納豆ご飯だけ!とかですから!
味噌汁付きなんてたまにしか。。(;・∀・)
パンのみ!とか

ロブションレシピですか~♪
そう言われたらホウレン草も輝いて見えます( ´艸`)
しかも私も作れそう♪レシピ本欲しくなっちゃいました♪

グレイビーソースのポークステーキもステキ♪(←オヤジギャグ禁止)
冷凍庫に眠ってるうちのポークも起こそうかな★
でもこんなに美味しそうに作れる自信ないです><
自信がつくまで眠ってもらおうかな。。。冬眠@@

ぽち(゚▽゚)ノ凹♪
Re:こんにちは♪(01/19)
manaさん
こんにちは♪

>これも朝ご飯なの?

朝ごはんなのよぅ^^;
自分ではそれほどガッツリ系ではないつもりだったりするんだけど・・・(笑)

>そう言えば、朝ご飯と晩ご飯を入れ替えるダイエットなんてあったね^^

そうなの~?
でもウチはもう長ーい事朝ごはんと晩御飯が入れ替わったようなメニューを続けてるけど、
痩せないって事は効果がないって事!?

>こんなご馳走 晩ご飯でもめったに出てこないよ^^;
>美味しそう~~~

ありがと~
でもめっちゃ簡単なのですよ

>若い頃なんでもなくできたことが 年とともにできなくなるんだと
>実感しました(T_T)

そうよねぇ。多分ワタシ、今はもう逆上がりとかできないと思うわ

>まぐろのアラ 5キロ?
>すっげぇ~~~~

すっげぇでしょ?築地で買って来てくれたんだけど、
発泡スチロールの箱にぎゅうぎゅう^^;
ありがたいけど多すぎだよ~(笑)
Re[1]:ポークステーキの朝食(01/19)
* ミズタマ *さん
いらっしゃーい!

>naribeeさんにとって粗い朝ごはんでも
>うちではきめ細かい朝ごはんです( ´艸`)ムププ

いや~そんな事無いと思うよ~
ちゃんと細々と作ってるもん(ワタシと違って)

>なんせ納豆ご飯だけ!とかですから!
>味噌汁付きなんてたまにしか。。(;・∀・)
>パンのみ!とか

朝ごはんは意識して食べる習慣にしないと、きちんと食べられなかったりするよね。
あと、夜ご飯をきっちり食べると、朝は入らないよね。
ウチは朝夜逆なので(笑)

>ロブションレシピですか~♪
>しかも私も作れそう♪レシピ本欲しくなっちゃいました♪

ロブションのレシピ本ね、持ってる持ってる。
全く参考にならないよ(笑)
美術雑誌を眺める感覚に近いかな(笑)

>グレイビーソースのポークステーキもステキ♪(←オヤジギャグ禁止)

ぎゃははは~
レトロ目なギャグありがとー!

>冷凍庫に眠ってるうちのポークも起こそうかな★
>自信がつくまで眠ってもらおうかな。。。冬眠@@

ミイラにならないうちに叩き起こしましょうww

>ぽち(゚▽゚)ノ凹♪
いつもありがとん^^
Re:ポークステーキの朝食(01/19)
うまく写すなあ。。ちょ~~~うまそう!!

メープルシロップが凄く興味引いた!
Re[1]:ポークステーキの朝食(01/19)
あなたのてつおさん

いらっしゃいませ^^
ご訪問いただけるなんて感激です
福島訪問(慰問?)お疲れさまでした。
腕一本で人を癒し、元気付ける事ができるなんて
本当に素晴しいお仕事ですね!
これからも応援してます。

>うまく写すなあ。。ちょ~~~うまそう!!

ありがとうございます(^^)

>メープルシロップが凄く興味引いた!

メープルシロップは樹液なので、あんなに甘いのに
お砂糖が入っていないし、カロリーも低くて体に良いです。
できれば日常的に料理の甘味料として取り入れたいんですが、
なにせお高くて~~~!(;_;)

管理者のみに表示

