雛祭りだどー Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雛祭りだどー

2012/03/03

 

 

こんにちわ。
今日はお雛祭りでしたね。
女の子さんがいるお宅ではお雛様を出されたんでしょうか?

 

 

小学校の時に同級生だった米田君
男の子なのに誕生日が3月3日なのを気にしてました。

 

 

卒業の時にサイン帳を書いてもらったんですが
彼は誕生日欄に「恥ずかしいが3月3日」と。
卒業以来会ってないけど、この時期たまに思い出すのよね。
今どうしてるんだろ?

 

 

別の子は誕生日が12月10日だという事を自慢してた。
なんでかというと、三億円事件が起こった日だからだそうで。
うんざりするほど何度も何度も聞かされたので、
未だに3億円事件は12/10だと覚えている・・・。

 

 

あ、話は大きく逸れましたが。
我が家は、ずっと以前の記事にも書きましたが、
母の友人が手作りしてくれた(と言ってもプロのお方)
吊るし雛を飾っております。
こちらにちらっと写真があります。
全長2メートル超の大型の吊るし雛です。

 

お雛様をずっと飾っておくと嫁に行き遅れる
なんて昔から良く言いますよね。

 

 

ですが、ウチ、通年吊るしてます(爆)

 

 

オールウェイズ雛祭り。
エブリディ雛祭り。

 

 

だって・・・しまう所がないんです。
というか、どうやってしまったら良いかわからないんです^^;
糸が何本も垂れ下がっているこのお雛様を箱か何かに入れたら、
確実に絡むでしょ?

 

 

糸の途中に何個もついてる大小のお人形同士がさらに絡んで、
多分もうどうしていいか分からない位に絡むと思うのよ。
それが怖い(ムスメが行き遅れる事より怖いと^^;)

 

 

ってことで、我が家ではインテリアと化しているお雛様
見慣れすぎて、そこにある事さえ忘れてしまいそうな程、
影がうっすいお雛様なのです。

 

 

そんなこともあり、ムスメからはブーイング。
うちってさぁ、雛祭りに何にもやんないよね、
とか言われる始末。

 

 

いえいえいえいえ!!
ちゃんと散らし寿司作って、ささやかに祝ってるじゃないのよ。
毎年←強調

 

 

でも、それを忘れているらしいので、今年は
このブログに証拠を残しておきます(爆)
これで「なんもやんねー」とか言わせないからなっ!

 

 

一応、散らし寿司を作りまして。
盛りが雑なのはスルーで^^;
ケーキ仕立てにしてみました。

 



DSC06938

 

3段の酢飯の間に、マグロや錦糸玉子、インゲン、空豆、
エビなどがたっぷり入っていて、ずっしり重いです。



DSC06935

 

真ん中の酢飯はほんのりピンク色にしようと、
ゆかりご飯にしたのですが、全く目立たず(-_-;)
食べていても気づかれる事無く・・・
無駄なひと手間になってしまいました(悲)

 

実家の両親も呼んで、5人で頂きました。
母からゴボウ入りミートボールの差し入れが。



DSC06952

 

箸休めは、ニンニクの芽のナムルとキムチ。
このニンニク芽のナムル、とっても美味しいの。



DSC06945

 

スチームケースでニンニク芽をチンして、
表面の薄皮を剥いたら食べやすい大きさに切って、
ごま油、擦りゴマ、醤油、みりん、おかか、酢をお好みの配合で
混ぜるだけなんですが、止まらない美味しさです。

 

ニンニク芽6束分作ったんですが、すぐ無くなっちゃった。
オススメ!



DSC06933

 

取り皿はお気に入りのナハトマンを

 

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif

 

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
雛祭りだどー
おはようございます。
昨日はひな祭り・・・
美味しいケーキ寿しを作られたのね。
とても豪華バージョンだわ~

我が家は息子がいるので雛祭り人形はなく、陶器の小さな人形を以前に購入し、それを飾ってました。
でもそれも昨日片付けちゃいました。
お嫁に行く人はいないけど片付けは早い我が家です(笑)
こんにちは♪

naribeeさん こんにちは♪

3/3のお誕生日が女の子なら良いけど
確かに男の子は気になるかもね^^;

吊るし雛なんてあるんだ~@@
初めて知りました。

ケーキ仕立てのちらし寿司、崩すのがもったいない~~
みなさんのいろいろアイディア 勉強になるな~~

>てまり寿司も良いですよ^^ 好きです(*^^)
本当はな~んもしないつもりだったんだけどね~
スーパーにいろいろ並んでいるんだもの^^
シビマグロは、キハダマグロの幼魚なんですよ。
小さいマグロなので 比較的お値段もとても安いの^^

Re:雛祭りだどー(03/03)
( ゚д゚)ノ きょんばんは~~?

3月3日が誕生日って確かに男の子は気になるかもですね~@@
5月5日は子供の日だから女の子誕生日でもそんなにだけど。
大きくなったら多分全然だけど、子供の時は誕生会とかやるし、子供心も複雑ですね!

naribeeさんちのひなまつりはやっぱりおしゃれ!
盛り付け全然雑くないじゃないですか~~!!
海老とかむっちゃキレイにならんでる!
スル―なんてしません!ガン見です(゚m゚*)♪

こんなに豪華な食事なのに、にんにくの芽のナムルがおすすめって@@つっこんでいいのか悩みました(*゚m゚*)プ
でも美味しそうです♪
炒め以外にもむして和えるなんて使い方もあるんですね~♪♪

吊るし雛もすごい!!初めてみましたΣ(・∀・)
なんかさるぼぼみたいなのがいる気が。。?気のせい?
確かにしまうの大変そう!そして一度しまったら出さなさそう。。
でもインテリアでもステキです?

ステキなひなまつりに応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
Re:雛祭りだどー(03/03)
毎年、お祝いしていても、娘さんの期待のものじゃないんでしょうね、きっと(笑)。
報われないですよね。

とっても素敵なおひな祭りちらし寿司ケーキ!
きっと、今年は覚えてくれるのでは?
やばかった・・・
ダイジロウは誕生日が本日、3月4日でした。

というわけで、ギリギリでやばかったなぁ・・・
と良く子供の頃は思っていました。

なお3日はスキー宿で散らし寿司をいただきました♪
Re:雛祭りだどー(03/03)
yoko_mamaさん
>おはようございます。

おはようございます(^^)
yokoさんいつも早起きですね!見習わなくては^^;

>美味しいケーキ寿しを作られたのね。
>とても豪華バージョンだわ~

手抜きバージョンともいいます(爆)
ほいほい盛って行くだけなので・・・

>我が家は息子がいるので雛祭り人形はなく、陶器の小さな人形を以前に購入し、それを飾ってました。
>でもそれも昨日片付けちゃいました。
>お嫁に行く人はいないけど片付けは早い我が家です(笑)

ミル姫はお嫁には行く予定無いんですね~(笑)
そういえば、ワンちゃんのお雛様っての、見たことあります。
商魂!(笑)
Re:こんにちは♪(03/03)
manaさん
こんにちは♪

>3/3のお誕生日が女の子なら良いけど
>確かに男の子は気になるかもね^^;

そういうもんですかね~
確かにその事をからかう子はいたかも。
子供って残酷だわ(笑)

>吊るし雛なんてあるんだ~@@
>初めて知りました。

江戸時代から伝わる伝統工芸みたいですよ。
伊豆の稲取が有名なんですけどね、今結構各地で釣るし雛飾ってるみたいです。
全然発祥地と無関係な(多分)茨城の真壁町ってとこも、町おこし?で吊るし雛をPRしていました。
(なにかのフェアで見ました)

>ケーキ仕立てのちらし寿司、崩すのがもったいない~~
>みなさんのいろいろアイディア 勉強になるな~~

手まり寿司を作ってる方が多いですね~
今年は特に良く見かける気がします。流行?

>シビマグロは、キハダマグロの幼魚なんですよ。
>小さいマグロなので 比較的お値段もとても安いの^^

そうだったのですか!初めて知りました~
出世魚みたいに成長段階で呼び名が変わるんですね~
沖縄独特の呼び方なのかな?ググってみよっと。
Re[1]:雛祭りだどー(03/03)
* ミズタマ *さん

>大きくなったら多分全然だけど、子供の時は誕生会とかやるし、子供心も複雑ですね!

そういうもんですかね~
子供心って複雑ね(笑)

>naribeeさんちのひなまつりはやっぱりおしゃれ!
>盛り付け全然雑くないじゃないですか~~!!

ガン見禁止です!(笑)
アラが見えるまで見てはいけませーん^^;

>こんなに豪華な食事なのに、にんにくの芽のナムルがおすすめって@@つっこんでいいのか悩みました(*゚m゚*)プ

あ、それって突っ込みどころだったんだ(笑)
言われて初めてそっか、って思ったわ。
確かにメインではないっ!(笑)

>炒め以外にもむして和えるなんて使い方もあるんですね~♪♪

薄皮を剥くのがポイントなの。
あれがあると、きゅっって言う歯ごたえになるのでイヤなの。
ちょっと面倒だけど、剥いた方が断然美味しいのよん♪

>吊るし雛もすごい!!初めてみましたΣ(・∀・)
>なんかさるぼぼみたいなのがいる気が。。?気のせい?

女の子に縁起の良いとされるものが一杯くっつけてあるんだよ~
それぞれのモチーフには意味があるみたいです
↓以下コピペ

花=花のように可愛らしく
よだれかけ=ほうそうよけ
だるま=七転び八起きで、福を招く縁起物
かめ=長寿の象徴
羽子板=厄を飛ばす。女の子の遊び道具
すずめ=五穀豊穣をあらわし、食に恵まれるように
ほおづき=女性のお守りとされている。婦人病の薬効
はと=神の使いとも言う
おかめ=福を多く招く(お多福)
ぞうり=足が丈夫になるように
とうがらし=虫除けの効果があることから、
      娘に悪い虫がつかないように    
ふくろう=呪力がある。福や不苦労をかけて
柿=栄養価が高く、滋養がある。長寿の木

>ステキなひなまつりに応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
いつもありがと~~
Re[1]:雛祭りだどー(03/03)
ししずちゃんさん
>毎年、お祝いしていても、娘さんの期待のものじゃないんでしょうね、きっと(笑)。

恩知らずなだけなんです~
サクランボが大好きなので、短いさくらんぼのシーズンにこれでもか!って位食べさせても(キロ単位で購入)
「去年は全然食べなかった」とか言う奴です。
どんだけ食いたいんだ!

>報われないですよね。

はい。いつもの事です。
大人になったときに数々の暴言を反省してくれたらめっけものです。

>とっても素敵なおひな祭りちらし寿司ケーキ!
>きっと、今年は覚えてくれるのでは?

どーでしょ~~~~?
Re:やばかった・・・(03/03)
ダイジロウさん
>ダイジロウは誕生日が本日、3月4日でした。

わ~ほんとだー。一日違い~
男の子はやっぱり気にする物なのね~
一日遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます^^
>なお3日はスキー宿で散らし寿司をいただきました♪

体調は戻ったんですね^^
ぶり返さないように気をつけてくださいね~

管理者のみに表示

