和スパイスいっぱいのスープ水餃子 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

和スパイスいっぱいのスープ水餃子

2012/04/02




お久しぶりでございます。
何とか3月中にもう一回更新したいと言う「気持ち」は
あったのもの、気がついたら4月(-_-;)

 

こういう自分の性格がよく分かったので、
やる気が高まっている時にまとめて記事を書き、
未来の日付で予約投稿できるFC2ブログへのお引越しを検討中。
(自分を変えようとしないこの横着さ^^;)

 

お引越しの先輩のミズタマちん、色々教えてね~

 

ところで、今日はレシピブログさんの
「春を楽しむ和風レシピ」という企画に参加中につき、
↓こちらの和スパイスを使用したお料理です。



DSC07375

 

どれも和食には欠かせない調味料ですよね~
ワタシはぜーんぶ大好きで、お料理にはふんだんに使います!

 

今回は、これらをたっぷり使った熱々の
スープ水餃子!



DSC07374

 

一応皮から作っておりますが、市販の水餃子でもOK。

 

皮(約20個分)

 

水 75cc
塩 小さじ 1
強力粉 100g
薄力粉 50g
打ち粉 適量

 

塩は水に溶かしておきます。
粉は合わせて(できればふるう)おきます。

 

大きめのボウルに粉を入れ、水を入れ混ぜ合わせます。
粉全体に水分が回ったらひとまとめにし、捏ねていく。

 

台に押し付けるように捏ね、表面が滑らかになったら完成。
伸ばしやすくするために、しばし生地を休ませます。

 

生地を休ませている間に具を作ります。

 

具はお好みでいいと思いますが、
ひき肉、白菜、キャベツ、ニンニク、など好きな物を好きなだけどうぞ。
味付けは、ごま油、塩、醤油、などを通常使いますが、

 

今回はここで、梅肉(塩の代わり)、生生姜を入れました。
香りが良くなりますよ^^
全て合わせてフードプロセッサでがーっとやれば簡単ですね。

 

さて~皮を伸ばすのが一苦労なんですが、ワタシはパスタマシンで手抜き。


水餃子皮

 

本当は一枚一枚麺棒で伸ばし、中心を厚く、外側を薄く、という
皮を作るのが理想的なんだけど、家庭料理だから、って事で。

 

パスタマシンで均一の厚みに伸ばして、コップなどで抜きます!
直系12cm位が包みやすい大きさです。



水餃子皮2

 

市販の皮と違って、水を皮のふちにつけなくてもくっ付きます。
形が不ぞろいなのは気にせず、どんどん包みまーす。

 

次にスープを作ります。
これまた適当&目分量なのですけど^^;

 

スープのベースになるのはウェイパーです。
500ccのお水に大さじ1位でしょうか。
溶かしまして、味を見ながら料理酒、醤油、塩コショウで味を整え、
好きなお野菜を投入します。
今回はここに柚子胡椒を少量加えてみました。

 

スープのお野菜は餃子の中身とかぶらない物を入れました。
人参、椎茸、ネギなど。
冷蔵庫の中にあるもので^^



DSC07377

 

お野菜に火が通ったら水餃子を投入。
再び沸騰して、水餃子がぷか~んと浮かんできたら完成です!



DSC07378


お好みで七味を振って召し上がれ~
柚子胡椒の柚子の香りが良い感じです(^^)



DSC07380

 

水餃子を噛むとふわっと梅の香りもして、
贅沢なスープになりました♪

香りが良い料理ってなんだか幸せになりますね。

 

ウェイパー、買っても買ってもなくなるので、
↓ついに1kg缶に手を出してしまいました( ̄m ̄* ) 




TVで紹介されました!!廣記商行 味覇(ウエイパー) 1kg◇ 




春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

 

↓リハビリ的にランキングに復帰してみました
ワンクリック頂けたら嬉しいです

www100_33_lightblue.gif  recipe_blog_1.gif

img8f0c0069zik0zj.gif




 

関連記事
00:00 モニター | コメント:(1) | トラックバック:(0)
コメント:
餃子。
手作りの餃子の皮、いいですね(^^)

美味しそう!

管理者のみに表示

