簡単ローストビーフのランチ Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単ローストビーフのランチ

2012/04/04



こんにちわ~
昨日の爆風、大丈夫でしたか?
死者も出たりして、大変な事になっていました。
あんなに強い風でも台風じゃないなんて。


それもしても、初めて聞きました。
爆弾低気圧 って言うんですってね。
ゲリラ豪雨とか、最近のお天気用語って過激だわ。


そのうち殺人紫外線とか、ビンラディン濃霧とか出てきたり・・・するかっ。






さて~、こちらはある日のランチです。
ムスメが春休みに突入して以来、家で昼ごはん食べるので手が抜けない^^;


って言っても、昼まで寝てやがる時はもちろん朝昼兼用ご飯ですけど。
(ムスメだけね。ワタシは朝ちゃんと頂きますんで)



P1090634



この日は、朝ローストビーフを焼きました。
前夜に冷凍庫からお肉を出して、放置。
朝にはすっかり常温になっていますので、さっと焼くだけです。



P1090628



一応テケトーレシピを書いておきますね。


牛もも肉  800g前後
塩、胡椒



↑ 材料、こんだけ!!


お肉は完全に中まで常温に戻しておきます。
焼く直前に塩コショウを肉の表面に擦りこみます。


本焼きに入る前に、フライパン等で肉全面に焼き色をつけます。
こうすることで、旨みが閉じ込められます。


お肉を鍋に入れ、全ての面を3~4分ずつ焼きます(側面も忘れずに)
お肉の大きさによって加減してね。


全ての面を焼き終わったら、蓋をして冷めるまで放置。
竹串を刺してピンク色の肉汁が出たら出来上がり~。


アップでどうじょ


P1090631



好きな厚みに切っちゃって~~
豪快に食べちゃって~~



お肉を焼いたお鍋には、肉汁やお肉の旨みが残ってますので、
ワイン、醤油、ハーブなどお好みの物を入れて、ソースを作ると美味しいよ~



パンはいつもの自家製(HBにお任せ)パン



P1090633



ちょっと写真が粗くてスミマセン
カメラが壊れていた期間に撮ったものなので、多分ケータイ画像かな?


こんな春休みが後数日で終わります。
早く新学期始まってくれよぅ~



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリックずつ頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





書き忘れましたが、ローストビーフを焼くときの火加減は
「中火」です。


強火で焼くと間違いなく、外側だけ焦げます!
弱すぎても生焼けになるのでダメです。


焦げる直前、という状態で全ての面が焼きあがるのが理想ですが、
数回作ると、なんとなく感覚でわかってくると思います^^
関連記事
スポンサーサイト
22:23 料理 | コメント:(13) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
はじめまして^^
先ほどはブログの方にお言葉いただきましてありがとうございました

おじゃまさせていただいてびっくり
どこかのレストランのHPに来ちゃったのかと思いました
朝から素敵すぎて思わずのけぞってしまいましたよ

こういう食事ができたら、1日ハッピーに過ごせますね
私、朝は牛乳をレンチンして終わりなのです@@

ローストビーフも加熱時間少しでこんなに本格的にできてしまうのですね
敷居が高いと思ってたものが簡単に作れるって感動でし

また私も遊びにこさせていただきますね
ランキングの方ポチっとしてきます♪
No title
naribeeさん こんにちは♪

なんて美味しそうな色~~
naribeeさん すごい~
めっちゃ美味しそうなんですけど・・・・ じゅるり

しかも 800g・・・ 
う~ん贅沢!
そちらは牛肉も安いのかな~?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
FC2仲間になりましたね。
これからもよろしくお願いいたします。

大振りのローストビーフ、贅沢で美味しそう。
しかもとってもいい色に仕上がってますね。
ちょっと厚めにスライスして、いただきたいでーす。
No title
Naribeeさんはじめまして♪
先ほどはコメントをいただきありがとございました。
ご心配もしていただいてありがとうございます(#^.^#)

ご訪問していただいていたなんて、とても光栄です!

少し記事を拝見させていただいたのですが
素敵なお料理にただただため息がでるばかりです
(;゜0゜)
ローストビーフのジューシーさにクラクラしてしまいました!!
首が治りましたら、またゆっくり拝見させてください(⌒-⌒; )
これからどうぞよろしくお願いします。
応援ポチ☆
etyさんへ
ご訪問ありがとうございます(^^)
憧れブロガーのetyさんにお越しいただけるなんて夢のよう(^^)
etyさんのようなセンス溢れる方からしたら
へなちょこすぎるスタイリングと料理ですが、
自分ができることにも限界がありますし、
できる範囲で無理せずぼちぼちやってるブログでございます^^
また良かったら冷やかしに来て下さいね~。
ワタシもお勉強させて頂きに、しつこく見に行きます(笑)
manaさんへ
こんにちわ~

>そちらは牛肉も安いのかな~?

特売のときに買い置き!です。
こちらのお肉は一応国産ではあるものの
「交雑牛」という可愛そうなラベルが貼られていて、激安でした。
確か、100g当り¥128とかだったかしら?
ブランド牛でもなく、どっかの牛とどっかの牛が混ざっちゃったけど、
どの牛かわからん、って事なのかしら?
でも、程よく霜降りになっていてお味は良かったんですよ~
また出ないかな~って狙ってます(笑)
little happyさんへ
こんにちわ!早速のご訪問ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。

>少し記事を拝見させていただいたのですが
>素敵なお料理にただただため息がでるばかりです

えええ?どの辺が~??^^;
Littleさんの可愛いセッティングで頂くお料理の方がよっぽどため息ものですよ!

>ローストビーフのジューシーさにクラクラしてしまいました!!

おうちでこんなに簡単に作れるならもっと早くから作ってれば良かった!と思うお料理の代表です^^
簡単なのにゴージャス感がある料理なので、パーティーでも活躍してくれます^^

>首が治りましたら、またゆっくり拝見させてください(⌒-⌒; )

お大事になさってね!
首の故障は癖になりやすいと言いますから、無理せず療養してくださいね。

>これからどうぞよろしくお願いします。
>応援ポチ☆

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
応援ありがとうございます(^^)
ししずちゃんへ
こんにちわ~

>FC2仲間になりましたね。
>これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします(^^)
まだまだ分からない事だらけです。
色々教えてくださいね~

>大振りのローストビーフ、贅沢で美味しそう。
>しかもとってもいい色に仕上がってますね。
>ちょっと厚めにスライスして、いただきたいでーす。

贅沢感ある料理ですが、実はこんなに簡単^^
火の通し方だけなので、慣れたら失敗知らずです。
厚めに切って、ステーキ風に頂いてもいいですよね^^
ホースラディッシュを添えたら風味もUPです♪
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ローストビーフ!!ハンパなく美味しそうなんですけど~~(●*>∀<*)*⌒*♪
肉汁したたってます!!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
したたりおちた肉汁だけでもいいから、パンにつけて頂きたいです。。嘘です。。やっぱり肉も食べたい(≧∇≦)❤

冷凍したお肉でも常温にちゃんと戻せば、簡単にローストビーフ出来ちゃうんですね!
低温で火を入れるのに、鍋に放置ってことは保温できるようなルクとか使ってるんでしょうか??

来客にはもってこいですね♪
テーブルがめちゃ華やかに*:.。☆..。.(´∀`人)
いつもながらセッティングもステキです~❤

殺人紫外線って(*゚m゚*)プ
でも爆弾低気圧って私も初めてききましたよ~!
すっごい台風見たいでしたね@@

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹♫♬♩ ♫♬
ミズタマちんへ
これすご~~く簡単なんだよ~
だって焼くだけ!だからね♪

>鍋に放置ってことは保温できるようなルクとか使ってるんでしょうか??

ルクも使ってるけど、ルクを買う前は少し厚めのお鍋(ジオクラフトとか)で作ってたけど大丈夫だったから、ルクじゃなくてもOKですよん。

あ、書き忘れたけど、火加減は中火なの。
後で追記しておこう・・・^^;

パーティーには良いよね!
手間がかからないし豪華に見えるし、わいわい切り分けたら楽しいし(^^)
パンに挟んでパクっといくのも美味しいね~。

>いつもながらセッティングもステキです~❤

ありがとう~
でもこれ、皿を乱雑に並べただけ(爆)
ブロガー魂が欠如してるので、体裁を整える事をいつも忘れてしまう^^;

応援ありがとん!
いつもありがと~!感謝(^ε^)チュ
No title
うちのエリアでは、マジにすぐそばに広大な杉林の山々が連なると言う状況でして、
これってまさに「テロ杉花粉」って言っても良いかもです(笑)

そのうち、ひそかに敵地に杉を植林する、「杉植林テロ」なんてのが行われるかもしれませんね。おいおい。
ダイジロウさんへ
杉植林テロ…!
世界で一番気の長いゆるテロですね(笑)
木が育って花粉をつけるまで幾年月…。
しかも、攻撃対象がダメージを受けるとは限らないという決定的なリスク(笑)
ちょっとー笑っちゃいました

管理者のみに表示

