春を告げるものたち Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

春を告げるものたち

2012/04/11
 



の気配をあちこちで感じるようになりました。



桜の開花もそうですが、身近にこんな春が。
 



DSC07382



山椒の木に新芽が出てきました。
山椒は冬の間は葉っぱが全部落ちるので、
枝だけになってしまいます。
 


なので、新芽が出るまで生きてるか枯れてしまったのか
わからないのですが、葉っぱが出てくるほっとします^^



なぜか山椒の新芽はピカピカに光ってます



今の君はピカピカに光って~~
という昭和の古いCMソングが脳内で流れ出します(激古)



DSC07384



良く見たら花芽も付いてます。
あれー、こんなに早くに花芽ってついちゃうんだっけ?



ムスメの春休み中、オットの実家に帰省しました。
その時、義母の家のお庭で取れたフキノトウ。



ほろ苦いのがまた美味しくて。



DSC07404



こんな量、お店で買ったら目眩がしちゃいますよね。
生えてる所にはいっぱいあるのに、結構お高い野菜です。



たくさんあるので、フキ味噌にしようと思って出しておいたら
オットが「天ぷらが食べたい!」と突然言い出し、
揚げ始めました。



オット、生涯で初めて天ぷらに挑戦。
(衣はワタシが作りました)



DSC07409



結構上手に揚がってました!
サクサクで美味しかった~!



一口サイズなのでぽいぽい口の中へ。
そしてどんどんお腹の中へ。
真昼間だったけどそのまま酒盛り開始^^;




DSC07522



お気に入りのオリーブ塩で頂きました。



DSC07524



春ですな^^



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
08:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
蕗味噌、東北旅行で食べてから、ファンになりました。
豆腐につけると最高に美味しいって思います。
でも、天麩羅もいいですよね。
オットさん、頑張りましたね(^^♪
No title
おこんばんワン^^

宮崎美子さんですね・・・知ってます
昭和万歳(笑)宮崎さん…もっちもちでしたよね❤

日本って四季があるから素敵だな~っていつも思います
特に冬から春って待ちわびて到来する季節だから
こういう木の目が芽吹いた時って嬉しいですよね

山椒の木の芽!色々使えて便利ですね
買うとお高いんですもの@@

ふきのとうの天ぷらも春を感じられて素敵です

応援クリック^^
No title
こんにちは♪

お花が咲いたり、新緑が見れると春を感じますよね♪
最近外に出るといろいろな花を見れるのでとっても楽しいです(^^)

すごい量のフキノトウですね@@
本当に関東で買ったらおいくらになることか・・・
(^^;)
これはもうビールなしでは食べられませんね(笑)
オリーブ塩ってとっても気になります!

応援ポチ☆
ししずちゃんへ
こんにちわ~

> 蕗味噌、東北旅行で食べてから、ファンになりました。
> 豆腐につけると最高に美味しいって思います。

そうですか!お豆腐ですねφ(..)メモメモ
試してみます。

> でも、天麩羅もいいですよね。
> オットさん、頑張りましたね(^^♪

ワタシでさえ敬遠する天ぷらを、食べたいという気持ちだけで
作ってしまった情熱が凄いです(笑)
etyさんへ
こんにちわ~


> 宮崎美子さんですね・・・知ってます
> 昭和万歳(笑)宮崎さん…もっちもちでしたよね❤

そうです!宮崎さん。
まさかあの少女が平成の雑学王になろうとは、あの時誰が想像したでしょう。

ってか、etyさま、昭和ネタお嫌いじゃありませんよね?
むしろ、お好きよね?(笑)
なんとなく・・・存じ上げてます(笑)

> 日本って四季があるから素敵だな~っていつも思います
> 特に冬から春って待ちわびて到来する季節だから
> こういう木の目が芽吹いた時って嬉しいですよね

本当ですよね~
だから桜も春の到来を感じる象徴としてこんなにも愛されるんだと思います。
若葉の息吹から感じるエネルギーみたいなものからも
パワーを貰っているような気がします(^^)

> 山椒の木の芽!色々使えて便利ですね
> 買うとお高いんですもの@@

買ったこと無いんですが、これもお高いのね~@@
ただの小さい葉っぱなのに!

> ふきのとうの天ぷらも春を感じられて素敵です

この苦味がなんとも言えません^^

> 応援クリック^^

ありがとうございます(^^)
Little Happyさんへ
こんにちは♪

> お花が咲いたり、新緑が見れると春を感じますよね♪
> 最近外に出るといろいろな花を見れるのでとっても楽しいです(^^)

ワタシもです^^
道端の雑草でも可愛い花をつけたりしていると、
立ち止まって見ちゃいます♪

> すごい量のフキノトウですね@@
> 本当に関東で買ったらおいくらになることか・・・

お高いのでお店では手が出ませんでしたが、たくさん頂いたので、
惜しげもなくじゃんじゃん揚げて食べました(笑)

> これはもうビールなしでは食べられませんね(笑)
> オリーブ塩ってとっても気になります!

オリーブ塩は小豆島で作られた国産オリーブが入った
ハーブソルトなんです。
オリーブの香りがそんなにしないんですけど、ほのかな甘味があって
とっても美味しいですよ^^

> 応援ポチ☆

ありがとうございます(^^)
No title
naribeeさん こんにちは♪

山椒、 すごいトゲトゲですね。
私その山椒を植えたくて 3回チャレンジしたんですけど
ダメでした、(T_T)
2回は アゲハの幼虫に食い尽くされ・・・
3回目はなかなかもってくれたのですが 枯れちゃいました。
そもそも 山椒の木なんて 沖縄では見たことないんですよね~
苗はたまに売っているけど・・・
気候的に無理なんでしょうね。
ふきのとう どっさりですね~
我が家で ふきのとうを生まれて初めて食べたときのことを思い出します^^;
http://mxmhouse.exblog.jp/10960538/

>北のミサイル・・・・
大騒ぎしたわりには、なんだか呆気なく終わっちゃいましたね^^;
おかげで今日は飛行機も飛んでなくて 静かなもんです。

地球がおかしいですよね。
なんでも 最近海では異変が起きているとか・・・
なかなか獲れることのない 深海魚が豊漁だったりしてるそうよ・・
東日本大震災の時にも そんな兆候があったとか・・・
また近いうち どこかで地震が起きるのかな~ 心配だよね。

manaさんへ
こんにちは♪

> 山椒、 すごいトゲトゲですね

棘がない山椒もあるんですよ。
雌雄がある山椒は、普通雄木と雌木を両方植えないと実が成らないんだけど、
朝倉山椒という品種は一本で結実するし棘がないの。
だから園芸店では高級品ですが、私のは数百円で購入した、
雌雄が不明の物だったので、ばっちり棘が(笑)

> 私その山椒を植えたくて 3回チャレンジしたんですけど
> ダメでした、(T_T)

山椒ってすごくデリケートな植物なので、原因がわからないまま突然枯死したりするんですって。
プロの方が育てても、年間何本かは枯れちゃうみたいだから難しいみたい。
私もこの子で3回めなの。植え替えも移植も嫌うので、超VIP待遇で育ててる(笑)

> そもそも 山椒の木なんて 沖縄では見たことないんですよね~
> 苗はたまに売っているけど・・・

山椒は乾燥に弱いから、沖縄の夏を越せないのかしら。
逆にバジルなんかはこちらでは冬は寒さで枯れるから一年草扱いだけど、
沖縄では多年草よ、といれた事あるし、相当気候も違うものね。

> 我が家で ふきのとうを生まれて初めて食べたときのことを思い出します^^;
> http://mxmhouse.exblog.jp/10960538/

この記事、覚えてる(^^)
確かに食べなれないと美味しいとは感じないかも。
私はゴーヤとか苦い物OKなので、美味しく頂けました♪

> 地球がおかしいですよね。
> なかなか獲れることのない 深海魚が豊漁だったりしてるそうよ・・

ええ〜それは不気味…
何も起きないことを願うしかないですねー。
No title
わたしも昭和の人なので・・・

あきれ返るほど、素敵ぃ♪

実はものすごくファンでした(笑)
いや、いまでも素敵だと思います。
ダイジロウさんへ
> わたしも昭和の人なので・・・

うふふ。存じ上げていますわよ♪
昭和ネタに一番反応してくれるのがダイジロウさんだって事も、
熟知しております(笑)

> あきれ返るほど、素敵ぃ♪

いまにボクはクタクタにへたって~♪ だっけ?
ヘトヘト?クラクラ?んん?うろ覚え。

> 実はものすごくファンでした(笑)
> いや、いまでも素敵だと思います。

いまや平成の雑学女王ですもんね。
あの時彼女の未来を誰が想像できたでしょうか。
でも今でも笑顔がチャーミングで可愛いですよね^^

管理者のみに表示

