久々の帰省 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々の帰省

2012/04/14



前回記事で、春休み中にオットの実家に帰省したとちらっと書きましたが、
この時の事をもう少し・・・。



オットの実家は茨城にあるのですが、
近いような遠いような、微妙な距離で。
いつでも行けるけど、いざ行かん!と強く思わないとなかなか腰が上がらない。
(ワタシ達の惰性による所大ですが^^;)



オットは次男と言う事もあり、強く帰って来いとも言われないし、
逆に、呼ぶと大変だからと、気を遣われてお声がかからない事も。
そんな事情にすっかり甘え、不義理続きのワタシ達なのでした。



と、まあこんな感じでご無沙汰しっぱなしだった茨城。
一体何年ぶりだったでしょうか?
最後に訪れてから恐らく4年は経っていると思います



今回、良い機会だからムスメの受験の結果を報告しがてら
泊まりで行こう、という話になり、久々に行って来ました!



ご無沙汰している間に、茨城には空港ができ(使う機会は余りないと思われますが)
高速道路も新しく出来ていたり、色々変わっていました。



↓途中立ち寄った友部サービスエリアはイマドキの瀟洒なSA。
これ、サービスエリアに見えます?オシャレじゃない?



DSC07210




実家に到着してすぐ、近くの本宅にご挨拶に伺った後、
「温泉に行こう!」と、義兄が車を出してくれました。



すぐそこだから、と言うので本当に近くなのかと思っていたら、
小1時間ほど走った所でした(驚)



田舎の渋滞知らずの道の小1時間は結構な距離なのよ(笑)



途中、益子の陶芸センターに寄りました。
作家さんたちの作品を見たり、買い物をしたり。
窯元もたくさんあったのですが、時間が無くてまた今度。



DSC07216


 


高根沢にある元気あっぷむらという
その温泉施設はすごく綺麗で、広い!



ゆっくりと露天風呂に浸かって疲れを癒して外に出たら、
こんな景色が待っていました。




1333066739102 



木の枝の上のほうに、一番星がちらっと見え隠れ。
ほんわか幸せ。



義母家での夕餉はもうこれでもか!という大歓待
こんなのケンミンshowでしか見た事ないよ~的食卓!



DSC07241




義兄一家、叔母、義妹夫婦、叔父が集合。
総勢12名で大宴会。



この後色々な物がじゃんじゃん出てきました!
義母のお料理はすごく美味しくて、体が喜ぶものばかり。
ついつい箸が進みすぎて食べすぎ^^;



page
 


こんな本格的なビールサーバーまで借りてくださって。
ビールが進む~進みすぎる~



1333066747145



しかも、もうすでに温泉で風呂に入っているので、
食べたら寝るだけ!という絶好の食い倒れシチュエーション。



ワシ、嫁なのに・・・


こんなに至れり尽くせりのお客様待遇で・・・
上げ膳据え膳で、いいのだろうか?



この日は夜遅くまで、喋って笑って遊んで、
いつもなら「もう寝なさい!」ってムスメにとっくに言ってる時間を過ぎても
みんなまだまだ盛り上がってて。
この日はさすがにムスメも夜更かしを許された(笑)




翌朝の朝食も、食卓にずらっと並んだ豪華な和食。
前夜、アレだけ食べたのに、また朝からたらふく食べ



DSC07294



その後みんなでてくてく歩いてお墓参り。
ご先祖様のお墓に手を合わせ、お花を手向けて帰ると(その間約30分)、
から揚げが新たに出来上がっていて
これまた食べてしまうという・・・^^;



から揚げを食べ終わると、次から次へと果物やケーキや
お饅頭やあんころ餅やら・・・
もうダメです。これ以上は無理です、ギブ!



おまけに、車のトランクに入りきらないほどのお土産も頂き、
本当に何の仕入れに行ったんだ?って感じで。



・・・申し訳ない。でもありがたい。



DSC07311
 



凄く、良い時間でした。
温かくて。良い人ばかりで。優しい。
楽しくて、時間を忘れて夜遅くまで話し込んで、
笑って、笑って、心の洗濯させてもらったような二日間。



同居したり至近距離に住んでいると、また違った関係になるのでしょうが、
なかなか会えない大切な人達と、たまに会える時間が愛おしい。



普段人見知りのムスメも、前回会ったときは小学生だったはずなのに、
全くインターバルを感じていないようにすぐに溶け込んでいました。



出発の日、オットとムスメが名残惜しそうに外の景色を眺めてました。




1333066755340



昼過ぎ、出発です。
また来るね、と車窓から彼らの姿が見えなくなるまで手を振り出発。



帰り道、オットの希望で阿見のプレミアムアウトレットに寄り道。



DSC07339-tile



一番収穫があったのはムスメで、INGNIの服をたくさん買ってました。


オット「イングニの洋服?」
ワタシ「インジニでしょ?」
ムスメ「イングだよっ



・・・・・



帰り道、牛久の大きな大仏様から後光が。
ほっこり幸せ。



DSC07352



昨年の地震による爪あとがまだまだ残る茨城。
その実情も目の当たりにしてきました。



義兄の家も一部が倒壊し、屋根が壊れたまま修理が追いつかず
シートで覆ったままでした。



全壊じゃないと行政からの助成金も出ないという事で、
修理するにも大金が必要でなかなか難しいと言う事でした。



そんな大変な状況なのに、ワタシ達のためにお祝いを包んでくださり、
忙しい中時間を作って集まってくれ、たくさんご馳走を用意して待っていてくれて、
温泉に連れて行ってくれたり、名物のお菓子をわざわざ並んで買ってきてくれたり、
溢れるほどの心遣い。



涙が出るほど嬉しくてありがたかった。



ダンナ様の実家と上手くいかなくて愚痴ってる友人もたくさんいる中で、
ワタシは本当に恵まれているなぁ、と思います。



何はともあれ、皆大好き!いつまでも元気でいて欲しい。
たまには横浜にも遊びに来てね。
待ってるよ~




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
08:00 番外編 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
naribeeさん こんにちは♪

地震以来 茨城もいろいろ大変みたいですね。
まず腹立たしいのが風評ですよ(*_*;
良いところなんですね~
一番星の写真 と~っても素敵。
ポスターにしたいくらい~~
ご家族で賑やかな食卓 どれも美味しそうだこと。

最後の写真も素敵です。
いろいろ思いを寄せて・・・・

>北は また何かやるでしょうね~
それにしても日本の税金が 1兆円も使われたなんて・・・・

No title
すごいご馳走たちですね。
古きよき日本が食卓にありますね。

食べきれないほどの心づくし、精一杯のおもてなし。
本当に素敵なご家族です。

写真も、素敵。とってもいい時間を過ごされたんだなーって、感じられました。
No title
おお~~!!
ご主人様は茨城にご実家がおありなのですね
なんだかうれしゅうございます

茨城在住13年のetyです^^
そうそう!こっちってすごいのですよね~おもてなし…
いただくものもデカいものばっかりだし…

笠間は新進の陶芸家さんが多いので、お安くて素敵な器が
多いのですって!
私も笠間ではよく器を購入したりしてますよ~^^

ギネス大仏も(笑)誇らしげですね
また茨城にいらしてくださいね。とてもいいところだと思いますので…♪

応援
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは♪

私新婚時代に茨城に住んでいて、思い出の土地です♪

お料理がすごいですね!!
田舎ならではの大盛り料理に品数の多さ
そして、親戚みんなが集まってワイワイ過ごす時間
本当に素敵ですね。

昔お正月にこうやって集まっていたな~と思いだしました(^^)

茨城も被害が大きかったですよね・・・
でも皆さん明るく前を見て生活されているって
本当にすごいなって思います。

牛久の大仏も見ごたえがありますよね~
お写真がとても素敵です❤

応援ぽち☆
ししずちゃんへ
こんにちわ^^

> すごいご馳走たちですね。
> 古きよき日本が食卓にありますね。

そうそう、物心ついたときからはワタシは核家族で育ったので
こういう食卓って縁が無くて。
もうびっくりでした。

> 食べきれないほどの心づくし、精一杯のおもてなし。
> 本当に素敵なご家族です。

ありがとうございます(^^)ワタシもそう思います。
良い家族とご縁があって恵まれているなと思いました。

> 写真も、素敵。とってもいい時間を過ごされたんだなーって、感じられました。

ありがとうございます(^^)
お世辞でも嬉しいです^^
etyさんへ
> ご主人様は茨城にご実家がおありなのですね

そうなのでございます^^

> 茨城在住13年のetyです^^

はい!存じあげてます♪
etyさんのブログで何度となく茨城の文字を目にしまして。
一方的にシンパシーを感じておりました。

> そうそう!こっちってすごいのですよね~おもてなし…
> いただくものもデカいものばっかりだし…

このおもてなしは土地柄なのですか~
もうお殿様になったような気分でした(笑)
お土産の量も半端ないんですよ^^;
3人家族なのに、これって半年分くらいあるよね?って位・・・

> 笠間は新進の陶芸家さんが多いので、お安くて素敵な器が
> 多いのですって!
> 私も笠間ではよく器を購入したりしてますよ~^^

そうみたいですね!
今回あまり時間が無くて、じっくり見れませんでしたが、
益子の窯元巡りだけで1日費やせそうですし、
もっと近くの笠間焼きも見て見たいんですよね。
次回は焼き物巡りの旅も兼ねて帰省したいです^^

> ギネス大仏も(笑)誇らしげですね
> また茨城にいらしてくださいね。とてもいいところだと思いますので…♪

もちろんです!
離婚しない限り(爆)帰省し続けますから^^
こんな所がいいよ~なんてのがあったら教えて下さいませ<(_ _)>

> 応援
ありがとうございます(^^)
鍵コメさんへ
> キッチンドランカー(?)仲間さん発見で嬉しいです
> 私も料理は飲みながら!が普通です(笑)

普通普通♪ お仲間です(^^)

> 時々「アル中じゃないですか?」って
> 真面目なコメントいただくことあって・・・(苦笑)

いやん。大きなお世話だわ。
アル中だったら料理なんかそっちのけで飲むだけ飲んで寝ちゃうつーの!

> なので、お酒好きな方を発見すると妙に嬉しくて
> テンションあがります

実はワタシもそうなんです!
この気持ち、飲兵衛にしか分からない感覚かも(笑)

> やっぱり…作りながらつまみながら飲む!は
> 基本ですよね(´゚艸゚)∴ブッ

基本の「き」と言って良いかと

> 今後とも仲良くしてくださいね~~^^

こちらこそ~総言って頂けて嬉しいです^^
よろしくお願いいたしまーす
Little Happyさんへ
> 私新婚時代に茨城に住んでいて、思い出の土地です♪

そうなんですか~!
ご縁がありましたのね^^

> 田舎ならではの大盛り料理に品数の多さ
> そして、親戚みんなが集まってワイワイ過ごす時間

そうなんですよね。
ワタシはずっと都会暮らしで核家族だったし、
まったくこういう光景って縁が無くて。
初めてオットの実家に言ったときにカルチャーショック受けました。
長ーいテーブルにいっぱいご馳走並べて皆で食べるのって、
TVの中だけかと思ってましたから(爆)

> 昔お正月にこうやって集まっていたな~と思いだしました(^^)

お正月なんかはいいですね!
お節をだだーんと広げて一年の始まりを皆で祝って^^

> 茨城も被害が大きかったですよね・・・

そうなんですよね。
東北の方の被害が大きすぎて、茨城の被害については
詳しく報道されていないので、あまり知られてないんですけど、
インフラやライフラインが震災後1ヶ月も止まったり、
すごく大変だったようです。

震災の翌日、甥の大学の受験日だったんですけど、
学校側もすごく混乱してるし電車は動かないし、全てがパニクってて
とっても可愛そうでした。


> 牛久の大仏も見ごたえがありますよね~
> お写真がとても素敵です❤

ありがとうございます(^^)
この大仏様、すごく大きいですよね!
実物見てびっくりしちゃいました。
何回も茨城に行ってるのに、見たのは今回が初めてだったんです^^;

> 応援ぽち☆
ありがとうございます(^^)
manaさんへ
こんにちわ(^^)
すっかりお返事したつもりでいました^^;
お返事遅くなってゴメンなさい!

風評被害、生産者にとってはとても深刻です。
東北では自殺者まで出ましたよね。
せっかく育てたお野菜や家畜などを、自分の手で処分する苦さはどれほどでしょう。
胸が痛みますよね。

あの北の実験で一兆円も…(絶句)
いろんな意味で怒りがこみ上げます!

管理者のみに表示

