naribbe家定番朝ごはん ラップサンド Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

naribbe家定番朝ごはん ラップサンド

2012/04/22
 



今月はなんと!もうすでに11回も更新しました!



自分的には、1ヶ月に10回位更新したらノルマ達成というか
(なんのノルマだ^^;)
それでお腹一杯というか(微妙に違う気がする)
御の字だと思っておりまして(自分で勝手に)



今月はもういいかぁ~~とも思ったんですが、
ここでサボると、またあっという間に数ヶ月経ってしまうような気がして、
ちょっと踏ん張ってます(一般的にはごく普通の事ですが






さて、ある休日の朝ごはんです。



久々にラップサンにしました。
長いお付き合いの方には「またか」と言われそうな位、
我が家では定番メニューの朝ごはんです。




DSC07550
 


材料切って並べるだけなので、実はすんごい手抜きなんですが、
一見手抜きに見えないのが良いでしょ?(笑)



DSC07540

 

具を巻くトルティーヤは自分で作りますが、市販品でもOKです



DSC07538




ちなみにこの ↓ お皿、下のウッドトレーとセットになっておりまして、
トレーがターンテーブルみたいにくるくると回るんです(爆)




DSC07541
 


そんなに広いテーブルで食べてるわけでもないから、
別にこの回転機能は不要なんですけどね。



せっかくなんで回してみたりもしましたが、やっぱり不要でした(笑)



トルティーヤの作り方を書いておきましょうね。
これ、冷めてもバリバリにならなくて良いですよ^^



焼いてから、乾燥しないようちゃんとラップして保存すれば、
翌日でも柔らかいまま。



大体6枚くらいのレシピです。
(我が家はこの倍量で作ってます^^)



強力粉      200g
塩         ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯     大さじ7(105cc)



材料を全部混ぜてこねるだけ。
表面が滑らかになるまでこねたら、ラップに包んで 30分ほど休ませてください。



生地を6等分にし、麺棒で一つを直径20cm位にのばして
(キレイに丸くにならなくても気にしない!)
油を引かないフライパンでさっと焼きます。



中火より強めの火加減でささっと焼くのがコツ!
すぐに気泡があちこちにできて膨らんできます。
そしたら素早く裏返して、全体がぷく~っと膨らんだら焼きあがり!
大体1枚焼くのに1~2分くらいかな?



たまに膨らまないものあるけど気にせず、焼いちゃって。



焼きあがったらすぐに乾いたふきんなどに包み、
上からラップをかけておきます。
こうすると水分が失われずに、いつまでもしっとり柔らかい
トルティーヤになりますよ^^



具を乗せて・・・




DSC07547

 

巻きましょう!
後はかぶりつくだけ♪




DSC07548

 

ケチャップ、マスタード、チリソースなどお好きなソースを用意して。
辛いサンバルソースとかも合います^^
 


DSC07549



我が家の今回の具はこんな感じ ↓
 


DSC07543
 

でも具はなんでもいいの~。
残った野菜やお惣菜を巻いて食べたら在庫整理もなります



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
08:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
うーん、とっても美味しそう。
こういう朝食、憧れるけど、ひとりでは具材のバリエがちょっとになるから、きっと楽しめないですね。
いいなー。
ししずちゃんへ
こんにちわ!
ワタシも一人ランチに突然これが食べたくなって
生地焼いていただくことあります^^
その時は、もちろん大皿には盛らずに、
食べる量だけ巻いて食べてます^^
中途ハンパに余った野菜などを整理できるので、
意外に便利なメニューなんですよ。
No title
こんにちは^^
何だか寒い週末でした。…でもビールは飲もう!!(笑)

私も自分にノルマを課してるんですけど。更新…
2日続けて更新すると失速します
やる気あるんだかないんだかわかんない感じですよ~自分でも

トルティーヤいいですね。具をこうやって選んで巻くっていうのは
食べながら楽しめますもんね
手作りなのもすばらしいです!
このトルティーヤ、カレーやシチューにもあいそうですね。ナン作るの面倒だけどナンの代わりにもなっちゃいそうです

回れるものはどんどんまわしちゃいましょう!( ´艸`)ムププ
廻る器…素敵です

応援のクリッククリック
etyさんへ
> 何だか寒い週末でした。…でもビールは飲もう!!(笑)

すでに今・・・飲んでます(爆)

> 私も自分にノルマを課してるんですけど。更新…
> 2日続けて更新すると失速します
> やる気あるんだかないんだかわかんない感じですよ~自分でも

すごくわかるわ~~~!
燃え尽きちゃう感じ?(たった二日でどうかと思うけどww)

> トルティーヤいいですね。具をこうやって選んで巻くっていうのは
> 食べながら楽しめますもんね

子供がいると特にこういうの、ちゃんとした料理より
喜ばれたりするんです(; ̄▽ ̄A

> 手作りなのもすばらしいです!
> このトルティーヤ、カレーやシチューにもあいそうですね。ナン作るの面倒だけどナンの代わりにもなっちゃいそうです

そうそう!
インドではナンは富裕層の食べ物なので、あまり一般的じゃなく、
普通はカレーと一緒にトルティーヤ(インドではチャパティと呼ぶ)
が食べられているそうですよ^^
なので、カレーにももちろんOKです♪

> 回れるものはどんどんまわしちゃいましょう!( ´艸`)ムププ
> 廻る器…素敵です

回しました・・・。
一回転して戻ってきました(笑)

これ、コストコの食器です。
ディップ皿セット(これまた回転トレーにボウルが5つセットになってる)がついて
2000円しなかった・・・。
冗談かと思いました(笑)

> 応援のクリッククリック
いつもありがとうございます(^^)
No title
キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

ほんとnaribeeさんがこんなに記事更新されるなんて嬉しいです~❤
これでちょっと間開けちゃうと、書き溜めしたからいいや~っておもちゃっちゃうんですよね~(←それって過去の私。。(-ω- ;))
私も今頑張ってますが。。1年ぐらいは毎日アップできたらなぁ。。(^▽^;)

トルティーヤ美味しそうです~~♪
ピタはこの前食べたばっかりですが、
レシピとっても似てるかもです♪
イーストがないので、薄さがきっと違うんですね!

皮は似てても中身のゴージャスさが違う!!
盛りだくさんですね♪
美味しそう:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

てょっと写ってる手はnaribeeさんの手ですか??
すっごくキレイなんですけど!!♡(*>ω<*)

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
No title
朝、元気が出るお食事ですね~
しかも自分で選べるなんてステキ~
No title

naribeeさん こんにちは♪

美味しそう~~
naribeeさんちの朝ご飯は いつもほんと豪華ね~~
トルティーヤーも手作りなんだ~
あ~ 久しぶりに食べたくなった~
仕事する前は よく作って食べていたのよ~
おもてなしにも良いな~
アウトドアにもイイネ (^_^)v
めっちゃ 美味しそう!

>筍ってバター醤油で炒めるとこれが 美味しいんですよ~
何年か前にそうやって食べたら、家族から好評で
毎年筍が届くと、はまりおかずになっています^^

naribeeさんちのトイレ事件も 笑えるね^~^

No title
こんにちは♪

うわ~~~♪
とっても美味しそうなラップサンドですね!
具材の種類の多さにもびっくりですが、トルティーヤを手作りっていうのにもびっくりですヽ((◎д◎ ))ゝ
柔らかくて美味しそう~~♪
いろいろな具材を挟んでいるうちに、気がつけば
10枚食べてた!!ってことになりそうです(笑)

我が家も違うタイプのターンテーブルがあるのですが
なかなか・・・使いこなすのが難しいですよね(爆)
でも回るのが楽しいので、意味もなく回してます(笑)

応援ポチ☆
ミズタマちんへ
> ほんとnaribeeさんがこんなに記事更新されるなんて嬉しいです~❤

珍しいってはっきり言ってもええよ~(笑)

> これでちょっと間開けちゃうと、書き溜めしたからいいや~っておもちゃっちゃうんですよね~(←それって過去の私。。(-ω- ;))

ミズタマちんにもそんな時期があったのね。
倦怠期?(笑)
一つ記事書くのも結構時間かかるもんね~

> トルティーヤ美味しそうです~~♪
> ピタはこの前食べたばっかりですが、
> レシピとっても似てるかもです♪

ピタもフライパンで焼くから似てるよね(^^)
焼き上がりはトルティーヤのほうが薄焼きって感じです^^

> 皮は似てても中身のゴージャスさが違う!!
> 盛りだくさんですね♪

あるものを並べただけ~。
サラダにするような具を並べたら間違いなし!
それに、ちょこっとハムとかたんぱく質を入れたらぱーふぇくと。

> てょっと写ってる手はnaribeeさんの手ですか??
> すっごくキレイなんですけど!!♡(*>ω<*)

やだー、ばれた?綺麗でしょ?( ̄m ̄* )

・・って、あれはムスメの手でした(; ̄▽ ̄A
毎日炊事する酒婦の手は、いやいや主婦の手はなかなか綺麗には保てましぇーん。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
いつもありがとん^^
タミリンさんへ
初めまして~、ですよね?
ご訪問ありがとうございます(^^)

> 朝、元気が出るお食事ですね~
> しかも自分で選べるなんてステキ~

休日は朝と昼、兼用の食事になる事がおいから、
がっつり食べる事が多いんですよ~。
プチバイキングな感じが、家族にうけてるみたいです(笑)
manaさんへ
こんにちは♪

> naribeeさんちの朝ご飯は いつもほんと豪華ね~~

見ただけで胸焼けしたらごめんなさいね(笑)

> トルティーヤーも手作りなんだ~

手作りですー。
あんまり売ってるの見たことないんで、作った方が早いの。
簡単だし、お安くできるしね(^_-)-☆

> あ~ 久しぶりに食べたくなった~
> 仕事する前は よく作って食べていたのよ~

そうなんだぁ。
コメもパンも麺もないわ!って時に、さっと作れて便利なメニューよね。
粉さえあればできるからね~

> おもてなしにも良いな~
> アウトドアにもイイネ (^_^)v

おもてなしにもした事あります^^
手がよげれるけど、仲良しのお友達なら問題なし!

> >筍ってバター醤油で炒めるとこれが 美味しいんですよ~
> 何年か前にそうやって食べたら、家族から好評で

今日、竹の子ご飯のおすそ分けを頂きました^^
竹の子、この時期だけだから味わって頂きたいですね。
ワタシも売ってるの見かけたら買ってきて
バター醤油、絶対やるんだ~~~!(^^)

> naribeeさんちのトイレ事件も 笑えるね^~^

体験した本人にとっては、ホラーに近い出来事だったようですが(笑)
Little Happy さんへ
こんにちは♪

> とっても美味しそうなラップサンドですね!
> 具材の種類の多さにもびっくりですが、トルティーヤを手作りっていうのにもびっくりですヽ((◎д◎ ))ゝ

これ簡単だから、ささっとできますよ~!
コメもパンも麺もないよ~って時には助さんです^^

> 柔らかくて美味しそう~~♪
> いろいろな具材を挟んでいるうちに、気がつけば
> 10枚食べてた!!ってことになりそうです(笑)

あはは~これ、3枚位食べると結構お腹一杯になるの^^
頑張って4枚かな?
でも、色々具が選べると飽きなくていいです。

> 我が家も違うタイプのターンテーブルがあるのですが
> なかなか・・・使いこなすのが難しいですよね(爆)
> でも回るのが楽しいので、意味もなく回してます(笑)

回らなくても足りちゃうからね(笑)
我が家はそれほど広くないし~(汗)

> 応援ポチ☆
ありがとうございます(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。