パンナコッタ&マンゴープリン 手作りジャムを使って Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

パンナコッタ&マンゴープリン 手作りジャムを使って

2012/04/25



こんにちわ~



今日はなんと。
バレンタインでもエイプリルフールでもないのにスィーツネタ!
そう。なんと、甘いの苦手なワタシが作ったよ(えっへん)



DSC07625
 



自分ではスイーツは全く食べないのですけど、
家族のためや、プレゼント用とかに、たま~~に作ります。



といっても、難易度低い物ばっかりですけどね(当然)
今回なぜに突然作ったかと申しますと。



手作りのイチゴジャムをたくさん頂いたんでぇす♪
これを作って下さったのは、仲良しのママ友・・・ではなく、
おんとし60歳超の男性なんですよ!




DSC07618
 



このお方(Sさん)は、ワタシ達の披露宴の仲人を引き受けてくださった方で、
当時オットの上司でした。
でもその数年後に中途退職され、オットとは仕事の接点はなくなりました。



ワタシとはその後もメールなどでのやり取りが続き、
近況を報告したり、お互いの愛読書を送ったり、
ある主題についてディスカッションしてみたり、
なかなかアカデミックなやり取りもあったりして、



気がついたらいつしかメル友になってました(笑)



物凄く頭の良い方なので、Sさんのメールはたまに
ワタシには理解できないレベルの(まるで研究論文のような)
難解すぎる内容だったりしますが、
それはそれで楽しくて良い刺激です^^



また、旅先からお土産を送ったり、
これ美味しい!って思った物を送ったり。
Sさんからも色々頂いたりします。



少し前にはこんな物を頂きました。
有名店の和菓子。



栗
 


こちらは栗が大好きな母の胃袋に殆ど収まりました(笑)



栗2

 


家が遠いので実際にお会いする事は殆どないんですが、
こういうやり取りがもう15年以上続いてます。



でね、このSさん、毎年苺が出回る時期になると、
たくさんイチゴジャムを作って送ってくださるの!
香りが良くて濃厚で、でもしつこくなくて美味しい♪




DSC07619
 



今は結婚式に媒酌人を立てないどころか、
披露宴自体行わない方、多いですよね。
ワタシ達が結婚した当時も、そういう人多かったです。
でも、ワタシは媒酌人を立てて良かったな~って思います。




あの時、人前式などを選んでいたら、Sさんと知り合うことも、
こんな良いお付き合いさせていただく事も絶対なかったし。
大切な友人(と言っていいのかわからないけど)の一人です。




前置きが長くなりましたが、こんなものを作ってみました。



DSC07635
 


パンナコッタ&マンゴープリンの苺ソース。
という感じかしら??



下の白い部分が濃厚なパンナコッタで、
上の黄色いのがマンゴープリン。
 


DSC07627
 


上にイチゴソース(ジャムをワインで伸ばしたもの)をかけました。
ベランダで雑草と化しているパイナップルミントの葉を飾って。



こういうのは材料混ぜて、ゼラチン溶かして固めるだけなので
ワタシでもできます(^^)



DSC07628
 


レシピは、書くまでもないですね。



パンナコッタは
生クリーム、牛乳、砂糖をお好きな配合で混ぜ、鍋に入れて沸騰させないように火にかけ、
(濃厚にしたい場合は生クリーム多めで)
ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かして、容器に入れて冷やし固めるだけ。



マンゴープリンは
牛乳にマンゴー、砂糖を加えミキサーでピューレ状にし、 これも鍋に入れて、
粉ゼラチンが溶けるまで火にかけて、容器に入れて冷やし固めるだけ。



ゼラチンは出来上がりの液体300ccに対して小さじ1杯(3g)が目安。
柔らかめが良ければ減らし、固めが良ければ増量、など加減してね。



↑これさえ抑えておけば、適当に作っても失敗しません。
ワタシが言うんだら本当(笑)



あっという間に食べちゃいました(家族が)
また作ろうっと。




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
07:45 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
私も自分では、全くスイーツは作りません。でも、いただきもののジャムがあって、どうしようかなーって思ってます。
媒酌人の方との長いお付き合い、いいですね。
大切なつながりですよね。
No title
そういえば甘いの苦手ですもんね(笑)

ちなみに野菜の甘いのとかも苦手なんでしょうか。
夏になると、スキーの常宿から自家製とうもろこしを頂くのですが、これがまた甘い♪ まったくありがたいことです。


No title
narribeさん^^甘いもの苦手でらっしゃるんですね
酒飲みの匂いを感じます(笑)
私も最近いただかなくなってきました
若い頃はスイーツ好きな乙女だったのですよ~笑

こんな風に素敵な関係が続いて、お互いにきっと
刺激しあってらっしゃるのかな~素敵ですね
ジャムを作ってしまわれる60代の殿方!
田村正和さんばりのダンディーな方を勝手に想像してます^^

こんなに素敵なスイーツにされたら
正和さんも(笑)大喜びだわ♪
正和さんによろしくお伝えください…ニヤリ

おっと!田村正和さんって…70代でしたっけ

追)ナハトマン買っちゃえ~~~^^
私も収納が難点で…ナハトマンは未だ箱入り娘ですの❤

応援☆☆
ししずちゃんへ
> 私も自分では、全くスイーツは作りません。

そういえば、ししずちゃんのブログではスイーツネタ見たことありませんね~

>でも、いただきもののジャムがあって、どうしようかなーって思ってます。

せっかくなので、とりあえず冷凍!してます。
使える量だけ解凍して頂いてます。
プレーンのヨーグルトに落としたり、
紅茶に入れたりすると、甘いのが苦手なワタシでも美味しくいただけます^^

> 媒酌人の方との長いお付き合い、いいですね。
> 大切なつながりですよね。

ありがとうございます^^
大切にしたいお付き合いです^^
ダジロウさんへ
> そういえば甘いの苦手ですもんね(笑)

はーい!そうなんでーす。

> ちなみに野菜の甘いのとかも苦手なんでしょうか。

それがですねー、お野菜と果物の甘いのはOKなの。
お砂糖の甘さとか、生クリームのぬちゃっとした感じが好きじゃないみたい。
自然の甘さは大丈夫なんですよ。ワガママな舌でごめんなさい(笑)

> 夏になると、スキーの常宿から自家製とうもろこしを頂くのですが、
>これがまた甘い♪ まったくありがたいことです。

とうもろこしの甘いのは格別ですよね!
一度、生で食べられるというとうもろこしを食べてみたい・・・
すごく甘くて美味しいみたいです~
etyさんへ
> narribeさん^^甘いもの苦手でらっしゃるんですね
> 酒飲みの匂いを感じます(笑)

てへっ!お煎餅とかは好きなんですけどね。
あ、でもザラメをまぶしたおかきはブッブ~×。

> 私も最近いただかなくなってきました
> 若い頃はスイーツ好きな乙女だったのですよ~笑

そうなんですよ~ワタシも。学生の頃は食べてました。
なぜか20歳を過ぎたら食べたくなくなって(笑)

コース料理とかを食べに行くと、たいてい最後にデザートが
てんこ盛りになって出てくるので困ります^^;
かしこまったレストランで残すのは(パティシェの方に対しても)失礼だし、
同席してるだれかにこっそり差し上げるのもマナー違反のような気がして、
頑張って食べるけど本音は「いらな~い」

> こんな風に素敵な関係が続いて、お互いにきっと
> 刺激しあってらっしゃるのかな~素敵ですね

未熟なワタシに一杯良い刺激を下さる、師匠のような方です。
でも全然威張った所が無くて、むしろ「naribeeさんに勉強させてもらってます」
なんてさらっと言ってのけちゃう謙虚な方なの!
そういう所もすっごい素敵だな~って思います❤

> ジャムを作ってしまわれる60代の殿方!
> 田村正和さんばりのダンディーな方を勝手に想像してます^^

マサカズ様とはちょっと違うけど、ダンディーな方ですよ~^^

> こんなに素敵なスイーツにされたら
> 正和さんも(笑)大喜びだわ♪
> 正和さんによろしくお伝えください…ニヤリ

ありがとうございます(^^)
お伝えしておきましょう~!
ってなんて伝えれば・・・(真剣に悩むな)

> おっと!田村正和さんって…70代でしたっけ

あらまー、もうそんな?
色男もちゃんと平等に歳を取るのですよね。

> 追)ナハトマン買っちゃえ~~~^^
> 私も収納が難点で…ナハトマンは未だ箱入り娘ですの❤

いやいや、もちろん箱入り娘はもうすでにたくさんあるの~~
チャージャープレート類は径が大きいので、殆ど箱入り^^;
これ以上箱入りを増やしたら、ワタシはどこで寝れば・・・(爆)

> 応援☆☆
いつもありがとうございます(^^)
No title
naribeeさん こんにちは♪

あれ? naribeeさん 甘いのは苦手なんだ~
しかし そんな苦手な人が作ったスイーツとは思えないんですけど・・・
すっごくおしゃれ~
それはそれは素敵な出会いですね^^

とても美味しそうです~~
やはり 才能ですね。
私パンとスイーツはまったく下手っぴーでして^^;

>naribeeさんちも 冷やし中華でしたか~^^
しかも 朝ご飯ときた!^^

naribeeさん 伝説いっぱいありそうじゃないですか(笑)

No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

naribeeさん、甘いもの苦手でも作れちゃうなんて流石です~~♪
しかもめっちゃ美味しそう!!
私もお手軽なゼラチンまかせの固める系スイーツばかり作ってますが、2層も作って、さらに美味しそうな手作りいちごジャム。。食べたい~~(≧∇≦)

そんなステキなお付き合いが続くなんてすごいです!
絶対ステキな男性なんだわ~~♪♪
マメな男性ってもてますよね!
ステキなジェントルマンを想像しちゃいます♪
ロマンスグレーですね~~❤

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★❤
manaさんへ
こんにちは♪

> あれ? naribeeさん 甘いのは苦手なんだ~

そうなんです~
お煎餅とか「しょっぱい系」のお菓子は頂くんですけどね、
甘い物はどうも苦手で・・・

> しかし そんな苦手な人が作ったスイーツとは思えないんですけど・・・
> すっごくおしゃれ~


ありがとうございます(^^)
誰にでも出来る簡単スイーツですが、滅多に作らないものなので、
結構慎重に作りました(笑)

> とても美味しそうです~~
> やはり 才能ですね。
> 私パンとスイーツはまったく下手っぴーでして^^;


え~そんな事ないと思いますけど~~!
ワタシにできるんですから、manaさんなら楽勝ですよ!

> >naribeeさんちも 冷やし中華でしたか~^^
> しかも 朝ご飯ときた!^^

えへっ。朝ごはんでした( ̄m ̄* )

> naribeeさん 伝説いっぱいありそうじゃないですか(笑)

あるかも・・・(喜んでいいのか??)
ミズタマちんへ
> naribeeさん、甘いもの苦手でも作れちゃうなんて流石です~~♪
> しかもめっちゃ美味しそう!!

ほんと~?ありがと~

> 私もお手軽なゼラチンまかせの固める系スイーツばかり作ってますが、
>2層も作って、さらに美味しそうな手作りいちごジャム。。食べたい~~(≧∇≦)

最初1層にしようと思ってたんだけど、ちょっと液が足りなかった(内緒w)
でも、このジャム美味しい~♪
ご近所さんだったら絶対おすそ分けしに持っていくのに~!

> そんなステキなお付き合いが続くなんてすごいです!
> 絶対ステキな男性なんだわ~~♪♪
> マメな男性ってもてますよね!
> ロマンスグレーですね~~❤

とっても素敵な方なんです♪頭が良くて紳士な方で。
しばらくお会いしていないから、ロマンスホワイトになってるかも(笑)

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★❤
ありがと~~~!

管理者のみに表示

