October じゃなくて Oktober fest で酔っぱぴー Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

October じゃなくて Oktober fest で酔っぱぴー

2012/05/01




ちゅらのお散歩のついでに、現在赤レンガ倉庫で開催中の
横浜オクトーバーフェスト2012 スプリング
にオットと二人で行ってまいりました。
 


簡単に言うとドイツビールのビアガーデンです



DSC07753


この時期なのに、なぜオクトーバー?



という素朴な(ごく当たり前の)疑問を抱いたので
調べてみました。



このイベントは、1810年10月17日、当時のバイエルン国皇太子(ルートヴィヒ一世)の結婚を祝い、
ミュンヘンの牧場で競馬を行ったのが起源なんだそうです。



その後もビール好きのバイエルン人はこのイベントを続け、
長ーい年月を経るうちに、いつしか競馬はイベントから消え、
ビールを飲むビール祭りに変わって行ったという事です。
(どんだけビール好き)



で、このイベント、本来10月17日を中心として数日間行われており、
完全に10月のイベントだったそうで、そこから
「オクトーバーフェスト」の俗称が生まれた、らしいです。



で、近年では時期に関係なく「オクトーバーフェスト」と
銘打って催されるのだとか。
結構てけとーなんですな。



でもオクトーバーフェストって名称が200年近くも、
それも海を渡って諸外国で継承されてるって凄いよね!
時空を超えたファンタジーを、ほんのちょっぴり感じるわ



でもって、早速ビア
おつまみはムール貝のガーリックバター。



ちっこいコップに入ってるのは、食べられるモルトだそうです。
ガリガリっとした歯ごたえに香ばしい香りがして、意外に美味しかった。



DSC_0573
 



ワンモアビア
昼酒って効くよね~。



DSC_0574


ピントが完全に地面に合ってますね^^; 
酔っ払いの写真ですから、仕方がない(笑)
 


この日は大ジョッキ3杯でおいとま。



しかし、結構お高いのよね~。
まず入場料が¥200。
ジョッキ300ccで¥1000位。
500ccだと¥1500でした(店にもよるけど)



で、ジョッキのデポジットとして¥1000~取られるのですよ。
ちゃんと返却すれば返金されますが、
酔っ払って割ったりしたら持ち出しです。



中には¥3000のデポジットをとるジョッキもあったりして、
デンジャラス!



食べ物の持ち込みも一切禁止。
食べ物は中で買う事になりますが、これも結構するのです。



中央のテントみたいな物の中にはステージがあり、
なにか演奏みたいな事をやってましたが、
外の席からは一切見えません(音だけ聞こえる)
もっと全体から見えるようにすればいいのに。



じゃあ、テントの中が特等席かと言うとそうでもなく、
充満する煙とごったがえす客、こもる音で超うるさいし、
なんか会場の設営自体にもっと改良の余地があるのでは?
と思ってしまいました。



お値段は高級ビアガーデンなのにね。



さて、酔っ払った後はお散歩♪



DSC07769 



お散歩大好きなちゅら君もゴキゲン。
(ケイスケは家から5m以上離れると怖がるのでお留守番)



↓ お出かけ用のバッグから出ようとムリムリ顔を出そうとするちゅら君(笑)
電車の中ではバッグに入っててね~



DSC_0569 



でも、人が一杯の会場では最初ビビって出てこなかった(笑)



DSC_0570 



赤レンガ倉庫から川を渡った所にきれいな公園があります。
象の鼻公園というのですが、それがこれ ↓



DSC07764



未だにこのセンスが理解できないんだけど、
象の鼻のモニュメントが建物の屋上ににょきっと建ってるの。
どうなんだろう?これ・・・シュールすぎる。
象さんが見たら気絶しそうですが。



DSC07763 



公園自体は海(運河)に面してて気持ちが良いです。
ここでピクニックしてる人たくさんいました。



DSC07765 



象の鼻カフェではこんなソフトクリームが。
う~ん、シュールだ(笑)



DSC_0575 



駅への帰り道に通った横浜公園では
名物のチューリップがまだ咲いてました。



DSC_0576



食べて飲んで散歩して、花に癒され、充実した一日でした。
ただ、この後オットが熱を出して寝込みました(爆)
 



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
13:08 お出かけご飯 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは♪

ムール貝のガーリックバターでもう何杯でも
ビールが飲めちゃう!!
と思ったら、お値段にびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 
こ、高級すぎます・・・
もう少しお安い値段だったらいろいろなビールを飲めるのに~(^^;)

バックから無理やり出ようとするちゅら君がかわいいですね(笑)
本当に凛々しくて素敵なお顔ですね~(//▽//)

応援ポチ☆

No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

お祭り好きなので、私も行ってみたいなぁって思ってて読んでたら。。ビール高!!∑(・∀・)
おそるおそる1杯しか飲めなさそう。。(゚m゚*)プッ
パパはガンガン値段見ずに飲みそうですけど@@
ムール貝超美味しそう~♪(≧∇≦)
大好きなんです~❤

近くのビアガーデンがつぶれちゃったので、
最近こういう雰囲気味わってないです@@
どっちみち子連れでは場違いなのもあるんですけど。。

ちゅらくん超かわいい~♪♪
ペットショップでちゅらくんに似た子を見つけて、
危うくお持ち帰りするとこでした><
あぶないあぶない。。
子育てが落ち着いてから!って決めてます♪
バックからでようとしてるお鼻がかわいすぎます~(≧∇≦)

それにしてもゾウの鼻。。ほんとシュールですね@@
目は止まりますけど。。。
プラス効果なのかマイナス効果なのか迷うとこです

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
Little Happy さんへ
> ムール貝のガーリックバターでもう何杯でも
> ビールが飲めちゃう!!

飲めちゃうよね~。
貝ってなんであんなに美味しいの~(^^)
ムール貝の下に溜まったスープを浸して食べるための
パンが欲しかった!

> と思ったら、お値段にびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 
> こ、高級すぎます・・・
> もう少しお安い値段だったらいろいろなビールを飲めるのに~(^^;)

やっぱりそう思う?
これを高いと感じるのはワタシだけじゃなくてほっとした~(笑)
だって数杯飲んだらケースで買えちゃうもんね・・・
と、またケチぃ計算をするワタシ^^;

> バックから無理やり出ようとするちゅら君がかわいいですね(笑)
> 本当に凛々しくて素敵なお顔ですね~(//▽//)

ありがとうございます(^^)
バッグの中でじっとしてなくて^^;
電車の中では犬が入っているとバレバレでした(笑)

> 応援ポチ☆
いつもありがとうございます(^^)
ミズタマちんへ
やほ~

> お祭り好きなので、私も行ってみたいなぁって思ってて読んでたら。。ビール高!!∑(・∀・)
> おそるおそる1杯しか飲めなさそう。。(゚m゚*)プッ

やっぱり高いよね~
家呑みと比べちゃいけないと思いつつ・・・
数杯呑んだら缶ビールがケースで買えるぜ、って思っちゃった^^;

> パパはガンガン値段見ずに飲みそうですけど@@

皆さん、がんがん飲まれてました。
勢いがつくと、もう財布の事はどうでも良くなるんでしょうかね(酔っ払いの潔さ笑)

> ムール貝超美味しそう~♪(≧∇≦)
> 大好きなんです~❤

ワタシも好き~❤
素通りできなくて、つい買ってしまったわ。
こちらポテトがちょこっとついて¥1900也。

> 近くのビアガーデンがつぶれちゃったので、
> 最近こういう雰囲気味わってないです@@
> どっちみち子連れでは場違いなのもあるんですけど。。

普通のビアガーデンは子連れは少ないかもしれないけど、
これはイベント色が強かったんで、子連れがたくさん来てたよ。
ベビーカー引いたママたちもたっくさんいました。
こういうのだと出かけやすいよね。

> ちゅらくん超かわいい~♪♪

あじがど~~~!!

> ペットショップでちゅらくんに似た子を見つけて、
> 危うくお持ち帰りするとこでした><
> あぶないあぶない。。

お持ち帰りすれば良かったのに~♪
我が家もペットショップで目が合って、お持ち帰りしたのよん^^

> 子育てが落ち着いてから!って決めてます♪
> バックからでようとしてるお鼻がかわいすぎます~(≧∇≦)

先住犬のケイスケはムスメが3歳のときに飼い始めたの。
情操教育にいいかな、って思って。
どれだけ効果があったかは不明だけど、ムスメは今でも動物大好き。

> それにしてもゾウの鼻。。ほんとシュールですね@@
> 目は止まりますけど。。。
> プラス効果なのかマイナス効果なのか迷うとこです

これ良くわかんないよね~(苦笑)
なんでも、昔ここに作られた堤防の形が象の鼻に似てたので
そこからずっとこの辺一体が象の鼻って呼ばれてるらしいけど、このモニュメントは・・・。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
いつもありがとん(^^)
No title
こんにちは~^^
今日は雨の一日になってしまいましたね

このフェス!お友達も行かれて
すっごい興味しんしん~~って思ってたのですが
お友達のブログでも1杯1000円って見ちゃって
びっくりしてたのでした
私、5杯は飲むので5000円だわ(笑)
イベントってそれ位かかるものなのかもしれませんね~
場所もいいからいつか行ってみたいな~…

晴れてると本当気持がいい気候ですもんね
GW後半いいお天気になってくれるといいな♪
応援クリック~
etyさんへ
> こんにちは~^^
> 今日は雨の一日になってしまいましたね

GW前半はお天気イマイチですね~

> このフェス!お友達も行かれて
> すっごい興味しんしん~~って思ってたのですが
> お友達のブログでも1杯1000円って見ちゃって
> びっくりしてたのでした

やっぱり高いですよね~。イベント込みの価格ということなんでしょうが、
ステージイベント・・・、全く見えませんでした(苦笑)
特に見たかったわけじゃないけど、その分の料金取るなら見せろ~って感じですよプンプン。

> 私、5杯は飲むので5000円だわ(笑)
> イベントってそれ位かかるものなのかもしれませんね~
> 場所もいいからいつか行ってみたいな~…

5000円払うなら、ケースで国産ビール買った方が良くない?(爆)
って、ワタシは考えてしまいました~。ケチケチ!
家呑みのお値段と比較しちゃだめですけどね~
だってたくさん呑みたいもーん(笑)

> 晴れてると本当気持がいい気候ですもんね
> GW後半いいお天気になってくれるといいな♪

4日以降はお天気良いみたいですから、GW楽しんで下さいね~

> 応援クリック~
いつもありがとうございます(^^)
No title
秋に行った、千葉にあるのに東京ドイツ村でもちょうどオクトーバーフェストやってました。
なので結構いろんなところでやっているようですね。
おいしそうですが、ちょっとお高すぎてコストパフォーマンスは良くなさそうです。
私のお気に入りの厚木のサンクトガーレンも出店しているようですが、やっぱり1000円とお高い。
瓶で買った方がいいかも。
No title
素敵な1日を過ごされたのね。
赤レンガ、やっぱ都会よ~
こんな場所に行けるだけでお洒落~~~
田舎に住む私の周りにはない風景です(笑)
ワンコちゃんも一緒に電車で行かれたんだ。
我が家のミル、電車にはまだ一度ものせたことなくてね。
一度のせてみたいのよ、でも車のほうが楽チンだからいつも車の移動なの。

ご主人様、その後体調はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね。
No title
ドイツビールは美味しいけど、かなり高額ですね。
大ジョッキ3杯! しっかり楽しみましたね。
ダイジロウさんへ
> 秋に行った、千葉にあるのに東京ドイツ村でもちょうどオクトーバーフェストやってました。
> なので結構いろんなところでやっているようですね。

日本では7~8都市(その年ごとに開催地が変わる)くらいで行われているようです。
大体いつも秋に開催されるのですが、この時期に行うのは初めてみたいですよ。

> おいしそうですが、ちょっとお高すぎてコストパフォーマンスは良くなさそうです。

やっぱり気になりますよね~
美味しいんだけど、このお値段ですか~?って感じ。
食べ物も結構お高いし。

> 私のお気に入りの厚木のサンクトガーレンも出店しているようですが、やっぱり1000円とお高い。
> 瓶で買った方がいいかも。

出てましたよ。サンクトガーレンさん。
もともとこちらのビールって高級ですものね。
やっぱり家呑みに敵うものはありません(笑)
yoko mamaさんへ
> 赤レンガ、やっぱ都会よ~
> こんな場所に行けるだけでお洒落~~~
> 田舎に住む私の周りにはない風景です(笑)

そうですか~?
yokoさんのブログにたまに登場する、プールの素敵なホテルのカフェテラス。
あんなに素敵なホテル、こちらにはないですよ~(マジで探しちゃった笑)
オシャレさでは多分、負けてます(笑)

> ワンコちゃんも一緒に電車で行かれたんだ。
> 我が家のミル、電車にはまだ一度ものせたことなくてね。
> 一度のせてみたいのよ、でも車のほうが楽チンだからいつも車の移動なの。

そうですよね~。
ワタシ達も普段は車なんですが、この日はアルコールが入ることが確定していたので、
頑張って電車で行きました。
考えてみたら、ちゅらは電車に乗ったの初めてだったかも!

> ご主人様、その後体調はいかがですか?
> どうぞお大事になさってくださいね。

ありがとうございます(^^)
はしゃぎすぎて風邪引いたようでした。子供かっ(笑)
ししずちゃんへ
> ドイツビールは美味しいけど、かなり高額ですね。

高額でした~~~~。
でもすごく混んでて、お客さん一杯でした!
皆さん太っ腹ですよね。

> 大ジョッキ3杯! しっかり楽しみましたね。

昼に飲むと回りが早いので、3杯くらいで十分でした^^

管理者のみに表示

