<コストコ>ベイビーバックスペアリブを調理 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

<コストコ>ベイビーバックスペアリブを調理

2012/05/04




コストコで買って来たスペアリブ。
調理は後日ね、と書いてから随分時間が経ってしまいました^^;



買ってすぐに作ったので、結構前のものですが。
予告したのでちゃんと載せましょう、naribeeさん。
と、天の声がしたので載せまーす(嘘)



オーブンが頑張って焼いてくれるので、難しい事うはありません。
ワタシは放り込んでただ待つだけ( ̄ε ̄〃)b



DSC07519 




放り込む前に少し準備が必要です。
この準備は食べる前日に行います。



付け汁にお肉を漬けて、24時間置きます。
ベイビーバックリブの場合、お肉が長いので、
真ん中あたりで切断。(骨と骨の間に包丁を入れて)



↓ 付け汁はnaribeeオリジナル。


お肉約1kgに対して


醤油     大3
赤ワイン   大3
マーマレード 大2 
ケチャップ  大2
蜂蜜     大1
塩麹     大1
ワインビネガー 大1
おろし生姜  大1
おろし大蒜  大1
胡椒     少々


多分こんな感じ(いつも目分量なので^^;)
すこーし甘めに仕上がります。



お肉がちょうど入る位の大きさのジップロックに
お肉と漬け汁を入れて空気を抜くように密閉しておきます。
後は冷蔵庫に24時間放置。



漬け込みが終わったら、オーブンを160度に温め、
お肉をホイルに包み、3時間じっくり焼きます。
漬け汁はソース用にソースパンに空けて取っておきます。



DSC07517 




焼きあがったら肉汁がホイルの中に溜まっているので
ソースパンに入れて、漬け汁と共にとろっとするまで煮詰めます。
最初、アクが出るのできれいにすくいます。



焼きあがったお肉はホイルを上部だけ剥がし、
ソースをたっぷり塗り(乾燥して焦げないように)再びオーブンへ。



今度は200度で10分焼いて出来上がり。
ソースを添えて召し上がれ。



DSC07520 



骨からお肉がホロリと外れます^^



今回はベイビーパックリブで作りましたが、
もちろん普通のスペアリブでも作れます!



今回は大きめのベイビーバックリブ1枚焼いたので、
実家の両親も呼んでみんなで頂きました。
ムール貝のワイン蒸しや生春巻き、スープ、パンも一緒に。



DSC07509



ちなみにこのムール貝もコストコで買った物。
2キロ入りだったので たっぷり食べられました❤
こちらはその半分の約1キロ分です。



貝が開いたらすごい量になって用意したガラス容器に入りきらず^^;



DSC07514



調味料はなにも加えていないのに、貝って良い味出してくれます。
ぷりぷりでウマウマでした~~



ついでに・・・
前菜は生春巻きのカクテルソース、ブルスケッタ添えです。



DSC07503




皿がやけに・・・キラッキラですね^^;
バブルかっ 



DSC07506 



スープはトマトのビスク。
バジルが香る濃厚なスープでーす。



DSC07507



このライオントリフボウル、買うときにすんごく迷って迷って。
使わないんじゃないか?かさばるんじゃないか?と。



でも、これ意外に大活躍。買って正解でした。
容量は 350cc位なんですけど、ちょうど良い大きさなの。
レンチンOK,オーブンもOK、食洗機もOKで、すごく丈夫!
見た目も好み❤



スープだけじゃなくて、シチューとかカレーとかもイケます
市販のパイシートを乗せて、パイ包み焼きもできます(気力があったらやってみたい)






↓ 少し小さめのものはプチプラ☆
これくらいのサイズも使いやすそうでいいかもしれないな~







蓋つきのもありますが、我が家のものは蓋なしタイプ 。
蓋があるとホテルみたいになりますね~(^^)
でも家庭ではかさばるから却下^^;






*** おまけ ***

お近くにコストコがない、けど買いたいコストコ商品がある!
という方は(全ての商品ではありませんが)↓こちら↓で購入できます。


リセールタウンさん

コストコ通販 [リセールタウン]


会費がいらない分、コストコよりはお高めになってますが、
セールで安くなってる商品もありますので、上手に利用してみて~




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
08:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
naribeeさん こんにちは♪

うわ~~ 美味しそう。
GWらしいお料理って感じだわ^^
3時間ですか~~
味もしみ込んでて かなりそそられます~~
おっされ~な食卓だ!
まるで レストランみたい~~

引き続き 素敵なGWを~~!(^^)!

manaさんへ
こんにちは♪

> うわ~~ 美味しそう。
> GWらしいお料理って感じだわ^^

ありがとうございます(^^)

> 3時間ですか~~
> 味もしみ込んでて かなりそそられます~~

え?3時間も?って思われるかもしれませんが、
放っておけばいいので、全然大変じゃないんですよ〜

> おっされ~な食卓だ!
> まるで レストランみたい~~

いえいえ。レストランには程遠い雑然としたテーブルなんです。
あんまりじっくり見るとアラが目立つので遠目で見るだけにして下さい(笑)

> 引き続き 素敵なGWを~~!(^^)!

ありがとうございます(^^)
manaさんもねー♪
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

スペアリブめっちゃ美味しそうです~~♪♪
付けだれのレシピ!塩麹とかマーマレードとかいれるんですね♪
柔らかくなりそう!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
めっさ食べたいです~♪

バブリーなテーブルコーデもステキ♪♪
ライオンの口からスープが出てきそうです❤
そうそう!このライオンスープボウル、私も前に食器やさんで買おうか
30分ぐらい悩んで結局辞めたんです><
やっぱり欲しい。。ポットパイをこれで作ってみたいです♪

トマトのビスクも生春巻きも何もかも美味しそう~~!!
コストコできたら絶対ムール貝を貝に行きます♪

コーデも。。もしや普段から毎日こんなおしゃれな食卓なんですか??
写真撮り用ですよね?( ´艸`)ムププ

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
こんばんわ^^

サイト教えてくださってありがとうございます
私…高速代をケチってて(笑)会員になってないのですが
後でおじゃましてみます♪

このパックリブお友達もよく買ってて、作られたもの
いただいた事はあるの^^おいしかった~♪
このタレもお材料見る限りおいしそうで
ハマっちゃうの間違いないですね

追)リンクありがとうございます
ヤフォーって外部ブログにリンクができない仕組みなので
レシピブログの方で登録させていただきますね~
これからもよろしくお願いします

おいしそうで、お話も楽しくって…
お酒好きなところ!!勝手に親近感沸いております
引き続き酔い酔いGWを^^

応援~♪
ミズタマちんへ
> スペアリブめっちゃ美味しそうです~~♪♪
> 付けだれのレシピ!塩麹とかマーマレードとかいれるんですね♪
> 柔らかくなりそう!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
> めっさ食べたいです~♪

ちょこっと入れたビネガーの効果でも柔らかくなるんでしょうね~
マーマレードは甘味だけじゃなくコクもでるので、絶対入れた方が美味しい♪

> バブリーなテーブルコーデもステキ♪♪

ぶっ!バブリーと言っちゃったね?バブリーとっ(≧∇≦)

> ライオンの口からスープが出てきそうです❤

それはマーライオンでっせ、奥さん!(笑)

> そうそう!このライオンスープボウル、私も前に食器やさんで買おうか
> 30分ぐらい悩んで結局辞めたんです><
> やっぱり欲しい。。ポットパイをこれで作ってみたいです♪

これね~、便利よん。買って損はないと思うわ^^
思う以上に使える奴よん。

> トマトのビスクも生春巻きも何もかも美味しそう~~!!
> コストコできたら絶対ムール貝を貝に行きます♪

実は、昨日また行ってきたんだけど、ムール貝はもう無かった~
いつもあるわけじゃないんだねー。

> コーデも。。もしや普段から毎日こんなおしゃれな食卓なんですか??
> 写真撮り用ですよね?( ´艸`)ムププ

写真撮り用ってのは特にないかな。
なんたってワタシ、ブロガー魂がない人だから(爆)
写真も撮ったり撮らなかったり・・・^^;

でも、両親や友人を招く時はクロス引いて、ランナー引いて、ってやる。
この日はたまたま両親を呼んでいたからこうなった(笑)

お皿は普段からこういう感じで使ってるけど、クロスひかないから
同じ食器使っても雰囲気は全然違うのよね~
フォーマルな食卓を作るにはクロスって大事ね。
でも洗うの面倒だから普段はひかない(笑)

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
いつもありがとん^^
etyさんへ
> サイト教えてくださってありがとうございます
> 私…高速代をケチってて(笑)会員になってないのですが
> 後でおじゃましてみます♪

お役に立ったら嬉しいです~
でも生鮮食料品は残念ながらない・・・と思います。
商品のラインナップ見て利用できそうならぜひ。
高速代よりは送料、お安いですから(笑)

> このパックリブお友達もよく買ってて、作られたもの
> いただいた事はあるの^^おいしかった~♪
> このタレもお材料見る限りおいしそうで
> ハマっちゃうの間違いないですね

アメリカに住んでた時に食べてたスペアリブの味が、
ワタシにとっては基本の味なんです。
なんともいえないちょい甘の、クセになるというか、後を引くお味?
なので、できるだけそれに近い配合で作ってます(つもり)
だから、日本のテリヤキ味とはちょっと違う感じになってます^^

> 追)リンクありがとうございます
> ヤフォーって外部ブログにリンクができない仕組みなので
> レシピブログの方で登録させていただきますね~
> これからもよろしくお願いします

了解でーす♪ ありがとうございます(^^)
うれぴょん♪

> おいしそうで、お話も楽しくって…
> お酒好きなところ!!勝手に親近感沸いております
> 引き続き酔い酔いGWを^^

きゃん。
そんな嬉しい事言われたら益々なついてしまうじゃないですか~
ごろごろ・・・(笑)

etyさんも楽しいGWを過ごしてね~
かんぱ~い☆

> 応援~♪
いつもありがとうございま~す(^^)
No title
キラキラのお皿は一瞬、網?とか思ってしまいました。

コストコ返り討ちのダイジロウ家にはお試しとしてはリセールタウン良いのかもしれません。
いろいろと見に行って見ます♪
ダイジロウさんへ
あはは。だって網目模様のお皿だもん(笑)
あながち間違ってませんよ〜
ゴールドのチャージャープレートの上に、ガラスのお皿を重ねてます^^。

リセールタウン、実はワタシもコストコに会員登録する前に利用してました。
缶詰や調味料、消耗品など、セールを狙うと、賢い買い物ができると思います(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
こんにちは♪

> 例の鯉のぼり、 娘が見て
> 「これお母さんが作ったの?  うける」 ですって^^;

うけてくれただけ羨ましいです(笑)
ウチの場合は完全「スルー」でしたから^^;

> こちら 今日は良いお天気です^^
> 休みも残すところあと1日だわ 早っ (*_*;

GW終わっちゃいましたね~
夏休みまでまとまった休みがもうありませんね。
ファイト~☆

管理者のみに表示

