もはや季節外れ?お土産の地粉ほうとうでぽっかぽか♪ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

もはや季節外れ?お土産の地粉ほうとうでぽっかぽか♪

2012/05/10




先日、山梨のお土産で地粉ほうとうを頂きました!
地粉ってホンの少ししか生産されないから、
とっても貴重なんですよね!



DSC07599



ほうとうと言えばカボチャは必須。
速攻野菜室チェック。
きゃーカボチャ無いよぅ~
ってことで、このためにわざわざカボチャ買って来ました!



まだ寒かったある日、お野菜たっぷり入れて作りました。
カボチャのほかに、白菜、ジャガイモ、エリンギ、エノキ、
ネギ、人参、豚肉、三つ葉。



DSC07601
 


土鍋で作ってみんなでシェア。
ふーふー言いながら美味しく頂きました。
久々のほうとう、美味しかった~。


小麦粉の風味がふわっと優しく広がって
もちもちした食感も好みで、お味噌のお味も丁度良くて。



DSC07604



郷土料理の優しさが溢れます。


この日は気温が低かったので、食べる前は
寒い寒いと言っていたオットも、食べ終わると汗が(笑)
ぽっかぽかです(^^)



DSC07607
 


ワタシ、なぜか子供の頃から平たい麺が好きでした。
きしめんはもちろん、フィットチーネとか
パッパルデッレ(すんごい太い平打ちパスタ)とか。
(↓こういうやつね)




だからほうとうのこの麺の形はワタシ的にはストライク!
スープが絡みやすいし、歯ごたえがまた良いじゃない?
 

自分で麺を打つときも、やぱっぱり平麺にしちゃう。
(滅多に打たないけどね笑)
 

今回使っている土鍋は土レミ鍋と言って、
平野レミさんプロデュースの土鍋。
色々使い勝手が良いように工夫されていて、お気に入りデス



DSC07600
 


ずいぶん前に購入した物なんですが、
「非IH対応だから」という理由で安く売られていてGet。
(我が家はガスなので問題なし!)



定価¥15,000位らしいですが、確か4千円台で買ったような。
まあ、定価ってあってないようなもんだけど(笑)







大体2~3人分作るのにちょうど良い大きさです。
蓋2枚とレンゲがセットになってます。


でもかな~り重いので、か弱いアナタは注意!(ルク並)
(中身が入るとさらに重い!です。転んでぶちまけたりしたら泣くっ)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
07:45 料理 | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
私、か弱いんだけどどうしたらいいでしょう(うそつけ)
ルク鍋の重さだったら余裕だわ(笑)
土鍋探してたのです。いい情報ありがとうございます
次の鍋シーズンまでには買えたらいいな^^

ほうとうって大好きです
私も!平麺の方がパスタ含めて好きだったりします
もちもち感が好きっていうのがあるのかな
ほうとうにはかぼちゃ!!ですもんね
買いに行かれちゃうのわかりますよ~
お野菜も豊富だし、栄養満点でお腹も満足!
久々にほうとういただきたくなりました

応援~~☆☆
No title
naribeeさん こんにちは♪

美味しそう~~
暑くなってから うどんや豚汁を作ってないの。
この画像見たら 無性に食べたくなった~~
美味しそう~~~
それにしても 麺が ぶっといね^^;
食べ応えありそうだわ。

>お友達の話では 人の頭くらいの雹が降った事もあるんだそうよ。
ほんと 雹って完全に凶器ですよね。 怖い・・・
今日も関東はお天気が不安定みたいですよね。
え? 今コメント見た 雹が降ったんだ@@

>水煮の竹の子は年中手に入るけど、やっぱり旬の時期のものとは
栄養が違うし、味も香りも敵わないよね。
うん うん ホントそう(^o^)
No title
こんにちは♪

ほうとう美味しそうですね~♪
お鍋の画像がたまりません(o≧▽≦)o

土レミ鍋ってそんなに安く売っているんですね!
発売当初は絶対値段がさがらなかったのに(^^;)
使い勝手がいいって一番ですよね

応援ポチ☆
こんにちは~!

ほうとうイイですね~♪
今会社帰りでめちゃくちゃお腹空いてて、ブログ読んだらお腹が鳴ってしまいました(>_<)!
私もほうとうにかぼちゃは外せませ~ん。
てかnaribeeさん、自分で麺を打つなんてスゴイ!うどん?パスタ?
自家製は美味しそうですね♪
etyさんへ
> 私、か弱いんだけどどうしたらいいでしょう

え?

> 私、か弱いんだけどどうしたらいいでしょう

は?

> 私、か弱いんだけどどうしたらいいでしょう

今なんて?

> 私、か弱いんだけどどうしたらいいでしょう

ああ? (いい加減にせー!)

> ルク鍋の重さだったら余裕だわ(笑)

ぷぷっ!言いましたね(笑)
ルクの重さ、ワタシだめぇ~(嘘)

> 土鍋探してたのです。いい情報ありがとうございます
> 次の鍋シーズンまでには買えたらいいな^^

いえいえ。参考になれば嬉しいです。
土鍋も色々ありますし、一度買ったら当分買わないので、
吟味して選んでくださいね~

> ほうとうって大好きです
> 私も!平麺の方がパスタ含めて好きだったりします
> もちもち感が好きっていうのがあるのかな

そうなんですよ~!小麦粉のグルテンのあのモチモチ感!
やっぱり麺はモチっとしてないと~♪
太麺はよりもっちり感を堪能できますよね^^

> ほうとうにはかぼちゃ!!ですもんね
> 買いに行かれちゃうのわかりますよ~

かぼちゃは絶対ですよね~
カボチャが無いとただの煮込みうどんになってしまいます^^;

> お野菜も豊富だし、栄養満点でお腹も満足!
> 久々にほうとういただきたくなりました

真夏に、クーラーかけながら熱々のほうとうを・・・という
反エコほうとうも、ありかと・・・(爆)

> 応援~~☆☆
いつもありがとうございます(^^)
manaさんへ
こんにちは♪

> 暑くなってから うどんや豚汁を作ってないの。
> この画像見たら 無性に食べたくなった~~

そちらはもう夏みたいな気候ですものね。
温かい麺より、冷麺を頂きたい位なのではないでしょうか?^^
でも、暑い時期に大汗かきながらあっついものを食べるのも良いよね~(笑)

> それにしても 麺が ぶっといね^^;
> 食べ応えありそうだわ。

そうなんですよ~
麺のもっちり感がハンパ無いです~!
こういうの好きなのよね~❤

> 今日も関東はお天気が不安定みたいですよね。
> え? 今コメント見た 雹が降ったんだ@@

そ、そうなの!すごかった~!!
これ見て↓。似たような事が我が家にも・・・。
http://matome.naver.jp/odai/2133662691840157201

> >水煮の竹の子は年中手に入るけど、やっぱり旬の時期のものとは
> 栄養が違うし、味も香りも敵わないよね。
> うん うん ホントそう(^o^)

竹の子三昧、楽しんでくださいね(^^)
Little Happyさんへ
こんにちは♪

> ほうとう美味しそうですね~♪
> お鍋の画像がたまりません(o≧▽≦)o

美味しかったです~!
地粉って本当に小麦の香りが強くって、大地の恵みを頂いてるな~
って感じがしましたよ^^

> 土レミ鍋ってそんなに安く売っているんですね!
> 発売当初は絶対値段がさがらなかったのに(^^;)
> 使い勝手がいいって一番ですよね

そうですね~レミパンはお値段が下がりませんよね。
土レミ鍋は意外と探せば(楽天とかでも)お安く手に入ります。
ワタシはネットプライスさんで頂いたんだっけな?

> 応援ポチ☆
いつもありがとうございます(^^)

あ、お願いなのですが。Littleさんのサイト、
リンクに追加させてくださいませ!
hiromidiscoさんへ
こんにちは~!

お仕事お疲れ様~!
そろそろおうちに到着する頃かな~?

> 私もほうとうにかぼちゃは外せませ~ん。

カボチャが入ると甘味がでて美味しいのよね~♪
お野菜もたっぷり摂れるし、意外にヘルシーよねっ。

> てかnaribeeさん、自分で麺を打つなんてスゴイ!うどん?パスタ?
> 自家製は美味しそうですね♪

打つといっても、実はパスタマシンというモノに頼っておりまして。
(マシンと言ったって手動なんですけどね)
↓こちらをご覧頂くと、良くお分かりになるかと。
http://maldivsfish.blog.fc2.com/blog-entry-194.html

ブログ始めたばかりの記事なので、なんかぎこちない文章だけど(笑)
パスタと、うどんと、ラーメンも打ちます♪
ラーメンの場合は、かんすいがなかなか手に入らないので、
代用として片栗粉を使うんですよ^^
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ほうとうめっちゃ美味しそうです!!
私も最近初めて食べてめっちゃ好みでした゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

同じく平たい面大好き~~(●*>∀<*)*⌒*♪
きしめんにフィットチーネ大好きです♪

美味しそう~~♪♪
でもやっぱりほうとうは今度の冬に食べます(゚m゚*)プッ

↓チョコバナナケーキ!!
naribeeさんのスイーツ!
ほんと食べれないのにとっても素敵に作られてて、
好きなのに失敗ばかりしてる自分がすごく切なくなります@
美味しそう~♪
家族への愛のスイーツですね♪

私はもうずっと昔から重くて、仕事中にくたばっててたら、見かねた上司(男性)に何度も途中で帰されました@
今思えばずいぶんオープンな職場でした(。-∀-)プフ
軽い人がうらやましいかったです~
出産後に少しだけ楽になりました♪つらいけど@@

でも重くなる人もいるんですね><
無理するとひどくなるらしいので、ゆっくりしてくださいね!!

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
No title
>パスタと、うどんと、ラーメンも打ちます♪
>ラーメンの場合は、かんすいがなかなか手に入らないの>で、 代用として片栗粉を使うんですよ^^

色々教えて下さって、ありがとうございます!
ラーメンまで打つって、ラーメン屋ですら製麺所から買っている所が多いというのに・・・。しかも家でできるなんてびっくらですよ。
そして、おうちにパスタますぃ~んがあるのですかっ。
楽しそう。

パスタにも卵が入るのと入らないのがあるのですね。パスタは好きですが、ただ食べてるだけで種類とかわからないので。

今度ちょっと勉強して友達に知ったかぶってみようと思います^^
No title
こんにちは♪
ほうとう…だ〜好き(*'-'*)
最初かぼちゃが入ってるの見て「えっ」って思ったけど
食べてかぼちゃが必須なのがわかったもんo(^▽^)o

それに、私も平たい麺が大好き♪
きしめんとかどこかのご当地麺ひらひら麺?とか。

↓もしかして世代も一緒かも(*'-'*)
あ、でもあたしの方がきっとおばさん(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ワンちゃん可愛いね☆〜(ゝ。∂)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ミズタマちんへ
> ほうとうめっちゃ美味しそうです!!
> 私も最近初めて食べてめっちゃ好みでした゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

お味噌のコクとカボチャの甘味と麺のもちもち感が絶妙よね~( *´艸`)

> 同じく平たい面大好き~~(●*>∀<*)*⌒*♪
> きしめんにフィットチーネ大好きです♪

なんか良いのよね!
食感が良いのかしら?

> でもやっぱりほうとうは今度の冬に食べます(゚m゚*)プッ

うん。そうした方がいいと思う(笑)
もう暑い季節がすぐそこまで^^

> ↓チョコバナナケーキ!!
> ほんと食べれないのにとっても素敵に作られてて、
> 好きなのに失敗ばかりしてる自分がすごく切なくなります@

え~全然失敗なんかしてないと思うけど~(^^)
ワタシのは本当に手抜きスイーツで、スイーツと言って良いかすら疑問^^;

> 私はもうずっと昔から重くて、仕事中にくたばっててたら、見かねた上司(男性)に何度も途中で帰されました@

なんて理解のある男性上司!
なかなかそういう風には言って貰えないものよね。
ミズタマちん可愛がられてたんだね~

> 出産後に少しだけ楽になりました♪つらいけど@@

出産するとホルモンの状態が変わるのかな。
少しでも楽になってよかったね^^

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
いつもありがと~(^^)
hiromidisco さんへ
度々コメントありがと~(* ̄▽ ̄*)ノ"

> 色々教えて下さって、ありがとうございます!
> ラーメンまで打つって、ラーメン屋ですら製麺所から買っている所が多いというのに・・・。
>しかも家でできるなんてびっくらですよ。

いえいえ~とうていお店には敵いませんよ~。
趣味というか、素人の物好きというか・・・道楽ですね(^^)

> そして、おうちにパスタますぃ~んがあるのですかっ。
> 楽しそう。

そう、これ粘土の工作みたいで面白いよ~
おもちゃみたいなの(笑)
で、作った物はちゃんと食べれるから楽しみ倍増(笑)

> パスタにも卵が入るのと入らないのがあるのですね。
>パスタは好きですが、ただ食べてるだけで種類とかわからないので。

そうなのよね。
食べてるだけだとそれほど分からないんだけど、
エッグパスタと小麦だけのパスタと、呼び方も違うし、
奥が深いパスタの世界ですね^^

> 今度ちょっと勉強して友達に知ったかぶってみようと思います^^

ぎゃはは~(≧∇≦)
是非博学っぷりをブン投げて、ふふんと言ってやってください(笑)
じゅらら さんへ
こんにちは♪
また来てくださってありがと~(^^)

> ほうとう…だ〜好き(*'-'*)
> 最初かぼちゃが入ってるの見て「えっ」って思ったけど
> 食べてかぼちゃが必須なのがわかったもんo(^▽^)o

そうそう、あの甘味が良い感じで馴染んでて美味しいのよねん

> それに、私も平たい麺が大好き♪
> きしめんとかどこかのご当地麺ひらひら麺?とか。

やっぱり~?
平麺て歯ごたえもあるし、もちもち感もあって
なんだか食べてて楽しくない?( *´艸`)

> ↓もしかして世代も一緒かも(*'-'*)
> あ、でもあたしの方がきっとおばさん(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

どうかなぁ~
もう多少の年齢の違いは大した違いではなくなってきたお年頃です(笑)

> ワンちゃん可愛いね☆〜(ゝ。∂)

ありがと~
過去記事も読んでくださったんですね~!うれぴょん(^^)
鍵コメさんへ
こんにちは♪

> >夕方のニュースで観たけど、
> もの凄い量の雹が降ったのね~

そちらでもニュースで流れたんですね~!
本当に凄かったですよ~。
人生初の雹がゲリラ雹とは・・・(-_-;)

> あられは降ってきたら楽しみで、傘をひっくり返して集めたものだけど・・・
> 雹、あれは怖いね~~

音が凄くてびっくりしました。
石ころが大量に降ってくるのと同じですもんね。
窓が割れるかと思って、慌てて雨戸閉めました^^;
ベランダが一瞬でシャーベット状になりましたよ~(怖)

> お天気が急変したり、ゲリラ豪雨に竜巻・・・
> 都市化が進んでいるせいらしいですね。

なんか不気味ですよね。
これ以上の被害はごめんですね。

管理者のみに表示

