フライパンで焼くチョコバナナケーキ Naribee's garden
05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

フライパンで焼くチョコバナナケーキ

2012/05/08




フライパンで焼けるチョコバナナケーキ作りました~
なんか、いつになく、スイーツネタが多いnaribeeブログ!
自分じゃ食べないのに偉くない?(←甘味が苦手な人)


DSC07844
 


だから竜巻が起きたのかしら(オイオイ)
被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>



突然だけど、竜巻って怖いのよ!
子供の頃住んでた町(アリゾナ州のフェニックス)はですね、
竜巻が良く発生する所で。
毎日の天気予報に、普通に「竜巻予報」ってのがあった程。



竜巻が発生すると、家から見えるわけ!
地面から空に向かって立ち上る竜巻が~
こっちに向かってくるような気がして、超怖かった~
もう心臓バクバクですよ(~_~;)



子供心に、地震、カミナリ、火事、オヤジよりも竜巻が怖くて。
オズの魔法使いに、竜巻に運ばれるシーンがあるんだけど、
このシーンも、ほんとに怖くて~~~~!



dscn7871
 



自分が竜巻に飲まれて、ぐるんぐるんにされる夢を見て
何度うなされた事か・・・(-_-;)
被害には合わずに済んだけど、未だに軽いトラウマです。



それほど怖いの!家も何もかも飛ばされちゃうんだから。
で、最後は空から落とされるのよ!(しつこいです)


・・・・


話は逸れましたが・・・。



GW中の事なのですが、ある日体調がすぐれなくて
珍しく寝込んでしまった日がありました。



で、夕飯の支度をしなければならない時間になっても、
珍しくワタシがくたばっていたもので、
お腹を空かせたムスメとオットがもんじゃを作ってくれました。



結婚生活16年で、ご飯作ってもらったのは何回目だろう?
片手で数えられるのは間違いない。



なのに・・・!その貴重な日の写真がなぁ~い!
その時はそれどころじゃ無かったから仕方ないんだけど^^;
せっかく作ってもらったのに、写真取れば良かった~。



で、その時のお礼として、こちらを焼いたと言うワケでっす。
前からムスメがこれ食べたい!って言ってたので。



DSC_0588 
 


なんか月面チックですが、食べ物ですよ^^;



チョコバナナケーキ。
フライパンで焼けるケーキです。
作り始めてから30分で完成です^^



簡単レシピ



★小麦粉       40g
★ベーキングパウダー 小さじ0.5
★ココアパウダー   大さじ2

◆卵         1個(小さいの)
◆砂糖        20g
◆サラダ油      大さじ1
◆牛乳        小さじ1

バナナ       1本
バター       大さじ1


★は合わせてふるっておきまーす。
◆を合わせてぐるぐる混ぜておきまーす。
バナナを剥いて1センチ厚に切り、バターで炒めまーす。



★と◆を合わせて(練らないように)混ぜ、
20cmのフライパンに油を引き、流しいれます。



バナナを生地にてきとーに埋め込みます。
蓋を閉め、中火~弱火で7~10分焼いて完成♪
簡単でございます^^



バナナじゃなくても、パインとか林檎とかでもOKかと。



DSC07844
 


***********


でもって、なんで具合が悪かったかというと・・・
病気とかではなく、月の物なんですが(殿方はスルーで)
ずっと軽い方だったのですが、少しずつ重くなってきまして。



数年前に受けた人間ドックで、子宮筋腫が3つあると診断されました。
まだその時は小さくて、症状も全く無かったのですが、



「これが大きくなって内膜に触れるようになると症状が出始めるよ」
と、お医者様に言われました。



多分、今そうなったのだろうと思います。



よっぽど酷ければ手術をする方もいらっしゃいますが、
これ、閉経すると自然に小さくなるらしいし・・・
年齢的にもあと何十年もあるわけじゃないし、
だましだまし過ごしております。



いつも辛いわけじゃないってのも微妙なモノで^^;
にょたい(女体w)の不思議ですな。



同じ女性でも人によって本当に辛さが違うので、
職場とかで男性に理解してもらうのは到底無理だろうな、と感じます。



ワタシもこうなるまで、月の物で仕事を休む女性って
「まじで~?」って思っていた方でした。
でも、酷いときは本当に起き上がれない程なのですね~



人の痛みって、本当にわが身に起こってみないとわからないものです。



DSC07846
 



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
07:45 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
naribeeさん こんにちは♪

フライパンで焼けちゃうの?
ピザと言い naribeeさんのレシピはいろいろ参考になるぅ~~
美味しそう~
材料なんて いつでもあるものだし、
思い立ったら すぐに作れちゃうね。
〆(・o・ ;)・°°・。メモメモ

>なんかもう 天災に踏んだり蹴ったりですよね。
神様はどこまで試練を与えるおつもりでしょうか?
なかなか穏やかな地球になってくれませんね。

こんにちは!
素敵な旦那様と娘さんですね!
うちの父親なんて、数えるどころか料理を作ったこともないし、ほうれん草を切るだけで流血騒ぎになるので台所に立たせられません(>_<)!

それにしてもケーキ美味しそう☆
チョコとバナナの組み合わせってなんであんなに合うんでしょー。

にょたい(笑)…大変ですよね(/ _ ; )
私も辛い時がありましたが、婦人科に相談してお薬もらったら大分よくなりました。
naribeeさんもお大事に。




No title
ごんばんば^^

アメリカの竜巻って規模がまた違うんでしょうね
この間のつくばのが最大級かと思ったら、
さらにアメリカでは強力なタイプがバンバン来るって聞いて…
恐ろしくなりました

もう何か月もオーブンが壊れてて(早く直せって感じ?笑)
フライパンでできるスイーツ有難いです
甘味系そんなに得意ではないのだけど(酒飲みの特徴ですね)
作るのは好きなのです
バナナは年中価格も安定してて作りやすいですもんね
チョコバナナってやっぱり王道!!
なりちゃん(突然「なりちゃんと呼ぶ…笑」)何でもおできになるからすごいな~
No title
竜巻、本当に恐怖ですね。
今までは他人事だったけど、そうも言ってられない。
地震も津波も嫌やだけど、竜巻も来て欲しくない!

体調の変化、受け入れつつ、あまり我慢せずにお過ごしくださいね。
manaさんへ
こんにちは♪

> フライパンで焼けちゃうの?

そうなの~フライパンで時短スイーツ!
手軽で良いですよね♪

> 美味しそう~
> 材料なんて いつでもあるものだし、
> 思い立ったら すぐに作れちゃうね。
> 〆(・o・ ;)・°°・。メモメモ

そうそう、ささっと作れてささっと食べれます^^
お味もムスメには好評でした~

> >なんかもう 天災に踏んだり蹴ったりですよね。
> 神様はどこまで試練を与えるおつもりでしょうか?
> なかなか穏やかな地球になってくれませんね。

本当にそう思います。
人間の自分勝手な戦争、核実験、環境破壊などなど、
やりたい放題に見かねて怒っているみたいですよね。
あとどれくらい続くのか心配です。
hiromidiscoさんへ
こんにちは!

> 素敵な旦那様と娘さんですね!
> うちの父親なんて、数えるどころか料理を作ったこともないし、
>ほうれん草を切るだけで流血騒ぎになるので台所に立たせられません(>_<)!

いえいえ~ウチのも似た様なもんですよ^^
作ってくれるのはいいけど、キッチン散らかり放題だし^^;
今ひとつ手際が悪いので見ててハラハラしますよ

> それにしてもケーキ美味しそう☆
> チョコとバナナの組み合わせってなんであんなに合うんでしょー。

ね~!チョコバナナ、最初に考えた人、偉すぎっ!

> にょたい(笑)…大変ですよね(/ _ ; )
> 私も辛い時がありましたが、婦人科に相談してお薬もらったら大分よくなりました。

そうなんだ~そういうお薬があるんですね~
もう少ししたら「命の母」のお世話になるのかしら(笑)

> naribeeさんもお大事に。

ありがと~^^
etyさんへ
ごんばんば^^

> アメリカの竜巻って規模がまた違うんでしょうね
> この間のつくばのが最大級かと思ったら、
> さらにアメリカでは強力なタイプがバンバン来るって聞いて…
> 恐ろしくなりました

アメリカは台風もでかいですしね!
何もかも規模が違うって感じですよ。
天災ってほんとに恐ろしい・・・
来てしまったらどうしようもないもんね~

> もう何か月もオーブンが壊れてて(早く直せって感じ?笑)


あはは!!何ヶ月もなんだ(笑)
オーブン、ビルトインタイプじゃなければ、買った方が安いかもしれませんね~

> フライパンでできるスイーツ有難いです
> 甘味系そんなに得意ではないのだけど(酒飲みの特徴ですね)
> 作るのは好きなのです

いつか見たetyさんのケーキ、なんか凄かったですよ!!
売り物かと思いました。それも、超高級店の。
あんな素晴しすぎるスイーツを作られる方にお見せするには
しょぼすぎるケーキでございました(恥)

> バナナは年中価格も安定してて作りやすいですもんね
> チョコバナナってやっぱり王道!!

そうですよね~♪
朝バナナダイエットが過去のものになった今、バナナは安定供給です^^
チョコもいつでも手に入りますしね!ココアがあればいいし!
困ったときのチョコ頼み、ってね!(ほんとか?)

> なりちゃん(突然「なりちゃんと呼ぶ…笑」)何でもおできになるからすごいな~

なりちゃん、何でもなんてできまへん・・・
えてちゃんみたいなオサレなすーぱーうーまんになりとうございます!
ししずちゃんへ
> 竜巻、本当に恐怖ですね。
> 今までは他人事だったけど、そうも言ってられない。

戦争もテロも通り魔も怖いけど、やっぱり天災が一番怖いかも。
避けられないし、いつ来るか分からない、来たらどうしようもない、
ってのが怖いですよね。

> 地震も津波も嫌やだけど、竜巻も来て欲しくない!

親戚の家をかすめて行ったらしいのですよ、今回の竜巻。
冷や汗でました(-_-;)

> 体調の変化、受け入れつつ、あまり我慢せずにお過ごしくださいね。

優しい言葉、ありがとうございます(^^)
女性に生まれたからにはある程度は仕方ないですね~
No title
こんばんは♪
今日はblogに遊びに来ていただいてありがとうございます┏○ペコッ
チョコバナナケーキ、とっても美味しそうですね^^
フライパンで出来るのがいい!

竜巻凄かったですねっ。
ご親戚の方、ご無事でよかったぁ~。
ほんと天災は予知出来ないし半端ないので怖いです。
東日本大震災も我が家は震度6を経験しました。
ここんとこ日本の気象はほんとにおかしいですよね。
今夜もこれから荒れるとか.....。大きな被害がでませんように.....。

結婚16年....家も丸16年。17年目に突入です。
同じく片手で数えられる位しか作ってもらったことないっす。
なんか....親近感(*^m^*) ムフッ
じゅららさんへ
こんにちわ~

> 今日はblogに遊びに来ていただいてありがとうございます┏○ペコッ

こちらこそご訪問下さってありがと~❤
嬉しいです(^^)

> チョコバナナケーキ、とっても美味しそうですね^^
> フライパンで出来るのがいい!

スイーツワタシ自身は頂かないんですよ~
でも家族が食べるのでたまに作るのですが、
なるべく簡単なヤツを・・・って事で(笑)

> 竜巻凄かったですねっ。
> ご親戚の方、ご無事でよかったぁ~。

ありがとうございます~!
間一髪だったようです。

> ほんと天災は予知出来ないし半端ないので怖いです。
> 東日本大震災も我が家は震度6を経験しました。

こちらは震度5でしたけど、それでも怖かったですよ~
震度6なんて、生きた心地がしないでしょうね~@@
見た目の被害は大したこと無くても、戸棚の中で物がごちゃごちゃになってて、
戸棚を空けるたびに、中からどさっと物が転がり落ちてくる・・・
てのが、数日続きました。

> 結婚16年....家も丸16年。17年目に突入です。
> 同じく片手で数えられる位しか作ってもらったことないっす。
> なんか....親近感(*^m^*) ムフッ

ほんとですか?いやん、もしかして同年代?( *´艸`)
これからもよろしくお願いいたします^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。