横浜の激しすぎた雹 と、山椒の実 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

横浜の激しすぎた雹 と、山椒の実

2012/05/11

 



こんばんわ~


皆さん、ワタシ、つ・い・に
初体験しちゃいました❤


っつても、エロい事じゃありませんよ。
(エロさ不要なお年頃)



昨日、人生初の「」を体験しました。



あられとか、みぞれとかは結構ありましたが、
氷の塊が天から降ってくる現象って、そうそうないでしょ。



茨城で竜巻が発生する前に、雹が降ったとニュースで聞いても
「こわ~い!でも、雹って降ってるの見たことないわぁ」と
思っておりましたら。



なんと、横浜にゲリラ雹とも言うべき物凄い雹が降りました。



いや~もうね、凄くてびっくりした~!



576667158
 


この日、午前中は晴れてたのですよ。
で、洗濯して、お布団も干してさっぱり乾いて。



2時くらいになったらなんか空が急に暗くなって
雲行きが怪しくなったと思ったら。



ゴロゴロ・・・・
ピカっ!



が始まり、いきなりですよ!
ゴォォォーーーーーー!!!という豪雨が。



ああ~ゲリラ豪雨か。
またこの季節がきたのね、と思っていたら。



突然聞いた事のない音が鳴り響いて
ガンガンガン・・・っていう感じでしょうか。



家全体から凄まじい音がして、窓の外を見たら
雹が大量に降り注いでおり!



ベランダがあっという間にシャーベット状に。



Asgh8zQCIAEFVOo 




窓ガラスがブチ割れるかと思いました(マジで)
真昼間なのに家中の雨戸閉めました。(-_-;)



もう5月ですよ?
あっという間に雪が降ったみたいに真っ白に@@



横浜駅は冠水で一時パニックに。



134458094_v1336722269
 


未だかつて無い現象でございました。
なんか気候がおかしいですよね・・・



雹が降ると竜巻が起こる前兆、とニュースで見たばかりだったので、
やばい、くるのか?と緊張しましたが、
竜巻は来なかったので一安心でした。



皆様もお気をつけて下さいね。
雹が降ったら、まず安全な建物の中に避難して、
外に出ないこと、だそうですよ。



+++ おまけ +++



可愛がっている山椒ちゃんに実がなりました♪



昨日の暴風と雹でダメージを受けてしまうのではと心配だったので、
この子だけ避難させました。
(山椒って少しのストレスで急に枯れたりするんです)



山椒の実1
 


まだまだ小さい鉢植えなのですが、頑張って花を咲かせ、
実をつけております。 かわぃぃ~❤



山椒は雌雄がある植物なので、オス木とメス木が両方ないと結実しません。



その雌雄自体も、花を咲かせるまでどちらか分からないそうです。



山椒の実2



ワタシはこの子を近所の植木やさんから¥300位で買いまして、
やはり幼木だったので、最初の数年はどちらか分からず。



一昨年、初めて花をつけ、男の子だ~と分かったのですが!



実ははこの子、株立ちになってまして、良く見ると3本生えてる事を発見。



で、そのうちの2本がオス木、1本がメス木という
ナイスな組み合わせだった事が判明し、見事結実しました。



山椒の実3
 


一妻多夫制の山椒さん。
もっと大きくなるんだじょー。



DSC07869
 



ちなみに「朝倉山椒」という種類のみ、1本で結実(自家結実)します!
ちょっとお高いですけどね。





↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




※雹の画像はYahoo!画像よりお借りしました。
関連記事
スポンサーサイト
20:04 番外編 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりちゃん^^おばんです
なんだか日本だけじゃなくて、世界的に異常気象らしいですね~~

私、「雹」って…小学生の頃一度経験しただけだったのに
(今21歳なのね(は?)…だから10年位前の事ね・・・@@)

(☆ずびませんが…倍位サバ読みますた)

最近頻繁にあるので驚いております
何事もなく生活できる日々がなによりの幸せだったりしますね^^

山椒の実がおありなんですね
あの風味大好きなんです。採れたらどんなお料理になさるのかしら
それも楽しみでございます

一夫多妻制の山椒さんなのですね
流行りの二股交際よりもハードですわね( ´艸`)ムププ

応援~~
えてちゃんへ
> なりちゃん^^おばんです

おばんどすー^^おこしやすー^^

> なんだか日本だけじゃなくて、世界的に異常気象らしいですね~~

そうよね~。去年からなんかおかしい。
各地で異常気象。地震、台風、津波、大寒波、酷暑・・・
近いうちに何かが起こりそう・・・

> 私、「雹」って…小学生の頃一度経験しただけだったのに
> (今21歳なのね(は?)…だから10年位前の事ね・・・@@)

だよね~だよね~同年代だもんね~(爆)
ついこの間よねっ(時間感覚がおかしいお年頃)

> 最近頻繁にあるので驚いております
> 何事もなく生活できる日々がなによりの幸せだったりしますね^^

本当にそうよね。311直後のあの狂乱のインフラ。
今当たり前に享受している様々なモノが、なんと脆い構造の上に成り立っているのかと
あの時改めて思い知らされました。
この「当たり前」を保つためには、世界が全て正常に機能していなければ
ありえないのですよね。
それはもしかしたらそれは「奇跡」に近いのかもしれない、と思ったりもします。

> 山椒の実がおありなんですね
> あの風味大好きなんです。採れたらどんなお料理になさるのかしら
> それも楽しみでございます

そうなの❤ 我が家の山ちゃんず。
葉っぱを使うことが一番多いけど、この実を何に使おうかしら~
でも、ほんのちょっとしかないので、佃煮には足りないし・・・
えてちゃんならどうします?

> 一夫多妻制の山椒さんなのですね
> 流行りの二股交際よりもハードですわね( ´艸`)ムププ

いえいえ、ハードには違いないのですが、女の子一人に、男子が2人。
なので、「一妻多夫」なのよん。逆ハーレム状態(笑)
まさに婦女子には夢のトライアングルって感じ?ww

> 応援~~
いつもありがとうございま~す(^^)
No title
naribeeさん こんにちは♪

本当にすごいね~
降っているのが写真にも写っているもん
結構大きいんだね。
しかし こんな大きなものが降ってくるなんて・・・
ほんと怖い。

山椒の実も生っているんですね^^

>私たちもひょっとしたら、何回か生まれ変わって、
7000年後の世界に生きてるかもね
そうだろうね~ なんか救われましたね^^
ずっと良い地球であってほしいですね。

こんにちは~!

神奈川大変でしたねー!
naribeeさんご無事でなにより^^

山椒の実ってこういうものなんですね~。
粉山椒は大好きで、鰻以外にも麻婆豆腐とか色々かけて食べるの好きです(^o^)
これは実のまま食べることも出来るんでしょーか?辛いからムリ⁉

料理に使ったときは是非レシピ期待してまーす♪
No title
ニュースで見ましたがホントすごかったみたいですね。
写真見てもぞっとします。
こんなのが降ったら花壇の植物が大ダメージですよね。

車とかもボコボコになったら悲しすぎます。
なんか竜巻とかひょうとか怖いですよまったく。
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

横浜の雹、ニュースでみました><
大変でしたね~~!!
でも何事もなくて何よりです!
ほんと最近天気が変ですよね!
TVで過去には大きい30cm径の雹が最大で観測されてるってきいて、びっくりです@@
早くこの積乱雲の時期が終わるといいですね><

山椒の実いいですね!!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
実家にあった山椒が実が取れなくなったらしいのでがっかり(。=`ω´=;)
毎年塩漬け冷凍して、ちまちま使ってたのに。。
葉も使えるし、やっぱりベランダでがんばってみようかな!

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪

No title
おはようございます♪

こちらは激しい雷雨だけだったのですが
横浜はこんなことになっていたんですね!!
サンダルが埋まってしまうってすごいですね@@

山椒も雄雌があるって知りませんでした!
盆栽も雄雌があって、両方そろえてちゃんと
面倒をみてあげないと花が咲かないって
教えてもらったことがあります。

すごく大切に育てられているんですね♪
たくさんの実がなるのが楽しみですね(^^)

応援ポチ☆



manaさんへ
こんにちは♪
>
> 本当にすごいね~
> 降っているのが写真にも写っているもん

そうそう、良く見ると降ってる白い線が写ってるのよね。

> 結構大きいんだね。
> しかし こんな大きなものが降ってくるなんて・・・
> ほんと怖い。

だいたい1cmくらいの大きさの物だったけど、
これでも十分破壊力はあったと思います。

> 山椒の実も生っているんですね^^

以前もご紹介しましたね~
沖縄には山椒って育たないのかも、って仰ってましたね^^

> >私たちもひょっとしたら、何回か生まれ変わって、
> 7000年後の世界に生きてるかもね
> そうだろうね~ なんか救われましたね^^
> ずっと良い地球であってほしいですね。

うん、本当。
子供の世代や孫の世代まで、ちゃんと普通に生活できる
健康で美しい地球であって欲しいわ。
hiromidisco さんへ
こんにちは~!

> 神奈川大変でしたねー!
> naribeeさんご無事でなにより^^

心配してくださってありがと~
おかげ様で生きてます(笑)

> 山椒の実ってこういうものなんですね~。
> 粉山椒は大好きで、鰻以外にも麻婆豆腐とか色々かけて食べるの好きです(^o^)
> これは実のまま食べることも出来るんでしょーか?辛いからムリ⁉

山椒の実、今は青いにですから、この段階で使うなら
熱湯で10分位茹でた後、1時間位水につけてアク抜きしてから佃煮などに使えます。
ただそんなに量が無いので、一口で終わっちゃうな(笑)

ウナギの蒲焼なんかにかける一般的な粉ざんしょうは、
この実を熟すまで放置して、茶色くなった果皮の部分だけど使って粉末にしたものですよん。
家庭で粉末にするのは結構大変なので、粉山椒は買った方がいいかも(笑)

> 料理に使ったときは是非レシピ期待してまーす♪

むむ~。ちょぽっとしかないのでね~
載せるほどのものが作れるかどうか~^^;
ダイジロウさんへ
> ニュースで見ましたがホントすごかったみたいですね。
> 写真見てもぞっとします。

雹が降ってるの始めてみたんですけど、激しかったわ~~~

> こんなのが降ったら花壇の植物が大ダメージですよね。

長時間降り続けたらダメージ大ですよ~
でも、5分ほどでおさまったので、すぐに溶けたし、
一応何事もありませんでした。

> 車とかもボコボコになったら悲しすぎます。
> なんか竜巻とかひょうとか怖いですよまったく。

大きな雹が降ったら本当にぼこぼこになると思いますよ!
直径5センチほどの物が降る事もあるそうですし。
石が降ってくるのと変わりませんからね^^;
ミズタマちんへ
> 横浜の雹、ニュースでみました><

そちらでもニュースでもやってたのね~
すごいっしょ!

> でも何事もなくて何よりです!

心配してくれてありがとね~

> ほんと最近天気が変ですよね!
> TVで過去には大きい30cm径の雹が最大で観測されてるってきいて、びっくりです@@

ほ、ほんと?直系30センチって、それもう隕石じゃん!!
クレーターできるわよね~~~こわーい!

> 実家にあった山椒が実が取れなくなったらしいのでがっかり(。=`ω´=;)
> 毎年塩漬け冷凍して、ちまちま使ってたのに。。
> 葉も使えるし、やっぱりベランダでがんばってみようかな!

え~そうなの?なんでだろう。
おばあちゃんになっちゃったのかしら?残念よね~。買うと高いしね(>_<)

実を採る目的で育てるならやっぱり朝倉山椒がいいよ~
オスかメスか分かる前の苗を買った場合、90%はオスなんだって。
朝倉ちゃんは1本だけでちゃんと実がなるええ子やねん。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪
いつもありがとうございま~す(^^)
Little Happy さんへ
> こちらは激しい雷雨だけだったのですが
> 横浜はこんなことになっていたんですね!!
> サンダルが埋まってしまうってすごいですね@@

ね~すごいでしょ~?
初めて雹が降ってるとこ、生で見ましたよ~
もう音が凄くて!!石が降ってくるのと同じだから^^;

> 山椒も雄雌があるって知りませんでした!
> 盆栽も雄雌があって、両方そろえてちゃんと
> 面倒をみてあげないと花が咲かないって
> 教えてもらったことがあります。

雌雄がある植物って結構あるのよね。
山椒はじめ、キウイとか、梅とかも。
品種改良で自家結実するものも出てるには出てるけど、高値の花なのよね~

> すごく大切に育てられているんですね♪
> たくさんの実がなるのが楽しみですね(^^)

今年はこれ以上はならないので、ちょこっとだけです^^
でも成っただけいいの。
1年ごとに増えていってくれればいいな~

> 応援ポチ☆
いつもありがとうございます(^^)

管理者のみに表示

