あら、それでも全然大丈夫じゃん!お手軽カオマンガイ レシピ Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あら、それでも全然大丈夫じゃん!お手軽カオマンガイ レシピ

2013/03/25
 


こんにちわ!


キャリーPPさんのニンジャリバンバン
あれ、耳に残りますよね。
auのCMで流れているとつい頭の中でリフレイン。



でも、時間がたつと「ニンジャリバンバン」が
原バンバンバン」に頭の中で変換され、
両手をあげて腰をくねくねしたくなるアラフォー世代の私です。



若人の皆さん方にはついぞ何のことか分からんじゃろうの。
(そこまで年寄りじゃねーわ)



それはさておき。



餅米ションが持続しているうちに、
じゃなくモチベーションが持続しているうちに
カオマンガイの簡単レシピを書いておこうとおもいまする。



料理って、いくつも鍋やフライパンやボウルを使うの、面倒よね。
場所とるし洗い物も大変。



まぁ「料理してまっせ!!」という充実感を得たい人はいいかもしれませんが、
私なんぞはどうでもいいからなるべく簡単に!というタイプ。



それでいて、味は美味しくなきゃいやなのぉ~(誰に甘えてん)
というお姫様タイプ(自分で言うな)



そんなプリンセスなあなたに送る、たぶん横浜で一番簡単なレシピ(範囲せまっ)



*************



+++ あら、それでも全然大丈夫じゃん!お手軽カオマンガイ +++



 鶏肉(胸でもモモでも) 2枚
 塩       適宜
 コショウ    適宜


 ニンニク   2~4かけ
 油       大さじ1


 お米    2合
 炊飯の分量のお水
 


◆ソース
 味噌    大さじ1
 醤油    大さじ1
 砂糖    大さじ1
 おろしニンニク 小さじ1
 おろし生姜   小さじ1
 レモン果汁 大さじ2
 粉唐辛子 適宜

 市販のスイートチリソース



◆付け合せ
 パクチー or 三つ葉(見た目はパクチー)
 きゅうり、トマト、レタス
 などなんでもいいです




カオマンガイ
 


+++ 作り方 +++


鶏肉に塩、こしょうで下味をつけておきます。
にんにくをみじん切りにして、油でキツネ色になるまで炒めます。



米を研ぎ、分量の水を入れて炊飯器にセット。
その上に炒めたにんにくを油ごと入れます。
そして生のままの鶏肉を乗せてスイッチオン!



お米をたいている間に、ソースの材料を混ぜておきます。
あればスイートチリソースも用意して二種類のソースをスタンバイ。



付け合せの野菜を切っておきます。



ご飯が炊き上がったら鶏肉を取り出し、食べやすく切ります。
器にご飯を盛り、チキンを乗せ、野菜を添えます。
ソースを器に入れて、さあどうぞ。



カオマンガイUP
 



ね?簡単でしょ?
しかもこれ美味しくできます!
特売の鶏肉を見つけたら、トラ~イ!



はじっこに写っているサラダっぽいものはヤムウンセンという春雨サラダ。
タイ料理ってお野菜たっぷりですごく体に良さそうなんですが、
このサラダもまさにそんな一品。



ヤムウンセン
 



さっぱりしていていくらでも食べられそうなサラダなんですよん。
長くなったので、こちらのレシピはまた改めて~




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 








関連記事
スポンサーサイト
09:00 料理 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ニンジャリバンバン♪にんにん♪
忍者と言えばにんにんなハットリ君世代な私です♪

これってカオマンガイってお料理なんですね~♪
よくアジアンのお店で食べてた鶏飯なんとかってお料理ですよね♪(←ド忘れ。。。年でしょうか。。。)
たま~に作るんですが、naribeeさんはソースに味噌も入れられるんですね♪
美味しそう~~♪♪(♥´艸`)

炊飯器ぽんで作れるのってうれしいですよね♪
お姫様な私にぴったり♪( ´,_ゝ`) プッ

さっぱり春雨サラダ気になります♪

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
nariちゃん^^

お久ぶりっこ^^です
南原バンバンバン!!ものすごい懐かしい~~~
懐かしすぎて涙でる~~(笑)

きゃり~ちゃんのは、つけまつけまつけまつけ~~♪
がずっと頭に残って離れません;^^


炊き込みのチキンライス…ですよね~
ソースもあって、すごく本格的!!
お家にいながらアジアン~~を味わえちゃいますね
旅行行かなくてもすんじゃう~~♪
ナハトマンもこうやってアジアン料理に使われるの
斬新ですね~♪

ミズタマちんへ
> ニンジャリバンバン♪にんにん♪
> 忍者と言えばにんにんなハットリ君世代な私です♪


小学生の時見てたわ~懐かしいね~

> これってカオマンガイってお料理なんですね~♪
> よくアジアンのお店で食べてた鶏飯なんとかってお料理ですよね♪(←ド忘れ。。。年でしょうか。。。)

そうそう、シンガポールチキンライスという物と同じだと思う。
と言うよりもそっちの呼び方のほうが分かりやすいのかな?

> たま~に作るんですが、naribeeさんはソースに味噌も入れられるんですね♪

本当は味噌じゃなくてタオチオっていうタイの調味料を使うんだけど、
なかなか手に入らないので、お味噌で代用してるのよん。

> 炊飯器ぽんで作れるのってうれしいですよね♪
> お姫様な私にぴったり♪( ´,_ゝ`) プッ

ぷぷ。ミズタマちんもお姫様だったのね。
お仲間だわ(笑)

> さっぱり春雨サラダ気になります♪

後日ご紹介しますね~

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★

ありがと~~~~
えてちゃんへ
> お久ぶりっこ^^です

ぶりっこ~!

> 南原バンバンバン!!ものすごい懐かしい~~~
> 懐かしすぎて涙でる~~(笑)

えてちゃんなら絶対食いついてくれると思うてましたわ(笑)

> きゃり~ちゃんのは、つけまつけまつけまつけ~~♪
> がずっと頭に残って離れません;^^

それわかる~わかる~
朝聞いたら一日中回ってるよね。
昔、ひろみ郷のエキゾッチクジャパンも同じような感じだった。
じゃぴゃぁ~~ん!!。。。って。

> 炊き込みのチキンライス…ですよね~

そうそう、シンガポールチキンライスというのも同じ料理よね。
私はカオマンガイを先に覚えたので、どうしてもカオマンガイと言ってしまふ。

> ソースもあって、すごく本格的!!
> お家にいながらアジアン~~を味わえちゃいますね

えてちゃんもソースに愛を注ぐお人よね。
しかも盛り付けも私みたいにテキトーじゃなくてめっちゃ美しいので
いつも勉強させてもらってます。
(なのにこの程度汗。。。)

> 旅行行かなくてもすんじゃう~~♪

旅行は、行きたいわ(笑)
それはそれ。

> ナハトマンもこうやってアジアン料理に使われるの
> 斬新ですね~♪

たまたま手の届くところにこれがあったから・・・(爆)
No title
naribeeさん こんにちは♪

お久しぶりです^^ コメントありがとう。

あはは 南原バンバンバン 知ってるぅ~
めっちゃ懐かしい^^;
ぱくちー苦手です。 そっか ミツバなら大丈夫だ~~
見た目は確かに ぱくちーだ、

>コンサートと居酒屋以外は全部経験有りですと?@@
はや~ 遊園地もですか・・・ すごい^^
外食でひとりは喫茶店くらいかな~
牛丼や 立ち食いそばも無理かも~^^;

No title
こんばんは♪

南原バンバンバン!
なつかし~~(笑)

あっ・・・やばい・・・
これもう頭から離れないコースです・・・(笑)

カオマンガイ??
チキンライスとは違うの??と思ってググっちゃいました
同じなんですね~(^^)
これ!!本場のを食べてみたいお料理の一つです!
すごく美味しそう~~♪
作り方が簡単で美味しいって最高のお料理ですよね
是非作ってみたいです(^^)

おーるぽち☆

Littleちんへ
お久しぶりです!来て下さってありがと~

南原バンバンバン!
> なつかし~~(笑)

以外に皆さん、ご存知よねw

> あっ・・・やばい・・・
> これもう頭から離れないコースです・・・(笑)

あはは。どっちにしても回るよね~

> カオマンガイ??
> チキンライスとは違うの??と思ってググっちゃいました
> 同じなんですね~(^^)

同じですね~。
あとちょっとだけ違うとすればソースの材料かな?

> これ!!本場のを食べてみたいお料理の一つです!
> すごく美味しそう~~♪
> 作り方が簡単で美味しいって最高のお料理ですよね
> 是非作ってみたいです(^^)

作って作って~
材料もおうちにあるものが殆どだしね~
お客様が来たときにもいいかな~と思いまする。

> おーるぽち☆

ありがと~!!
manaさんへ
manaさん、早速来て下さってありがと~

> あはは 南原バンバンバン 知ってるぅ~
> めっちゃ懐かしい^^;

懐かしいよね~
そんなに昔だったのねーって感じ。

> ぱくちー苦手です。 そっか ミツバなら大丈夫だ~~
> 見た目は確かに ぱくちーだ、

そうそう、三つ葉なら食べられる人多いわよね。
見た目は殆ど変わらない。
まあ、そこまでしてトッピングにこだわる必要あるのかと聞かれたら、ないかも(笑)

> >コンサートと居酒屋以外は全部経験有りですと?@@
> はや~ 遊園地もですか・・・ すごい^^


あるよ~昔八景島シーパラダイスの近くに住んでてね。
そこ水族館があるので、一人でふらっと水族館へ行き、
ついでにふらっと絶叫マシンにも乗って(笑)

> 外食でひとりは喫茶店くらいかな~
> 牛丼や 立ち食いそばも無理かも~^^;

そうか~一人立ち食いも経験あるわ
でも一番一人じゃまずったな、と思ったのがファミレス。
周りがファミリーばっかりの時間帯に行ってしまったから(笑)
一人で4人席に座っているのが気まずかったな~


管理者のみに表示

