絶品 麻婆豆腐のレシピ Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

絶品 麻婆豆腐のレシピ

2013/04/03
 


こんにちわ~


先日、オットの暴走が暴走じゃなくて通常の状態かも、というお話をしましたが、
まさにその週、なんと新しいスマホを買ってきやがりました。


1年前に変えたばかりなのに、またです。
スマホはこれで3台目(-"-;)


呆れていると「自分へのご褒美だから♪」ですと。
ご褒美はスペインで済んでるはずなんですけどね!!


誰か何とかしてください(他力本願)



ところで。



私、滅多に自分のことを褒めない性質なんですけど、
自分の作る料理で「これは美味しいよ!」って
自信を持って言えるものが少しだけあります。



その一つが、麻婆豆腐



陳麻婆豆腐3
 


は?マーボーかよ、って思いましたか?そこのアナタ。
なんだかねー、麻婆豆腐って奥が深いんですよねー。
かくいう私も数年前までテケトーに作ってました。



それこそ丸○屋の麻婆の素なんか使ったりして。
でもある時、とある調味料との出会いが、我が家のマーボーを
ドラマチックレインに変えてくれました(レイン不要)



それが、こちらの↓
香辣醤(シャンラージャン)という調味料。



陳麻婆豆腐6
 



唐辛子や花椒、にんにくなどの複数のスパイスが調合されたもので、
一時期流行った食べるラー油みたいな物とも似ています。
花椒の香りがた・ま・ら・ん!



これがね!もうね!凄く美味しいの!!
なんでこの調味料、もっと広く認知されないのかしら。
これを知ったらもう戻れない、手放せない、至極の調味料なのよ。



麻婆豆腐に使うだけじゃなく、これ自体がもう完成したソースなので、
白いご飯にこれだけかけてもイケると思う!



最初は横浜中華街で買ってたんだけど、取り扱う店が少なくて、
今まで購入していたお店での取り扱いがなくなってしまい、
手に入りづらくなってしまったので、ネットで買ってます。



お値段も中華街で買うより高いし送料もかかるけど、
でもこれに変わるものがないから仕方ない。



↓こちらが私が買っているお店。




ただねー、これ1キロボトルのワンサイズしかないの。
もっと使いやすい小さいサイズのがあると良いんだけどね。



我が家はたくさん使うので問題ないですが、
このサイズの大きさが一般への浸透を妨げているのかなぁ。



でも、本当に美味しいので是非使ってみて欲しい。
誰が作っても超本格的な麻婆豆腐ができます。



オットは私の麻婆豆腐を食べて「お店を越えた」と言いました。
(調味料のおかげです)



中身はこんな感じ↓


陳麻婆豆腐7
 



辛そうでしょ?辛いんだけど、旨みもちゃんとある~香りもめちゃ良い~



ではレシピです。
オリジナルの陳マーボーのレシピを元に、
私なりに「より作りやすい」レシピにアレンジしてます。



材料はひき肉と豆腐だけなのに、調味料をたくさん使うので、
一見面倒くさそうですが、どんどん足していくだけなので簡単です。



+++ 麻婆豆腐 (多目の4人前)+++


油      大さじ2

☆ひき肉   300g
☆酒     大さじ1
☆甜麺醤   大さじ1
☆醤油    小さじ2/3


○ねぎ、にんにく みじん切り 少々
○豆板醤   大さじ1
○酒     大さじ1
○ウェイパー 大さじ1
○香辣醤    大さじ2
○一味    大さじ2

豆腐     4丁
水      400cc


<仕上げ用>

水溶き片栗粉 適量
ごま油    鍋二回し分
花椒     適量
青ねぎ    適量


+++ 作り方 +++


を合わせておきます。


も合わせておきます↓


陳麻婆豆腐8
 


大き目のプライパン(北京鍋みたいなの)に油をしき(ひき?)、
を入れて炒めます。
ひき肉からにじみ出てきた油が透明になるまで炒めます。


次にを合わせておいたものをいれ、香りが立つまで炒めます。


水を加えて沸騰してから豆腐(賽の目)を入れます。
再び沸騰したら3~4分煮ます。


水溶き片栗粉を回し入れ、トロミがついてから1分ほど煮立たせます。



仕上げにごま油を回しかけて混ぜ、最後に花椒を振ってお皿に盛り、
青ねぎを散らして完成。



陳麻婆豆腐4
 


だまされたと思って、この通りに作ってみてくだされ。
マジで旨いから!



最後にごま油を回しかけるのは、香り付けの意味もありますが、
豆腐が油と混ざる事で乳化し、とろんとろんの食感になるんだそうです。



豆腐は木綿豆腐でも絹ごしでもお好みで(私は絹派)
余ったらラーメンに入れたり、焼きそばにかけても美味しいよ~



陳麻婆豆腐1
 


ちなみに、出来上がりは結構辛いです。
辛味が苦手な方やお子様はご注意を。



※私がご紹介したものの他に、同じ商品名で他のメーカーから
香辣醤 が出ているようですが、そちらは頂いた事がないので、
同じように作れるか分かりません。あしからず。



陳麻婆豆腐2



おまけ。
山椒が効いた中華料理におすすめのラー油はこちら↓
花椒がキリっと香るラー油。
我が家の愛用品です(もう無くなりそう~(; ̄ー ̄A)



陳麻婆豆腐5
 




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


関連記事
スポンサーサイト
09:00 料理 | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
naribeeさん こんにちは♪

あらま・・・・・
スマホ もはや3台目ですか?
私まだガラケーなんですけどぉ~~~~

麻婆には花椒ですよね~ 私も大好きなんだけど
そういう四川香味ソースなんてあるんだ。
中華料理だけでなく ごはんに直接かけて食べても美味しいんだね~
確かに 中身を見ると めっちゃ美味しそうな感じだ。

>今年も沖縄に来られるんだ~(^^)
ほんと愛されてる沖縄、私も嬉しくなっちゃう (*^_^*)

manaさんへ
こんにちは♪

> スマホ もはや3台目ですか?
> 私まだガラケーなんですけどぉ~~~~

月々の料金がスマホは高いよね~
それを考えるとガラケーで十分だと思うんだけど、
スマホはLINEが使えるのが便利かなー。

> 麻婆には花椒ですよね~ 私も大好きなんだけど
> そういう四川香味ソースなんてあるんだ。

花椒の香りは日本の山椒とはまた違ってよい香りよね
このソースはおうちに一つあっても損は無いと思える逸品よん♪

> ほんと愛されてる沖縄、私も嬉しくなっちゃう (*^_^*)

こちらこそお世話になってます♪
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ご主人!もうスマホ3代目なんてすごいですね★
TVで家電芸人とかよく言うけど、男の人って、電化製品系好きな人多いですね~(;・∀・)
うちの旦那は全く興味なしですが。。。
むしろ私がそっちより(゚m゚*)プッ
でもまだ普通のパカパカケータイです( ´艸`)ムププ
ランニングコスト考えると~@@

偶然にも今からマーボー豆腐を作るところです♪
(豆腐が2丁も賞味期限が切れそうなので(爆))
でもこの調味料はないからお店は超えれないです(。-∀-)プフ
ええ~@@そんなにおいしいなんてめちゃ気になります!!
でも子供小さいうちは、辛いのは取り分けてからの後入れなので。。。
1Kはなかなか場所とりそうですね。。
とか理由付けてるけど、私激辛大好きなんです!
超気になる~@@ぽちりそう。。
このマーボー、ほんと超!!超!!美味しそう~~!!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
ご飯と供にがっつり食べたい!

私もマーボーは絹ごし派です♪
四川風ラー油ならこっちでも売ってるかな?
みたことないけど。。。
S&Bなら売ってますよね♪
ラー油好きとしては探さなくては!(≧∇≦)

お店越えマーボに応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
こんにちは♪

スマホ3台目ってすごい@@
でも最近いろいろな機種があるから欲しくなっちゃうんでしょうね~(;・∀・)

「自分へのご褒美」って最強の言葉ですよね(爆)

いやいや、麻婆豆腐は難しいお料理だと思います!
コクとか出すのって難しいですもの~~
ででで!!すっごく美味しそうな麻婆豆腐(o≧▽≦)o
食べたい!!
汗ダラダラ流しながら食べたい!!

お勧め調味料すごく気になるけど
1キロは無理です~(┳ω┳*)
小さいサイズがあったら絶対買うのに~(┳ω┳*)

おーるぽち☆

ミズタマちんへ
> TVで家電芸人とかよく言うけど、男の人って、電化製品系好きな人多いですね~(;・∀・)

ほんとにそうだよね~
家電芸人になりた~い、ってたまに言ってるわ(笑)

> むしろ私がそっちより(゚m゚*)プッ

ブログやってる女子ってそういう人多いのかもって最近思う。
カメラいじれたり、PCいじれるからやってるんだもんね。
私はそれほどの興味は・・・だけど(笑)

> でもまだ普通のパカパカケータイです( ´艸`)ムププ
> ランニングコスト考えると~@@

月額料金、家族3人分だとすごいのよ~(泣)
もうちょっと安くならないかなぁ~

> 偶然にも今からマーボー豆腐を作るところです♪

お~シンクロシンクロ♪

> でもこの調味料はないからお店は超えれないです(。-∀-)プフ

そんなこと無いと思うけど~

> ええ~@@そんなにおいしいなんてめちゃ気になります!!

でしょ~?

> でも子供小さいうちは、辛いのは取り分けてからの後入れなので。。。

うちのムスメとオット、二人とも辛いものダメなんだけどね、
これは食べるの!おかわりもするのよ。
赤ちゃんや幼児にはNGだけどね(笑)

> 1Kはなかなか場所とりそうですね。。

うんうん。でかい。

> とか理由付けてるけど、私激辛大好きなんです!
> 超気になる~@@ぽちりそう。。

そうなんだ~。私も激辛大好き~♪

> このマーボー、ほんと超!!超!!美味しそう~~!!!:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

癖になる味なのよ~。
汗噴き出しながらヒーハー言いつつ食べるのだ(笑)

> 私もマーボーは絹ごし派です♪

おんなじ~( ´艸`)

> 四川風ラー油ならこっちでも売ってるかな?
> S&Bなら売ってますよね♪

意外と100円ショップとかにあったりして。

> お店越えマーボに応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★

ありがとん♪
Littleちんへ
こんにちは♪

> スマホ3台目ってすごい@@
> でも最近いろいろな機種があるから欲しくなっちゃうんでしょうね~(;・∀・)

たぶんね、病気だと思うの~
家電病(笑)

> 「自分へのご褒美」って最強の言葉ですよね(爆)

普通は女子が使う言葉だよね。

> いやいや、麻婆豆腐は難しいお料理だと思います!
> コクとか出すのって難しいですもの~~

やっぱりそう?
私も美味しく作るの難しいな~って思ってたんだよね。

> ででで!!すっごく美味しそうな麻婆豆腐(o≧▽≦)o
> 食べたい!!
> 汗ダラダラ流しながら食べたい!!

真夏にも真冬にもオススメな辛さよ(笑)

> お勧め調味料すごく気になるけど
> 1キロは無理です~(┳ω┳*)
> 小さいサイズがあったら絶対買うのに~(┳ω┳*)

だよね~
本当にそれが残念でならないの。この美味しさ、もっと皆さまに知って欲しい!
小分けして冷凍することは可能なんだけど、買う時点で躊躇しちゃうよね。
お近くならおすそ分けしに行っちゃうのにな~

> おーるぽち☆
感謝です!
No title
おお、またやがりましたか(笑)
あるいみうらやましい・・・
わたしは貧乏根性がいまだに抜けず、Tsumaさんにけち臭いと言われてます。
もっとも、「けち臭くない!ケチなんだ!」と反論してますが。
さて、麻婆豆腐のレシピはTsumaさんにもおしえなければ・・・うちも一応オリジナルですが、それほど特殊なものは使って居ないので。
No title
なりちょわ~~ん^^
ぼんばんば(こんばんわ)
私、半年前に変えたスマホが全く使いこなせないの…
いつか慣れるだろうと思って使ってるんだけど
いつか!って日はきっと一生来ないわ(笑)

なりちゃんおすすめでしたら間違いなく素晴らしい
調味料ですね~
これ、初めて聞いたし、もちろん見た事なかった~~
中華って奥が深いから調味料ひとつで全く違うお味に
なるな~って思います

これは買わねば!探さねば!!

麻婆さんがめっちゃくちゃおいしそう
お店超え!!ってお写真だけでもわかりますわ~

で・・・ドラマチックレイン(笑)
ツボりましたわ
多分平成ギャル(ギャルって言うなよ)には
わかんない
昭和のツボね(笑)
No title
オオオー、辛そう! 美味しそうな調味料ですね。
こう言う辛味ってくせになりますよねー。
ダイジロウさんへ
おお、またやがりましたか(笑)

やがりやがりました(笑)

> わたしは貧乏根性がいまだに抜けず、Tsumaさんにけち臭いと言われてます。
> もっとも、「けち臭くない!ケチなんだ!」と反論してますが。

あははは~。
ダイジロウさんの場合は、ケチというより、堅実なのだと思いますよ。
きちんと必要な所にはかけていらっしゃる。
そういう見極めってすごく大切なことですよね。

よーくかんがえよー。おかねはだいじだよー。
と歌にもあったように(笑)

> さて、麻婆豆腐のレシピはTsumaさんにもおしえなければ・・・うちも一応オリジナルですが、それほど特殊なものは使って居ないので。

恐縮です。
ご夫婦二人の世帯に1キロの物を買えとはとても言えませんが・・・
でもオススメなんですよぉ~。
えてちんへ
> ぼんばんば(こんばんわ)

ひゃっほいほい(こんにちわ)

> 私、半年前に変えたスマホが全く使いこなせないの…
> いつか慣れるだろうと思って使ってるんだけど
> いつか!って日はきっと一生来ないわ(笑)

私も未だに慣れないわ~もうすぐ2年が経とうとしているのに(爆)
指が、タッチパネルに反応しないという(逆か?)
ユーザーのリテラシー以前の問題が・・・(笑)
かかってきた電話に出ようとしてるのに出れなくて
何度切られた事か。

> これ、初めて聞いたし、もちろん見た事なかった~~
> 中華って奥が深いから調味料ひとつで全く違うお味に
> なるな~って思います

深みが出るのかな~香りも良くなるし、
これがあるのとないのとはでんでん違う仕上がりになるんですよ~

> これは買わねば!探さねば!!

探して~無かったらネットで♪
でも1キロだからね(笑)
えてちゃんならこれを舐めながら呑めるから心配ないか(笑)

> 麻婆さんがめっちゃくちゃおいしそう
> お店超え!!ってお写真だけでもわかりますわ~

恐れ入り屋の鬼子母神でござんす

> で・・・ドラマチックレイン(笑)
> ツボりましたわ

コリがほぐれましたかい?ww

> 多分平成ギャル(ギャルって言うなよ)には
> わかんない
> 昭和のツボね(笑)

わかんないよね~きっと。
どの辺からわかんないんだろ、あのギャル達(ギャルだもん)
しずちゃんへ
こんにちわ~

> オオオー、辛そう! 美味しそうな調味料ですね。

辛いですよ~
でも深みがあって、香りが良くて
なんとも言えず「ちょうどいい」調味料なんです♪

> こう言う辛味ってくせになりますよねー。

もうかなり癖になってます(* ̄m ̄)
痺れた~い!って感じ(変態か)

管理者のみに表示

