食べ過ぎた翌日のさっぱり和朝食 Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

食べ過ぎた翌日のさっぱり和朝食

2013/04/15
 


この前、家の近くにオープンしたスーパーを覗いたら
牛肉がめっちゃお得なお値段で売ってて。



滅多に買わないA4ランクのお肉がグラム¥400程で売られてて
衝動的に買ってしまったの。
何のお祝いでもないのに。



で、普通ならそれをブログに載せるわよね。
こーんな美味しそうなお肉食べましたのよ。ほほほ。的な(やらしいわ)



がっ。



目の前の肉にアドレナリン大放出しながらむさぼり食らってしまい、
写真撮ることなんか完全に忘れ果て(どんだけ)
気が付いた時にはすべてお腹の中。



衝動的な、理由無き焼肉パーティー。
テーマ:焼肉は突然に(テーマ不要)
完全に食べ過ぎ状態でした(-"-;)



そして、前日の食べすぎを反省した朝食の写真を撮っていました。
(冷静さを取り戻した証拠)



ろくな写真じゃないのが申し訳ないんですが、
せっかくなので載せてしまおう。



DSC00823 
 


さっぱり和食です。
なるべくヘルシーに。



この鶏さん、酒粕に一週間つけておいた物です。
魚久さんの粕漬けを食べた後に残った酒粕リサイクル。
結構たっぷり粕が付いてたので捨てちゃうの勿体無いもんね。



DSC00824
 


酒粕が良かったのか、すんごくしっとり♪
お味も何もつけなくても美味しくて感動。



酒粕って一体どんな働きしてるんでしょうね。
ボーナスあげたい位いい仕事してました。



手前の厚揚げみたいなのは栃尾揚げと言って、
ちょっと変わったお揚げ(市販品)
普通の厚揚げともうす揚げとも違う独特のもので、
カリッと焼いてお醤油たらして頂くと美味しいの。



たけのこはオットの大好きな茂蔵の「たけのこの醤油煮」。
好きすぎてこんなに買ってくるんです ↓
まあ保存も利くしお弁当にも入れられていいんですけど・・・。



DSC_0120 



ところで皆さん「茂蔵」ってはじめから「しげぞう」って読めました?
私は最初「もぞう」と読んでしまい、しばらく会話の中で



「この前もぞうに行って・・・」



とか友人と普通に会話してましたが、誰も訂正してくれなかったので
正しくは「しげぞう」と読むのだと、だいぶ後になって知りました(教えてくれよ)


紫色のものは、赤大根を甘酢につけておいた自家漬けです。
義母から頂いた赤大根、すっかり忘れていて野菜室の中で
干し大根になってました(; ̄ー ̄A



DSC00827

 

普通、大根を甘酢に漬けると大根から水分が出るものですが、
コイツは漬け汁をどんどん吸収して容器の中で膨張しててビビりました(当たり前)
でもおかげでよく漬かってたわ(笑)



DSC00826 


お豆腐にそぼろあんかけで胃にやさしい一品を目指しました。
(味噌汁を作る手間を省いたとも言う)



量もカロリーも脂質も控えめな、地味~~な朝食でした。
 


人様に見られることを意識しないで盛り付けてしまうので
雑な盛り付けでお目汚しでしたね。
スミマセーーン♪(反省の色無し)



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト
09:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりてん^^こんにちわんこ(←まだ使うか)

目の前にあんまりおいしいものがあると
写真なんて撮ってる場合じゃないわ!って思います
わかるわかる!!

ナリちゃん…朝からこんなに豪華に用意されるの~~
すごい!!
我が家の朝ごはんは牛乳のレンチンのみ!です
それで夫を働かせてる(笑)

酒粕漬けの残り!!そういえば冷蔵庫にあったんでした
こういうの捨てられない…@@
お肉もあるし漬けてみよう~

ナハちゃんに(←ナハトマンれす)
こうやってちょこ盛りするの素敵です~~^^
さすがナリちゃん!

ナリちゃんがナハちゃんに盛り付け!
↑言ってみたかった(笑)
No title
naribeeさん こんにちは♪

牛肉はうちも滅多に食べられません、
チキンばっかりです^^;
g400円でも 高いよ~~^^;
でも 美味しく満足できたのなら それもまた良しかな^^
素敵な和食ワンプレート^^
美味しい筍なのね~
しげぞう もぞう・・・・ わろた(^凹^)
思いこみってあるね。 みんなnaribeeさんが自信満々に言ってるから
もしかして本当は もぞうなの? って自信なかったとか?(笑)

>ハマウリも知っているのね~^^
naribeeさん ほんと沖縄にはよくいらしているのね。

ブロッコリーはドレッシングを持っていきましたよ~(^o^)

えてちんへ
> なりてん^^こんにちわんこ(←まだ使うか)

こんこんすたんてぃん のーぷりゅ(←どう考えても無理すぎ)

> 目の前にあんまりおいしいものがあると
> 写真なんて撮ってる場合じゃないわ!って思います
> わかるわかる!!

ほんと~
ウチ、滅多に「いい肉」食べさせてないからさー(自分含め)
変に舌が肥えるのも問題アリだしね(そっちか)

> ナリちゃん…朝からこんなに豪華に用意されるの~~
> すごい!!

うちは朝が一番ぼりゅーみーなのよん
学生時代に(どんだけ前の話し)朝食抜いて
バスを全力疾走で追いかけたら車内で貧血になり、
ものすっごく気分悪い思いしたので、それ以来朝食はガッツリ。
でもこの日はいつもに比べたら「軽食」の部類なんだけど(笑)

> 我が家の朝ごはんは牛乳のレンチンのみ!です
> それで夫を働かせてる(笑)

えて家の夫さん、偉い。
ローリスクハイリターン(意味が全然違う)

> 酒粕漬けの残り!!そういえば冷蔵庫にあったんでした
> こういうの捨てられない…@@
> お肉もあるし漬けてみよう~

捨てられないよね~。だってちゃんとまだ使えるんだもん。
漬けて漬けて~
絶対美味しいはず~♪

> ナリちゃんがナハちゃんに盛り付け!
> ↑言ってみたかった(笑)

これ、いつ言われるのかな、ってドキドキしながらずっと待ってた(笑)
(なんでドキドキ)
manaさんへ
こんにちは♪

> 牛肉はうちも滅多に食べられません、
> チキンばっかりです^^;
> g400円でも 高いよ~~^^;

うんうん。高いよね~
でもこの時は「いつもだったら¥800のお肉が¥400!」
と割引の大きさに目がくらみ、買ってしまった(笑)

> でも 美味しく満足できたのなら それもまた良しかな^^

満足でした^^
たま~に食べるからありがたみを感じられるのよね!

> しげぞう もぞう・・・・ わろた(^凹^)
> 思いこみってあるね。 みんなnaribeeさんが自信満々に言ってるから
> もしかして本当は もぞうなの? って自信なかったとか?(笑)

そ、そうなのかしら(汗)
確かに疑いもせず堂々と「モゾー、モゾー」って言ってたわ。
この店チェーンであちこちあるから全国展開してるのかと思ったら
関東と新潟だけみたいだから、manaさんはもともとご存じないわよね。
manaさんが漢字を見て一番最初にどっちで読んだのか気になる~(笑)

> >ハマウリも知っているのね~^^
> naribeeさん ほんと沖縄にはよくいらしているのね。

たまたまだったのー
石垣島にいたのよ。
その時ハマウリって初めて知ったの。
女性は海に入るとお清めになるから、手でも足でも海水に触りなさい、って。

> ブロッコリーはドレッシングを持っていきましたよ~(^o^)

なるほど~
その手があった~。
さすがmanaさん!!
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

うちも最近すっごくいいお肉頂く機会があったけど。。。
貪り食いました(*゚m゚*)プ
写真ゼロです@@
外で食事してる時も前菜しか撮ってなかったりしますよね(*`艸´)

読み方って謎なのが多いですよね~@
茂蔵をしらなかったのですが、もぞうって読めますよね!
いや。。でもしげぞうかな。。。(゚m゚*)プッ

朝食品数多いですね!
うちはパンのみ。。とか卵ごはんのみ。。。とかもしょっちゅうです@@
って話を最近ママ友にしたら、ひかれたので、最近サラダかスープをつけるようにしました(両方はつけない)

酒粕チキン美味しそうですね~♪
お豆腐のそぼろあんも朝食にでてきたら、優しすぎて涙がでそうです@
我が家の朝食ももうちょっとがんばろう@@

こんなステキなプレートは無理ですが。。(^▽^;)

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★

No title
こんばんは~♪

焼き肉って食べすぎちゃいますよね~~
いつも焼き肉のおともにはビールをとるか
ご飯をとるか迷います(-д-`*)ウゥ-
で、結局どちらもとるんですけどね(爆)

食べすぎた後には優しい和食が一番ですよね~♪
品数がたくさんあって、ちょこちょこいただける
このメニューってすごく理想!!
胃も目も喜ぶほっこり朝食ですね♪

おーるぽち☆
ミズタマちんへ
> うちも最近すっごくいいお肉頂く機会があったけど。。。
> 貪り食いました(*゚m゚*)プ
> 写真ゼロです@@

やっぱ~?そうなるよね(笑)
本能に近い部分がそうさせてるに違いない。

> 外で食事してる時も前菜しか撮ってなかったりしますよね(*`艸´)

あるある~
全く撮らない事も多いけど(・・;)

> 読み方って謎なのが多いですよね~@
> 茂蔵をしらなかったのですが、もぞうって読めますよね!
> いや。。でもしげぞうかな。。。(゚m゚*)プッ

げげっ。しげぞうかなぁ、やっぱり・・・
こっちにはあちこちにあるんだよ~
安くて美味しいからスゴイ人気なの。
基本はお豆腐屋さんなので、豆腐関連商品が一杯!
(たけのこは違うけど)
豆乳なんて1リットル¥105なの~@@

> 朝食品数多いですね!
> うちはパンのみ。。とか卵ごはんのみ。。。とかもしょっちゅうです@@
> って話を最近ママ友にしたら、ひかれたので、最近サラダかスープをつけるようにしました(両方はつけない)

なにも引かなくても(笑)
朝はちびっこがいると忙しいんだよね。
でもミズタマちんとこは、そんな朝をカバーして余りある
豪華でプリティな夕飯があるから、バランスはばっちり!

> 酒粕チキン美味しそうですね~♪
> お豆腐のそぼろあんも朝食にでてきたら、優しすぎて涙がでそうです@
> 我が家の朝食ももうちょっとがんばろう@@

酒粕ってなんであんなに美味しくなるんだろう?
小さい頃はあんまり好きじゃなかったんだけど、
大人になってこの美味しさに目覚めたわ。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
いつもありがとん^^
Littleちんへ
こんばんは~♪

> 焼き肉って食べすぎちゃいますよね~~

食べすぎる~
そもそもどんだけ食べ方わかんないのが危険よね(笑)

> いつも焼き肉のおともにはビールをとるか
> ご飯をとるか迷います(-д-`*)ウゥ-
> で、結局どちらもとるんですけどね(爆)

いや、もう、当然でしょう!
ご飯の無い焼肉
ビールの無い焼肉
どっちもいやぁぁぁぁっーーーー!!

> 食べすぎた後には優しい和食が一番ですよね~♪
> 品数がたくさんあって、ちょこちょこいただける
> このメニューってすごく理想!!
> 胃も目も喜ぶほっこり朝食ですね♪

もうこれでバランスとるしかないわよね(笑)
食べ過ぎた代償って、年々大きくなる気がする・・・(・・;)

> おーるぽち☆
感謝です~^^
No title
酒粕につけこんだ鶏肉、今、冷蔵庫に眠ってます。
一週間たってるけど、大丈夫なんですね。よし、明日焼いてみます。美味しくなってるかなー。

No title
|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
え?これなりちゃん家の朝ごはん?
すっごーーーい。
我が家ではあり得ないψ(`∇´)ψ

魚久の粕漬けめっちゃ美味しいよね♪( ´▽`)
なるほど…粕漬けのリサイクル。これ真似しなきゃ*\(^o^)/*

もぞうと読みましたψ(`∇´)ψ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しずちゃんへ
こんにちわ~

> 酒粕につけこんだ鶏肉、今、冷蔵庫に眠ってます。

そろそろ起きてもらいましょう(笑)

> 一週間たってるけど、大丈夫なんですね。よし、明日焼いてみます。美味しくなってるかなー。

全然大丈夫でしたよ~
もう召し上がったかな?
酒粕ブラボー♪
じゅらちんへ
おはよーん

> え?これなりちゃん家の朝ごはん?
> すっごーーーい。
> 我が家ではあり得ないψ(`∇´)ψ

じゅらちんちは朝ごはんパン食が多いのかな?
美味しそうなパンがいつもありそうだもんね^^

> 魚久の粕漬けめっちゃ美味しいよね♪( ´▽`)
> なるほど…粕漬けのリサイクル。これ真似しなきゃ*\(^o^)/*

酒粕Loveなの♪
小さい頃はなぜか苦手だったけど、大人になった証拠かしら(笑)
酒飲みだし(爆)

> もぞうと読みましたψ(`∇´)ψ

おともらち~
モゾ友(響き嫌だわー)
鍵コメさま
後ほどメールにてお返事いたします。
ご訪問ありがとうございました。

管理者のみに表示

