きゅうりモニター & きゅうりの保存法について Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

きゅうりモニター & きゅうりの保存法について

2013/04/18




こんにちわ~
 


ブログ再開してから今のところは順調に更新してますね~
凄いすごい(自分が一番びっくり)



もちろん毎日更新してらっしゃる方に比べたら
のっそのそですけど(表現分かりづらいわ)。



こうなると、ちょっと調子に乗ってモニターに応募とか
し出すんですよ、この人ったら!(人事みたいに言うな)



当たるかどうかわかんないしーと思いながら応募したモニターに
レシピブログさん、なんと採用してくださいました!



今回は↓こちらの



「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニターに参加しております!
キューカンバーーーー!(なぜ英語)



春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




きゅうりって表面のトゲトゲが痛いほど新鮮なんですよね!
20本ほど届いた埼玉県出身のこのキュー達も
もちろんトンガってツッパってます(ツッパリ不要)



DSC00907 



新鮮なきゅうりはやはり生で頂きたい!
と言うことで、簡単なナムル風のお惣菜をささっと作ってみました。



DSC00899 



使う野菜はもやしときゅうりのみ!



+++ レシピ(小鉢料理の3人分) +++



もやし   1袋
きゅうり  1本



すりゴマ  大さじ1
醤油    大さじ1
酢     小さじ1
ごま油   小さじ1
ラー油   小さじ1
サムジャン 小さじ1(なければ豆板醤)
砂糖    一つまみ
塩・胡椒  適量
おかか   軽く一掴み


韓国海苔  好きなだけ



++++++++



もやしはさっと茹でてザルにあげ、
粗熱が取れたら大き目のボウルに入れ、
千切りしたきゅうりと混ぜます。



調味料(すりゴマ~おかかまで)をどんどん入れていき、混ぜます。
器に盛って韓国海苔を散らして完成。



DSC00897 



野菜から水分が出るので食べる直前に和えます。



写真のものは海苔を散らす前に撮影してしまったので
NO海苔になってますが、海苔入れたほうが美味しいです!



DSC00901 



冷えていたほうが美味しいので、もやしときゅうりを混ぜた時点で
冷蔵庫に入れておき、食べる直前に調味料を和えると完璧。



どんなお料理の付け合わせにもOKです~
今回は入れなかったけど、蒸し鶏なんか入れるとボリュームアップしますね。




まだまだたくさんあるキュー達。
何回かに分けてまたレポートしたいと思います♪



++++++++


ちなみに、きゅうりが長持ちする保存法について。
我が家ではきゅうりは1本1本新聞紙に包み、
さらにビニール袋に入れて野菜室で保存してます。



DSC00911 



この方法、驚くほどきゅうりが長持ちしますよ!
母にも教えてあげたら本当に長持ちするっ!とびっくりしてました。



それ以来彼女は、
どんな野菜も新聞紙に包まずにはいられない
「新聞紙野菜なんでも巻き巻き症候群」になってしまいました(そんなの無いし長いわ)



DSC00909



でも冗談抜きでほんと、まだやってない方、絶対やってみて!
何もしないで冷蔵庫に入れるのと比べたら
1週間ほど長く持ちます。(我が家比)



せっかく買ったお高いきゅうり(たまにひっくり返るほど高い時ない?)
気がついたら野菜室の中で青汁になってた、なんて悲しいですよね。
(経験済み)




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
09:00 モニター | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりて~~ん^^
おはよんなむ

きゅうりは嬉しいね~~
このきゅうり・・・本当に新鮮なの写真でもわかりますわ
私きゅうり大好きなの
前世河童だったんだわ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

もやしもお安く手に入るし・・・
こうやっていただいたらボールごと食べちゃいそう
(ボールは食べません)

おっしゃる通り!鶏肉さんもよさそうですね
おいしくってヘルシーで簡単!!これが一番嬉しい


なりてん…休肝日なの?
私は今日はしっかり爆飲みの予定です
そうそう!シラフだと寝つきが悪いわ~~(笑)
がんばってね!!休肝日・・・私は飲むけど(ニヤリ)
No title
あ!肝心な事書き忘れまひた@@

保存法!知らなかったです~~
今度この方法でやってみますねん
No title
naribeeさん こんにちは♪

そうそう 新鮮なきゅうりは痛いです^^
美味しそう~
私野菜の中でもきゅうりが大好きでして^Q^
冷蔵庫にない日はないです。
冷蔵庫で冷やして くぅ~たまりませんね。
ビールのおつまみでいただきたい!
きゅうりの保存法も勉強になりました。
これなら大量に買っても大丈夫~

>ご心配をおかけしました。
台風の時は絶対に外に出ないけど、豪雨くらいだからと
侮ってはいけませんね~

えてちんへ
えてる~ん

おばんげりおん

> きゅうりは嬉しいね~~

素直に嬉しい~^^

> このきゅうり・・・本当に新鮮なの写真でもわかりますわ

とんがってるもんね!ザラザラするし

> 私きゅうり大好きなの
> 前世河童だったんだわ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ムスメも河童かも(笑)
頭のお皿乾かないように注意して~(今は違うだろ←今は、ってのも違うw)

> もやしもお安く手に入るし・・・
> こうやっていただいたらボールごと食べちゃいそう
> (ボールは食べません)

えてちんなら食べられるボウル(ジャガイモとかで)を作って
器ごと食べられる料理をマジで作りそう~

> おっしゃる通り!鶏肉さんもよさそうですね
> おいしくってヘルシーで簡単!!これが一番嬉しい

夏場だったら鶏さん入れておそうめんと合わせたら
もうそれで一品になるよね♪

> なりてん…休肝日なの?

ううううう・・・

> 私は今日はしっかり爆飲みの予定です

うううううううううぅ~・・・

> そうそう!シラフだと寝つきが悪いわ~~(笑)

眠りが浅かったので機嫌が悪いのよ、アタシ今!
なんちって

> がんばってね!!休肝日・・・私は飲むけど(ニヤリ)

うむむぅ~~~~~(┯_┯)
えてちんへ2
> 保存法!知らなかったです~~
> 今度この方法でやってみますねん

これ言いにわざわざ戻ってきてくれたのね(笑)
ありがとう^^
ぜひぜひ試してみて~
茨城新聞でも大丈夫だと思うよ^^(当たり前だ)
manaさんへ
こんにちは♪

> そうそう 新鮮なきゅうりは痛いです^^
> 美味しそう~

そうそう、痛かった~
イボイボがザラザラしてて。

> 私野菜の中でもきゅうりが大好きでして^Q^
> 冷蔵庫にない日はないです。

きゅうりが野菜室にあるとなんか嬉しいよね^^
でも高い時は1本¥100とかだったりするのでいつもは買えない(┯_┯)

> 冷蔵庫で冷やして くぅ~たまりませんね。
> ビールのおつまみでいただきたい!

つまみにも良いですね~
カリウム豊富でデトックスにも!

> きゅうりの保存法も勉強になりました。
> これなら大量に買っても大丈夫~

この保存法で保存するようになってから、
きゅうりをたくさん買っても怖くなくなったわ(怖かったのか?)

> >ご心配をおかけしました。
> 台風の時は絶対に外に出ないけど、豪雨くらいだからと
> 侮ってはいけませんね~

そうよねぇ。
ゲリラ豪雨、実はとっても危険なのよね。
地下鉄の駅にいる時もかなり危険らしいってTVでやってた。
最近多いものね。気をつけよう。
No title
こんにちは~♪

胡瓜のモニター当選おめでとございます♪
モニターに当選していろいろなお料理を考えるのって
楽しいですよね~(〃⌒∇⌒)

なんて新鮮なきゅうり@@
このつっぱり具合!ただものではないですね!(爆)

これはもう生で食べるしかないですよね~~
サムジャンを入れるとコクがでて美味しそう!!
豆板醤だとビールがすすみそう!!(笑)

保存法もとってもお勉強になりました♪
野菜の保存法ってすごく大事ですよね
今度からきゅうりは巻き巻き作戦でいくことにします!

応援ぽち☆
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

きゅうりのモニター当選いいですね~♪♪
おめでとうございます♪(人´∇`)
この時期胡瓜の消耗が早いです( ´艸`)

しかも超新鮮そう~♪♪
新鮮なお野菜って切ったらホントに水が出てきそうで、
めっちゃジューシーで甘いんですよね~♪
これは塩のみでぽりぽり頂きたいです(♥´艸`)ってそれじゃあモニターにならないですね(*゚m゚*)プ

もやしと合わせてナムル美味しそう~♪
辛そうでビールも進みそう~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚
たべたいなぁ~♪♪

そうそう、新聞紙ってほんと野菜の長持ちさが全然ちがいますよね!
温度変化が一番野菜にいけないから、ぴっちり包むのがいいんですよね~♪
ってわかっていても、面倒だからやらずに、
ビニールのまま。。。そしてめくれたビニールの部分から皮が溶けて、3日ぐらいで傷ませてしまうダメな私。。(爆)
お母様、マメですばらしいです( *´艸`)

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
きゅうりのモニターですね。
せっかくの頂き物は新鮮に大切に使い切らなきゃ! ですね。
ごまのきいたナムル、おいしそう!
No title
きゅうりといえば、naribeeさんから教わった即席の中華漬け。
実際、いただきもののキュウリが大量になったとき何度使ったことか・・・
いまだにあれは最高ですよ。

あと保存に関しては、生えているときの姿勢が良いんだってな話で、ウチの冷蔵庫は根菜類やネギを立てて収納する機能があるんですが、きゅうりも縦が良かったりするんでしょうか?
Littleちんへ
こんにちは~♪

> 胡瓜のモニター当選おめでとございます♪

ありがと~

> モニターに当選していろいろなお料理を考えるのって
> 楽しいですよね~(〃⌒∇⌒)

えらいな~Littleちん!
私は適当料理でお茶を濁している感ありあり・・・(笑)

> なんて新鮮なきゅうり@@
> このつっぱり具合!ただものではないですね!(爆)

そうそう、このリーゼントのそり具合がもう・・・って、ちげー!

> サムジャンを入れるとコクがでて美味しそう!!
> 豆板醤だとビールがすすみそう!!(笑)

ピリ辛味ってなんでこんなに進むのかしらね?
冬でも夏でもピリ辛っていいよね!

> 保存法もとってもお勉強になりました♪
> 今度からきゅうりは巻き巻き作戦でいくことにします!

ぜひぜひ!これは試して頂きたい!

> 応援ぽち☆
感謝です~
ミズタマちんへ
> 新鮮なお野菜って切ったらホントに水が出てきそうで、
> めっちゃジューシーで甘いんですよね~♪

野菜は新鮮なうちに食べないと勿体無いわよね~
きゅうりは特に!

> これは塩のみでぽりぽり頂きたいです(♥´艸`)ってそれじゃあモニターにならないですね(*゚m゚*)プ

シンプル伊豆エベレスト!だと私も思うわ~
じゃなくて、シンプル イズ ベスト(笑)
塩とか味噌とかでパリパリ食べたいよね。

> もやしと合わせてナムル美味しそう~♪
> 辛そうでビールも進みそう~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

ピリ辛万歳♪
夏はビールだよね~枝豆もいいけど、きゅうりもね♪

> そうそう、新聞紙ってほんと野菜の長持ちさが全然ちがいますよね!

新聞紙って偉大よね。
本来の使い方とは違うけど(笑)
野菜の保存には本当にぴったんこ。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
ありがとん^^
しずちゃんへ
> きゅうりのモニターですね。
> せっかくの頂き物は新鮮に大切に使い切らなきゃ! ですね。
> ごまのきいたナムル、おいしそう!

モニターに調子に乗って応募してしまいました。
きゅうりは食べ方が色々あって楽しいですね^^
ナムルは何とでも相性がいいので便利です。
ダイジロウさんへ
> きゅうりといえば、naribeeさんから教わった即席の中華漬け。
> 実際、いただきもののキュウリが大量になったとき何度使ったことか・・・
> いまだにあれは最高ですよ。

ありがとうございます~~超嬉しいです^^
でも見返してみたら、あの記事適当すぎて自分でもびっくらこきました!
レシピらしいものを書いてなくて、この上なく雑な記事なのに
よく作って下さったと感心します。

反省して、本日改めてレシピを添えた記事をUPさせて頂きました(笑)

> あと保存に関しては、生えているときの姿勢が良いんだってな話で、ウチの冷蔵庫は根菜類やネギを立てて収納する機能があるんですが、きゅうりも縦が良かったりするんでしょうか?

ああ、それよく聞きますね。
確かに、アスパラ、小松菜、ほうれん草などの葉物野菜やネギ、大根などは
立てておくと良いと感じるんですが、
きゅうりとかナスってあまり関係ないかな~と感じます。

前者ってそのものから根っこが直接生えてるか根っこそのものですが、
きゅうりとかナスって実なので、その違いなのかな?とも思ったり・・・。

どちらにしても新聞紙にくるんでその上からビニール袋をかぶせるのが
一番長持ちしますね^^

管理者のみに表示

