四方山話ときゅうりモニター第2弾 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

四方山話ときゅうりモニター第2弾

2013/04/22




東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始したことは
関東近辺の方にとっては記憶に新しい事と思います。



これで、埼玉と横浜が乗り換えなしでアクセスできるようになり、
お互いの地からの観光客を呼び込めると(お役人達と商売人達が)
喜んでるニュースがしばらくの間メディアを賑わしていました。



でも私は埼玉には行かないよなぁ~なんて思いながら見てました(謝れ!埼玉に謝れ!)



先日、新横浜近辺を歩いていたら、声をかけられたんです。
ちょっとくたびれた感じの年配の男性でした(失礼極まりない)



私位の年齢になると、もうナンパされる事もないし、
グラビアやAVの勧誘に合うこともない(ないよね?← 一応確認)
だから声をかけられると、ちょっと身構えてしまう。



そうでなくても近頃の新横浜にはJRAの場外馬券売り場ができたり、
ラー博目当ての中国人観光客が激増したりと、
ちょっと治安が低下しているような気がして(実際はそうでもないんだけど)



だから、ハンチングの下から見上げるような視線で
「あのぉ・・・・」と声をかけられた時、
とっさに「スリか!?」と身構えてしまいました。



よくサスペンスなんかに出てくる、刑事達にあだ名を付けられる系の
なかなか捕まらない伝説の名人スリ。



道を聞くフリをして油断させ、相手の懐を狙ってるのかもしれない!
「声かけの銀二」とかいうあだ名の、有名なスリかもしれない!



と、バッグを握る手に力をこめて、恐る恐る
「は、はい?」と返事をしたら
ラー博までの道を聞かれただけでしたm(_ _;)m



聞けば銀二は(銀二ではない)遥か埼玉から相互乗り入れの電車を利用して、
はるばるラー博までやって来たのだけど、迷ってしまったのだと。



そ、そうだったのか・・・・。
横浜には中華街やみなとみらい等のもっとずっと有名な観光地が
たくさんあるのに、わざわざ新横浜で降りて来てくれたのに。



そんなお方を私は銀二呼ばわり(じゃあ呼ぶな)



一瞬にして申し訳ない気持ちで一杯になった私は
銀二を(だから呼ぶな)ラー博の入り口まで送って差し上げました。



ラー博ってちょっと分かりづらいんですよね。
今まで色々な人に何度も道聞かれました。



本当に申し訳なかった。
今思い出しても涙が出ます(嘘つけ)



それよりも渋谷で飲んだくれて帰る時に、今まで乗れた始発電車に
もうこれからは乗れないのだと思うとストレスを感じる(自分勝手か)



++++++++++++++



くだらない前置きが長くなりましたが、本題です。
今日はきゅうりモニターの2回目です。



【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」モニター参加中です♪】
春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ




ずーーーーっと前にもちらっとご紹介した事のある物なのですが、
その時はちゃんとしたレシピ載せてなかったので、今一度ご紹介。



きゅうりと言えば、我が家で絶対外せないのが「きゅうりの中華漬け」
簡単で誰でも失敗無く作れて、美味しいの^^



DSC00932 



+++  きゅうりの中華漬け +++
(3~4人分)


材料 


きゅうり  4本
醤油  大さじ2
酢  大さじ2
砂糖  大さじ2
唐辛子の輪切り 適量(なくても良い)
ごま油  少々



まず、きゅうりは縦半分に切ります。
まな板に垂直に立てて切ると危ないので、
良い子は寝かせて切りましょう。
 


DSC00912



表面に浅く格子状の切り目をつけておきます(よく漬かるように)
そして漬ける器の深さを考えながら適当な流さに切ります。
 


短く切ったほうが漬かりやすいです。
私は今回4センチに切りました。
(たまたまメモリつきのカッティングシートがありました@100均)



DSC00913



切ったきゅうりを容器に入れます。
調味料をすべて合わせ、きゅうりの上に注ぎます。



DSC00916 



この時、きゅうりの下1/3位しか漬け汁がありませんが、
やがて水分が出て水が上がってくるので心配ありません。



DSC00917



ふたをして一日冷蔵庫に放置。
翌日は漬かってヘタっとなってます♪



DSC00918



箸安めに、付け合せに、お弁当(汁気は切って)にもイケますよ^^



DSC00929 



これを作ると我が家に河童が出現します。
高校2年生の河童が、学校から帰ってくるとまず冷蔵庫を開け、
これを見つけるとボリボリおやつ変わりに食らってます。



一人で2本分位平気で食べちゃうので、いくら漬けても間に合わないの~
きゅうりがたくさん手に入ると必ず作る一品です。



DSC00931
 



調味料の配合は好みで変えてくださいな。
甘めが好きなら砂糖多めに、酸っぱいのが好きなら酢を増量して。
辛いのが苦手なら唐辛子はなしで。



自由にワイルドにぜひお試しください♪




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
09:00 モニター | コメント:(12) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりてわん^^
おこんにてぃわ

銀二が(どさくさに紛れて呼ぶな)もう少し
若くてイケメンだったら喜んでついてったのにね~
…ってあなたも失礼です…笑

優しいわ~~なりてん^^ちゃんと送って差し上げたなんて
いくらもらったの?(もらってません)

このきゅうりさん^^やってみます~
ちゃんと4cmぴったり!!すごく几帳面なお仕事なさってますね~
これが均等においしく仕上がるコツなんでしょうね

これからきゅうりもおいしく・・・そしてお安くなってくるし
主婦にはありがたいおつまみ・・・もとい…おかずですね

つけ汁もこれ位でいいんですね~
私も河童になっちゃうわ
応援ぽちぽち
No title
naribeeさん こんにちは♪

あはは
そうなんだ~ ちなみに叔父が埼玉に住んでいます^^

あのぉ~~






ラー博ってなんすか?(爆) (~_~;)


きゅうりの中華漬け めちゃめちゃ美味しそう~~
んもう~ この前のきゅうりの保存方法と良い
これ作るために、わざわざきゅうり大量に買いたくなったわ^^
うんまそう~ やばっ!

>軟骨も旨いよね~~
どちらもおっさんつまみ的だけど^^;

砂肝=おつまみって感じだよね。
ごはんのおかずになるかな?

えてるんへ
> おこんにてぃわ

おばんこばんどすー

> 銀二が(どさくさに紛れて呼ぶな)もう少し
> 若くてイケメンだったら喜んでついてったのにね~
> …ってあなたも失礼です…笑

年寄りでも藤竜也みたいな渋めのナイス爺だったら
ラー博の中までご一緒しましたのに(藤原竜也ではない)

> 優しいわ~~なりてん^^ちゃんと送って差し上げたなんて
> いくらもらったの?(もらってません)

忘れた---!もらい損ねた-----!(好意じゃなかったんか)

> このきゅうりさん^^やってみます~

ぜひぜひ~~

> ちゃんと4cmぴったり!!すごく几帳面なお仕事なさってますね~
> これが均等においしく仕上がるコツなんでしょうね

でへへ。
だってA型だもん、アタシ♪
几帳面でまじめで控えめで貞淑で三つ指突いて角栓取って・・・(はい?)

> つけ汁もこれ位でいいんですね~
> 私も河童になっちゃうわ

いいんです!(慈英風に)
えて河童w
響きがかわええ^^

> 応援ぽちぽち
ありがとん^^
manaさんへ
こんにちは♪

> そうなんだ~ ちなみに叔父が埼玉に住んでいます^^

おお~それではいつか横浜に来られるかもですね!

> あのぉ~~

はいはい。

> ラー博ってなんすか?(爆) (~_~;)

だっーーーーー!
そうよね、そうよね、ごめん!!
ラー博ってのは「新横浜ラーメン博物館」の事でね~

ラーメン屋さんがいくつも入ってて、中のつくりが昭和30年代のものになってたりして
関東近郊ではちょっと名の知れたところなんですが、
良かったら↓の記事をご覧下さい。
http://maldivsfish.blog.fc2.com/blog-entry-275.html
(他サイトから移行したからかちょっと文字が詰まってて読みにくいんだけど)

> きゅうりの中華漬け めちゃめちゃ美味しそう~~
> んもう~ この前のきゅうりの保存方法と良い
> これ作るために、わざわざきゅうり大量に買いたくなったわ^^

夏にきゅうりが安くなったら市場で大量に買ってみて~~

> >軟骨も旨いよね~~
> どちらもおっさんつまみ的だけど^^;

軟骨は大人になってはじめて美味しさを理解したわ
子供の時ってあんまり好きじゃなかった。
なにこの固いの~~~って。

> 砂肝=おつまみって感じだよね。
> ごはんのおかずになるかな?

甘辛く煮たやつはご飯に合うよね^^
スペイン料理でオリーブオイルとにんにくで煮たアヒージョっていう
料理にも砂肝は良く使われるんだけど、これはフランスパン!
砂肝をかじり、パンにオイルを染み込ませて・・・・!
これもおちゃけが進んじゃう♪
No title
おはようございます♪

私北海道からでてきて、東京で勤めはじめた時に
渋谷で道に迷ちゃって・・・
道を教えてもらおうと若いお姉さんに声をかけたら
無視されました(T-T*)

スーツを着て書類を持ってたから、勧誘だと思ったんでしょうね~
都会の人はなんて冷たいんだと思った瞬間でした(笑)

銀二は(おいっ)優しい方と出会えてよかったですよ~
入口まで案内してあげるなんて優しいです♪
銀二は美味しくラーメンを食べれたと思います
(*≧m≦*)ププッ

胡瓜に中華漬けって止まらなくなりますよね~
おやつ代わりにポリポリってわかる~~!
でも一番はやはりお酒のおともかな(* ̄∇ ̄)

おーるぽち☆
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

コメレス覗きに来たら、コメントが入力できてなかったようなので再コメで。。。(A´・ω・)スミマセン

最近TVでよくつながった~ってやってますね~★
ただでさえ東京行くと駅も線も多くてさっぱり迷子な私なのでよくわからないんですが、
ヨコハマ→埼玉が便利になったんですね♪

埼玉の人はオシャレな横浜に行けるようになって嬉しいでしょうね~♪♪
いいなぁ(♥´艸`)私も中華食べに行きたい!

銀二さんをわざわざ送り届けてあげて、
naribeeさんめっちゃ優しい~♪
銀二さん声かけた人がnaribeeさんでラッキーでしたね~♪
心の中でどう思われてたかは聞こえてないはずですしね( ´艸`)ムププ
スリの銀二って!TVだとよくあだ名ついてますけど、
実際はそんな呼び方ありえんし@って思いますよね
グラビア&AVもありえるのでお気を付け下さいです~(ノω`)フフフ

naribeeさんの前置き大好きなのでいつも楽しみにしてます(* >ω<)❤

胡瓜の中華漬け美味しそう~♪
いつもきゅうちゃんを作るレシピに似てます♪
漬けるだけでも美味しく作れるんですね!
(きゅうちゃんは半火入れなので面倒なんです@)
今度漬けてみよう♪♪
こういうのってほんと止まらないですよね~★
常備菜のつもりが1日でなくなったり@

ご飯とお酒のおともに頂きたいです!(人´∇`)
酒~酒~。。。飲みたい。。。><

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
いくつになっても、きっとナンパはありますよ(笑)。

らー博、二度ほど行きました。まあ、せいぜい二種類くらいしか食べられないけど、楽しい場所ですよね。
今、また、ちょっと注目されていますね。
Littleちんへ
おはようございます♪

> 私北海道からでてきて、東京で勤めはじめた時に
> 渋谷で道に迷ちゃって・・・
> 道を教えてもらおうと若いお姉さんに声をかけたら
> 無視されました(T-T*)

え~そうなの~ごめんね~
って、若いお姉さん代表・・・いや、東京代表で謝っとく(笑)

> スーツを着て書類を持ってたから、勧誘だと思ったんでしょうね~
> 都会の人はなんて冷たいんだと思った瞬間でした(笑)

なるほど~
それは通り過ぎちゃうかもね。
そういう時は、モテなさそうな風采のあがらないダッサい
オッサンに聞くと親切に教えてくれますよ(失礼すぎ)

> 銀二は(おいっ)優しい方と出会えてよかったですよ~
> 入口まで案内してあげるなんて優しいです♪

お金は頂いておりませんので、念のためw

> 銀二は美味しくラーメンを食べれたと思います
> (*≧m≦*)ププッ

何ラーメン食べたのかなぁ~銀二。

> 胡瓜に中華漬けって止まらなくなりますよね~
> おやつ代わりにポリポリってわかる~~!
> でも一番はやはりお酒のおともかな(* ̄∇ ̄)

レッツ河童!
みんなで河童!
カリウム摂って河童になろう!

> おーるぽち☆
感謝です~
ミズタマちんへ
> コメレス覗きに来たら、コメントが入力できてなかったようなので再コメで。。。(A´・ω・)スミマセン

まじーん?ありがとね~

> ただでさえ東京行くと駅も線も多くてさっぱり迷子な私なのでよくわからないんですが、
> ヨコハマ→埼玉が便利になったんですね♪

そうなのよー。
埼玉に来る事があったら、横浜にもふらっと寄ってね♪
(寄れる距離か)

> 埼玉の人はオシャレな横浜に行けるようになって嬉しいでしょうね~♪♪
> いいなぁ(♥´艸`)私も中華食べに行きたい!

おいで~おいで~
案内するわよ~

> 銀二さんをわざわざ送り届けてあげて、
> naribeeさんめっちゃ優しい~♪

普通にいい人(たぶん)を
一方的にめっちゃ疑ったからね(笑)

> 銀二さん声かけた人がnaribeeさんでラッキーでしたね~♪
> 心の中でどう思われてたかは聞こえてないはずですしね( ´艸`)ムププ

聞こえてませんようにw

> スリの銀二って!TVだとよくあだ名ついてますけど、
> 実際はそんな呼び方ありえんし@って思いますよね

どうなんだろうね。
たまに新聞とかで異名つきのスリとか置き引き犯とかの
記事を見るけど、誰がつけてるんだろうか?

> グラビア&AVもありえるのでお気を付け下さいです~(ノω`)フフフ

かなりなマニア向けですな・・・(笑)

> naribeeさんの前置き大好きなのでいつも楽しみにしてます(* >ω<)❤

ありがと~^^
しょうもない話ばかりだけど、お付き合い下さって嬉しいわ^^

> (きゅうちゃんは半火入れなので面倒なんです@)

あ、そうなんだ。
だからあんなにしんにゃりしてるのね。

> 今度漬けてみよう♪♪
> こういうのってほんと止まらないですよね~★
> 常備菜のつもりが1日でなくなったり@

間違いなく・・・二日は持たないと思われる。

> ご飯とお酒のおともに頂きたいです!(人´∇`)
> 酒~酒~。。。飲みたい。。。><

飲んじゃって~
グビっとな。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
ありがとん^^
しずちゃんへ
> いくつになっても、きっとナンパはありますよ(笑)。

ぎゃははは!!
だとしたら、なんてマニアックな~~~(笑)

> らー博、二度ほど行きました。まあ、せいぜい二種類くらいしか食べられないけど、楽しい場所ですよね。

そうでしたか!
皆半ラーメン食べてお店めぐりしてますね。
それでも食べられる量は決まってるもんね~
普通の人は。

> 今、また、ちょっと注目されていますね。

ニューヨークのラーメンが入った話題かしら?
お店も不定期に入れ替わるので、また来て下さいね~
No title
そういえば、確かに正確なレシピが載ってなかったかも?
最初のうちは、配合を変えたタレを何種類か作ってどれが一番?ってなことをやってましたよ。

しかしほんとうにこれは試してもらいたいです♪
コレを知ってからはキュウリが何本あっても怖くなくなりました。
やめられなくなるのが欠点ですけど。
ダイジロウさんへ
あ、返事書くの抜けてたーごめんちゃい!
そうそう、これダイジロウさん作って下さってるのよね。嬉しいです^^
夏になってキュウリがお安くなったら、また大量に作りましょう♪
いろんなバリエーションでお試し下さい。
美味しいバリエがあったら私にも教えて下さいね♪

管理者のみに表示

