卵白消費にアーモンドチュイール Naribee's garden
FC2ブログ
09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

卵白消費にアーモンドチュイール

2013/04/29




もうすぐ4月も終わりですね~
新学期始まって気を引き締めたばかりだったのに、
あっという間に一ヶ月過ぎちゃった。



TVドラマも今クールのもの、全てスタートを切りました。
中でも「ガリレオ」面白いですよね^^
待望のシーズン2って感じで、楽しみに見てるんですが、
凄くリアルだな~~って思いながら見てる所があるんです。

福山雅治さん演じる湯川先生のセリフが、超リアル!!


と言うのも私の叔父、某有名大学で物理学の教授してるんですが、
まさにあんな感じなの。



前回の放送の時に↓こんなやり取りがありました。


女刑事:先生って女の子好きなんですか?




湯川: その質問は「マタタビが好きなの?」と猫に聞くのと同じぐらい愚問だな。



女刑事: 湯川先生ってむっつりスケベ!?いっつも大まじめな顔してるくせに。
 



湯川: じゃあ聞くが、昼間からスケベな顔をしてる人間がいるのか?
朝スケベな顔で目を覚ましスケベな顔で歯を磨き
スケベな顔で仕事を始めスケベな顔で取引先に名刺を出す人間がどこにいるんだ?
まじめな顔をしているからむっつりスケベなのか?



これとほぼ同じ会話を叔父としたことがありますよ。
このドラマのモデル、叔父なんじゃないかと思う位、同じ思考パターン。


大学と言う狭い世界にいるが故の「浮世離れ」という弊害と、
頭の良さからくる「常人離れ」がはなはだしい。



会話は屁理屈抜きでは成り立たず、一般常識という概念に乏しい。
学問には秀でているが、状況を察して空気を読むとか、
相手の心情を慮り、気を使うとか言葉を選ぶとか、そういう事が全くできない。
相手のペースに合わせることも、一切しない(できないのか?)。



ぶっちゃけ、人間としてはクソです。
叔父の趣味は「人に議論をふっかけること」ですし。
話していると非常に疲れます。



昔のことですが、一度彼に「1+1っていくつだと思う?」
と聞かれたことがありました。



「2でしょ?」と答えると、



「なぜ2だと言い切れるの?」からはじまり



「1の概念てどういうものか言ってみて」とか言い始める。



「うるさいなぁ、普通は2でしょ!学校でそう教えるでしょ!」というと



「普通って何?」


「普通の定義は?」


「何を持って普通というの?」



「学校は円周率を3.14と略して教えるとこだよ。
すべてが正確で正しいわけじゃない」とかおっぱじまって・・・


「そもそも1って言うのは・・・・」


そこから延々2時間この話が続きました。
座禅と思ってこの無駄な演説が通り過ぎるのを待ちました。


こういう話をしている時の叔父は妙に生き生きしていて
本当に憎たらしいです。



でも、ドラマのキャラクターにすると、あのクソ叔父みたいなヤツでも
こんな面白いキャラになるんだなぁと、感心しなが見てるというわけ。


皆さんの周りにはこういうヤツいませんか?
いない方は幸せですよ(笑)



++++++++++


閑話休題。


先日、しらす丼を頂いた時に、卵黄だけを使用しました。
卵黄と卵白を分けて使うなんて、滅多にしないんだけど(笑)


使われなかった卵白さんは「とりあえず」冷蔵庫で保管されていましたが、
腐らせるのも勿体無いので、卵白消費のためにお菓子を作りました。



卵白って冷凍保存も可能らしいんですけど、
冷凍庫に放り込んだが最後、永久にそのままになる可能性が高いので、
冷凍はあえてせず・・・。



実は、私、家族の要望でフロタンタンを作ることが多いんですよ。
ムスメのバレンタインにも作らされたし、
母のお友達用にも作らされたりします。



自分じゃ食べないのになんてエライ(←スイーツ苦手な人)
と、誰も言ってくれないので自分で毎回言ってます(寂)


↓バレンタイン用には個別にラッピングしてシール貼ったり。



DSC_0402 


そういう理由で、我が家にはアーモンドがどっさりストックしてあるんですが、
このフロタンタンてヤツ、作るの結構面倒で。



いつかレシピ載せようと思ったりはしてるんですが、
菓子作り自体の面倒くささに写真撮る気力が残らず、
なかなか記事になりません(大げさな)



で、今回はストックしてあるアーモンドと卵白を使ってできる物、
アーモンドチュイールを作りました。
(フロランタンは卵白使わないので却下)


これは材料混ぜたら天板に広げて1回焼けばできるので簡単。
(フロランタンの場合、3回程焼成が必要なのでちょっと面倒)




DSC00890




+++ レシピ +++ (天板1枚分)



卵白   2個分
砂糖   80g
薄力粉  15~20g(振るっておく)
溶かしバター 20g(マーガリン可)
アーモンドスライス 100g



DSC00882


オーブンを160度に余熱します。



ボウルに卵白→砂糖を入れてかき混ぜます。
泡だて器などを使うと混ぜやすいです。
 




ここに薄力粉を入れて混ぜ、溶かしバターも入れて混ぜます。

さらにアーモンドスライスを入れてさっくり混ぜます。


アーモンドがバキバキにならないように、
木べらやシリコンへらで混ぜると良いです。


DSC00883 


オーブンシートを天板に敷き、その上にタネを流します。
アーモンド密度と生地の厚みが均一になるように調整しながらのばしてね。




余熱が終わったらオーブンに放り込んで20分焼いておしまい。


焼き加減は各家庭のオーブンによって違うと思いますが、
ウチのオーブンでは170度では焦げそうになるので160度で焼いてます。


DSC00885


できるだけカリっと焼き上げたいので、焦がさずじっくり焼き上げます。


本当はもっと薄くてパリパリしたのが理想なんですよねー



もしかしたらこの生地の量で、もっともっとうすーく伸ばして
天板2枚に分けて焼いてもOKかもです。



DSC00887 

小さく丸く焼いて、麺棒などに乗せてカーブを付けたりもしますね。
私は面倒なのでバーっと広げて一気に焼いちゃいますが(笑)



これは、そのままポリポリと食べても良いし、
バニラアイスの上にブッ刺しても(言い方)良いですよ^^




↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト
09:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
naribeeさん こんにちは♪

ガリレオ 面白いですよね~
私も前回同様はまっちゃってます^^
学者とか大学の先生って やっぱあんな感じなのかね~
ちゃんと特徴つかんで演技しているんだね^^

すごい~
naribeeさん 職人さんみたい^^
美味しそう~~
アーモンドの香ばしい香り いいな~ 食べたい^Q^

>鮭のアラって安いもんね^^ それでいて結構身もついているし。
秋刀魚の開きは 梅と紫蘇で巻いてもさっぱり美味しいですよ^^
チーズより私は梅の方が好きかも^^
>沖縄そば王選手権どうだろ? 今年はまだ話題になっていないけど・・・

No title
メーカーのエンジニアには、ああいうタイプが少なからず居るもんで(笑)
議論をする時には厳密さや定義やらなんやらと結構大変です。
なお、あの程度の結論を導くのに、あの数式をあんなに書くのはちょっと不要で、頭の中で全部完了してるでしょう?ホントは!と言って見たいです(おいおい)

うちにはダヒムルギ用にアーモンドスライスの備蓄が欠かせないので、これ作ってもらおうかな。
ものすごい好きなスイーツのひとつです♪
それがお家で作りえるものだったとは・・・
今回のNaribee小麦粉マジックもありがたく拝見させていただきました♪
manaさんへ
こんにちは♪

> 学者とか大学の先生って やっぱあんな感じなのかね~
> ちゃんと特徴つかんで演技しているんだね^^

バリバリ理系の人って、ああいう感じの「変人」が多いのよね。
うちの父も叔父ほどではないけど少し変人入ってて。
もう身近にいすぎてウザいこと(笑)

> naribeeさん 職人さんみたい^^
> 美味しそう~~
> アーモンドの香ばしい香り いいな~ 食べたい^Q^

これ、私でもできる簡単スイーツなので、
卵白が余った時に、良かったら作ってみてね。
アーモンドが香ばしくて美味しい、そうですよ^^

> >鮭のアラって安いもんね^^ それでいて結構身もついているし。

うんうん。
見つけたら「即買い!」です^^

> 秋刀魚の開きは 梅と紫蘇で巻いてもさっぱり美味しいですよ^^
> チーズより私は梅の方が好きかも^^

manaさん、本当にえらいな~。
さんまごときにあんなに手をかけてあげて(さんまに失礼)
いわしの梅巻きってのは聞くけど、さんまの梅巻きもいいに違いない!
誰か作って(笑)

> >沖縄そば王選手権どうだろ? 今年はまだ話題になっていないけど・・・

そうか~やっぱり~。
もしかしてもうやらないのかなぁ。
毎年(って言ってもここ数年だけど)楽しみにしてるのよ~
オットも「今年はどうなったんだ?」って気にしてて。
ダイジロウさんへ
> メーカーのエンジニアには、ああいうタイプが少なからず居るもんで(笑)

ダイジロウさんも理系のお人なのに、変人じゃなくて良かった(笑)

> 議論をする時には厳密さや定義やらなんやらと結構大変です。

やたら「定義」って言葉好きなのよね、奴ら。

> なお、あの程度の結論を導くのに、あの数式をあんなに書くのはちょっと不要で、頭の中で全部完了してるでしょう?ホントは!と言って見たいです(おいおい)

実際、色々考えるのに数式で考えるのか?
数式で考えがホントにまとまるのか?って見てて思います。
まあ、進行上の演出って事ですね。

> うちにはダヒムルギ用にアーモンドスライスの備蓄が欠かせないので、これ作ってもらおうかな。

ダヒムルギ、tsumaさんの得意料理でしたね^^
なんてマニアックな料理をご存知なんでしょう。
なかなかこれを「家庭の味」という日本人、いないと思います(笑)

> ものすごい好きなスイーツのひとつです♪
> それがお家で作りえるものだったとは・・・

これは私でも作れるので、簡単です^^
材料さえあればほぼ失敗もなく。
卵白が余った時に思い出したらお試しくださいな^^

> 今回のNaribee小麦粉マジックもありがたく拝見させていただきました♪

ありがとうございます^^
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ガリレオ面白いですよね~♪♪
身近にいたらホント面倒かも!
理系の大学教授。。。でも意外に私結構いけます(゚m゚*)
まぁ身近過ぎなかったらですけど@@

フロランタン大好きです♪
アーモンドが歯にくっつくのがちょっぴり難点ですが、
それでもいいから食べたい!((*´∀`))
香ばしくておいしいですよね~~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

naribeeさんのお菓子ってホント珍しい~!!∑(・∀・)
苦手でも作れちゃうなんて流石ですね~♪♪

余った卵白はお吸い物や汁ものや卵白あんにしに入れてすぐ消費してます。。

同じく卵白冷凍すると完全に存在を忘れるので(*゚m゚*)プ

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
なりてんてん^^おこんばんわ♪

私、ガリレオを観てないという・・・日本女性に
あるまじき行動をとってる者なのですが…@@
福山さんのお顔ででしたら、どんな面倒な性格でも
許せます
(向うが許せないっつ~の)(笑)

フロランタンめちゃくちゃおいしそう~~
これって、お家で作れちゃうのすごいですね
私も飲ん兵なので甘いもの少し苦手なのですが
なりてんのフロランタンだったら
ワインのおともにいただきとうございます

そうそう!卵ってどっちが残っても後々面倒だったり
特に卵白残ると処理に困っておりました
何でも無駄なく利用されるのは本当に主婦の鑑です~

ぽちぽちよ
No title
ちーっす。
へぇ〜短に湯川先生のような人が?
テレビで見てると面白いけど直接相手にするのはごめんだわ(^◇^;)

フロランタン…めっちゃ美味しそう♪( ´▽`)
nariちゃん、甘いの苦手?
こんなに美味しそうなものを作れるのに
なんか勿体無いσ^_^;

卵白余るととりあえず冷凍。
パンのフィリングのチョコシートとか作るのに使うな〜。
それ以外は…。
今度余ったらこれ作って見るぅ〜♪( ´▽`)
No title
理屈っぽい会話は、学生時代とか、そういうことが好きな人同士だと楽しいでしょうけど、忙しい時は面倒ですね。
美味しそうなスイーツ。私も食べる方が専門ですけど、作れたらいいなって思ってます。
No title
こんにちは♪

人間としてクソって・・・
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

本当に湯川先生そのままのキャラの方がいらっしゃるなんてΣ(゚Д゚ノ)ノ 
確かに言っていることはもっともだと思うんですよね
納得できますもの~

でも・・・たとえばそれが自分の彼氏や旦那だとしたら・・・
毎日キレてるかも(爆)
文系頭の私はなんとなく物事をとらえてればそれで
満足なのです(笑)

アーモンドチュイールおいしそ~~!!
これ止まらなくなりますよね♪
アイスになんて刺してしまった時には
もう大変なことになる!!(笑)

材料を余さず使いこなせるなんて(//▽//)
できる主婦でございます❤

おーるぽち☆

ミズタマちんへ
> ガリレオ面白いですよね~♪♪

よくできたストーリーよね~
現実にはちょっと考えられないけど

> 身近にいたらホント面倒かも!

面倒なんてもんじゃないわよ~

> 理系の大学教授。。。でも意外に私結構いけます(゚m゚*)
> まぁ身近過ぎなかったらですけど@@

ほんと?じゃあ、差し上げます(笑)
相手してやって~私はごめんだ~

> フロランタン大好きです♪
> アーモンドが歯にくっつくのがちょっぴり難点ですが、

そうなのよね。
アーモンドがいつまでも口の中のどこかに潜んでる

> naribeeさんのお菓子ってホント珍しい~!!∑(・∀・)
> 苦手でも作れちゃうなんて流石ですね~♪♪

レシピどおりに作っているだけなので、
ひねりも何もなく・・・汗

> 余った卵白はお吸い物や汁ものや卵白あんにしに入れてすぐ消費してます。。

そういう手もあったのね~
今度はそうしようかしら

> 同じく卵白冷凍すると完全に存在を忘れるので(*゚m゚*)プ

忘れるよね~小さいし。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
ありがとん^^
えてりんへ
> なりてんてん^^おこんばんわ♪

えてりん、おはおはジャングル(謎)

> 私、ガリレオを観てないという・・・日本女性に
> あるまじき行動をとってる者なのですが…@@

この非国民め~!
とは言いませんのでご安心を(笑)

> 福山さんのお顔ででしたら、どんな面倒な性格でも
> 許せます
> (向うが許せないっつ~の)(笑)

ああ、これ書き忘れたんだけど、顔大事!!
私だって福山さんみたいなイケメンだったら許せるわよ。
普通のオッサンが屁理屈ブっこいてるのが許せないのだ。

> フロランタンめちゃくちゃおいしそう~~
> これって、お家で作れちゃうのすごいですね

面倒くさいけど、難しくは無いので作れるよん。
なんたって、私にもできるんだから誰にでもできる!

> 私も飲ん兵なので甘いもの少し苦手なのですが

え~そうだったんだ~
えてりん、両刀なのかと思ってた(意味が違う)
なんか、ケーキ職人みたいなケーキ作ってたよね~
マカロンがごろっと乗った、ウエディングケーキみたいなスゴイヤツ(表現が幼稚すぎてごめん)

> なりてんのフロランタンだったら
> ワインのおともにいただきとうございます

ワインのお供ならちょっと焦がしぎみで
ビターなキャラメルにしたほうがいいわねん♪

> そうそう!卵ってどっちが残っても後々面倒だったり
> 特に卵白残ると処理に困っておりました

黄身は残っても飲んじゃえるけど(蛇か)
白身は考えちゃうよね~

> 何でも無駄なく利用されるのは本当に主婦の鑑です~

いやいや、白身といえど捨てるなんて許されない我が家の掟・・・

> ぽちぽちよ
ありがとん^^
じゅらちんへ
> ちーっす。

うぃ~~す。

> へぇ〜短に湯川先生のような人が?
> テレビで見てると面白いけど直接相手にするのはごめんだわ(^◇^;)

相手にしないほうがいいよ~
病んでる人たちと紙一重だから(爆)

> フロランタン…めっちゃ美味しそう♪( ´▽`)
> nariちゃん、甘いの苦手?

苦手なの~特に生クリームがっ

> こんなに美味しそうなものを作れるのに
> なんか勿体無いσ^_^;

ありがと~そういうってもらえるだけで満足なの(ドMか)

> 卵白余るととりあえず冷凍。
> パンのフィリングのチョコシートとか作るのに使うな〜。

折込シートって卵白使ってるんだ~知らなかった。
卵アレルギー持ちの子供が来る時には作らないほうがいいんだね。
いいこと知った。ありがと~!

> それ以外は…。
> 今度余ったらこれ作って見るぅ〜♪( ´▽`)

ぜひぜひ~
しずちゃんへ
> 理屈っぽい会話は、学生時代とか、そういうことが好きな人同士だと楽しいでしょうけど、忙しい時は面倒ですね。

変人同士が(学会などで)集まると、何時間でも討論しているらしいわよ
普通の人にとってはどうでもいいようなテーマで。
それが凄く楽しいんですって。

> 美味しそうなスイーツ。私も食べる方が専門ですけど、作れたらいいなって思ってます。

しずちゃんなら作れそうだけど、きっと時間がないのよね。
スイーツは無くてもいいものだし(笑)
Littleちんへ
> 人間としてクソって・・・
> ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

クソとしかいいようがないのよ。
人を待たせても平気とか、人の都合考えないとか
ありえない!!

> 本当に湯川先生そのままのキャラの方がいらっしゃるなんてΣ(゚Д゚ノ)ノ 
> 確かに言っていることはもっともだと思うんですよね
> 納得できますもの~

納得できる事ばかりじゃないんだな、実際は。
1+1はどう考えたって2でしょうが!!って言いたいわ

> でも・・・たとえばそれが自分の彼氏や旦那だとしたら・・・
> 毎日キレてるかも(爆)

間違いなくキレるよっ
しかも、こっちがキレても相手は理屈で返してくるから余計キレるよ~

> 文系頭の私はなんとなく物事をとらえてればそれで
> 満足なのです(笑)

おなじく!

> アーモンドチュイールおいしそ~~!!
> これ止まらなくなりますよね♪

お好きな方はきっとそうなんでしょうね^^
私は殆ど甘いもの食べないので良くわかんないんだけど汗

> アイスになんて刺してしまった時には
> もう大変なことになる!!(笑)

アイスだけ食べる~(笑)
ウエハースとかよけて食べてた子供の頃。

> 材料を余さず使いこなせるなんて(//▽//)
> できる主婦でございます❤

ありがとうございます^^
でも、無駄は許されない我が家なので(笑)

> おーるぽち☆
ありがとん^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。