中華ちまきをつくりました Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

中華ちまきをつくりました

2013/05/11




こんにちわ~



連休ボケもすっかり収まった頃でしょうか?(GWでボケるか)
これからしばらく祝日がないんですよね。
6月は一日も祝日が無いし、夏休みまで大型のお休みはお預けですね。



でもムスメはテスト期間中は午前中で帰ってきちゃうし、
夏休み前は短縮授業でこれまた早いし、
何かと油断できない日々です(油断てなに)



++++++++++++++



ある日、ちまきを作りました。
ムスメがちまきが食べたいと言ったから
5月某日はちまき記念日(俵万智パクリ)



に、なるかーー!!



「こどもの日はちまきを食べるんだよね?
ちーまーき食べ食べ~兄さんがぁ~♪」



なんてオットが言い出さなきゃ作る羽目にならなかったのに(爆)
それを聞いたムスメがちまきが食いたいと。



大体さぁ、こどもの日に食べるちまきってお菓子のちまきでしょ?
中華ちまきじゃないよね。
しかも子供の日もう終わったし。うちは女の子だし・・・



とぶつくさ言いながら作りましたとも。
まあ、丁度食べてしまわなければならない餅米もあったしね(←大きな要因)



もち米を洗って数時間水に浸し



DSC00981 



具を用意して炒めて、米も加えて炒めて、
ユキヒデに包んで、いやタケカワに包んで(竹皮と言え)
圧力鍋で蒸しました。



DSC00980
 


圧力鍋だと早~い。加圧7分、蒸らし15分。



炊飯器のおこわコースで炊くほうが全然楽なんだけど、
やっぱりユキヒデ竹皮の香りがほんのり香っていい感じ~
・・・ユキヒデの香りって加齢臭っぽくていやだわー



DSC00985

何この無理無理小さい皿~(汗) 




でもちゃんとできてた~
これ、凄く好評でした。
手間かけて作った甲斐があったわー。
3合分作ったけど、一日でなくなっちゃった。



DSC00986 



竹皮ユキヒデ(しつこい)は100円ショップで買いました。
4枚入って¥105。ちゃんと良い香りがします♪



DSC00982



ふと思ったけど、この竹皮って、竹のどの部分なんだろう?
想像するに、竹の子がにょーーんと伸びて、青竹になる直前の皮?
結構長さあるんだよね。50cm位。



そういえば、ひよこが鶏になる途中の姿って見たことないなぁ。
あのふあふあのぴーこちゃんの首がにょーーんと伸びて
トサカが生えて、声も変わるんだろうか?



中学時代、髭が生えた男子を見て、発育が遅い別の男子が
「おおーあいつ大人じゃん?」って思うような世界が
ひよこの世界にもあるんだろうか。



トサカの生えたぴーこを見た別のぴーこが
「あいつもうすぐ出荷されるで」みたいな(シュールだわ)



話がそれました。
要約すると、ある日ちまきを作りました。
ただそれだけの記事でした。




ユキヒデって誰?って思った若者はこちらを↓見たまえ





↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
09:00 料理 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
こんにちは♪
もー、大笑い。
>ユキヒデに包んで、いやタケカワに包んで(竹皮と言え)
これ、即反応した。その時代を生きていればピンとくる。
つまり、年バレバレ?

中華ちまき、私も大好き〜(*^◯^*)
でも作るのめんどくさいし、うちの子はもち米NGだから…。
おこわも炊けない(*^^*)
食べに行きたかったなー(*^◯^*)
じゅらちんへ
やほ~^^

> もー、大笑い。
> >ユキヒデに包んで、いやタケカワに包んで(竹皮と言え)
> これ、即反応した。その時代を生きていればピンとくる。
> つまり、年バレバレ?

つまり、同年代よね?(笑)
私は小学校の時に銀河鉄道999の主題歌を聞いていたわ~
ギガヒット曲なので、脳の奥深くににがっしり刻まれてる(笑)

> 中華ちまき、私も大好き〜(*^◯^*)

美味しいよね~

> でも作るのめんどくさいし、うちの子はもち米NGだから…。
> おこわも炊けない(*^^*)

ああ、そうなんだよね~
yu-ちゃんは炊き加減が合わないとトイレにダッシュするおなごなのよねぇ
その鋭敏な味覚がいいんだか悪いんだか、
サバイバルには不向きなデリケートさだよね。
(いつサバイバルすると言った)

> 食べに行きたかったなー(*^◯^*)

かもーーーん♪
お土産はチーズとブラックペッパーとピスタチオのパンでよろしくっ(笑)
No title
モンキィマァジック♪
と、とりあえずネタをつないでおいて・・・(笑)

ちまき、良いですねぇ♪
うーんおいしそうです。
そういえばずいぶん食べて無いですけど、Tsumaさんに頼めばよかった。なんか思いつきもしませんでしたよ。

今年の連休は、間の平日に仕事が入って連休感が少なかったです(泣)
こうなったら、今の仕事が落ち着いた頃合で、勝手に連休とってやる!!
ダイジロウさんへ
> モンキィマァジック♪
> と、とりあえずネタをつないでおいて・・・(笑)

ガンダ~ラ、じゃなかったんですね(笑)

> ちまき、良いですねぇ♪
> うーんおいしそうです。
> そういえばずいぶん食べて無いですけど、Tsumaさんに頼めばよかった。なんか思いつきもしませんでしたよ。


難しくは無いけど手間がかかるので、機嫌の良い時に頼んでみてください(笑)
特にいつ食べるもの、っていう決まりがあるものじゃないですしね^^

> 今年の連休は、間の平日に仕事が入って連休感が少なかったです(泣)
> こうなったら、今の仕事が落ち着いた頃合で、勝手に連休とってやる!!


そうですよね~
私は休日平日関係なく仕事が入ってGW感自体ゼロでした(涙)
休める時にちゃんと休むが勝ちです。
上役さんが休めば下の人も休み取りやすいですしね。
レッツ連休アゲイン♪
No title
なりって~~ん^^

おはよんなむ

いいわ~~この昭和のかほりプンプンの文章(笑)
「香り」じゃなくて「かほり」↑っていうのも昭和
ものすごい安心感があります

ちまきって一度作った事あったんだけど
ものすご~い疲れた思い出しかないです
でも大好きなの!あのもっちもちのおこわに
ユキヒデの香り(笑)

なりてん!通販しない?顧客になりますわ(*′艸`)ムププ

圧力さん使うとそんなに時短できちゃうのですね
圧力鍋!ほすぅぃ~~んだけど収納するとこがなくて;;

でね…ひよこがにわとりに成長する姿って
ものすごい不気味よ(にわとりに失礼)
私、子供の頃お祭りで買ったひよこがにわとりに成長しちゃったの
ひよこはひよこのままでいて欲しかった(無理です)

応援★★
えてりんへ
えてりゅぃーん

> おはよんなむ

ぐっもーにん!

> いいわ~~この昭和のかほりプンプンの文章(笑)
> 「香り」じゃなくて「かほり」↑っていうのも昭和
> ものすごい安心感があります

「かほり」とか「しほり」とか「てふてふ」とかねっ!
ってもっと前だわそれ

> ちまきって一度作った事あったんだけど
> ものすご~い疲れた思い出しかないです

疲れた~
前もって「作ろう」って用意してたわけじゃなくて
急に作らされたから余計(-"-;)

> でも大好きなの!あのもっちもちのおこわに
> ユキヒデの香り(笑)

加齢臭フェチっすか(ユキデヒに失礼)

> なりてん!通販しない?顧客になりますわ(*′艸`)ムププ

それを言うならえてりゅんも通販できそうなものたくさんあるよね~
買いたいものたくさんあるよー

> 圧力さん使うとそんなに時短できちゃうのですね
> 圧力鍋!ほすぅぃ~~んだけど収納するとこがなくて;;

圧力鍋便利よ~
1週間に何回使うかな?って位使いまくってる。
無くても事足りるものだけど、私のようにずぼらでせっかちな人間には
非常に重宝するアイテムなのだ。

> でね…ひよこがにわとりに成長する姿って
> ものすごい不気味よ(にわとりに失礼)

まじーん?見たことあるんだ?
見てみたいーー

> 私、子供の頃お祭りで買ったひよこがにわとりに成長しちゃったの
> ひよこはひよこのままでいて欲しかった(無理です)

で、その鶏はどうやって食べたの?(食べたの前提)

> 応援★★
ありがとん^^
No title
naribeeさん こんにちは♪

めちゃめちゃ美味しそう~~
ちまきたべたべ 兄さんが はかってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ なんのこと~~♪
なんてね、
筍やぎんなんも入って 贅沢な具材だね^^
食べたい。

>子供達が大人になったときが心配ですよね。
ほんと・・・  いい時代になってほしいな。

manaさんへ
こんにちわ~

ちまきの歌ご存知なんですね
恥ずかしながら、私は知りませんでした(; ̄ー ̄A
な、習ったのかしら?記憶にゴザイマセン・・・

ついつい色々な具をぶちこんでしまう、私の悪い癖・・・(笑)
焼きそばもチャーハンも具のほうが多いかも~w
No title
中華おこわ、いいですね。
私も大好きです。私は、甘栗と焼き鳥の缶詰を使って、なんちゃってで作ます(笑)。
しずちゃんへ
こんにちわ。

> 中華おこわ、いいですね。
> 私も大好きです。私は、甘栗と焼き鳥の缶詰を使って、なんちゃってで作ます(笑)。

焼き鳥の缶はおこわにはぴったりの味付けですよね!
美味しそうな出来上がりが想像できます^^
ナイスなアイディアです♪

管理者のみに表示

