フライパンで作れる簡単ダイエットプリン Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

フライパンで作れる簡単ダイエットプリン

2013/05/24
 



こんにちわ~



前回はちょっと愚痴っちゃってごめんなさい。
もうすっかりメンタルは回復しましたので、大丈夫です。



でも、ほんとあの日は眠れなくて、寝床に入ってもずっと寝れなくて、
気がついたら新聞配達のバイクの音が聞こえてきたりして。



よっぽどアルコールを補給しようかと思ったんだけど、
寸での所で思いとどまった!!(←ダイエット中につき)
えらくね?すごくね?(また出た)



もう過去のことなので振り向くまい(じゃあ何で書いた)



++++++++++++++++



相変わらずダイエットムスメのためのスイーツ作りが続いてます。
今回はベタに「プリン」を作りました。



DSC01082



プリンて簡単なお菓子の代表なのに、
なぜか今まで失敗ばかりで、敬遠してたのね。



オーブンで作ると表面がカピカピになったりして
全然美味しくない!(ちゃんと蒸し焼きにしてるのに)
プリンてまずい!って思ってた(作り方が下手なだけ)



ところが今回、フライパンで作ってみたら凄くちゃんとできた!



なので、調子に乗って載せます!
載せさせて頂きます(なぜ言い直した)



+++++++++++++++



フライパンで簡単・ダイエットプリン
(小さいプリンカップ7個分)



卵  4つ
低脂肪乳   500cc
ラカント  大さじ4


砂糖(カラメル用)  大さじ3
水  大さじ3



DSC01074



やかんにお湯を沸かしはじめます(分量外)。



ボウルに卵を割りいれてときほぐし、ラカントを加えます。
ラカントが溶けたら低脂肪乳を入れて、よ~~く混ぜます。



プリン液を漉し、用意しておいたプリンカップに均等に注ぎ
大き目のフライパンに並べ入れます。
(気力があったら表面の泡は楊枝などでプチプチつぶして)



DSC01076 



やかんのお湯が沸騰したら、容器の2/3の高さまで注ぎます。
フライパンに蓋をして点火。



最初の2分はやや強めの中火。
その後弱火にして8分。



途中、蓋は開けない事。
火を消したら15分ほどそのまま放置して取り出す。



粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



DSC01080 




カラメルを作ります。
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、色づくまで煮詰める。
色味はボブ・サップレベルまで煮ると苦くなるので、
松崎しげる位でとめておいてください。



先ほどやかんで沸かしたお湯を少しずつ入れて(火傷注意)
さらっとする位までのばします。



プリンが冷えたらカラメルソースをかけて召し上がれ。



DSC01089



それにしても、このラカントってヤツ!(突然・・・怒)
砂糖の代わりだと思うとバカ高いね!



お砂糖って(上白糖の場合)1kg¥200位として(もっと安い場合もある)
ラカントは200g¥800位するの!
つまり、砂糖の20倍。
たっか~。
必要が無ければなかなか買えない代物よね。



カロリーゼロの甘味料については、色々是非があるみたいだけど、
ラカントの甘味成分は、自然の植物である羅漢果のエキスと、
エリスリトールという天然の甘み成分でできており、
人工甘味料や合成甘味料は使われていないという事なので、
アステルパームを使ったパルスイートなどよりは安全かな~と。



なので、高いけど買ったわさー



ちなみに、カラメルソースはラカントでは作れないと
サラヤのHPに載っていたので(カラメル化しないんですって
お砂糖で作りました。



DSC01090 




カラメルは無くてもいいけど、あった方が美味しい気がします。
ほろ苦さがアクセントになるもんね。



ムスメ用に作ったんだけど、オットがはまりました。
美味しい美味しいとごくごく飲んで(プリンは飲み物)
また作って!とリクエストが。



フライパンでできるなら楽でいいわ~
失敗もしなさそうだし。
苦手が一つ克服できました^^
(かなり・・・レベルの低い克服ですがご勘弁を)








↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト
09:44 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりててて~ん^^
おはよん♪

最近の松崎しげるは(呼び捨てかよ)
ボブサップより黒い気がする…

ま~~なんてきれいなプリンなんでしょ
そうそう!プリンって素材も手に入りやすくて
作りやすいスイーツナンバーワンな感じだけど
とっても難しい!!って思う
レシピも本当色々あるし…
フライパンでできちゃうの嬉しいな~
これだったらオーブンが故障中の我が家でもできますわ
(もう2年位故障中なの・・・直せ?笑)

ダイエットプリンだなんて、本気で嬉しいわ~
おいしいもの食べたいけど、私も検診前なので
焦ってるこの頃なのです(もう遅い)

甘味料は確かにお高いよね@@
でもそれでダイエットできるんだったら、お安いものなのかも

応援ぽちぽち
No title
naribeeさん こんにちは♪

眠れないほどの事、だよね~そりゃ。
分かるわ~
なんか今までのいろんなものが崩れて行く感じ・・・
私なら飲んでるな。じぇったい
ちみは偉い!
もしかしたらもう完全にアルコールも止められるんじゃない?
naribeeさん いろいろな物を作るね~
それにどれもお上手、テーブルコーディネイトも素敵だし^^
素敵な女性だわ、楽しい方だし(*^皿^*)

↓娘ちゃんも頑張っているんだね~^^
でも気にするほど太ってないと思うんだけど^^;

>今年の梅雨は凄いよ~
本州で梅雨入りしてもこんな風じゃちょっと心配よ。

>照りチキ!年とともにだんだん怖い食べ物になってくるけど(笑)
そうなのよ(^_^;)

No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

プリンは私もフライパンかお鍋派です~♪♪
ホントフライパンプリンって失敗しにくいですよね★
同じくオーブンでは何度も失敗してて><
でも微妙に器の厚みとかによってすが入っちゃったり@@

naribeeさん、スイーツ苦手なのに、娘ちゃんの為に作ってあげるなんてほんと優しい!!
でも旦那さまがお気にいりなんてよっぽどおいしかったんですね♪♪
プリンが好きなんて、なんだかかわいい( *´艸`)
男の人って、凝ったスイーツよりも、シンプルな方が好きですよね♪♪

うちはカラメルより、メープルかハチミツにしてますよ~♪♪
もしくはカラメル+メープルとか♪
その方がより低カロかもです♪♪(詳しいカロリーわかりませんが、確かメープルとかの方が低かったような。。(^▽^;))

ラカント高い!うちのそばでは上白は最安値88円なので、50倍ぐらいかも~@@
ラカント気になってたけど。。どうしようかな(A´・ω・)

naribeeさん、嫌なことあってもお酒飲まなかったのすごいです~!
私もKAIの幼稚園いやいやで危うくキッチンドリンカになるとこでした(。-∀-)プフ
授乳中じゃなかったら絶対飲んでた~@
ダイエットでお酒辞めれるもの?
尊敬!

あ!スタンプロゴになってますね~♪♪
かわいい~~(♥´艸`)
私もこれ、作りたいな~てずっと思ってますが、未挑戦です@
今度やってみよ~( ´∀`)アハ

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
えてりんへ
えてぃるぃ~ん!
おはゆぅーん。

> 最近の松崎しげるは(呼び捨てかよ)
> ボブサップより黒い気がする…

ぎゃはは!ほんとっ?
しげる、一体何を目指してるんだ~(名前呼び捨てw)

> そうそう!プリンって素材も手に入りやすくて
> 作りやすいスイーツナンバーワンな感じだけど
> とっても難しい!!って思う

茶碗蒸しと一緒よね。
油断するとすぐ失敗しちゃうの~

> レシピも本当色々あるし…

レシピも本当に色々あるよね。
自分に合ったレシピを選ぶのがミソかも。
手に負えないような面倒くさくて難しいのは絶対失敗する(笑)
プリンはそこまで難しいのはないか。

> フライパンでできちゃうの嬉しいな~
> これだったらオーブンが故障中の我が家でもできますわ
> (もう2年位故障中なの・・・直せ?笑)

オーブンなしであれほどゴージャスな料理を
絶え間なく繰り出す術は凄い!(術って・・・忍者か)
2年もそのままで不自由が無いなら、もういっそずっとそのままで(笑)

> ダイエットプリンだなんて、本気で嬉しいわ~
> おいしいもの食べたいけど、私も検診前なので
> 焦ってるこの頃なのです(もう遅い)

それよりアルコールをやめるほうが効率が良いと思うわよ。
自分がやめてるからって、ここぞとばかりの上から目線(笑)

> 甘味料は確かにお高いよね@@
> でもそれでダイエットできるんだったら、お安いものなのかも

甘味料め~高杉晋作!!

> 応援ぽちぽち
ありがとん^^
manaさんへ
こんにちは♪

> 眠れないほどの事、だよね~そりゃ。
> なんか今までのいろんなものが崩れて行く感じ・・・

人間相手の事って、なんかモヤモヤするのよね~
私に見る目がなかったって事なのでしょうねー
これからは割り切っていくわ!
良い勉強になったと思おう。

> 私なら飲んでるな。じぇったい
> ちみは偉い!

むふん。もっと言って~~~(笑)

> もしかしたらもう完全にアルコールも止められるんじゃない?

あと一ヶ月くらいなら止められると思う(短っ)

> naribeeさん いろいろな物を作るね~
> それにどれもお上手、テーブルコーディネイトも素敵だし^^
> 素敵な女性だわ、楽しい方だし(*^皿^*)

褒めすぎ~(照)
でもありがと~manaさんにそう言って貰えると超嬉しいです^^
10年分褒められた~(笑)

> ↓娘ちゃんも頑張っているんだね~^^
> でも気にするほど太ってないと思うんだけど^^;

そうなのよね~
私に比べたらむしろ痩せてる方なのに(爆)
女子高生の基準は厳しいのね

> >今年の梅雨は凄いよ~
> 本州で梅雨入りしてもこんな風じゃちょっと心配よ。

きゃ~怖い~
近年ゲリラ豪雨とか多発してるしね~
今年はどうなるんだろう@@

> >照りチキ!年とともにだんだん怖い食べ物になってくるけど(笑)
> そうなのよ(^_^;)

でもやっぱりたまに食べたくなるよね!
回数減らしてたまのご馳走として頂こう^^
ミズタマちんへ

> プリンは私もフライパンかお鍋派です~♪♪

あ~そうだよね!
大きなプリン作ってたわよね、フライパンで♪
デカプリンは火加減が難しそうなので、上級者ようだよね^^

> 同じくオーブンでは何度も失敗してて><
> でも微妙に器の厚みとかによってすが入っちゃったり@@

ミズタマちんでもそう?
じゃあ私なんかオーブンじゃあだめなわけね。

> naribeeさん、スイーツ苦手なのに、娘ちゃんの為に作ってあげるなんてほんと優しい!!

もっと言って言って(笑)

> うちはカラメルより、メープルかハチミツにしてますよ~♪♪
> もしくはカラメル+メープルとか♪
> その方がより低カロかもです♪♪(詳しいカロリーわかりませんが、確かメープルとかの方が低かったような。。(^▽^;))

ああ~なるほどね~
メープルもいいかもね~
蜂蜜は家族みんな苦手なので、メープル今度かけてみる!
絡めるよりは絶対ヘルシーだもんね。

> ラカント高い!うちのそばでは上白は最安値88円なので、50倍ぐらいかも~@@

や・・・・・・・・・・・・っすっ・・・・・・・・・・・・!!!!!
88円?子供のお小遣いでも買えちゃうね(なんの基準)
こちらでは安くて¥108とかかなぁ~。
それも日替わりの数量限定の大特売で(つまり、滅多にこの値段では出ない)

> naribeeさん、嫌なことあってもお酒飲まなかったのすごいです~!

ありがと~なんとか目標があるから持ちこたえたわ~

> 私もKAIの幼稚園いやいやで危うくキッチンドリンカになるとこでした(。-∀-)プフ
> 授乳中じゃなかったら絶対飲んでた~@

子育てもストレスが多いよね~
四六時中、ただ可愛いわけじゃないもんね~。
ミズタマちんもえら~い!

> ダイエットでお酒辞めれるもの?

普段は止めれなかったんだけどね~
今回は「本気」(マジと読むw)なので。
指輪のサイズが怪しくなるまで太ったので(爆)
人生最後のダイエットにしたい(壮大すぎる目標w)

> あ!スタンプロゴになってますね~♪♪
> かわいい~~(♥´艸`)

ありがと~
悪戦苦闘して、やっと形になった~
ヒバナさんのスタンプも可愛かったんだけどね~
私のブログにはテイスト的に合わないなーと(ミズタマちんのブログにはぴったんこね)
思って、断念・・・
結局イチから自分で作った~

> 私もこれ、作りたいな~てずっと思ってますが、未挑戦です@
> 今度やってみよ~( ´∀`)アハ

うん。やってみて~
テキストをラウンドに配置するやり方がフォトショではわからず、
インクスケープとフォトショ両方使ってなんとか・・・(汗)

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
ありがとん^^
No title
こんにちは♪

前記事拝見いたしました・・・
人間って本当に難しいですよね・・・

でもご気分が回復されたようでよかったです!
人生辛いことは多いけど、頑張りましょうよ~~!

プリンが・・・プリンが!!
なんて綺麗なの~~~❤
蒸し焼きプリンって難しいですよね@@
すがひとつもないつるんつるんのプリン!
まるで生まれたての赤ちゃんのお肌だわ~(//▽//)

しかもとってもヘルシーだなんて!!
もう言うことなしの最高プリンですね♪

おーるぽち☆
Littleちんへ
こんにちは♪

> 前記事拝見いたしました・・・
> 人間って本当に難しいですよね・・・

読んでくれてありがと~
私は滅多にこういう愚痴って言わないんだけど、
今回は一人で抱えるのが重たくてつい吐き出してしまったわ

> でもご気分が回復されたようでよかったです!
> 人生辛いことは多いけど、頑張りましょうよ~~!

うん。頑張ろうね~
思い通りにならない事の方が多い。それが人生だよね~

> なんて綺麗なの~~~❤

あらん♪ ありがとう、そんな、綺麗だなんて・・・うふん❤

> プリンが・・・プリンが!!

ああ、プリンがね(お約束w)

> 蒸し焼きプリンって難しいですよね@@

オーブンで作ると絶対と言っていいくらい失敗するのよねー
だからプリンは苦手だった~

> すがひとつもないつるんつるんのプリン!
> まるで生まれたての赤ちゃんのお肌だわ~(//▽//)

お蔭様で~
すが入らず滑らかにでけたよ~♪
フライパン万歳♪

> しかもとってもヘルシーだなんて!!
> もう言うことなしの最高プリンですね♪

食べないのが一番・・・ではあるけれど(笑)

> おーるぽち☆
ありがとん^^
No title
うほほっ、おいしそうですね♪

そしてものすごく簡単に見えるけど、きっと危険な罠がありそうです(笑)
とはいえ、うちもプリンカップがあるので、Tsumaさんに頼んでみようかな。
あと、フライパンの代わりに蒸し器でも良いんでしょうか。容積小さいのが良かったりするのかな?
No title
ちゃー!
このプリン綺麗〜めっちゃ美味しそう!
カラメルの色の表現がいい!

このレシピで私も作って見る〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あ、でもラカントも低脂肪牛乳もないから適当に代用してみるねん☆〜(ゝ。∂)
No title
ラカントに低脂肪乳でのプリン、まさにダイエットスイーツですね。
すごくおいしそう。
ダイジロウさんへ
> うほほっ、おいしそうですね♪

ありがとうございます^^
スイーツは苦手なんですが、ムスメのために頑張ってます(笑)

> そしてものすごく簡単に見えるけど、きっと危険な罠がありそうです(笑)

あ、これは全く大丈夫!私にもできるんですから。

> とはいえ、うちもプリンカップがあるので、Tsumaさんに頼んでみようかな。
> あと、フライパンの代わりに蒸し器でも良いんでしょうか。容積小さいのが良かったりするのかな?


蒸し器の蒸しカゴを外して、お鍋として使ったら同じだと思います^^
蒸気で仕上げるのでなく、熱湯で火を通すのがキモなので、
プリンカップの2/3の高さまでお湯を注げて、蓋ができるお鍋ならなんでもOKかと。
お試しください♪
実はさっきもまたプリン作ったところなんです~(笑)
超簡単!
じゅらちんへ
> ちゃー!
> このプリン綺麗〜めっちゃ美味しそう!
> カラメルの色の表現がいい!

ありがとん^^
カラメルの色は松崎しげるレベルで(笑)

> このレシピで私も作って見る〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> あ、でもラカントも低脂肪牛乳もないから適当に代用してみるねん☆〜(ゝ。∂)

作ってみて~
牛乳とお砂糖で代用するときは、私のレシピと同量で大丈夫よん^^
超簡単なので15分くらいの暇があったらちゃちゃっとできちゃうよ~。
(あとは放置でOKなんで)
しずちゃんへ
> ラカントに低脂肪乳でのプリン、まさにダイエットスイーツですね。
> すごくおいしそう。

ありがとうございます^^
今まで何度作ってもスが入ったり表面が固くなったり
うまくできなかったんですが、この作り方だとほんとに失敗しないの!
茶碗蒸しも同じ方法でできるんだろうな~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。