【モニター】すき家 牛丼の具で「コロッケ風ちぎりパン」 Naribee's garden
08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【モニター】すき家 牛丼の具で「コロッケ風ちぎりパン」

2013/06/02




こんにちわ~



梅雨入り宣言を早々としてしまった関東地方ですが、
お天気が続いています



あの梅雨入り宣言はフライングだったんじゃないかと思ったりもしていますが、
じめじめと毎日降られるよりはまだいいですね。



ところで、前回の記事で「抹茶シャーベット」の謎を置き去りにしまして、
詳細は次回でね♪ と書きましたが、
実は急ぎで上げねばならないモニター企画に参加しておりまして!
(急ぎになってしまたのはもたもたしてた私のせいです)



予告撤回し、こちらを先にUPさせて頂きます~。スミマセン。



今回のモニターはこちら↓


【レシピブログの「すき家 牛丼の具」アイデアレシピコンテストに参加中】
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ



ご存知「すき家」さんの牛丼の具を使ったお料理を作る企画でございます。



牛丼の具は調味料だ!
と、この企画の担当者さん、力説されておられるようでして。
牛丼の具を調味料としてお料理に使ってみてください、という事でした。



DSC01125-vert 



何を作ろうか、結構長いこと迷ったんですが、
パンの中に入れ込んでちぎりパンを作ることにしました。



DSC01149



すき家 牛丼の具で「コロッケ風ちぎりパン」
(20cm×20cmのちぎりパン1台分)



強力粉  280g
砂糖  大さじ2
塩  小さじ1
オリーブ油  大さじ1
卵  1個
牛乳 (卵と合わせて200ccになるように)
ドライイースト 小さじ1


マッシュポテトの素 90g
すき家牛丼の具 小分け袋 2個
牛乳 150cc
湯 150cc


ごま  適量



++++++++++++++++



卵を小さいボウルに入れて溶きほぐし、大さじ1ほど取り分けておきます。
これに小さじ1のお水を足して混ぜておきます(ドリール)。



パン生地を作ります。
HBをお持ちの方は材料を全て放り込んで、パン生地コースを
ポチっとしてお待ちください。



(手ごねの方はボウルに材料を入れて、普通のパン生地と同じように
生地が滑らかになるまで捏ねと叩きを繰り返し、1次発酵までさせて下さい)



生地の発酵中にフィリングを作ります。
すき家の具を汁ごとボウルに入れ、具が大きければ取り出して小さく刻みます。



マッシュポテトの素、牛乳、湯をすべて入れ、混ぜます。
もし水分が足りないと感じるようなら湯を少しずつ足して下さい。



(ジャガイモで作る場合はじゃがいも3~4つを茹でてマッシュし、
牛乳適量を加えた後、塩、胡椒、コンソメなどで味付けしてください)




↑を9等分して丸めておきます。



DSC01136 



パン生地が1次発酵まで終わったら、9等分して丸めます。
表面が乾かないように濡れ布巾をかけ、15分ほどベンチタイムをとります。



生地を平たく伸ばしながらガスを抜き、フィリングを包みます。
綴じ目はしっかりと。指でんぎゅ!と。



DSC01137 

↑ 模範的なブロガーさんが良くやられる、
左手に食材を持ち、右手でカメラを持つ、という
普段絶対やらない荒業をやってみた(笑)



綴じ目を下にして焼き型に入れていきます。
(焼き型には必要なら離型油をスプレーしておくと良いですよ)



DSC01138



40分ほど2次発酵させます。
私はオーブンの発酵機能を使って40度で40分。



2次発酵が終わったら、表面にドリールをハケで塗り、
ゴマをたっぷり振り掛けます。



DSC01140 



180度で30分焼きます。
途中焼き色が濃くなったら焦げないようにアルミホイルをかぶせて下さい。



できあがり~♪



DSC01142 



型から外してクーラーの上で粗熱を取ります~



DSC01149



早速ちぎってみます。
ぶちっとな。
焼き立てなのでふかふか♪



DSC01150 



中身オープン。
写真じゃわからないけど、湯気がもわ~んとたちました^^
中身も熱々でやわやわです。



DSC01155



フィリングにしっかりと味がついていて、パンと合います^^
これにサラダとスープをつけたら朝ごはんには十分かも。



最初、トッピングをゴマではなくチーズにしようかとも思ったんですが、
チーズの香りにフィリングが負けてしまうかも、とか
味が濃くなるんじゃないか、と思ってゴマにしたのですが、
ゴマで正解だったと思います~。ゴマの香りが良いです^^



++++++++++++++



マッシュポテト&すき家の具だけでも十分美味しくて!
ちょっと味見したんですが、これだけでイケる!!って思って・・・
(思わず飲みたくなっちゃうような感じ)



いっそポテサラにしちゃおうか、とか
衣つけてこのままコロッケにしちゃおうか、とか
楽なほうへ流れそうになる自分を律しつつ初志貫徹!



そのおかげか(?)美味しくできました^^
ポテトとパンなので、炭水化物かぶりですが・・・
コロッケパンみたいな感じで、これはこれでアリかなと。



ちなみにマッシュポテトの素は↓こちらを使用。



DSC01158



コストコで買いましたが、楽天でも売ってます。
使ったのはこの袋(181g)の半分です(増えるワカメ並みに結構増えるのよ) 。




味付けもすき家の具の味と、マッシュポテトの素についている
もともとの味だけで、他は何も足さず。
お手軽にフィリングができました^^



++++++++++++++++++++



すき家の具は一袋がとっても可愛い量なので、
これだけでは多分、物足りないんじゃないかと思いますが、
色々アレンジしてボリュームアップすると便利な食材ですね。



お味もしっかり目なので、この具をベースに色々作れるんじゃないかと思いました。
すき家さま、レシピブログさま、ご馳走様でした。



さて、次回こそちゃんと「抹茶シャーベット」書きます!(* ̄m ̄)
(それほど待ち望まれてはいないと思われますが・・・)









↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト
17:25 モニター | コメント:(16) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりとぅえ~~ん

おはようサンコン(懐かしい)

モニターって期限決まってるし、焦るよね;^^
でも色々挑戦されててすごいな~って思います

ビーフコロッケがパンの中に入ってる!って感じのパンですね
これはビールだ!!間違いなく…
具をすべて自分で用意してくのって、結構大変で
パン作りの場合、生地だけでも手間かかりますもんね
こういう便利なものを活用されたら、少しハードルも下がる気がします

それにしても美しいパンだわ
もう売っちゃった方がいいよ~^^

応援
No title
naribeeさん こんにちは♪

沖縄も長い梅雨の中休みで 明けたかと思いましたが
また南下してきました。 やっぱまだ梅雨は続くのね~^^;

naribeeさん モニター当選すごいね。
続々と当選してない?
こんなものもあったのね。 最近チェックしてないんだよね~残念。

牛丼の具でちぎりパンとは。 斬新です(^o^)
美味しそう~

>お祝いメッセージありがとうございました^^
プレゼントはかりゆしウェアですよ(無難に)

naribeeさん アメリカに住んでいたこともあるんですね@@

No title
こんにちは♪

ほええ~~~w(*゚o゚*)wオオオ~~

牛丼の具材がこんなに変身しちゃうなんて!!
すごい美味しそう~~~!!

パンの中にそのまま牛丼の具が入るのかと
思いきや!
マッシュと合わせるんですね@@

パンの中に入れるのも美味しそうだけど
コロッケもサラダも魅力的!!
サンドの具でも美味しそうですね♪

これほどいろいろなお料理に変身できるなんて
すごいです~(o゚Д゚o)ホエエ~~

おーるぽち☆
えてるんへ
> なりとぅえ~~ん
> おはようサンコン(懐かしい)

えてぃりゅん、
おばんこばん(おぼんこぼんパクリ)

> モニターって期限決まってるし、焦るよね;^^
> でも色々挑戦されててすごいな~って思います

調子に乗って一気に応募したらしいんだけど、
なんか一気に当たってしまって、あたふたしてる(笑)
じゃあ、応募するなよ、って感じだけど。

> ビーフコロッケがパンの中に入ってる!って感じのパンですね
> これはビールだ!!間違いなく…

そうそう、ビーフコロッケだね~!
ビヤ、うまいと思うわ~
この中身だけでも結構つまみになる感じだったよ~

> 具をすべて自分で用意してくのって、結構大変で
> パン作りの場合、生地だけでも手間かかりますもんね
> こういう便利なものを活用されたら、少しハードルも下がる気がします

そうなのよね~イチから自分で全部作ると大変。
どこか一箇所でもショートカットできると、ぐんと楽になるよね、料理って。

> それにしても美しいパンだわ
> もう売っちゃった方がいいよ~^^

美しいだなんて、そんな。うふふ。
ってパンが、ね・・・・(お約束)

> 応援
ありがとん^^
manaさんへ
こんにちは♪

> 沖縄も長い梅雨の中休みで 明けたかと思いましたが
> また南下してきました。 やっぱまだ梅雨は続くのね~^^;

沖縄は6月中に梅雨明けするのよね?
梅雨明けしてから観光シーズンに入る前が、沖縄のベストシーズンよね。
海も荒れてないし人もいなくて。
一度そういう時期に訪沖したいな~

> naribeeさん モニター当選すごいね。
> 続々と当選してない?
> こんなものもあったのね。 最近チェックしてないんだよね~残念。

いつになく一杯当選してるので、自分でもびっくり@@
どうせ当たらないだろう、と一気に応募したみたいなのよね。
モニター祭りになっちゃった。

> 牛丼の具でちぎりパンとは。 斬新です(^o^)
> 美味しそう~

ちぎりパンは一塊で焼けるから手間がなくて簡単でいいわ
一個一個のパンだと、膨らんでお隣とくっついたりすると「あちゃー」って思うけど、
これははじめからお隣とくっついてるから、気にならないし。

> >お祝いメッセージありがとうございました^^
> プレゼントはかりゆしウェアですよ(無難に)

わぉ~かりゆし~いいなぁ~
もしかしてmanaさんとお揃いだったりして( ´艸`)

> naribeeさん アメリカに住んでいたこともあるんですね@@

3年くらい住んでたのよん
田舎だけどね(笑)
Littleちんへ
こんにちは♪

> ほええ~~~w(*゚o゚*)wオオオ~~

ほげええええぇぇ~~~

> 牛丼の具材がこんなに変身しちゃうなんて!!
> すごい美味しそう~~~!!

\(\◇ ̄ )ヘ~ン(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/
なんちって。

> パンの中にそのまま牛丼の具が入るのかと
> 思いきや!
> マッシュと合わせるんですね@@

牛丼の具そのままだと、汁気が・・・っていうのと、
ちょっとボリュームが足らないのよねん

> パンの中に入れるのも美味しそうだけど
> コロッケもサラダも魅力的!!
> サンドの具でも美味しそうですね♪

ザ・炭水化物祭りよね(笑)
でもそういうのって、ジャンクだけど美味しいよね~
焼きそばパンとかも好きだし。

> これほどいろいろなお料理に変身できるなんて
> すごいです~(o゚Д゚o)ホエエ~~

ありがと~
褒め上手なLittleちん♪

> おーるぽち☆
ありがとん^^
No title
パンの具にするのは、いいアイデアいですね。
すごく食べてみたいです。
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

モニターって期限あるから、
かぶったりするとちょっぴり気持ちにゆとりがなくなりますよね( ´艸`)ムププ

ちぎりパンむっちゃ美味しそう~~♪♪
炭水化物×炭水化物全然問題なしです!

ランチにがっつりたべた~~い((*´∀`))
ごまたっぷりで見た目も食欲そそります❤

すき屋の牛丼だけど、家で作った牛丼のリメイクとしても使えるレシピですね♪♪♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

片手カメラ、デジイチだとプルプルしますよね~( ´艸`)ムププ
苦労して撮ってもピント甘かったり@@
naribeeさん撮るの上手~~!!(≧∇≦)

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こん~♪
プリン作った(*^^)v

微妙に失敗&笑える失敗 プー!(*≧m≦)=3

やっぱりあたちはプリンと相性イマイチなのかも.....(^_^;)
No title
じゃがいもと牛丼の素を組み合わせると、イメージとしては肉じゃが?
ん?そうだ、簡単肉じゃがって手もあるのかも。
いや、当たり前すぎますね・・・

にしても、このパン結構ボリューム多いですよね。
これならお腹も大満足でしょう。
しずちゃんへ
こんにちわ!

> パンの具にするのは、いいアイデアいですね。
> すごく食べてみたいです。

ありがとうございます!
しずちゃんも色々試されていて美味しそうだな~と感心してました。
人のアイディアもとっても刺激になりますね^^
お互いにモニターレポお疲れ様でした!
ミズタマちんへ
やほ~^^

> モニターって期限あるから、
> かぶったりするとちょっぴり気持ちにゆとりがなくなりますよね( ´艸`)ムププ

そうそう、お互いモニター祭りだしね(笑)
実はもう一つ当たっているのでまた書かなきゃ~@@

> ちぎりパンむっちゃ美味しそう~~♪♪
> 炭水化物×炭水化物全然問題なしです!

やっぱりぃ~?( ´艸`)
危険な組み合わせだけど、たまにはいいよね!
だって美味しいんだもんっ
仕方ないっ(笑)

> ランチにがっつりたべた~~い((*´∀`))
> ごまたっぷりで見た目も食欲そそります❤

チーズじゃなくてゴマにして良かった・・・
味だけじゃなくて、カロリーとかも考えると

> すき屋の牛丼だけど、家で作った牛丼のリメイクとしても使えるレシピですね♪♪♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

量がちょっと少ないんだけど、味はばっちり決まっているから
使い方次第ではとっても便利だと思うわ~^^

> 片手カメラ、デジイチだとプルプルしますよね~( ´艸`)ムププ
> 苦労して撮ってもピント甘かったり@@
> naribeeさん撮るの上手~~!!(≧∇≦)

もうテキトーに撮りましたよ~
粉がついた手をとりあえず洗って、乾かしてパン生地持って・・・・
一応手ブレ補正ついてるみたいだからなんとかなったのかな(汗)
それと、ミラーレスのコンパクトタイプだから軽いのが良かったのかも。

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
ありがとん^^
鍵コメさんへ
うわ~お!
秘伝のレシピ、教えちゃっていいのー?
でもありがとう。嬉しい~
今度作ってみるね^^
じゅらちんへ
> こん~♪

こん~♪

> プリン作った(*^^)v

おつ~♪

> 微妙に失敗&笑える失敗 プー!(*≧m≦)=3

まじー

> やっぱりあたちはプリンと相性イマイチなのかも.....(^_^;)

なんでやろー
私でもでけた簡単レシピやのに・・・。
残念だったね~
ダイジロウさんへ
> じゃがいもと牛丼の素を組み合わせると、イメージとしては肉じゃが?
> ん?そうだ、簡単肉じゃがって手もあるのかも。
> いや、当たり前すぎますね・・・

いえいえ、良いアイディアだと思います!
ジャガイモと牛肉と甘辛味の組み合わせなんで、
きっとこのフィリングとも味が似ていると思いますが、
食感が違うので、別物になるんですよね。
料理って深い・・・。

> にしても、このパン結構ボリューム多いですよね。
> これならお腹も大満足でしょう。

おっしゃる通り~
結構ボリューミーなんですよ~
だからこれ1個とスープにサラダがあったら立派に一食成立します。

管理者のみに表示

