お待たせしました。抹茶シャーベットの正体! Naribee's garden
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お待たせしました。抹茶シャーベットの正体!

2013/06/06
 




相変わらず梅雨なのに天気がいい日が続いてます。
こんなに早く梅雨入りするとはまだ知らなかったある日、
縮毛矯正をかけてきました。



私は生まれつきクセ毛なので、梅雨じゃなくても雨が降ると大変。
ボワンと膨らんで、レゲエのおじさん化してしまう頭髪が長年の悩みで・・・。



雨が降らなくても、湿度が高いだけで反応します。
湿度感知器と化しています。
そりゃ~もう、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪センサー並みの感度で。



きれいなストレートに生まれた方には一生分からない悩みでしょう。
もうね~綺麗にセットしたつもりでも寝起きにしか見えなかったり、
巻いてるのかはねてるのか分からなかったり、クセ毛人間は大変よ!



あ、今思ったけど
クセ毛人間」と「スケベニンゲン」って似てない?響き。
(スケベニンゲンはオランダの観光地です)



まあそれはどうでもいいんだけど(じゃあ書くなって話)、
それでも時間をかけて一生懸命セットするわけよ。
でも、一陣の爆風でその努力は一瞬で「」になるの(呆然)



初めて縮毛矯正をかけたのは20代の時だったかな~
本当にまっつぐになって感動したのを覚えてます。



それ以来、梅雨前には必ずかけるようにしています。
広がらずに本当に楽ちん♪
こういう髪に生まれたかったーーー。



でもまっつぐな髪型の私を見ると、
妖怪人間ベラ」似だね、と言う輩がおる・・・・(哀)



+++++++++++++++++++++



ところで、先日チラ見せした抹茶ゼリーの本編です。
(あれって前編だったのか?)



DSC01069 



こちらもダイエットを意識する家族へ。
抹茶ミルクゼリー。



ゼリー系って溶かして固めるだけなので
理科の実験みたいに手軽にできていいよね。
(理科の実験をなめるなよ)



DSC01058



抹茶シャーベットの正体はこちら~ ↓
お抹茶に砂糖がミックスされている粉末のもの。



DSC01182 



本来は、ミルク等に溶かしてドリンクとして頂くもののようですが、
甘いのでドリンクとしては飲まない代わりに、
スイーツ作りの材料として活用しています。



DSC01180 



引っ張った割にはそれほどブッ飛んだ珍品じゃなくて
悪かったわね(どこに開き直る必要が?)



どっちみちスイーツ作る時には、抹茶とお砂糖両方入れますから、
あらかじめ混ぜてあるこちらは、そのままで使えるので便利~。



牛乳にこちらの抹茶シャーベットを溶かし、火にかけて沸騰直前で止め、
ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。




2行で説明できる簡単さ(the 雑)



DSC01061



トッピングには栗の甘露煮を使いたかったのですが、無かったので
オレンジの切り身を使いました(切り身って・・・)



丁度ストックしてあったあずきの缶詰もあったので、乗せて、
中途半端に余っていたホイップクリームも流して(the 在庫整理)



DSC01066



ピックを挿したらちょっとおめかしスイーツになりました(笑)
半分は実家へ、半分はムスメとオットへ。



ちょっとご質問があったので、写真に写ってるピックについてですけども。
こちらは製菓材料を扱ってるお店で購入しております♪



スイーツを作るとプレゼントにする事が多いので、
こういうピックとかタグとか、シールとか、数種類ストックしてまして。




DSC01069 



ほんの少しの事なんですが、シールやピックって
あるのと無いのでは結構スイーツの表情が変わりますよね。



自宅用には普段は使わないけど、差し上げるものにはやっぱり
おめかししてあげたないな、って思って。



ラッピング材なども使いきれるのか?って量をなぜか持ってます(汗)
友達少ないのに(爆)
誰かプレゼント交換しません?(子供か)



DSC01184 



これらはcottaさんで購入したものが多いです。
cottaさんではお菓子やパンの作製にかかわるあらゆるものが販売されていて、
強力粉や型を購入するついでに、シールやラッピング用品もポチっと・・・。



↓ブログランキングに参加しています。
お帰りの前にワンクリック頂けると嬉しいです。
ご訪問ありがとうございます(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト
08:00 料理 | コメント:(14) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
なりてわんてわ~~~ん^^

梅雨入りしたのにカラッとしてるね~

これだったのですね!抹茶シャーベットって・・
私、静岡出身なんだけど、やっぱり静岡にも
こんな感じの似たようなお品があるのです
帰省した時買うんだけど…
こうやってスイーツにもでけちゃうのですね
さすがなりてわん💙

知ってる~~cottaさん
サイト見てるだけでも楽しいし、ちょっとした
お店気分味わえちゃうし
私も結構沢山ピックもってる
使ってあげてないけど;^^

本当にお店以上の和スイーツだと思うな~
素晴らしいですわ

応援~
Re: No title
> なりてわんてわ~~~ん^^

えてるわぁ~~~ん^^

> 梅雨入りしたのにカラッとしてるね~

ほんと~
梅雨にこんだけ布団干せるのって珍しい(笑)

> これだったのですね!抹茶シャーベットって・・
> 私、静岡出身なんだけど、やっぱり静岡にも
> こんな感じの似たようなお品があるのです

さすがお茶の国・静岡!
これ、どこのかなーって今見たら長崎の会社のだった@@
長崎でもお茶って作ってるのかしら?
「お茶の山口園」だって。
長崎なのに山口・・・(笑)

> 帰省した時買うんだけど…
> こうやってスイーツにもでけちゃうのですね
> さすがなりてわん💙

えてるんは普段からご愛飲されてるのね~
私はスイーツに使うことしか思い浮かばなかった(爆)

> 知ってる~~cottaさん
> サイト見てるだけでも楽しいし、ちょっとした
> お店気分味わえちゃうし私も結構沢山ピックもってる

だと思った~^^
えてるんのケーキにゴールドのEっていうピックが刺さってるの見たとき
cottaさんかな?って思ったの~

> 本当にお店以上の和スイーツだと思うな~
> 素晴らしいですわ

ほ、ほんとに、とんでもございません・・・

> 応援~
ありがとん^^
No title
naribeeさん こんにちは♪

癖毛の人は悩みの時期なのね~
私は直毛なのですが、いっつもパーマかけてます。
無い物ねだりかな^^;
「クセ毛人間」と「スケベニンゲン」
うける~~(爆)
スケベニンゲンなんて観光地があるの?
これまたうける~
抹茶シャーベット 便利なものがあるのね。
抹茶味大好き~

>スポーツバリバリのイメージでした^^
私は自分はなーんもできないけど、観戦は大好きです。

小さい石鍋は子供達が小さかった頃の物です。
今は私専用です^^

No title
待ってました抹茶シャーベット!(笑)

ええ~Σ(゚Д゚ノ)ノ 
こんな便利なものがあるんですね~

飲み物をデザートに変えてしまうそのアイデアが
素晴らしい~~♪
甘すぎて飲めないものでもスイーツにすると
食べれるってありますよね!

2行で出来る簡単さとおっしゃいますが
こうして綺麗にトッピング?デコ?
されるのが素敵なのです~(//▽//)

おーるぽち☆

ラーサラって・・・
業界用語みたいでちょっとかっこいいと思って
しまいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

No title
私はストリートなので、くせ毛の人にあこがれてました。だって、湿度が上がるとふんわりとセットした髪はべっしゃんこ。
とっても貧相な印象になってしまいます。
真逆の悩みですね。
No title
スケベニンゲン=nariちゃん?(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
いや、失礼( ̄▽ ̄)

抹茶シャーベット…こんなのもあるんですね〜。
まだまだ知らない食材がテンコモリモリ(*^^*)

cottaさん、サイト見てるだけでも楽しいよね〜。
でも、安く買おうとすると大量になって。・°°・(>_<)・°°・。
だからいつも同じσ^_^;
本当交換とか出来たらいいなって思うよね〜(*^^*)

あ、それとしぇんせぇいに質問!
あのプリン翌日食べたらめちゃ美味しくてハマった♪(* ̄ω ̄)v
牛乳は作る前に少し冷蔵庫から出しとくのかな?
冷蔵庫から出したてを使うから固まらない?
No title
☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

今日は雨です~~@@
ようやく梅雨っぽく。。。雨降りそうですね><

スケベニンゲンなんて場所があるんですね~~!
nariさま博識~~♪♪
くせ毛人間とスケベニンゲンは似てるかもしれないけど、くせ毛人間って言葉自体あんまり使わないですよね?(* >ω<)=3 プー
私もこの時期はクセひどくなるのでイヤです~~(TAT)

抹茶シャーベット!いよっ!待ってました~~!!( ´∀`)
抹茶に砂糖が入ってるのがあるんですね~♪
ほんとスイーツに使いやすそう~~♪
在庫整理もできて、こんなに美味しそうなデザートがつくれちゃうなんて、ステキ主婦すぎるでしょ!!(*・艸・)♪

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
No title
Tsumaさんもクセッ毛なので、若い頃は縮毛矯正してたそうです。
いろいろと大変だったようで、いまではすっかりとショートがお気に入りに。

で、抹茶シャーベットですが、
そのまんまなんですね。
抹茶でなく、しかもシャーベット。
そういえば、明治と辻利のコラボ商品の抹茶ラテは出張先の工場で毎日飲んでましたねぇ・・・なんか懐かしい。ということは、あれを買えば毎日飲めるわけですね。おお♪
manaさんへ
こんにちは♪

> 私は直毛なのですが、いっつもパーマかけてます。
> 無い物ねだりかな^^;

え~いいな~
楽でしょ~?


> スケベニンゲンなんて観光地があるの?
> これまたうける~

面白いよね^^
こういう名前のレストランが東京にあって、
それで私も知ったの^^

> 抹茶シャーベット 便利なものがあるのね。
> 抹茶味大好き~

抹茶は日本人の魂の味よね!
私も大好き

Littleちんへ
> 待ってました抹茶シャーベット!(笑)

お待たせしました(笑)

> 飲み物をデザートに変えてしまうそのアイデアが
> 素晴らしい~~♪
> 甘すぎて飲めないものでもスイーツにすると
> 食べれるってありますよね!

そうそう!なんでだろうね?
私は甘いもの嫌いだけど、アイスは食べれるの。

> 2行で出来る簡単さとおっしゃいますが
> こうして綺麗にトッピング?デコ?
> されるのが素敵なのです~(//▽//)

デコとは言えない雑な仕上がり(-"-;)
でもありがと~

> おーるぽち☆
ありがとん^^

> ラーサラって・・・
> 業界用語みたいでちょっとかっこいいと思って
> しまいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

あはっ!
いつも家でラーサラって言ってるもんだから♪
しずちゃんへ
> 私はストリートなので、くせ毛の人にあこがれてました。だって、湿度が上がるとふんわりとセットした髪はべっしゃんこ。
> とっても貧相な印象になってしまいます。
> 真逆の悩みですね。

う~ん、やっぱり無いものねだりですよね~
ストレートに生まれたかった~
クセ毛は湿度が上がると膨らんだ末にぺっちゃんこです(-"-;)
じゅらちんへ
> スケベニンゲン=nariちゃん?(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
> いや、失礼( ̄▽ ̄)

ちょっとね、って違うわ(笑)

> 抹茶シャーベット…こんなのもあるんですね〜。
> まだまだ知らない食材がテンコモリモリ(*^^*)

私も最近まで知らなかったよ~
これ別にお菓子用の食材ってわけでもないし、
食材店においてあるわけじゃないからね。

> cottaさん、サイト見てるだけでも楽しいよね〜。
> でも、安く買おうとすると大量になって。・°°・(>_<)・°°・。
> だからいつも同じσ^_^;
> 本当交換とか出来たらいいなって思うよね〜(*^^*)

そうなのよね~
本当にそれ思うわ。
割高になっても少量にしておけばいいのにね

> あ、それとしぇんせぇいに質問!
> あのプリン翌日食べたらめちゃ美味しくてハマった♪(* ̄ω ̄)v
> 牛乳は作る前に少し冷蔵庫から出しとくのかな?
> 冷蔵庫から出したてを使うから固まらない?

あ、できれば少し出しておいたほうがいいかもです☆
ミズタマちんへ
> スケベニンゲンなんて場所があるんですね~~!
> nariさま博識~~♪♪

こういう名前のレストランがあるのよ~

> くせ毛人間とスケベニンゲンは似てるかもしれないけど、くせ毛人間って言葉自体あんまり使わないですよね?(* >ω<)=3 プー
> 私もこの時期はクセひどくなるのでイヤです~~(TAT)

クセ毛友達ね?(笑)
お互い大変だけど乗り切ろう^^

> 抹茶に砂糖が入ってるのがあるんですね~♪
> ほんとスイーツに使いやすそう~~♪

スイーツにしか使わないの(笑)
ドリンクとして飲むとちょっと甘みが強いんだよね。

> 在庫整理もできて、こんなに美味しそうなデザートがつくれちゃうなんて、ステキ主婦すぎるでしょ!!(*・艸・)♪

いや~それほどでも( ´艸`)
(おだてにのりすぎ)

> 応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★
ありがとん^^
ダイジロウさんへ
> Tsumaさんもクセッ毛なので、若い頃は縮毛矯正してたそうです。
> いろいろと大変だったようで、いまではすっかりとショートがお気に入りに。

Tsumaさん、ショートなんですね~
私はもうどのくらいショートにしてないだろう?
こまめに切るのが面倒だから伸びちゃうのよね(笑)

> で、抹茶シャーベットですが、
> そのまんまなんですね。
> 抹茶でなく、しかもシャーベット。

そうなんでーす。

> そういえば、明治と辻利のコラボ商品の抹茶ラテは出張先の工場で毎日飲んでましたねぇ・・・なんか懐かしい。ということは、あれを買えば毎日飲めるわけですね。おお♪

これ、結構一部のマニアでは有名なものみたいなんですよ。
百貨店とかで売られているとか。
私は人から頂いたんですが。

管理者のみに表示

