今年初めての自家製ジェノベーゼ Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年初めての自家製ジェノベーゼ

2008/05/28

今朝摘んだバジルで、サラダだけ作ろうと思ったのだけど、
計ったらなんとかジェノベーゼ・ソースも作れる量だった。

急遽、今日はジェノベーゼとバジルとトマトのサラダになった。

作り方はごく簡単。
以下の材料を混ぜてペースト状にして、茹で上がったパスタにからめるだけ。
(チーズのみ、後から加えます)

    ジェノベーゼ材料.JPG

バジル    100グラム
にんにく   3かけ
松の実    60グラム
オリーブ油  1カップ
塩      小さじ1
パルメジャーノチーズ  60グラム

最初に松の実とにんにく、塩、オリーブオイルの半量を攪拌し、
次にバジルとオリーブ油を少しずつ加えながら
ペースト状にする。
最後にチーズを加えて混ぜる。

  ジェノベーゼ2.JPG  ジェノベーゼ3.JPG

私はスティックミキサーでつくるけど、
フードプロセッサやミキサーを使っても、
もちろんすり鉢ですり潰してもいい。

ジェノベーゼ4.JPG

すぐに黒っぽくなっちゃう・・。そんな風に悩む方に裏技。
バジルの1/4量ほど、茹でたほうれん草を加えて見てください。
バジルだけで作った時より、緑色が鮮やかになります。

バジルトマトサラダ

毎年、夏になると何度も食卓に登場するこのサラダは、
家族全員、大好きな一品である。

数時間、冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいので、
食べる3~4時間前に作っておく。

玉ねぎのみじん  大さじ2
ニンニクみじん  小さじ1
バジル葉みじん  5~10枚(お好みで)
塩        適量
粗挽きコショウ  一つまみ
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブ油    大さじ4
砂糖       小さじ1

粉チーズ     小さじ1
完熟トマト    中玉2個

粉チーズ以外の材料をすべて合わせて、よく混ぜる。
トマトをクシ切りにし、深さのある皿に並べたら
このドレッシングを回しかけ、冷蔵庫で数時間冷やす。

食べる直前にチーズを散らす。

     バジルとトマトのサラダ.JPG

このサラダが余ったら、残ったフランスパンを混ぜて
パンツァネッラにしても美味しい。

小さめのショートパスタを入れてもいいかもしれない。

料理中に部屋に立ち込めるバジルの香りが、たまらない。
またこの季節がきたな、と記憶を揺さぶる料理かもしれない。

***おまけの話
葉をむしった後のバジルの枝は捨てずに水に挿しておくと、
根が生えるので、土に植えるとぐんぐん成長し、
また収穫できますよ。(↓私はこんな感じに水挿ししてキッチンに)

   水差し.JPG

↓ランキング参加中。ポチっとお願いしますm(__)m
ハーブ園芸 料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブクッキング | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
こんばんは☆
今日は食欲が無かったんですが・・なんか元気になってきました!
ジェノベーゼ、グリーンが色鮮やかで美味しそう~
茹でたほうれん草を入れるんですね。
トマトも大好きです。美味しそう~
私もバジル苗が欲しくなりました。
きれいな物や植物や愛情込めて作られた
野菜や美味しい料理はネガティブな感情を
消して、ポジティブにしてくれますね!
元気出てきました。また来ます☆
Re:こんばんは☆(05/28)
ya-taさん

こんばんわ(*^_^*)元気が出て良かった!私も嬉しいです。

バジル、大好きなんです。今年は気合入れてるのです(笑)
苗を買いに行かなくても、スーパーでバジルを買ったら、茎を捨てないで水に挿してみてください。
根っこが生えて、どんどん育ち、秋まで収穫できますよ♪
Re:今年初めての自家製ジェノベーゼ(05/28)
はじめまして♪

すごくおいしそうなパスタですね~(^^)
今年は私もこんなジェノベーゼパスタを作りたいと思っています。

バジルの1/4量ほど茹でたほうれん草を入れると良い…とありますが、その分、バジルの量を減らすのですか?それとも、それプラスほうれん草を入れるのですか?
Re[1]:今年初めての自家製ジェノベーゼ(05/28)
ちはるずさん
ご訪問&コメありがとうございます♪
ほうれん草はプラスで入れてます。1/4量と書きましたが、これも実は適当だったりします(^^ゞ
目安として、ぎゅっと片手で握れる位の量デス。
お試しくださいね。
はじめまして
こんな鮮やかな緑色が出るんですね。
とても美しいスパゲティーですね~(*^^*)

こちらにも来て下さってありがとうございます。
ブログ始めたばかりでコメント返信したら届くのかどうか分からなかったので、naribeeさんのブログにも書いてみました。

また寄らせてもらいますね。
どうぞよろしくです。





Re:はじめまして(05/28)
ラムマジョさん
>こんな鮮やかな緑色が出るんですね。
>とても美しいスパゲティーですね~(*^^*)

ありがとうございます!ほうれん草効果です^m^
でも、ほうれん草の味は殆ど感じないんですよ~

>また寄らせてもらいますね。
>どうぞよろしくです。

お待ちしてます!私もラムマジョさんのページ、ちょくちょく遊びに行かせていただきまーす♪

管理者のみに表示

