無農薬ガーデニングTips 重曹編 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

無農薬ガーデニングTips 重曹編

2008/05/31

ハーブを育てているため、虫がついても病気になっても薬剤は使えない。
そこで、色々な薬剤を使わない方法で、ガーデニングを続けてきた。

          ハーブイラスト.gif

色々な試みの末、自分なりのやり方がいくつかできた。
よくガーデニング仲間に教えて欲しい、と言われるので、
一応、書いてみようかな、と言う事で、
今日は農薬を使わないガーデニングについて。

いっぺんに書くと長くなるので、何回かに分けて
お伝えして行こうと思う。

まず、重曹。 おうちにあるでしょうか。
実は特定農薬に指定されてるのはあまり知られていないかもしれない。
こちらのHPに分かりやすい説明が。

重曹の効能としては・・      ハーブイラスト7.gif

雑草がたくさん生える場所には、直接撒くと
除草剤の代わりになる。
(粉の状態では風で飛びやすいので水をかけるといい)

また、500~1000倍に希釈して葉面散布すると
殺菌剤となり、特にうどん粉病灰色カビ病に有効。

土壌をアルカリ性にするので土壌改良剤としても有効。

アルカリ土壌を好む植物には、水遣りのときに
ごく薄い溶液を与えると丈夫になり、病害虫に強くなる

トマトを育てる際に土壌に撒くと、酸度が下がり、
実の糖度があがり、甘いトマトができる。

アブラムシには重曹小さじ1、サラダ油60~70ccを混ぜてペーストを作る。
このペーストを水カップ1で薄め、液体石鹸1滴を加え、
スプレー容器に入れて使う。

などの用途がある。 ハーブイラスト3.gif 

もし、家に重曹があれば試しては如何だろうか。
環境にも人にも害はないので、安全だ。

ただし、過剰に使うと逆効果になるので、ご注意を。
酸性土壌を好む植物のそばで使用するときもご注意を。

酸性を好む植物の例)
ツツジ、サツキ、ブルーべりー、アザレア、シャクナゲ、
エリカ、クチナシ、ツバキ、シダ、ヘデラ、モクレン、
松、ツゲなど。

私はこんなでかーい重曹を買ってます・・^m^
5.4キロでなんと¥1039(送料込)ばんばん使えます。

     

↓ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前にポチっとしてくださると励みになります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ハーブ園芸 料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(6) | トラックバック:(0)
コメント:
こんばんは☆
薬剤を使わないガーデニング特集楽しみにしてます♪
ハーブ安心して使いたいのでいろいろな方法があるの嬉しいです。

重層、洗剤にもなるし、食べられるし、植物にも
良いなんて特大サイズで買ってこなくっちゃ。

ところで義理のお母様が送られる野菜、凄い量なのですね(^-^)。栄養たっぷり含んで美味しそうです。でも三種類同時?なのでフル回転ですね(笑)。

Re:こんばんは☆(05/31)
ラムマジョさん
コメありがとうございます♪
やっぱり、食べるために育てたものには、農薬使いたくないですよね。
少しでも参考になれば、と素人ながら私が実践してきたもろもろを書いて行きたいと思いますのです。

義母からの野菜は、そう・・!すごいのです。
気前良くどどーんと届くので、真剣勝負ですよ(笑)
はじめまして!
ベランダでちょこっとガーデニングを楽しんでいます。
ハーブをいくつか育てていて、ミニトマトにもこの春から挑戦中です。
重曹には以前から興味があり、掃除や食器洗いなどには使っていますが、ガーデニングにも使えるとは朗報です!
これからも伺わせていただきますので、よろしく~
Re:はじめまして!(05/31)
ミスト5963さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^o^)/
重曹って奥が深いですよね~。
環境にも人間にもやさしいエコガーデニングで美味しい野菜やハーブをいっぱい食べれるように、頑張りましょうね!!
Re:無農薬ガーデニングTips 重曹編(05/31)
はじめまして(#^.^#)
黒いアブラムシが、ベランダのプランターに大発生して検索をかけてたどり着きました。
重曹とは目から鱗です。早速明日試してみようと思います。とても参考になりました!ありがとうございます<m(__)m>
Re[1]:無農薬ガーデニングTips 重曹編(05/31)
Riff.さん
>はじめまして(#^.^#)

初めまして!いらっしゃいませ(^^)

>黒いアブラムシが、ベランダのプランターに大発生して検索をかけてたどり着きました。

おお!それはありがとうございます(^^)
大歓迎でございます。

>重曹とは目から鱗です。早速明日試してみようと思います。とても参考になりました!ありがとうございます<m(__)m>

はい!是非お試しください。
ただ、アブラムシって種類がたくさんいるようで、全てもアブラムシに効くかはちょい?なんです。
緑のアブラムシには結構効果があったんですけど。
おびただしい量のアブラムシがついたなら、
ある程度はテデトールして、残りを重曹処理する、ってしたほうが効果があると思います。
アブラムシの繁殖サイクルがとても短いので、処理中にどんどん増えてしまいますから。
頑張って美味しいニラを収穫してくださいね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。