無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編

2008/06/02

いつでもどこでも、何にでも。
アブラムシは今日もやってくる。

一個一個(匹?)は小さいけれど、奴らは大群でやってくるのでたちが悪い。
放っておくとダメージを受けるので、早めに退治したほうがいい。

アブラムシ退治の方法としては、色んな方法があり、
人によって様々だけど、私の経験上、これは効かないよなぁ、
という方法が「効果的」と紹介されていたりする。

なので、今回は経験を踏まえて、アブラムシ退治に関する
Tipsを書こうと思う。

ただし、植物やアブラムシの種類などにより、
同じように行っても同等の効果が現れるかは分からないし、
私はプロの園芸家ではないので、あくまでも参考までに、
という範囲に留めて下さいね。

         ハーブイラスト4.gif

牛乳スプレーは効かない事が多い

ネットで検索すると、アブラムシには牛乳スプレー、と
書かれているページが多いと思う。
しかし、私は牛乳で退治できたことは一度も無い。

いくつかの条件を完全に満たす状況下でのみ、有効な方法ではないかと思う。
それは、牛乳をかけた後、短時間で完全に乾燥する、という気候条件。

寒い時期や湿度の高い時期、天気の悪い日などはちょっと無理。
かえって植物にダメージを与えてしまう事さえある。
乾ききれなかった牛乳からカビが発生したり、悪臭が発生したりする。

唐辛子スプレーも効かない

唐辛子をどっさり入れて泡盛に漬け込んでスプレーする方法だが。
スプレーしたときに風がこちらに吹こうものなら、もう大変。
目は痛いし、咳き込むし、私が退治されてるみたいな状況に(*_*;
当のアブラムシは殆ど退散する気配もなく、効果ゼロだった。

キラキラ攻撃も効かない

これは、殆どおまじないである。
アルミホイルを敷くといい、CDを回りに立てておくといい、
そんな風に言われているが、「?」

試しにやってみた事はあるものの、
奴らは「それが何か?」という感じで全く動じず。

天敵は最強

アブラムシの天敵は捕食量で言えば大きく3種類。
てんとう虫、ヒラタアブの幼虫、アブラバチ

てんとう虫は成虫もアブラムシを食べるが、飛んでいってしまうので、
幼虫を見つけたら捕まえて、植物に放すといい。

ただし、ニジュウヤホシテントウは食植性の害虫なので注意。

ニジュウヤホシテントウnijyuuyahosi3.jpg

アブラバチはアブラムシに卵を産みつけ、寄生する。
寄生されたアブラムシはマミーというぷくっと膨れたミイラ状態になるので、
マミーを見つけたらつぶさず、アブラバチの誕生を待つべし。

マミー.jpg←マミー。色は種類により様々

ヒラタアブの幼虫は食欲旺盛な頼もしい天敵。
ちょっとグロテスクだけれど、益虫なのでそのままにしておくべし。

↓幼虫       ↓サナギ

musi09_p02.jpg ヒラタアブの幼虫.jpg

私は、この子達が益虫であることを知らなかった昔、
ぎゃー、虫!!と抹殺していた。
今考えてみれば、なんてもったいない可哀想な事をしたのだろう・・

天敵はアブラムシがたくさんいれば、自然と来てくれる事が多い。
でも、来ないこともあるので、確実とは言えないが、
来てくれたらしめたもの。みるみるアブラムシが減って行く。

ちなみにこれら「天敵」は、重曹と同様、特定農薬に指定されている。

ミントスプレーで忌避

ペパーミントオイル(アロマオイル)を50倍の水で希釈し、スプレーする。
オイルと水が分離するので、スプレーする直前に
スプレーボトルを振って混ぜてからかけると良い。

びっしりとついている場合は、ある程度手で捕殺してから、撒くといい。

このスプレーは蟻除けにもなるので、
アブラムシに寄ってくる蟻に対しても忌避効果がある。

         ハーバルバス.gif

まだまだ退治編は続くのですが、ちょっと長くなるので、後半は後日書くことにします。

ちなみに 無農薬ガーデニングTips 重曹編はこちら

お帰りの前にポチっと応援頂けると嬉しいです(*^_^*)

 ハーブ園芸
関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(10) | トラックバック:(0)
コメント:
ポチット返しにやって参りました
ミゼットカフェに来ていただいてありがとうございます。
と言うわけでポチット返しに来てみたのですが
タイムリーな話題なので。

実は今ベランダでハーブ栽培してまして
ミントにアブラムシが付き始めてしまいました。
で、牛乳霧吹きしてみたらと言われて
やろうとしてた所だったんです。

でもダメッすか?
Re:ポチット返しにやって参りました(06/02)
こんにちわ(^o^)/
ポチ返し・・!これ、使わせてイタダキマス(^^)
ご訪問有難うございます!

牛乳スプレーは、あまりお薦めじゃないんですよね~。
カンカンに晴れたらやってみてもいいかもしれません。
要はパリっと乾いた牛乳の膜でアブラムシを閉じ込めて、窒息させるわけです。
パリッと乾いたアブラムシ入りの膜は、自然に剥がれ落ち無かったら、手ではがしてとるしかありません・・・。
後始末が結構シビアなので・・^^;
Re[1]:ポチット返しにやって参りました(06/02)
んー。じゃあ
テントウムシ捕まえてこよう・・・。
Re[2]:ポチット返しにやって参りました(06/02)
>んー。じゃあ
>テントウムシ捕まえてこよう・・・。

うんうん。捕まえられそうならそれが一番ですね!
Re:無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編(06/02)
すごい!
ホント、タイムリーです。
アブラムシがそろそろ付き始め、蟻もウロウロしだしてます。ペパーミントオイルがあるので、試してみます。あ、でも明日は雨か…
Re[1]:無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編(06/02)
ミスト5963さん、こんにちわ~(^o^)/
梅雨の走りのような天気が続いてますね。
こういうのが一番危険な香りなのよね^^;
アブラムシ注意報が出てます、出てます(笑)

私もまだまだ試行錯誤中ですけど、お互い頑張りましょうね!!
後半もなるべく早く書かねば、です(^_-)-☆
Re:無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編(06/02)
こんばんは☆
なるほど牛乳は天候によるんですね。納得です。

アブラムシの他に小さなハエのような虫もいるんです。葉の裏や土の上にいて、水をかける時飛び立つ
んですけど、naribeeさんのところはいませんか?
ハモグリハエとかいうやつなんでしょうかね?

Re[1]:無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編(06/02)
ラムマジョさん
>こんばんは☆
>なるほど牛乳は天候によるんですね。納得です。

そうなの、そうなの。
都合よく、退治したい日にピーカン、なんて都合よく行かないのよね~。

>アブラムシの他に小さなハエのような虫もいるんです。葉の裏や土の上にいて、水をかける時飛び立つ
>んですけど、naribeeさんのところはいませんか?
>ハモグリハエとかいうやつなんでしょうかね?

なんでしょうね?
私のところにもたまに見かけますが、大抵クモちゃんが応援に来てくれて、もぐもぐ食べてくれます。

気になるのは、室内で管理している鉢にコバエがわく事なんですが、この退治方はまだ試行錯誤中なんです。

多分、土の中に何か腐敗している物質があるはずなので、殺菌効果のあるアロマオイルなど、試して見ますね。

また後日、ご報告します(^^)
ラムマジョさんとこのハエ退治にも役に立つ事を祈りつつ・・
Re[2]:無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編(06/02)
やっぱり土でしょうか。私もそんな気がしてました。
園芸店で売ってた土なんですけど、安めの買ってしまったんです。気のせいか日陰になっている鉢にいるような・・。でもまだ実態をつかめていません。また良い方法ありましたら教えてください。

ところで緑茶ミントティー今度やってみます(^^♪。


Re[3]:無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編(06/02)
ラムマジョさん
>やっぱり土でしょうか。私もそんな気がしてました。

なんかねー、コバエ(だとしたら、ですが)土にわくんですよねぇ。
奴ら、サイクルが早いので次から次に生まれちゃうので、卵が混じってるとすぐにわんわん湧いちゃいます。厄介です(=_=)

ニームオイルも使ってるんだけど、効果はゆるいし、色々試して見ます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。