ラヴェンダーの収穫 Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラヴェンダーの収穫

2008/06/07

ラヴェンダーがぽちぽちと開花し始めたので
そろそろ収穫が始まった。

花圃が紫色に染まり、蕾と蕾の間がぐんと広がりはじめたら
そろそろ開花という合図。

ラヴェンダー.JPG

花圃の1~2輪が咲いたら、2節目の葉の所でちょっきん。
逆さにつるしてドライにする。

ドライにすると茎が細るので、紐ではなく
ゴムで束ねないと落ちてしまう。

庭に植えてあったラヴェンダーが3株あったのだが、
庭師さんが間違って引っこ抜いていってしまった。
冬の間だったから、切り詰めてあったとは言え、
後で気がついたときには目眩がした。

   ラヴェンダー2.JPG

なので、保険として挿し木で育てた子だけが生き残った。
この子は挿し木してから4年目になるが、
小さな植木鉢の中でちゃんと育ち、
60本以上の花圃をつけてくれた(*^_^*)

今年はこの子からまた挿し木して増やさなければ。

   ラヴェンダー.gif  ラヴェンダー.gif  ラヴェンダー.gif

ラヴェンダーの種類はたくさんあり、系統も
 アグスティフォリア系(富良野のラヴェンダーはこれ)
 ストエカス系(うさぎの耳みたいな花苞がある)
 スパイカ系
 ラヴァンディン系(交配種。暖地栽培に向く)
 プテロストエカス系(レースラヴェンダー)
があり、それぞれにたくさんの品種がある。

でも、アグスティフォリア系はコモンラヴェンダー、
真性ラヴェンダー、トゥルーラヴェンダー、などと言われたり、
プテロストエカス系はフリンジド系やペトロストエカス系と呼ぶ人もいて、
実のところ、どれが正解なのか今ひとつわからない

亜種も非常に多く、すべての品種のラヴェンダー
体系的にまとめる事ができるならば、
それだけで一冊の本ができるだろう。

   ラヴェンダー.gif  ラヴェンダー.gif  ラヴェンダー.gif

で、結局の所は、自分のところで育てば良いわけで、
高温多湿に強く香りもいい品種として
ラヴァンディン系のグロッソ、シール、スーパー等を選んでいる。

初心者には大型で強健種のラティフォリアがいいかもしれない。

収穫したラヴェンダーはポプリやラヴェンダースティック、
ハーブピローなどにする。

ラヴェンダー3.JPG


ハーブの苗 「スーパーラベンダー 9cmポット」


ラベンダーグロッソ ハーブ苗 9vp


グロッソ ラベンダー

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

 ハーブ園芸

関連記事
00:00 ハーブ達 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:ラヴェンダーの収穫(06/07)
いやー、綺麗に咲きそろってますねえ。
家にもラベンダーはいるんですけど
ぺそぺそっと咲いてます(爆)
まあ、放って置いてるんで無理もないんですけど(汗)
ぽちっとな。
Re[1]:ラヴェンダーの収穫(06/07)
midget cafeさん
こんばんわ~。
midget cafeさんも結構なハーブ愛好家みたいですね(*^_^*)
お仲間お仲間♪
ハーブがあるとお料理も楽しくなります。
ラヴェンダーはあまり食べませんけど・・。
Re:ラヴェンダーの収穫(06/07)
こんばんは~☆
いつもありがとうございます!
楽しい休日をお過ごしくださ~~い!^^/ポチン

素敵なラベンダーですね。

管理者のみに表示

