無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編 Naribee's garden
04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編

2008/06/10

今日お伝えするのは、牡蠣殻を使った有機ガーデニングについて。

これは実際に職業として農業に従事している方々向けの
現代農業」という業界紙にも紹介されていた。

私の経験からも本当にすごい、と思ったのでご紹介する事にした。

         ハーブイラスト2.gif

昔、おばあちゃんとかおじいちゃんとか、
とにかく昔の方々が、植木鉢に卵の殻を逆さにして土に刺してたり
食べ終わった味噌汁の具の、アサリとかシジミの貝殻を
庭に放り投げたり
している光景を見た事はないだろうか?

子供心に なんて意味不明な・・と思いながら見ていた。

しかし、実はちゃんと根拠があったのだ。
ただやり方が間違っていただけだったのだ。

            

   キーワードはカルシウム

            

園芸といえば、チッ素、リン酸、カリが重要、
というのは常識だけど、カルシウムが重要というのはややマイナー。

実は植物にとって、欠乏すると色々やっかいな事になるのが、カルシウムなのだ。

三重県の鳥羽に牡蠣殻加工センターがある。
そこで生産された牡蠣ガラの効能が素晴しい。

これはその名前の通り、牡蠣の殻を粉砕したもの。いくつもの工程を経て塩抜きされ、加工された有機石灰だ。

牡蠣がら.JPG

利用法

石灰は通常、植えつけの10日前にまでに使用するのが一般的。
 これは元肥としても使用するが、追肥としても利用可能

周辺の土に蒔き、水遣りする
 カルシウムが土に溶け出し、根から吸収される。

葉の上に振りかけて水をやると、葉面からも吸収される。

主な効能

耐病性を増し、病害虫に強くなる

水質浄化

土壌改良

植物自体の生命力を強化

土中の有効微生物の活性化を促進

植物の色・日持ち・野菜、果樹の栄養価にすぐれた効力を発揮

実際、私も牡蠣ガラを使って育てているバジルが
例年になく目を見張る成長を見せている。

↓1ヶ月前             ↓現在(既に2回収穫)

バジル植付直後.jpg IMG_0897.JPG

ただし、自分で食べた牡蠣の殻を砕いて庭に撒いてもだめだ。
塩分を完全に除去できていないと、塩害が出てしまうからだ。

昔の卵の殻やシジミの殻は、カルシウムの補給のつもりだったのだ、
と今更気がついた。(あのやり方では効果は殆どないが)

           ハーブイラスト.gif

牡蠣ガラは最近特に注目されているものだが、
あまり市販されていないのが残念だ。

我が家では電話で注文し(オンライン販売はなし)
送ってもらっている。
価格は10キロ¥800 + 送料。

家族で経営されている小さな会社なので、電話番号は伏せておく。
ただし、ご興味がある方はメールフォームでご連絡いただければ、
個別に問合せ先をお教えします。

わざわざ取り寄せるのはちょっと、というなら
一般的な石灰でも大丈夫だけど、
消石灰(石灰岩に由来する資材)ではなく、
有機石灰(動物質原料の資材)を選んだほうが良い。
苦土石灰は×。追肥不可)

           ハーブイラスト3.gif

ちなみに、ここの牡蠣ガラ、糠床に大さじ1杯混ぜると、
 糠床がふわふわになり、酸味がなくなる。
 野菜もキレイな色に漬かる。

私にとっては「魔法の粉」。
牡蠣ガラ恐るべし!

↓関連ページ

無農薬ガーデニングTips 重曹編
無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 前編
無農薬ガーデニングTips アブラムシ退治編 後編

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

 ハーブ園芸

関連記事
スポンサーサイト
00:00 ハーブ達 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編(06/10)
こんばんは☆
いつもありがとうございます♪
感謝の応援ぽち~~^0^/

わ~~そうなんですね!
人間と同じようにカルシウムが
必要なんですね!
Re:無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編(06/10)
これは、もちろんお野菜とかにも有効?なんだよねw?
帰ってきたらうちのガーデナーに教えてあげないと(笑)。
いつもポチありがとう!!
Re[1]:無農薬ガーデニングTips 牡蠣ガラ編(06/10)
*さきたん*さん
>これは、もちろんお野菜とかにも有効?なんだよねw?

あ、そうなのそうなの!
特にきゅうりとかジャガイモとか良いみたいよ~。
あとは、かんきつ類にも良いそうです。

>いつもポチありがとう!!
こちらこそ、いつもコメありがとうございます(*^_^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。