豆腐とトマトのグ~な相性 Naribee's garden
06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

豆腐とトマトのグ~な相性

2008/06/12

私は、豆腐を「調味料」感覚で使ったりする。

ホワイトソースのとろみ付けをはじめ、
タルタルソースに入れたり、和え衣に入れたり、
ちぎったり、つぶしたり、ペーストにしたり、
とにかく、豆腐使いの粗い人間である(笑)

主に絹ごしをよく使うのは、口当たりが滑らかなので、
料理の邪魔をしないという理由だ。

色々適当に作っていたら、トマトと意外に相性が良い事に
気がついた。

え?これって常識だったりします?^^;
ま、いいや。

イタリアン冷奴とかって、豆腐にトマトの角切りのせて、
ドレッシングかけたりするのは、もちろん美味しい。

トマトベースの野菜たっぷりのベジタブルスープに
手で握りつぶした豆腐を入れて食べても美味しい。

そして、ポタージュにしても美味しいのです。
今回は、そんなトマトと豆腐のポタージュを。

Iスープ3.jpg

材料は以下の通り(中鍋一杯分)

 生トマト(乱切り)     5個
 ニンニク(みじん)    2かけ
 玉ねぎ(粗みじん)    1個
 にんじん(粗みじん)   0.5本
 絹ごし豆腐        1丁
 バジル(粗みじん)    20枚
 空豆            20個
 パルミジャーノチーズ  適量
 パセリ           適量 
 オリーブ油        大さじ2
 コンソメキューブ     3個 
 水             カップ1

鍋にニンニクとオリーブ油を入れ、香りが出るまで炒める

トマト、玉ねぎ、にんじん、水、コンソメを入れ、
 野菜が柔らかくなるまで煮込む。

豆腐をつぶしながら入れ、再び沸騰したら火を止め、
 ミキサーで滑らかにする。

スープ1.jpg スープ2.jpg

バジルと空豆(薄皮を剥いたもの)を入れて数分火にかけて完成

皿に入れ、チーズとパセリを振って頂く。
 この日はプレーンクラッカーを添えて。

これ、スープだけじゃなく、少し塩味を調整したらパスタでもOKです。
オムレツのソースとか、ハンバーグのソースとか、
ドリアなんかにも応用できます。
多めに作って冷凍でも大丈夫。

↓このスープをソースにしたパスタ

スープでパスタ.jpg

低カロリーなので、メタボ対策やダイエットにも。

お薦めパスタはガロファロ。ソースの絡みが最高です(^^)
高級スーパーでは500グラム¥420ですが、
↓ここは半額♪

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

料理ブログ

関連記事
スポンサーサイト
00:00 料理 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
豆腐とトマト!!
へーっ!!!!
それは意外な組み合わせ。
サラダとして一緒に食べたことはあったけど
ポタージュとわ!
なんか目から鱗です。
確かにダイエットメニューですね(^^)
あ、ぽち♪
Re:豆腐とトマト!!(06/12)
ミゼットカフェさん
>へーっ!!!!
>それは意外な組み合わせ。

意外でしたか~。
そんなん知っとると、と言われるかな~と思って書いたので、嬉しいっす\( ̄∇ ̄)/

簡単・安上がりなのでやってみて~!

ワタシ生クリーム苦手なので、生クリーム代わりに豆腐使ったりもするんですよ。

そしたら、意外にイケるものができるんです。
ダイエットにもいいので、一石二鳥、いや3鳥?
Re:豆腐とトマトのグ~な相性(06/12)
んまぁーーーーーっ!! ほんと美味しそうだわっ♪♪♪
ヘルシーだし、言うことないねぇ~w
夏場は冷たくして、ガスパチョみたいにしても良さそうw
早速試してみるよぉw
そうそう、こないだこのパスタ見た時に、安っ!!って思ったんだった・・・
こういうのチェックしといて、マラソンすればよかったのにねぇ、私・・・(笑)。
素晴らしい情報に感謝にポチして帰りますwww
Re[1]:豆腐とトマトのグ~な相性(06/12)
*さきたん*さん
いつもありがとうございます(*^_^*)
スープって何かと便利なんですよね~。
ミキサーでがーっとやる手軽さもやめられない(笑)
これからトマトが美味しくなるので、トマト系の料理が多く登場する予定(^^)

管理者のみに表示

