トマト活用まくり Naribee's garden
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トマト活用まくり

2008/06/20

好きな野菜のトップは、トマトと玉ねぎ。
この二つは常にストックしていて、切らしたことは殆ど無い位。

トマトは、ありがたいことに日本では生食できる種類が多い。
でも、加熱しても美味しい。

今頃はトマトの旬なので、箱で買ってくる。
トマトの種類にもよるけど、1箱20個くらいで¥700ほど。
運がよければ、1箱¥480なんてこともある。

なので、この時期は惜しげもなくトマト使い放題。

トマトソースを作っておくと、色々使えて便利なので、
半分はソースにする。

トマトソース.gif

私は皮も種もとらず、ヘタだけを取り除いてすべて使う。
種には旨みの成分があるし、皮にはペクチンがある。

料理本を読むと、湯剥きして種を除いて、と
書かれていることが多いけど、なんで?と常々思っている。

全部使ったほうが絶対美味しいのに。

トマトを煮詰めて半量になったら完成。
甘味とコクがたっぷりのソースができる。
用途に合わせて塩加減を。

トマトソース2.gif

このソースはパスタにはもちろん、
味噌汁の隠し味にもグゥ~なのです。

トマトはダシが良く出るので、ダシとしても使う。
面倒な時は、トマトそのまま味噌汁に入れちゃいます(笑)

おでんにもトマトは合う。
煮崩れない程度にダシに漬け込んだトマトはとても上品な味。

何にでも使えるトマトは、ほんとに万能。
もしもトマトが無かったら、我が家の食卓はきっと寂しくなるに違いない。



6月から入荷中 大学トマト 4kg 1箱 格安 1,260円

ご訪問ありがとうございます。
お帰りの前に一日一回ポチっと応援していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします(*^_^*)
 ↓ ↓ ↓

料理ブログ

関連記事
00:00 料理 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
Re:トマト活用まくり(06/20)
今、野菜室に、箱入りトマトがあります(笑)。
トマトソースがお味噌汁に合う? へぇぇぇぇ~面白い~♪
今度試してみるねぇw
私も無類のトマト好きw 玉ねぎも大好きwww
トマトソースは、同じく全部ぶっこむ派。
皮って、たまーに全部溶けないで残っちゃう時あるかな~
だから湯剥きって言うんだろうな。
でも全然気にならないよねぇ?w
Re:トマト活用まくり(06/20)
いつも缶詰のトマト使うのですが
生のトマトで作るとおいしいこと間違いなしですね
箱買いです!!
Re[1]:トマト活用まくり(06/20)
*さきたん*さん
>今、野菜室に、箱入りトマトがあります(笑)。

やっぱり箱買いでしょう!

>トマトソースがお味噌汁に合う? へぇぇぇぇ~面白い~♪

試して~。トマトだけのソースね。
トマトの旨みとダシの旨みが結合して、旨みが増すんですって。
トマトの味は全然しないのよ。

>皮って、たまーに全部溶けないで残っちゃう時あるかな~
>でも全然気にならないよねぇ?w

ま~ったく気にしません(*^_^*)
生のトマト、皮ごとかじるのだって平気だもん♪
Re[1]:トマト活用まくり(06/20)
gin5498さん
>いつも缶詰のトマト使うのですが
>生のトマトで作るとおいしいこと間違いなしですね

私もトマトが高い時期は缶詰で作ります(^^)
でも、生で作ると甘味がとても濃く、ジューシーになるので、とても美味しいです。
夏のお楽しみですよね^^
まだ食べたこと無い
トマトのおでん。
TV出良く見るんだけど、
おでんの季節とトマトの季節が合わないので
家で作ることも無いしなあ・・・。

20個700円・・・きっと買えないぽち(爆)
Re:まだ食べたこと無い(06/20)
ミゼットカフェさん
>おでんの季節とトマトの季節が合わないので
>家で作ることも無いしなあ・・・。

あ、おでんじゃなくてもいいの。
皮を剥いた小さめのトマトをだし汁(めんつゆでも)に一晩漬け込んで、冷蔵庫に入れておいてみて~(ビニール袋に入れて漬けると満遍なく漬かる)
冷たいまま食べるんだけど、料亭の味よん♪

>20個700円・・・きっと買えないぽち(爆)

え?どうゆうこと?
ミゼットさんの方ではもっとずっとお安いってこと?!
Re:トマト活用まくり(06/20)
こんばんは♪
いつもありがとうございます☆
素敵な週末をお過ごしくださいませ!
感謝のパワフルポチ^^/

美味しそうです~~!
Re[1]:まだ食べたこと無い(06/20)
>ミゼットさんの方ではもっとずっとお安いってこと?!

そんなにたくさん(大きさにも寄るけど)買わないのと
たくさん入ってたとしても、トマト=700円の
感覚にはなれなくて。
”トマト”は高くても300円まで(爆)
これが大きさにも寄るけど、もう少しすると
近所の無人野菜売り場で一袋に3個入って
100円で良く出るので
その都度それを買ってくるし~。ということ(^^;)
美味しいよね
トマト味大好き
娘と二人でイタリアンに行ったら
トマトソースのスパゲティにマルゲリータ頼んでしまう
味一緒.
でも好きなんだなぁ
Re[2]:まだ食べたこと無い(06/20)
ミゼットカフェさん
>そんなにたくさん(大きさにも寄るけど)買わないのと
>近所の無人野菜売り場で一袋に3個入って
>100円で良く出るので
>その都度それを買ってくるし~。

なるほど(^^)
3個=¥100だと、20個=¥700とコスト的にはあまり変わらないので、要するに数の問題なのですね。
私は大人買いの女王(爆)なので、20個入りをふた箱買った上に、お弁当用のミニトマトを買い、ファルシー用のミディトマトを買ったりします(笑)
野菜室がパンクしたら、小型の冷蔵庫が登場します^^;
Re:美味しいよね(06/20)
ハルさん
>トマト味大好き
>娘と二人でイタリアンに行ったら
>トマトソースのスパゲティにマルゲリータ頼んでしまう

私も同じ~。トマトソースをどうしても選んじゃうのよね。
で、トマトサラダとかも頼んでしまう。

美形の娘さんとのデートもいいけれど、
たまには奥さんも一緒に連れて行きましょう(笑)

管理者のみに表示

